• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


現実なんだ!!

  1. 2006/10/25(水) 02:26:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
大学生も3年生になると、いよいよ社会にでる準備を考える時期に
なってくる頃です。2人の若者が神妙な顔をして、話し込んでいた。

聞くつもりではなかったが、ひょっとして何か良い知恵でも
あったら、役に立つかも・・・・?そう思って黙って耳を傾けた。

『就職だけど・・・考えてる・・・?』
『いや、別に!!まだあと1年半あるし・・・』
『ヤバイよ・・それは・・・・』
『普通の事務じゃいやだし、ノルマある仕事はいやだし・・・』
『おれ、なんでもいいよ!!』
『えっ??いいの・・・・?』
『うん!やってみてから、あうあわない決めるわ・・・』
『えぇぇ~~~それいやじゃん!!一生の仕事に就きたいよ』

なんとも、対照的な2人でした・・・・・


 
さて、この二人がどうなったかは、実はわかりませんが、
もう一人自分の人生を真剣に考えてる若者と話しました。

彼女は最初海外に住んで、向こうで働きたいと行ってました。
夢に溢れ、夢である留学を経験してきました。

帰ってきた彼女は現実を見てきたらしく、日本で働くことに
したそうです。英語だけでは通じないこと、英語だけの彼女は
自分をアピールするものが他に無く、力不足を感じたそうです。

大学を親に出してもらったのに、海外でそれを生かすことが
出来ない仕事に就くのはいやだそうです・・・・・?

むつかしいなあ・・・・?事務職ではだめだそうです。
お土産物屋さんでは、さみしいそうです・・・・

そうかなあ・・・?
私なら、海外で生活できるだけで満足しそうです。
仕事ばかりでなく、結婚して、ハーフ産んで・・・・可愛いですよね

うん???私の考えは甘いでしょうか・・・・?

私には生きがいとする仕事をしてきた後の、楽しみの留学だから
意気込みが違うといわれました・・・・
そうなのかなあ・・・・・?何でも立派な仕事だと思うんだけど・・

英会話がもっとスムーズにできるようになったら、外人相手の
観光ツアーガイドやりたいな!!そう思っているんだけどなあ・・・・
日本の歴史、英会話で語りたいなあ・・・・

そんな仕事では生きがいにならないのかなあ・・・・????

みなさん!!どう思われます?????

さて、今日の写真は大阪の『空中庭園』といわれる所です。
きれいでしょ!!

20061025021518.jpg


ご来光カフェです!!朝4時起きです。
コーヒーを飲みながら朝日を待つそうです。時期限定アリ・・・

20061025021936.jpg


ビルの谷間から、神秘の光が見えます。
都会のオアシスです!!

20061025022158.jpg


写真提供はスミくんでしたあ・・・

おおぉ!!ステキと思われた方ポチッとお願いします。

 
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

  1. 2006/10/31(火) 01:47:30 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]

オォッ!!(゚ロ゚*)
写真、、めちゃかっこいいですねっ!!
・・・お久しぶりです。。。
金沢に戻りました~^^

仕事に対しての価値観は人それぞれだと思いますが、
『夢』に向かって真っすぐ努力出来る人は素敵ですね^^
ぼくもそうありたいものです。。。

  1. 2006/10/29(日) 03:27:36 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
人によって何かを決定する優先順位って違いますものね。
私、就職決めた第一理由は・・・
家から近かったから・爆!!
そらさんの第一優先は何かしら☆
写真もまるでポストカードみたい。
高い場所ってあまり縁が無いので
こういう夜景に憧れちゃいます♪

  1. 2006/10/29(日) 02:12:31 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
学生時代に自分の生きる目標を見つけて、
それに向って、突き進めるのはとても、幸運な事だと思いますね~~
私は目標なんか無く只単に最初に就いた仕事を、
チンタラやってきただけだから・・・自爆
職業観が大切ですよね。
でも、、、趣味で人生生きれたら幸せでしょう!!あはは~~
(以前記事で書いたような気がするな~~爆)
大阪も綺麗になってますね~~

  1. 2006/10/28(土) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。

就職って・・・。
難しい問題です。
好きで入ったはずなのにと
思うこともたくさんありますし、
逆に、たまたま受かったからと
入社して幸せに暮らしている人もいます。

どちらも人生の考え方としては
間違いではないと思います。

ただ、壁にぶつかったとき、
辛いときにどう動くかでいろんな
道ができると思います。

どういう選択をしても、
後から考えてみて後悔が少ない選択を
できることを祈っています。
どんどん挑戦をしてみて下さい。

こんばんは

  1. 2006/10/27(金) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは☆彡

写真、素敵です~♪
こんな綺麗な夜景と日の出を見たら、自分の存在が ちっぽけなものだって、改めて思うんだろうなぁ~。


仕事、私も色々と自分の可能性を探して転々としてきました。
今、また新たな壁にぶつかっていますが・・・。


いろいろ壁にぶつかって、乗り越えて。
これから社会に出る方達にも、夢を掴んで欲しいですね ☆^∇゜) ニパッ!

  1. 2006/10/26(木) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
写真きれいですね☆こんなキレイな朝日見れるなんていいなぁ~
就職、私もいまいちよくわかってません。


人の話を聞くと「私立大出身の場合は院出てないと出世できない。」とか聞きます。


希望通りの研究室に入れたんで院行ってもっと勉強しても良いかなぁとかも思っちゃって決心が揺らぎそうです(^^;)


  1. 2006/10/26(木) 17:07:24 |
  2. URL |
  3. かおりん
  4. [ 編集 ]
きれーい
夜景って上手く撮れないんだけど、すごくきれいに撮れてますね(^^)v-218

就職活動中の学生さんは、
まだまだ先のことなんてわからないと思うので、
自分が思ったとおりに就職活動すればいいと思います。
そこで、挫折したり発見したり、考え方が変わっていったりするんじゃないのかな?

あれは、嫌だ、
これは 寂しい。

それでいいと思いますよ。
だって、わらかないんだもんね。
納得するまで自分の求める仕事を探せばいいと思います。

それが、ずっとずーっと続くようじゃちょと困るけど・・・(^^;)

  1. 2006/10/26(木) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
写真キレイですねぇ☆ミ

海外移住ですか。。。私もそうしたいっ!といつも思っている人間です。
けど文化の違い、習慣の違いなどからがっかりさせられることもしばしば・・・。

日本にもアメリカにもいい所、悪い所どちらもありますね。なのでどっち!とは言えないなぁ・・・。


英語で日本の歴史を紹介・・・。いいですね。文化の違いとか食文化なんかをしゃべれるようになりたいです。ちびびも(^ー^)ノ

  1. 2006/10/26(木) 01:41:52 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
生きがいは、ひとり、ひとり違うので、
その人が、それを生きがいと感じたら
それは、生きがいです。と・・思っています^^

これは、ステキなとこですね!!
あ~~~いいなぁ~~
コーヒーを飲みながらのご来光カフェ!!
至福のひと時e-420ステキ過ぎです♪

  1. 2006/10/25(水) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
人はなんて欲深い生き物なんでしょうか。
常に完璧を求め、常に安定を求め、そのくせ誰かに癒してもらいたい、一人では生きていけない。
なのに自分の考えばかりを主張したがる。
私はその仕事について話してる人に聞いてみたいです。
「貴方自身、仕事を選ぶほど立派な生き物なんですか」と。
ちょっと私の知り合いが話した話をしたくなりました。 私のブログに書いてみようと思います。

  1. 2006/10/25(水) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. 44日記
  4. [ 編集 ]
きれいな写真ですねー。
生きがいっていろいろありますよねー。
でも、生きがいとかも意外と自分で決め付けているだけで、やったことのない事とか嫌いだと思ってる事もやってみると、楽しいし勉強になるように感じますよねー。

最近、自分のイメージとか想いの力がすごいなーーと感じますねーー。

  1. 2006/10/25(水) 13:34:24 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
さすが都会ですね。お昼間みたいぃ~。
この明かりが宇宙からも見えるって言うのが
すごいですよね♪

英語が流暢に話せたら・・・夢は広がりますね。
駅前留学しているとき、ほとんどマンツーマン
で授業を受けてたので色々な話をしました。
テキストのレベルは低いのに話してる内容は、
雇用問題とか税金、宗教など・・・無茶だわ。
通じてたかどうかはわかりませんが、楽しかっ
たです。こうやって日本を紹介できたらって
ジェレミーも思いました。
そらさんの観光ツアーガイドの夢、いいですね。
(バスガイドかと思っちゃいました v-290

  1. 2006/10/25(水) 12:49:37 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
私は実は生まれも育ちも大阪なんです。
今は神戸在住なんですが。
そんな私でも空中庭園行ったことないです。
大阪の町がこんない綺麗だったなんて・・・
と、思いました。
ホタルの季節にはホタルを庭園に放したりもしてますよ。
今度行ってみますね。

  1. 2006/10/25(水) 06:06:40 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
うわ
素敵な写真o(^-^)o
人によって生きがいって違うから難しいですよね
英語で日本を語れたら素敵
実際行ってみないと海外の生活って違いそうですよね
自分のしたいように
したいことが出来たら
みんな輝いているでしょうね
私も輝かなくちゃ
出来るかな。。笑
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

