• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


日本の将来が・・・・あぶない!!

  1. 2006/12/08(金) 01:10:48_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
私の家は隣がすぐ公園です。家を建てるときはいいところだと
思いました・・・が!!今では間違いだと気づきました。

理由は砂埃がひどいからです。夏でも窓があけれません。
10分もしないうちに机の上がざらざらになります。

そのうえ、木が多いため、セミの声に悩まされます。
蚊も多く、泣けてきます。今年は11月になっても蚊に悩まされました

あとは、子供の投げたボールが家を直撃することです。
反対向きに投げたり、打ったりしない理由をきくと、田んぼに入ると
とりにくいと言ってました。
サザエさんの漫画じゃないですが、何度ガラスが割れたことか・・・・

子供が大好きなことを知られているので、彼らはそこにつけこんで
きます。20年も住んでいると隣の公園ではなく、庭の感覚になって
しまいました。おかげで、砂場の掃除なんかしちゃってます。

だって、大きな子がビンを割ったりしてもそのままになってます。
小さな子が来て、あぶないではありませんか・・・・・!!

これは、市役所のお仕事でしょう!!と怒りながら掃除している
自分に時々笑ってしまいます。

そんなにぎやかだった公園が、このところ静かなんです?
子供が遊びにこないのかなあ・・・・?そう思って覗いてみました。

 
うん?いるじゃない!!ちょっと少ないですが・・・・

20061208011639.jpg


何してるのかなあ・・?
ブランコ?シーソー?キャッチボールかな???

げっ!!げげげ・・・・なんで????

20061208013511.jpg


なんと!!彼らは並んでゲームボーイをしていたのです。
インタビューをしてみました。

そら 『ゲームなら家ですれば?』
子供 『怒られるもん』
そら 『せっかく外にいるのに、体動かせば・・・?』
子供 『面倒じゃん、汗臭いと帰ってから怒られるし』
そら 『もったいないじゃん』
子供 『何が?』
そら 『うん?子供の時にしかできない遊びあるでしょ!』
子供 『意味分からん、あっ殺された!!絶対殺してやる!!』
そら 『物騒な遊びだね。殺すなんて、簡単に言ってはだめだよ』
子供 『うるさいな!!おばはんもいっぺん死んで来い!』

そら 『なんてこと言うの!あんたらまちがっとるよ・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

私の話など、聞きたくもない。うざい!という言葉を残して
彼らは、別のところへ行ってしまいました。
悲しい、現実のはなしです・・・・・・・・・

木漏れ日です!!気持ちを変えてくださいな!!

20061208011915.jpg


日本の将来が心配です。そうだなあと思ったらポチッと・・・

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2006/12/11(月) 01:36:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪蓉子 さん♪
こんばんわ^^すべてが狂っていると思います。
みんな口ではわかったようなことを言っていますが、
行動が伴わないのです。

親らしい親を最近はみかけません。
子供をやたら叱っている親はみかけますが、
諭している親はいません・・・・・

子育てを知らない親がふえてきています・・・・
日本はここまでかもしれません。

なげかわしい・・・・・お疲れ様です!!

  1. 2006/12/11(月) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪港町の生物系大学院生さん♪
こんばんわ^^ いやあ!!まいりました。
ゲームを持っていない子は、大勢でいても孤独を感じるような
雰囲気でした・・・
なんかさみしいです。なんのための公園なんでしょう・・・

時代だから、仕方ないのでしょうか・・・・?

いやだなあ・・・・ありがとうございました。

悲しいことですが・・・

  1. 2006/12/10(日) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
親の教育力がかなり下がっている気がします。
(学校にもかなり変わった方々がいるのは否定しませんがw)
「個性」という言葉を逃げ道に使っているとしか
思えないことが多くなりましたね。
「個性」と言うよりは、「孤性」って感じです。
それぞれがバラバラで、仲間意識が希薄というか・・・。
それをまとめ上げる先生方の苦労もわかります。
そして、その力が足りない方が居るのも事実です。

でも、その前に親御さんたちが、教育を間違ってとらえてると
思いませんか?
学校だけでは教えられないこと、
学校に行く前に教えておかなければならないこと。
それを学校、家族、地域が補い合って
今までやってきたはずです。
親御さん達も、「孤独」なケースも多いですが・・・。
どちらにしろ、今のままでは行き詰まってしまうでしょうね。

  1. 2006/12/10(日) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
最近そういうこ本当に良く見かけるようになりました。
私が小さい頃は帰宅したらすぐにランドセルを置き
友達と遊びに行ったものです。
せっかく友達と一緒に居るのに付き合っている相手が
人間ではなくコンピューター。
これは大いに問題ありで友達との付き合いの中で
社会性など人間とのつながり付き合い方などを
学んでいくのですから。非常に悲しい現実ですね。

  1. 2006/12/10(日) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪凪々さん♪
あはは~~~そうですね!!健康的ですてきです!!
この頃たもを持った子供見た事ないです。

おたまじゃくし捕まえてる子・・・・・いない!!
ちょうちょ・・・・・・飛んでないような・・・・時々みかける

そうかあ・・・自然がすくないから・・・・・

心を豊かに育てるために、何か考えないと・・・・

日本はどうなっていくのでしょう!!ありがとうございます

  1. 2006/12/09(土) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪TAMさん♪
(゚ロ゚;)エェッ!?  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

しっしらなかった・・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

そうなんですか・・・・・その大人はアホですね!!
じゃあ、子どもたちは仕方ないのか?

だめだめ!!!!なんとかしなきゃあ・・・・・
孫にアホはうつらないでほしい!!!

優先順位のわかる子にそだてよう・・・・・・ありがとう!!

  1. 2006/12/09(土) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪らっき屋さん♪
こんばんわ^^おひさしぶりです!!さっそくのご訪問
ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

>>それは学校側からすると、「個性」なんだそう・・・たって歩くのもその子の個性、後ろを向いてる子もそれはその子の個性、話をしてるのもその子の個性・・・

完璧にまちがっていますね!!集団行動が出来ない子に
個性はありません。みんなと同じことも出来た上で、違うことが
出来るならわかります。

あ~~なげかわしい!!教育するほうが、根本から間違って
いては、正しいことが伝わりません。
日本の世の中は、腐ってしまい最後はなくなってしまいます。

頭だけいい人を教師にしてはいけないのです。
教育者をそだてないと・・・・・学校作りたいです。
先生を育てる学校です。今の現役の先生が通う学校を・・・

それこそ、お金が・・・・あ~~無力だ・・・・・・・・

目の前のことしか出来ないけれど、ひとつひとつやっていきます
ありがとう!!

  1. 2006/12/09(土) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪ruriさん♪
私もゲームしますが、やはりケジメが大切でしょうねえ・・・
意志の弱い人は、やってはだめですよね!!

でも、弱い人に限って引きこもってやるんですよ!!

こまった!!困った世の中です・・・・なんとかしなくちゃ!!
どうしましょう・・・・・
それこそ、できることから、目の前のものからかたずけます。
ひとつひとつね!!ありがとうです!!

  1. 2006/12/09(土) 23:39:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪ゆんさん♪
こんばんわ^^  あはは~~『五月蝿い』ですか?!
確かにハエはうるさいですね!!うまいなあ・・・・・

漢字って、よ~~く考えてありますね。またしても先人に
敬礼です・・・・はい!!

お金で、かたずける親さん多いですね・・・・かなしい!
この頃の子すぐお金のこといいます。
親が家で、お金のことばかりいってるんだろうなあ・・・・
そうおもいます。   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

愛情で子育てしてほしいですよね!!  ありがとう!!

  1. 2006/12/09(土) 19:41:11 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
う~む、貴重なお休みに写真撮りに野山を
歩き、泥だらけになってる私の方がまだ子供らしいかも。。。
(^^ゞ

  1. 2006/12/09(土) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]

子供どころか、大人たちも路上でゲームしてますよ~
「汗臭いと怒られる」って。。。
どういう思考なんですかね?!
この親にしてこの子あり、、
ってな感じなんですかね。。。
『教育』って難しいですねぇ

  1. 2006/12/09(土) 07:06:21 |
  2. URL |
  3. らっき屋
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい~^^

いつも、訪問ありがとです~


・・・・いまどきの・・・なんですね。悲しい世の中ですよね~何かが狂ってる気がします。

久々に訪問して過去記事をざっと読んでみて、人間やばい気がしました・・・

うちの三歳児をつれてサークルとかに行ったりすると、会の進行を無視して走り回ってる子供とかよくいますね~そんな子あんまり注意されないんですよ・・親に。みんな同じくらいの子供ばっかり来てるからそれで、気を抜くのかもしれないですが、自分の子があきらかに外れた行動してたら注意するべきなんじゃないでしょうか・・・・「わっはぁ~やってるやってる・・・」って笑ってみてるだけ・・・・

らっき屋はそういうのは親の怠慢だと思ってるので、自分の子供がそういう行動してたら強制連行してしかる。んで、だめなら帰る手段をとります。

幸いなことに、三歳児もその上にいる娘もそこまで積極的ではないので、そういう目には会ってませんが・・・



・・・話は長くなりますが、娘が小学校の頃(なんと今は中学生!!)授業参観に行くと、授業が成立してない状態・・・・立って歩く子、後ろを向いてる子、話をしてる子など・・・授業参観の間が苦痛になるほどでした。後で聞くと、それはまだマシなほうだと・・・・・

で、それは学校側からすると、「個性」なんだそう・・・たって歩くのもその子の個性、後ろを向いてる子もそれはその子の個性、話をしてるのもその子の個性・・・・いや、それはちがうだろ~~~~!!と思いました。

そういって片付けなければいけない学校もつらいところなのでしょうが、そういうことはいけないことなんだと教えるのは家庭であり、親の仕事なのではないでしょうか・・・?


らっき屋も、難しい年頃の娘には、毎日のようにどなってます。でも、それは、「親だから」真剣におこるんだよと言いながら・・・親だけなんだよおこりちらすのは・・・と。そのかわり、世の中すべての人があなたを信じなくても、らっき屋は信じてあげる!味方になってあげる!・・・だっておやだもの。と。

・・・語ってしまってごめんなさい。
そんなたいした親はないんですけどね・・・血だけじゃなく気持ちでもつながっていたいんです。子供と。


長々と失礼しました。m(_ _)m
またきます~^^ 

  1. 2006/12/09(土) 06:12:28 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
ゲーム
悪いとは思わないけど最近やはり元気に走り回る子供が少ないですよね
でも親もはまってゲームをしてしまう時代
やはり親も変わらないと不安ですよね

  1. 2006/12/09(土) 01:20:57 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
ひゃあ~~・・・・こんな事言うんですか・・・・
私などは、驚くのですが、
実は、これが普通って言うお母さん、多いんですよね・・・
例えば、「うちの姑は五月蝿くって、最近では、子供も
『五月蝿い!!ババア!黙れ!』って、
言ってくれるようになった」って、自慢げに言うお母さん・・・・
「えっ?そんな事いうの??」って、聞くと
「今の、子供はみんな言うよ」とか・・・
そうですか?それ、普通なの??
また、他の家庭では、小さい妹の面倒を上の子に
「みてほしい」ってお母さんが言うと、黙って手を出す。。。。
何?????
すると、お母さんが「ああ、はいはい。お小遣いあげるから
みてね~~~」
これも、凄く驚きました。暗黙の了解・・・・。。。
「今の子供は、お金出さんと、みてくれんよ~」
・・・・・・・今の子供って・・・・・
あんたの子供でしょう?。。。。

これが、普通なんですって~~~。。。
理解できないですよね。。。。

  1. 2006/12/09(土) 01:10:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪大地さん♪
そうですかあ・・・・!?そういえば2008年あたりから
大学入試がなくなり、誰でも入れるシステムになるらしいと
うわさに聞きました。卒業が難しくなるとも・・・
やっと、アメリカを導入するらしい・・・・
学生も、これで勉強するようになりますか???
しないと卒業できませんからねえ・・・・・ふふふ

親になるための学校を作ったほうがいいような気がします。
お金儲けに忙しいなんていって、誰も参加しないかなあ・・・?

このままでは、本当に日本はだめになるのに・・・

また、きてください。ありがとうございます!!


  1. 2006/12/09(土) 01:00:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪かなっぺさん♪
こんばんわ^^またよろしくおねがいします  ぺこり

そうですねえ・・・郊外というと聞こえがいいかな??
田舎です・・・名古屋に新幹線で12分です。

朝はゲートボールのケンカでめがさめます。
お年よりは、元気です・・・あはは~~

ありがとう!!

  1. 2006/12/08(金) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
まぁーなるようになるでしょう!!
と言うか、この子供たちが大人になる頃には、
「ボーダーレス化」が進んでいて、日本の「政」は
世界の動向に合わせるようになってるから・・
現在の「アホ」日本人の出る幕無いでしょう!!
そう思わないと・・・あはは~~
世界の賢い指導者に期待してます!爆

  1. 2006/12/08(金) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
うちも目の前が公園です
砂がすごいです・・・
玄関に砂が すぐたまります・・
近所のみんなが公園の掃除したり 落ち葉を掃いたり
マメにしているので きれいな公園&周辺です・・

子供はほとんどいないですっていうか いないです
うちは 歩いて10分
程の公園に通っているのですが
 うちの近所には子供が住んでいないみたいで 高齢になっているだけなんですが 今の時期は クリスマスのイルミネーションを
家の周りにしている人もいてきれいです・・
夏は蚊が多くてアロハの足はかわいそうなくらいでしたよ。。笑

さすがに11月はいなかったかなーーー?!

そらさんの住んでいるところも いいところなんですね・・
・・・

  1. 2006/12/08(金) 18:20:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
♪オレンジモカさん♪
そうですか・・・・私が子育てしているころは、まだまだゲームは
ここまで普及していなかったので・・・・
娘はゲームをしないで大きくなりました。

孫のじだいになったらどうしよう・・・・・

娘に協力して、いいおばあちゃんになろうっと!!  ふふふ

ありがとうです!!

  1. 2006/12/08(金) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
ん・・・・公園でゲームしてる子ども、多いですよね。
それに、外に行きなさいって言われる子どもも多いようです。

息子の友だちにも、行く場所がなくて、児童館か公園を
さまよってる子どもがいます。なんだか悲しいです。
親は何を考えているのか、理解できません。

もっと子どものこと、見つめてあげてほしいです。
暖かい家庭で育って欲しいです。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

