• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ちょっと一休み!

  1. 2006/05/29(月) 02:49:24_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
前回も紹介しましたが、利休百首の言葉です。
こちらへ

こころざし 深き人にはいくたびも
あわれみ深く 奥ぞ教ふる


伊勢松坂の本居宣長は、古学の研究をした人です。彼はあるとき
加茂馬淵の『冠辞考』を読んで大変感動し、馬淵の門人になります。
その時、学問の仕方を習います。

『学問の道は低いところから段々高いところへ
 あがっていくようにすべきである。
 道順を誤らないように・・・』


それを聞いた宣長は、万葉を調べ古言をしり、後に神典を説きました
その月日7年かかったそうです。

大切なのはここからです・・・


 
本居宣長は自分の興味のあることですから、松坂に帰ってから
それは一生懸命頑張りました。

しかしわからないことだらけ、彼は毎日のように手紙を書き
質問をしました。これは当然の事です・・・

その質問に、ただの一度もイヤだと言わず7年間加茂馬淵は
返事をだしたそうです。

その教え方は、同じ質問を何度も繰り返す宣長に対し
初めて質問されたように丁寧に、親切に教えたそうです。


私を含め世の中の大人の皆さん、教えを求める人には
この加茂馬淵を見習おうではありませんか?

本屋に行きました。本の横にちょこんと飾ってありました。
いいなあと思って眺めていたら、店長さんにいただきました。
売り物じゃなかったのですが、すごく欲しそうにみえたそうです。
素直にうれしかったです!!

20060529024002.jpg

子分が出来ました。どこに行くにもついてきます。
この頃はトイレも、お風呂場にもついてきます。
彼は(インディ)83歳です。私を命と思っています!ふふふ

20060529024031.jpg


いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        




shiniさん♪

  1. 2006/05/30(火) 01:27:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
適切なお答え、考えですねえ・・・・
すごい!!人を育てる仕事をしてみえますねぇ・・

子育てで『待てる!!』というこの言葉好きです!!

わたし、真面目で一生懸命に生きているつもりです。
わからない時教えてくださいね・・・約束ですよ!!

はい!!もう・・
恋人に会ったように見つめていましたぁ・・・
ふふふ・・・・ただでもらっちゃ悪いので、本買って来ました。

五味太郎さんの『大人が問題』です。なかなかおもしろいですよ!!

あとで、おじゃましまーす!!

う~んむじゅかしい

  1. 2006/05/30(火) 01:06:55 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
相手がその道の素人さんなら何度聞かれてもできるだけ懇切丁寧に教えようと思いますが、
相手がプロになろうと思ってる人なら、きっと、ヒントだけ出して
考えてごらん、ってずっと待ってる気がします。自分は。
で、相手がプロだったら、おんなじ質問にも何度も答えを
考え直すんだろうな~。だって、想像を膨らませるのが楽しいから。
真面目に学んで、なんでも聞いてきてくれる子、好きです。

で、そらさんよっぽどその絵が欲しそうだったんですね~。
なんか、光景が見えるみたいです~。

姫林檎さん♪

  1. 2006/05/30(火) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いるいる!そんな先輩!
私も経験有りますよ!!!

わかんないから聞いているのにいやな笑い浮かべて
馬鹿にしたように言われましたねえ・・・

『こんな事ぐらいわからないの??』

いやだったなあ・・・・うちの塾ではそんなそぶりが
見えただけでも、首です・・・こわっ!!

話は自分の戒めのために書いてます。
頑張りましょうねえ・・・・

らいとさん♪

  1. 2006/05/29(月) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ようこそお越し下さいました。
そうですね、両方ともよく頑張れたなあ・・?
と思います。
何べん聞いてくる、めんどうだなあ!
そう思うことが、普通だとおもいます。

昔の人は、そうじゃないから
後世に残るのですよねえ・・・

見習う事いっぱいです。
無理せず頑張っていきましょうねぇ・・

ポチありがとうです!!またうかがいまーす!

きゃい~~~ん!

  1. 2006/05/29(月) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
インディ君、可愛い!
可愛すぎますよ~~~!

ああ・・・話が逸れる・・・。
私、医療機関で働いていた頃。
臨床検査技師さんに、検査項目の事でよく聞きに行っていたのですが。
(調べても、項目が複数あって分からない)

そのうち、教えてくれなくなりました・・・。
聞きに行くと「自分で調べたの?」と行った後、無言。
調べて分からないから聞きに来てるのに・・・。
とても悲しい気持ちでした。
だから、自分はそうなりたくない・・・と言うのが今の自分。

そらさんのお話、本当に自分の為になります。
読んで、思い返して。
「あぁ~、そうなのか」って。
これからも、素敵なお話をいっぱい聞かせてください!

本居宣長の師匠。

  1. 2006/05/29(月) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは。 らいとと申します。
目頭の熱くなる話です。^^
音を上げてしまいそうな出来事もあるけれど
ゆったりほんわか、頑張っていこうと思います。<(_ _)>
応援ポチ凸!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/29(月) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした・・・・
きっと、まだ終わって見えないのかなあ??

無理なさいませんように・・・=*^-^*=にこっ♪

楽しみにしてます!!

  1. 2006/05/29(月) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
ポチだけ、、また明日に、コメントしますね。

ちびびさん♪ 

  1. 2006/05/29(月) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あれぇ~~???
どうしたんですかあ???

楽しい毎日送って見えるのに・・・
やっぱり、人にはわからないたいへんなこと
あるんでしょうねえ・・・・

でも私を含めですが、八つ当たりはよくないですね!!
娘私によく当たります・・・しゅん

昔はガツン!!と言ったのですが、なぜか?この頃
聞いています。やさしく接すれば優しく返してくれると
思っています・・・ふふふ

もっと、優しく育てれば良かったあ・・・(涙)

そうですねぇ。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

  1. 2006/05/29(月) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
ちびびもそう思います。そうですよねぇ。
ちびびいつもイライラ・・・。最近特にイライラ・・・。
もっと心を広く持たないと。そして誰にでも優しくしないと・・・。
最近八つ当たりが多いような・・・(-_-;)


ダメだな。。。反省。

ruriさん♪

  1. 2006/05/29(月) 10:49:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!
そうでした!!いよいよでしたね!

私も祈っています・・・・
いつものruriさん出せますように!

かわいいでしょ!!
今日はトコトコさんの日です。(床屋さん)
3時間の試練です!  ふふふ

  1. 2006/05/29(月) 06:23:32 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
おはようございます
素敵ですね
ここにくるといつもお勉強になります
自分のしなければいけない事も見えてくる。。。

そしてわんちゃん!
かわいい!
子分って(笑)
今日は母が検査です
私も最終面談頑張ってきますね!
どうしてもうかりたい!
母へも贈り物をしたい。。
綺麗な空を眺めながら願ってしまいました!
いってきます!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

