• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


マイブーム

  1. 2006/12/09(土) 01:44:09_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
なあんにも楽しみがない!!ゲームもあきた!!
体動かすのもいやだなあ・・・・・
先生、なんかおもしろいことなあい??????

一人の生徒が私の部屋にやってきた。

そんなやる気のない子に・・・・どうしよう・・・・????

そうだ!!  

『頭と心を使おうか』!!!!とさそってみた。

しばらく考えて 『疲れない?疲れなかったらいいよやっても!』

しめた!!

さてと・・・・どう切り出したら、興味をもつかなあ・・・・・
私自身はワクワクしだした・・・・・

 
『今から独り言じゃべるから聞いていてね』と約束をした。
彼が話しにのるか、飽きていなくなるかは私次第・・・
そう心にいいきかせ、はなしだした。

日本の歴史の中で、どこが一番興味があるかと聞かれたら、
私は迷わず江戸の終わりから明治のはじめ、つまり幕末というだろう。
いつも友達に聞かれる。なぜそんなに『坂本竜馬』が好きなのかと?

小学6年の時、父からの勧めで『三国志』を読んだ。3人の武将の
かっこよさにおどろき、また『諸葛亮孔明』の軍師としての働きや
頭の良さに時代を超えて、恋をした覚えがある。

『死せる孔明、生ける仲達を走らす』子供心になぜか?この言葉が
胸に残り、死してなおかつ相手をおびやかす孔明のすごさに
身が震えたおぼえがあった。

中学生の時、社会の先生の紹介で『坂本竜馬』を読むことになった。
初めて、写真を見せられたときの印象は『汚い人!クルクル髪で、
かっこわる。栄養失調みたいにやせて、なに?この人?』

そんなことを考えている私に先生はおかまいなしに、明日までに
この本読んでおいでとわたした。

家まで45分間、電車にのるわたしはなんとなくヒマをもてあまし
本を読み出した。すかさず、となりにすわった男の人が
『竜馬かあ!!学生さんいいねえ!将来楽しみだわ!
 女の子っていうのが、おしいけど・・・・』

実に不愉快な人だとおもいながら、『この本おもしろいですか?』
と聞いてみた。聞かなきゃよかった。残りの30分は『竜馬』の話で
おわってしまった。しかし、私の心に変化がおきはじめ、家に帰ると
すぐ私は借りた本をよみはじめた。

夕食もお風呂もスルーして、読み終わったのが次ぐ日の午前4時!
その時、はじめて空腹感を感じたことを今でも覚えている。

『ちょっと、何がそんなにおもしろかったの・・・・?』

で、それから台所におりていって、お茶漬けを・・・・

『だから、そんなことより・・・・』

うん?聞いてるな?よしよし・  ・・・

お茶漬け食べようと思ったら、ご飯がないの!!ショックでさ!!!

『あのさ、電車のおじさんはなんていったの?』

親ってさ、子供がご飯食べてないこと気がつくはずだよね!!・・・・

『もう!!お茶漬けの話は後で聞くよ。竜馬はそんなに有名?』

そうとうイライラしてるようす。  きたか!!!!!  

『竜馬に興味もった?』
『ちょっと、気になる・・・』
『・・・・・・・・・・・・・・・』
『話してよ、もったいぶらず』

幕末のの時代に生きた人なんだよ。江戸から明治に世の中が移り変わる
ときに、自分の大切な人生を、日本国のために生きた人なんだよ!!
まあ、身分の差の激しい所に生まれた竜馬にとって、新しい日本は
そんなものもなく、誰でも自由に自分の思いが言えたり、したり
できると信じていたから、がんばったんだろうなあ・・・

坂本竜馬という人は、いい意味でカリスマがあったんだ・・・・・

『カリスマってなに??』

『人をひきつける魅力、統率力・・・かな』

彼は、若くして暗殺されるの。開国を願った吉田松陰も29歳で
殺された。正しいこといってるのに・・・・・

でさ!!!歴史は繰り返されるのよ・・・・・

戦争から平和にうつる時、海軍・陸軍の若い将校さんたちが
時代を変えるためにやっぱり血を流すわけよ!!

時代を動かすのはいつも若者達で、平和にはいかないってこと・・・・

私達の今があるのは、そういう若い彼らの悲痛の叫びが
あったということなんだ!!
そうそう、たしか・・・・
日本国憲法の中の『第3章国民の権利及び義務』の11条に
『基本的人権の享有』というのがあるんだけど、坂本竜馬の時代に
生きていた伊藤博文たちが、大日本憲法を作るとき一番最初に
これ以上身分の差や、人殺しがあってはいけないと心に誓って
作ったものなんだよ!!

なにげなく出来上がってきたものはひとつもなく、
すべて、先人の尊い命のおかげで、現代の我々があるんだよ・・・・

ああぁ~~~ちょっと

難しいこと言い過ぎたかな??


『いやっ!!

おもしろい!!それで・・・・』  


おしまいさ!!疲れたから、寝るわ!!・・・・・

えぇ、何それ?・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

なに??気になるなら、坂本竜馬の生涯読めば・・・・!!

本かあ・・・やさしいのある???

あるある!!ちゃんと年齢にあわせて書いてくれてるよ!!

『いっちょ!!読んでみるか!!』

きたきた!!!!!    

『読んだら、私の知らないこと発見するかも?教えてよ・・』

『あるかなあ・・・・?』

『絶対ある!!私の記憶間違いっていうものが必ずある!!』

『じゃあ、それ見つけるわ!!・・・・・』

そういって、彼は帰って行きました。帰りに図書館に寄るそうです。
彼は聞かなかったなあ・・・・漫画でありませんか?って??

ひひひ・・・・・ありますよ!!

皆さんにはこっそり教えますね。ちょっと作者の主観が入っていますがほぼ、正しいです。

原作 武田鉄也 『お~い!竜馬』です
ちなみに、私のおすすめの小説は、司馬遼太郎の『坂本竜馬』です。

興味をもたれたかた、是非読んでみて下さいな!!

今日の話面白かったよ!と思われたら、ポチッとよろしく!!


 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2006/12/11(月) 02:15:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪らりさん♪
こんばんわ^^  きゃあぁ~~可愛い!!
いいの、いいの・・・らりさんは!!
幕末の、血なまぐさいことなどあいません。

らりさんは、大地さんがほっとしたい休息場なんですから!!
癒しのままでいてください。わたしにとってもです・・・・

だから、今のままでいいです!!
お疲れ様です!!ありがとう!!

  1. 2006/12/11(月) 02:09:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪オレンジモカさん♪
こんばんわ^^ 親子で読みますか・・・・・
漫画はリアルに描いてあるので、びっくりするかもです!!
でも、入っていきやすいかもです・・・・

今は、漫画で歴史が勉強できますから・・・・
いい時代なんでしょうか・・・・?!
興味が持ちやすくはなりますね!!

お役に立てたらうれしいです。お疲れ様、ありがとう!!

  1. 2006/12/11(月) 02:04:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪ 凪々さん♪
こんばんわ^^ 私も同じです!!
しっかりなりきりますよ~~~

感受性がいいんですよ!!お互いに・・・ふふふ

感動から人は学ぶものがたくさんありますよねぇ・・・・・

お疲れ様、ありがとうです!!

  1. 2006/12/11(月) 02:00:44 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
私、まだ三国志にいます・・・幕末に行き着くのは
いったいいつになることやら・・・爆!!
「竜馬はいい者?悪者?」「何をした人なの?」
「大政奉還ってなーに?」って聞いてドナパパに呆れられましたから・爆!!

  1. 2006/12/11(月) 02:00:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪虹うさぎさん♪
こんばんわ^^ 歴史は大切ですよ!!
自分達の祖先のことですからね・・・・・
そして、自分もその中で生きています!!

嫌いな時代もあるよ!!平安時代、戦国時代・・・・
古墳時代なんかは逆におもしろそう・・・・でも、この時代に
生きたいとは思わないなあ・・・・・

昭和の戦後がいいなあ・・・・やっぱり!私の青春時代です!

お疲れ様・・・ありがとう!!

  1. 2006/12/11(月) 01:54:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪大地さん♪
こんばんわ^^  さすが!!もうお読みでしたか・・・
講師とわいわい言ってました。漫画はよんでないだろう・・・・と

みんなが外れました・・・あはは~~

この時代にもし生まれていたら、何をしていましたか・・・?
男に生まれていたら、竜馬さんと共に商売をしていたと
思います。
女に生まれたら・・・怖いのでじっとしていただろうなあ・・・・
寺子屋作って、勉強はおしえていないです。あはは~~
時代が物騒だから・・・おとなしくしています・・・・・

お疲れ様です。ありがとう!!

  1. 2006/12/11(月) 01:46:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪みやさん♪
こんばんわ^^どうもありがとうです!!
私が担任だったら、脱線ばっかりしていてきっと
呼び出されてばかりで、PTAににらまれてるだろうなあ・・・・

子供には人気あると思いますが・・・・ひひひ!!

うちの中3の社会私が教えています。
みんな頑張って成績残してくれますよ~~~

なんか、私のために頑張ってくれるそうです。
塾長の教えている教科が点数低いと、講師の先生に
かっこ悪いからだそうです。みんな優しいいい子です!!

お疲れ様・・・ありがとう!!

  1. 2006/12/11(月) 01:40:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪ジェレミーさん♪
こんばんわ^^そうですね。幕末の頃の人
みんな有名ですよね!!お札になったり、教科書に載ったり
頭のいい人が多かったってことかなあ・・・・

日本をこよなく愛していた人たちの集団だったなあ・・・
あの頃うまれてたら、何をしていたかなあ・・?

お疲れ様でーす!!ありがとう!!

  1. 2006/12/10(日) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
坂本竜馬の漫画、
さっそく探してこようと思っています。

息子と一緒に読み、色々話をしたいと思っています。
素敵な本の紹介をしてくれてありがとうございます。



  1. 2006/12/10(日) 18:49:23 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
坂本龍馬は読みましたねぇ~
頭の中でなりきっちゃうんですよねぇ。。。
あっ、そういえばロッキーーにもなったなぁ~
感化されやすいんですね?!(^^ゞ

  1. 2006/12/10(日) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
昔は歴史好きでしたよ!
最初に図書館にある漫画で『淀君』『紫式部』を読んだんで入りやすかったせいもあるんですけどね。
授業中も暇だったんで資料集ずっと読んでたりしてました(笑)

だから今でも『三国無双』、『戦国無双』のゲームや『SAMURAIDEEPER KYO』っていうフィクションの漫画にハマったのかな(^^;)

でも小説で読んだりノンフィクションの実際の話は知らないです。
今度読んでみようかな♪

  1. 2006/12/10(日) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
幕末私も大好きですね~~
竜馬には、「95%は自己で残り5%を社会」と言う
私の考え方の基本構想を、学習させてもらいました。
このことは、某企業経営者のセミナーで、セミナー参加者の
「アホさ加減に」減滅したことが有るぐらい、真実だと思っています。(意味不明・・・過去記事で書いてますよ~~あはは~~)

おーい竜馬・・・確かに少々主観が入りすぎてますが、
武田徹夜さん 流石に竜馬好き!
良い原作だと思いますね!小山ゆうさんのマンガも良い感じですしね!
司馬遼太郎が「本道」でしょうかね~~あはは~~

  1. 2006/12/10(日) 10:02:55 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
そういう教え方をしていただいたら私も歴史に興味もったのかな~。 私は歴史?日本史?が大嫌いなんです。授業が苦痛で苦痛で…。そらさんのような先生に知り合ってたらもう少し興味もててたのかもしれないな。 小学校から社会の嫌いな私に追い討ちをかけたのは中学でした。 何ページから何ページまでがテスト範囲だから、読んでたらできる!こんな授業に魅力感じますか? 読んでたら答えは埋めることできます。でも全然楽しくも何でこの人物はこうであったんだろうと理解することもなくただ記憶してるだけ。だから益々嫌いになりました。 逆に私は数学と国語が大好きなんです。自分が解いて答えがでる達成感ある数学と、決して答えは一つではない読めば読むほど話の奥深さに触れる国語が。 そらさんが担任だったら楽しかっただろうなー。

  1. 2006/12/10(日) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
おはようございます v-278
ジェレミーも読みました!「坂本竜馬関係」。
幕末のころの話って飽きないですね。
大好きです。
時代が変わる時って優秀な人材が固まって
生まれてくるんだなぁ~って思いました。
今は・・・まだなのかなぁ~???
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

