• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


固定観念

  1. 2006/12/12(火) 01:20:11_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
今も昔もそう変わらないとは思うが、子どもたちは実に様々な
習い事に通っている。

学習塾から、ピアノのお稽古、バレエ、お琴、スケート・・・etc
自分から行くと言い出した子が、はたして何人いるだろうか・・・?

子供にしてみたら、一度やりだしたらとことん頂点を目指すなんて
ことは思ってもみない。が、親たちの思いはそうではない。

だから途中で辞めたい等というものなら、
『辛抱がたらない、根性がない、ダメな子だ、情けない、
人間として最低』 などと罵倒をあびせる。
ひどいのになると『人間やめなさい。死んでよ』
などと平気でいう親がいる。
『この子は諦めました下の子にかけます』 などと平気で言う親もいる

そういうダメな子に育てたのは

だれかな???



 
さて、私も自分の楽しみと向上のためにいろいろ習い事をしています
ある日、子供たちのいーっぱいいる時間帯にお稽古に行きました。

子どもたちは実に楽しそうに自分のことをしています。私も講師も
黙々とがんばっていました。

一人の子供が集中力が切れたのか、突然しゃべりだしました。
『今日はがんばったで、もういいか・・・・あと少しあるけど・・
 もういいな!!でもなあ・・・・』
一応先生のほうを、チラ見です・・・・(笑)
彼は小学1年生です。

そのうち雨が降り出し、迎えのお父さんが見えました。
先生たちが急がせます。
『お父さんが待って見えるから早くしなさい!』と何度も言われました

子供は『いいの、歩いて帰れるから・・・ほっとけばいいの・・
僕は一人で、帰れるの・・・・』
先生たちはますます慌てて『いかん!待ってみえるからはやく!!』

何度も同じやり取りをしている間に、かれは適当に仕上げ
『まっ!いいか!』 そういって、帰って行きました。

私はこのやりとりの間中考えていました。何故、先生たちは
『はやく!!』 としかいわないのだろう・・・・・と

自宅に講師と一緒にもどった私は、講師に聞いてみました。
『さっきの出来事だけど、君ならどうする・・・?』
しばらく沈黙したあとこんな答えが返ってきました。

『彼は小学1年だから、いってもわからないと思います。
 だからぼくも急がせて、お父さんの所へいかせます。』

ふ~~~ん・・やっぱり・・・・・

小学1年生は、言ってもわからない年なのだろうか・・・・?
そうかなあ・・・・・・
私には決してそうでないという思いがありました。

人には心があります。理屈や理論はわからなくても、
子を思う親の心や、真心は伝わると思っています。
そこに第三者からの助言が加われば、もっとスムーズに
伝わると思うのは私だけでしょうか・・・・?


わたしなら彼に近づき、このように言ったと思います。
『雨が降ってきたね、貴方が一生懸命お稽古をしているから
濡れてはかわいそうだと、お休みなのにお父さんが
お迎えに来てくださってるよ。うれしいねえ・・・・感謝しようか!
ありがとう!って、言ってきなさい。もう少し待ってもらおうね
あと少しで出来上がるからって、話してきなさい』

思いを込めて、心を込めて話せば通じると私は思っている。

相手がどんな年齢でもである・・・・
自分だけの固定観念で、物事を判断しない方がいいと思う。
人はすごい可能性をもっているから・・・・・


違うだろうか・・・・・?!

ポチットお願いします  

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2006/12/13(水) 01:33:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
こんばんわ^^
>>やっぱり、子育ては、凄く難しいです。
常に迷い、不安になりながら、手探りのような、毎日です。

みんな子育ては1年生です!!みんなが手探りなんです。
だって、同じ子は誰もいないからです。

お母さんが、自分なりに一生懸命している姿を見せることが
大切だと私は思います。

とにかく、楽しんでくださいな!!それが一番です。

お疲れ様です  ありがとう!!

  1. 2006/12/13(水) 01:28:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ ruri さん★
こんばんわ^^  幸せな子供時代でしたね!!
私は、お稽古事でさぼって母によく叱られたものです。

やんちゃだったからなあ・・・・・

最後は姉に見張られて、ピアノやお琴の稽古に行かされました

あはは~~お疲れ様でーす!!ありがとう!!

  1. 2006/12/13(水) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
こんばんわ^^こちらは、午前1時25分です。
今日は霧が深く、女性の講師は途中まで、車で送りました。
映画や、TVゲームのサイレントヒルのようでした。

きゃあ~~こわい!!  あはは~~

イエスが言っていました。『人は、パンだけによらず、神の口
から出るすべてのことばによって生きなければならない!』
たしか、マタイの4章だったと思います。
私はクリスチャンではないけれど、聖書は読みます。
さすが、世界のベストセラーだと思います。

お疲れ様です  ありがとうございます!!

  1. 2006/12/12(火) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
いいお話しでちょっと、ウルウルきました。
そらさんのような方が傍にいてくださったら、いいのになぁ~~
って、思いました。
私も、そらさんと同じ考えです。
でも、周りは、そらさんの話しに出てくるお母さんが多いです。
「子供は、自分では、決められないから親が決めてやらないと」
と、他のお母さん達は、言います。
私は、子供の進路は、子供が決めて、親はその手助けをしてやる。
という方針です。でも・・・・・やっぱり、子育ては、凄く難しいです。
常に迷い、不安になりながら、手探りのような、毎日です。

  1. 2006/12/12(火) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
私は小さい頃から習い事に関して本当にやりたい事をやらせてもらえてました
もう辞めるといってやめたピアノも
やっぱりやりたいと言ってまたやらせてもらったり
塾も通いたいと言えば通わせてもらえた
全ておばちゃんのおかげです
家はまずしかったので

本当に感謝の気持ちでいっぱいです
子供には才能が眠っていることってありますよね

  1. 2006/12/12(火) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
考えさせられるお話でした。
多くの人がその先生のように『はやく』と言って
子供を急がせたと思います。

その言葉の裏に果たして愛情はあったのか?と思うと
もちろんノーですよね。
愛情をもって接することができるならそらさんのような
言葉になるんだと思います。

もし、そういう接し方ができていたらその子はきっと
『待たせとけばいい、一人で帰る、歩いて帰る』
なんて言葉を発しなかったと思います。

  1. 2006/12/12(火) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
こんばんわ^^
ぜひ、書いてくださいな・・・・
男の人の視点はまた違いますから・・・・
私にわかるレベルで書いてくださいな!!

お引越しは、終わられましたか・・・・?

お疲れ様です。  ありがとうございました・・・


  1. 2006/12/12(火) 18:00:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ユカイくん★
こんばんわ^^ いつ帰ってくるんだっけ・・・?
あいかわらず忘れてます・・・聞いたっけ???
11月のおわりに聞いたような気がする・・・・・・
すみません。また教えてくださいな!!

私も、小さい頃いやなのに無理やりやらされた思い出があるので、娘のそら子は本人の意思が出るのを待ったら・・・
何にもなく、得意は料理だけになってしまいました。

いいのか!これで・・・・・あはは~~~~
まあ、過ぎたことだ。あとは本人の人生だから頑張ってもらおう

お疲れ様です。  ありがとう!!

  1. 2006/12/12(火) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
こんばんわ^^おかえりなさい・・・・・
留守の間、ペット君たちがお世話になりました。
ありがとうございます!! 
あとでうかがいます。

子供には固定観念で接しないつもりですが、自分のことと
なると、けっこう保守的な考えをして、自分でがんじがらめに
なってることあります・・・・ひぃ~~~~

お疲れ様です   ありがとう!!


  1. 2006/12/12(火) 17:43:24 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
おお~~私も記事ネタにもらおうかな~~「固定観念」・・
もしかしたら・・過去記事で書いたかな??まぁーいいやぁ~~
今度書くことにします!!!

  1. 2006/12/12(火) 16:24:02 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
子供の頃の記憶が結構残ってるので、よくわかるんですが、
小1の子でも、きちんと理由を説明してあげれば、
人を待たせてはいけない意味も、ちゃんと理解できるんですよね。

僕の場合は、「はやく」ではなく、「お兄ちゃんだから~~」ですね。
あの言い回しは、ムカつくことこの上なしi-180
家の親戚は未だにその叱り方をするので、
その場面を見つけるたびに、
「そんなしつけ方してたら、オレみたいに性格がひねくれるぞ」
って言ってますi-239

あと親の方針で、色々と習い事をさせられましたが、あれは嫌でしたi-240
アンタの長所を無視して、あんなことやらせてゴメンね
と、言ってくれて以来、済んだ事だし仕方ないかと思ってますi-239

固定観念。

  1. 2006/12/12(火) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
ってイヤですよね。ちびびも持たないようにはしているのですが・・・。

習い事かぁ。ちびびも習字、そろばん、剣道・・・といろいろやってました。ススメでですが(-_-;)

  1. 2006/12/12(火) 11:54:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
こんにちわ^^ ですよねえ・・・・・・
固定観念で決め付けられたら、わたしなんか、頑固なおばちゃん
で終わってしまいます・・・・・ちょっと当たっているかも (笑)

人は言葉で育ちます。であった子には、言葉のシャワーをかけて
いきたいです。

お疲れ様です。  ありがとう!!

  1. 2006/12/12(火) 09:51:38 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
小学1年生でも先生からそらさんのような話かけがあると
自分を迎えに来てくれた父親に対して、感謝する気持ちが
芽生えるでしょうし、父親のほうも快く待っていてくれるだろうと
思われます。すばらしいことだと思います。

やはり、子どもを年齢で決め付けて、大人の都合のいいように
扱うのはよくないなって思います。
私も息子に対しての言葉かけは、気をつけなくちゃと思います。
息子の友だちもたくさん家に来てくれるので、彼らと話すときも
気をつけようと思います。そらさん、最高です。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

