• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


夢への道のり 2

  1. 2006/10/11(水) 18:47:39_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:34
今日は朝から雨です。久々の雨で木々たちは嬉しそうに見えます。
私は、洗濯物が干せないので、ずーっと空を見ていました。

いつの間にか側に来たインディが、がっくり肩を落としています。
ふふふ・・・・インディはぬれるのが嫌いなんです。

うちのわん子のトイレは外です。これはどんなことがあっても
変えるわけにはいきません。

明日天気になあれ!!

20061011190045.jpg


 
さて、夢の第2である『日本一の富士山に登りたい!』

この夢は小5で入塾してきた4人の若者が、将来の目標が無い
といったのでとりあえず、一緒に夢を持とうと話しかけ
夢は必ず叶うと教えるために言いつづけた事から始まりました。

富士山に登るのには、体力がいること!根性がいること
自分達で計画を立てて、私達を連れて行く約束をしました。

御来光を見るためには夜中の登山となります。何が必要かも
自分達で考えること。何よりも2泊3日となるため
親に負担をかけすぎないため、お小遣いから少しずつ貯めること。

彼らは生き生きしだしました。お金が貯まるのは7年後ということに
なりました。彼らが高校2年の夏休みに登ろうと決めました。

それからは、月1回近くの山に登りました。はじめはへねへね
言っていた彼らも、中学生になる頃は、近くの金華山は(329M)
20分程度で、駆け上がれるようになりました。

みなさーん!!

私も駆け足で上がれましたよ v(*'-^*)-☆ ok!!


それからは、体力作りを合言葉にいろんな山に行きました。
三重のご在所は絶景でしたあ・・・・
もう二度と登りたくないくらい大変な山もあったなあ・・・
懐かしいなあ・・・・・ふふふ

昔の金華山です!今もこんな感じですよ!! (HPからお借りしました)

20061011210546.jpg



展望はこんな感じです!!(金華山HPからお借りしました)

20061011210642.jpg



さて富士山ですが・・・・
思い出をひと言でいうと『辛かった!もう登らない』です。

御来光はステキでしたが、登山者のマナーが悪く綺麗とはいえない
山でした。文化遺産にならない意味がわかりました。残念です。



4人の若者は

夢に向かうことの楽しさを覚えました!!

登山から帰ってきた彼らは、

次々に夢を語りだしました。



そして!!みなさん!!彼らは今その夢にむかってまっしぐらです!!
あきらめていませんよ~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪


一人ひとりに夢をもたせることができたら、今度は出会った塾生
みんなに持たせる!!そう誓ったそらの瞬間でした!!


やったね!!そらさんと思われたらポチッとお願いします

 
テーマ : ちょっとした出来事    ジャンル : 日記

  1. 2006/10/20(金) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>姫林檎さん♪
こんにちわ^^
ご心配かけました。おじいちゃんが悪かったのと
そら夫が熱を出して、看病にあけくれていました。
私は、すこぶる元気です!!
なんで?こんなに強いのだろう???あはは~~~
ありがとう!!

また、遊びに行きまーす!!

  1. 2006/10/20(金) 16:11:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>かおりんさん♪
こんにちわ^^ごぶさたしてます。
人生いろいろありますね!!

だからおもしろいのか、もうたくさんなのか?!
この頃、TVや新聞見て、怒ってばっかりです

またあそびにいきまーす!!
ありがとう!!

  1. 2006/10/20(金) 16:09:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>かなっぺさん♪
こんにちわ^^久しぶりです・・・・ふふふ

山登りは、辛いなあ・・・と思います。
でも、頂上に着くと辛かったこと忘れるんです。

なんか、人生とやっぱり同じ気がします
ありがとう!!

  1. 2006/10/20(金) 16:07:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>北の犬派さん♪
おおぉ!!元気そうだね!!
いやあ~~じいちゃんがちょこっと大変だったよ
少し落ち着いたので、PC見る暇ができたよ!!

寒そうだね?!こちらは、暑かったり寒かったり
そんなわけで、おじさんは熱出しちゃった!!

私は、元気よ!!英会話がんばってるよ!!

また、猫派とおいでよ!!待ってるねぇ~~
ありがとう!!

そらさん

  1. 2006/10/18(水) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
こんばんは☆^∇゜) ニパッ!
バタバタ慌ただしい毎日を過ごしていました~(ノ_・。)

そらさん、忙しいのかなぁ?
ちょっと心配だったので・・・。

朝晩、冷え込むようになったので風邪引かないように お身体ご自愛なさってください☆彡

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/10/18(水) 12:22:16 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/10/18(水) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. かおりん
  4. [ 編集 ]
すてきー★★

目標をつくって、そのために計画立てて
しかもそれを実行しちゃうなんて素敵なことだよね!v-10

子供達も成し遂げたことで自信がつくだろうし。
そして、成し遂げる過程でも新しい発見に気が付いたり・・・。

-----------
一人ひとりに夢をもたせることができたら、今度は出会った塾生
みんなに持たせる!!そう誓ったそらの瞬間でした!!
-----------

うんうんv-14そらさん頑張って!

  1. 2006/10/17(火) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
富士山に登るっていう計画がありました・・
私もいくーーなんて思っていたら
アロハを妊娠していけず・・・
まだ 山を登ったことがありません

気持ちよさそうですよね・・・

  1. 2006/10/17(火) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. 北の犬派
  4. [ 編集 ]
どうも先生お久しぶりです。サイト上では始めましてですが...(笑)
先月は、北の猫派と共に食事ご馳走になりました。本当においしかったです!!

先生とインディ共に元気そうで何よりです!俺も元気にやっていますが...寒いです(--;)そこがネック?

夢を叶えるために奮闘するっていいですよね!俺もまだまだ夢の途中段階ですから、先生の塾生に負けないように頑張りたいと思います。

  1. 2006/10/17(火) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ちびびさん♪
こんにちわ^^
今朝覗きました。ピロリ菌!!!!
驚きました。海外での病気・・・・
ふあんでしょうねえ・・・

おだいじに・・・・またうかがいます!!
ありがとう!!

  1. 2006/10/17(火) 12:27:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>TAMさん♪
こんにちわ^^
あっ・・・・是非『箱湯』
入ってきてくださいねえ・・・・

癒されますよ~~~~
ありがとう!!

  1. 2006/10/17(火) 12:25:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>らりさん♪
こんにちわ^^
らりさんも、とーってもいい先生に出会ってみえますね!!よかったですう・・・・

今、教育現場はとんでもないことになってます。
学校に子供たちを、安心して預けられません。
困ったことです!私も気をつけます

ありがとう!!

  1. 2006/10/17(火) 12:14:30 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
インディちゃん久しぶりの登場ですね!

元気そうでなによりです(^ー^)ノ

  1. 2006/10/16(月) 02:04:37 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。。。
『夢』、、
もちろん叶っときもうれしいですけど、
その過程もとても素敵ですね^^
・・・ぼくは、静岡に住んでいながら、
富士山には登ったことありませんけどね^^;

前回の記事の『足湯』、、
その近辺通りましたよ~
『はこゆ』にも入ってきま~す^^

  1. 2006/10/15(日) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
私の小学校3.4年の担任の先生も山登りが大好きな先生でした。
新米の先生で、子供たちといーっぱい遊んでくれて
大人気の先生で、2年間でクラスの和は完全に1つになりました。
学校って、勉強を教えるだけじゃないですものね。
その先生はいつも「教室は間違うところ!」って言ってました。
だから勉強できない子(私)でも、下ばっかり見ているような「授業中」ではありませんでした・笑。
でもその先生は私が中学1年で癌で亡くなられてしまいましたが・・・。
インディ君と一緒でドナウも濡れるの嫌いです♪

  1. 2006/10/15(日) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ユカイ君♪
丁寧な説明ありがとう!!うれしいです。
さっそく調べて使ってみます。

ものになるかすっごく不安ですが、自分のため
だけでなく、出会った子供たちに、続けることの
大切さや、頑張りが伝わればうれしいです。

でも夢達成のためにぼちぼちですが、頑張ります
ありがとう!!

  1. 2006/10/15(日) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>マダムさん♪
ずいぶんお久しぶりです!!ふふふ
私も、時々読み逃げしていましたあ・・・
ごめんなさい!!

子どもたちに引っ張ってもらえたから、
登れました。私はしあわせです!!

これからよくちょくうかがわせて貰います。
仲良くしてくださいな!! ありがとうです!!

  1. 2006/10/15(日) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>虹うさぎさん♪
へえぇ~~実家に帰るんだ!!
いい子ですねえ・・・
うちなんか、絶対帰ってきませんよ!!

はあぁ~~育て方まちがったなあ・・・・
がっくりです!!  ありがとう!!

  1. 2006/10/15(日) 16:48:43 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
参考になったみたいでユカイも嬉しいですi-278
お薦めの辞書は『Longman Advanced American Dictionary』です。
Basic のほうもありますが、収録されてる単語数が全く違うので、Advanced のほうがイイと思いますi-189

  1. 2006/10/15(日) 06:35:56 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!お元気ですか?
時間が出来たので、これからじっくり、そらさんのブログを読ませていただきますi-278
それと、留学したいというそらさんのために、少しだけアドバイスをi-189i-247i-189

いろいろな場面で出くわすのが“ボキャブラリの問題”です。
留学する前に、ボキャブラリの力を伸ばしておくことをお奨めしますi-190
そしてお奨めな方法は、本を読むこと!(もちろん英語で書かれてるもの)
ただ、専門的なことが書いてある本だと、日常で使わない言葉が多いので、
小説などから読み始めるのがいいと思います。

ただ、本を読む時にも注意してほしいことが、いくつかあります。
↓↓注意してほしいこと(重要)
1.読むときに使っていいのは、目だけです。
読んでるところを、ペンや指で追ったり、
口をパクパクさせながら、読んではいけません。
※読む速度が落ちる原因になります。

2.知らない単語が出てきても、読んでる最中に調べないようにしましょう。
※これもまた、読む速度が遅くなりますし、
何より、話の内容を把握しづらくなります。
読書タイムが終わってからは、調べてもOKです。

3.時間をかけすぎないこと。
1ページ読むのに、5分も10分も使わないようにしましょう。
知らない単語がでてきたら、意味を予想するか、できなければ無視すること。
わからないところで、時間を費やすより、
少しでも多くのページを読んで、話を掴んだほうが力が伸びます。

あと、英和辞書よりも英英辞書を使うことを強くお奨めしますi-278
宣伝くさいですがLongman(www.longman.com)の辞書がお気に入りです。
この辞書はinternational sutudent に分かりやすく説明してくれてるからですi-260

最後に、一日1単語でいいので、新しく覚えた単語を使って、文章を一つ作ってください。
この作業は、単語を覚えるのに効果的です!

では、またi-239

  1. 2006/10/14(土) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. マダム
  4. [ 編集 ]
こんばんは
いつも会社のパソから読み逃げしてましたので、コメントはひさしぶりです(すみません)

そらさん、ほんっとに素敵な先生ですね♪
素敵な先生に教えてもらったから
素敵な生徒さんが益々素敵に育ったんだろうな
夢を叶う!と実感できただけでも
どれだけのパワーになるでしょう 素晴らしいです
私も一部上場有名企業を退職して
小さな小さな夢をかなえました
そのことが今でも誇りです
それを忘れないで
そらさんに笑われないように頑張らなくちゃー!!
元気のでる記事をありがとうございました☆

  1. 2006/10/14(土) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
就職で実家に戻る予定ですよ!
3年は地元で働こうと思ってますから。

まぁゆっくり考えろっていわれてますけどね 笑

  1. 2006/10/13(金) 01:34:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ジェレミーさん♪
こんばんわ^^  そうなんですよ!!
汚いのと、臭いのでショックでしたあ・・・

でも、日本一ということに感動しました。

インディですが!!晴れましたよ~~
うれしそうでしたあ・・・・
ありがとう!!おじいちゃんはずーっと
日向ぼっこしてました。あはは~~

  1. 2006/10/13(金) 01:31:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>緑の大地さん♪
こんばんわ^^ いつもながらおっしゃるとおり
です!!私は幸せな環境に生まれ、育ち
結婚してからも、理解ある家族に恵まれ
子どもたちに囲まれ・・・・感謝です!!

なのに、時々忘れて文句言ってます。
修行が足りません・・・・ひぃ~~~
駅前留学、がんばってます!!
駅前から、羽ばたけるよう祈ってください
あはは~~~

岐阜へきてくださいな!!案内します。
あっ!!もうちょっと痩せてから・・・・です。
ありがとうです!!  えへへ~~~

  1. 2006/10/13(金) 01:25:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ruriさん♪
こんばんわ^^みんなが夢を持って
それに向かって、必死でした・・・

楽しい思い出です。本当に子どもたちに
感謝です。  ありがとう!!

  1. 2006/10/13(金) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>港町の生物系大学院生さん♪
こんばんわ^^
子どもたちに夢を持たせるつもりが、持たしてもらっていたようですね・・・
どっちでもうれしいです!!

楽しい思い出です!!しあわせものです!!

娘は神戸女学院です!!近くですか・・?
ありがとう!!

  1. 2006/10/13(金) 01:16:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ゆんさん♪

こんばんわ^^
そうなんですよ!!ゴミは落ちてる。
トイレは臭い・・・何よりもショックだったのは
上で店をしている人たちが、言葉遣いが悪いんです

ショックでしたあ・・・・
雲の上は分かっていましたが、何にも見えず
景観もよくなかったですね!!

まあ、台風もせまっていたのですが・・・
すみません、ショック受けさせすぎですよね
ごめんなさーい!!ありがとう!!
またきてください!!

  1. 2006/10/12(木) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
そらさん、すごい!すごい!
生徒さんと一緒に夢を叶えるなんて、
本当に素敵ですね。最近は「夢」を
語れる子供が少ないそうですが、そらさん
のような先生に出会えたらいいのに・・・。
でも、せっかく苦労して上った富士山が
汚いのはなんとも悲しいですね。
で、インディーくん、今日は晴れだった?

  1. 2006/10/12(木) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
あれ~~テンプレ変わってる・・・あはは~
富士山登った事ありません・・多分この先も登らないだろうと思います。。
金華山登った事ありません、、こちらはもしかしたらこの先登るかも知れませんが・・爆
夢。私の夢は何だったんだろう?
はっきりとは覚えてないけど。。
只一ついえてることは、そらさんみたいに、
一生掛けて追い求める程のことの無い夢だったような気がします。
その様な夢を持てた「環境」に育った事が、
そらさんの財産ですね!頑張って完達してくださいね!

  1. 2006/10/12(木) 11:39:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>虹うさぎさん♪

こんにちわ^^
なつかしいですか・・・?一応あと2年で帰って
来るんでしょ?あれれ・・・・??
他県へ行っちゃうの・・・?

まあ人生いろいろだから。
大切なのは、夢だけは諦めないことですな!!
ありがとう!!

一度一緒に金華山登ろうか・・・?
今はゆっくり登らないと・・・
でも、40分くらいで登れるよ!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/12(木) 06:14:20 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]

いいですね
富士山のぼったことないな
山はスキーでよくいきますが
私の夢

ちゃんと叶えられるように
毎日頑張らないと
ありがとうです

  1. 2006/10/12(木) 00:58:10 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
教え子との富士山を登る約束を叶えたのですね!
そら先生本当にすごいですよ!
教え子達も小学生の頃に抱いた気持ちを高2まで
持ち続けてたこともすごいと思います。

追伸 夢への道のり 1 を読んでびっくりしたのですが
   そら子さんは神戸の大学に行かれてるのですね。
   どこかでばったり遭遇してるかもですね。

  1. 2006/10/12(木) 00:46:21 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
富士山って、以前、汚いって聞いてましたが
今でもやっぱり、そんな山なんですか?
私は、立山登山しましたが、綺麗でした。。。
それって、ゴミなんか落ちてるってことですか??

  1. 2006/10/12(木) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
金華山かぁ、なつかしいなぁ・・・
金華山にあるリス村でリスに襲われたものです 笑
山に登るのは中学のときに伊吹山に登ったのを思い出します。
山に登るよか体力つくりといって毎日朝マラソンさせられてたことの方がつらかったとしか思い出がないですね(^^;)


私も自分の夢をまっすぐ追いかけていたいです☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

