• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


認知症のほうがよい??

  1. 2006/12/14(木) 17:55:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
昨日友達のご主人が『認知症』と仲間から聞いた。
まさか・・・・・ありえない!!
何故なら、丁度1年前にお会いした時彼はとても流暢に話し、
将来の夢を語っていたからである。

何よりも本の大好きな方で、時々私におすすめの本を紹介して
下さっていた。優しく物静かな彼は、私達仲間の中心的存在であった

彼に何が起きたのだろう・・・・
不安が私のまわりをかけめぐった・・・・・

なぜなら、私と彼は同じ年だから・・・・・・


 
彼に会いに行きました。こじんまりとした彼の家はきれいに
かたずけられていました。二人の子供達はそれぞれ独立し
今はご夫婦2人でお住まいです。

私をみると、何かを思い出そうとする顔でじーっと見つめて見えました
何故・・・?こんなことに・・・・?
溢れる涙が止まりません。そんな私の顔をティッシュでごしごし
拭いてくださいました・・・・・

T氏 『はじめまして奥さん!!泣かないで・・・僕は元気です』
 
奥さんが横から言われた。
『私にもいつもご挨拶してくださるのよ!はじめましてって!』

いつもいつも新鮮な出会で、初めて二人が出会ったときのように、
ワクワクしながらの生活だと言って見えました。
ニッコリ笑われた奥さんの心の強さに頭がさがりました。

帰りに奥さんがぽつんとひと言・・・・
『主人はずるいです!先に楽になりました。
 何もわからないほうが、この国は住みやすいです・・・』


国から認めてもらうにはとても難しい病気だとのこと・・・・
会社を辞めることになっても、保証が出ず、いろんな意味で
生活保護を受けることも難しいと言って見えました。

おかしいなあ・・・?

TVをつけるといたるところの保険のコマーシャルが目につきます。
いかにも安心な老後が送れそうなことばかりいってます。
しかしいろんな理由から、保険もなかなかお金を出してもらえないと
ききました。

私達の老後はどうなっていくのでしょうか・・・・?

だれかが言ってました。
『体制は何にも変わってはいない!!金持ち優遇性の日本なんだ!』

じゃあ一般人は、どうしろというのですか・・・・?

なんとかしなくては、そう思われる方ポチっとお願いします

 
テーマ : こころ    ジャンル : 心と身体

  1. 2006/12/16(土) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゴンさん★
こんばんわ^^
そうですね!!新聞紙上の記事になっているのは
介護に疲れた人の事件が載っていますね。

両親の介護の時感じたことがありました。

介護する側の人間の方が、とーっても疲れるということ・・・
ケアが必要なのは、介護側ですね・・・・
私も祈ります。時間を見つけて、会いに行くつもりです。

お疲れ様です  ありがとう!!

  1. 2006/12/16(土) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
ほんとです。日本はお金の使い方間違っていますよねえ・・・・
特に岐阜は、お役所さん悪いことばっかりしています。

もっといい世の中になってほしいですね!!
私達が、いい世の中にしなきゃねえ・・・

そら子たちにたのもう・・・・ふふふ

お疲れ様です  ありがとう!!


  1. 2006/12/16(土) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
こんばんわ^^
いつも感じます・・・もう、悟りを開いてみえるのですか?
それとも、開き直りですか・・・ふふふ・・・すみません

私は今の世の中、あまりにもひどすぎて生きていたくないと
思うこともあります。両親の死をみて、死への恐怖は少し
なくなりましたが・・・・現世にまだまだしてないことあるからなあ・・・といろんなこと考えます。

今病気のせいもあるのか、ぐるぐるいろんなこと考えます。

お疲れ様です。  ありがとうです

  1. 2006/12/16(土) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. ゴン
  4. [ 編集 ]
介護されている奥さんが、ストレスと疲労で倒れないよう祈る気持ちでいっぱいです。

たくさんの公的機関を利用して、いっぱい頑張らずに、気分転換出来るといいですね。





  1. 2006/12/15(金) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
このまま日本に住んでいて、老後を安心して暮らせるかどうか
かなり不安をおぼえます。

認知症もあくまでも病気だというのに、生活の保障がされないなんて、変ですよね。議員用の高級マンション建ててる場合じゃ
ないですよねえ。
福祉をもっと充実させてほしいです。プンプンです。

  1. 2006/12/15(金) 11:45:36 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
生きて死んで・・・それが普通でしょう?
何を抗う必要があるんでしょうかね?
私にはそれが疑問です、
人生楽しく♪・・・を勘違いしたら駄目ですよね!!
苦しみも、一つの楽しさですから!!あはは~~

  1. 2006/12/15(金) 01:44:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
こんばんわ^^  そうですか・・・・
みんなが悩んでいるんですね・・・・

自分がわからないなんて・・・・・・こわいです!!
でも、気をつける方法がわかりません。

やっぱり1日1日を大切に生きることですね!!
感謝して・・・・・

お疲れさま   ありがとう!!

  1. 2006/12/15(金) 01:41:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
こんばんわ^^  海外も保険がないとたいへんでしょ!!
ああ~~世の中最初は神様のもので、タダだったのに
人間がお金をつけたんでしょ!!
なにやってんだか・・・・??

お疲れさま  ありがとう!!


  1. 2006/12/15(金) 01:08:04 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
先の事は、分からないですね。。。。
こればかりは、気をつけてても防げませんし・・・。。
でも・・・・認知症の方も、「分からない」という事が
不安で、泣かれます。
「何故自分が、今、ここに居るのか分からない」
「さっき、聞いたような気もするが、思い出せない」
「分からん。何も分からん。」と・・・1日中同じ事を
不安そうに繰り返されます。
認知症の方も苦しんでおられるのです。

金持ち優遇ですか。。。

  1. 2006/12/14(木) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
困ります。やっぱり日本って少しかわっている所があるなぁと感じます。昔っぽいというか。先をみていないというか。

老後を考えると私も怖いです。
このままずっと海外で暮らしたい(-_-;)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

