• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


自分を受け入れる

  1. 2006/10/01(日) 01:08:30_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:38
久しぶりの更新です。なかなか書けませんでした。
理由は・・・・・

悩んでいたのです!!

自分がだんだんバカになっていくのを、ひしひしと
感じてきたからです。

うん?・・・・

私は気持ちだけが若く、肉体の衰えを認められなかったのです。
しかし目を背けてはいけないと気づき、ショックでしばらく
何も出来ない状態でした。


 
ある日私はいつものように勉強をしていました。
そのとき、さっき覚えたこと忘れた気がしました。
次に、目の前にあるのに名前が出てきませんでした。
更年期を気にせずがんばっている自分をほめていたのに・・・・

私はとても不安になりだしました。そしてイライラしてきました。
人に会うのがいやになってきました。困ったと思う気持ちが
つのるほど、情緒不安定になっていきました。

来年か、再来年には留学したいと思っていたのに、
会話が出来ないような気がして悲しくなりました。

英会話に通っていることが、無駄ではないかと思い出しました。
悲しくて、不安で、何もかもがいやになっていたときです。
娘のそら子にいわれました。

『お母さんは、とーっても元気がいいし、ものわかりもいい!!
前向きに生きている。若者の意見もちゃんと聞こうとしてるし
申し分ないけれど、ひとつだけ、頑固とおもえることがあるよ!!
それは、自分を受けいれないということ・・・
自分から生き方をつらくしているよ!!もっと今の自分を
受け入れたら?忘れたら覚えなおせばいい、歳をとるのは当たり前!
イヤだと思うから、苦しいんだよ!!順調に歳を重ねていると
思うよ!!できることをやればいい!!』

そうなんだ!!

気がつかなかった・・・・私は、頑固だったようです。
まだまだすんなりとは受け入れられないけれど、そら子の言葉は
一理あると思う。

いつも子どもたちに言ってるのに、自分のことになるとだめだなあ・・

無駄は一つも無いはず!!

忘れたら、繰り返せばいい!


そうですね!!

自分のペースで、がんばってみますか!!


そうだよそらさん!って思ってくれたらポチっとお願いします

 
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:38:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>かなっぺさん♪

お久しぶりです!!そうですか、壊れていましたか!!
大変でしたね!!もう大丈夫なんですか?

時々覗いていましたが、更新が無いのでどうしたのかなと
思っていました。また、よろしくお願いします!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ちびびさん♪

もうちびびさんは、ペラペラでしょう!!
私はよちよち1年生です!!

文法はある程度OKがでましたが、ボキャブラリィの不足です。
耳も、努力の成果で聞き取れますが・・・・なぜかスラスラと
出てこない。慣れの問題だといわれましたが・・・・

慣れる場所が日本にはない!!ここが問題ですよね!!

ほとんどの英語教師がしゃべれない・・・この間違いをいつ
日本は考え直すんだろう・・・・

まあ、こんなに美しい日本語もこの頃の若者はまともに話せませんから
英語どころのさわぎじゃないかもです!!

もしあったら、ゆっくり話したいです!!失礼しました。
話してくださいな!!そして、教えてください!!
留学した時、足をのばして、ちびびさんの所へ遊びにいきたいです!!

これからもよろしく!!ありがとう!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:20:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>緑の大地さん♪

おはようございます!!
いつもいつも的確なお答えをありがとうございます!!
貴方のような、考えがすぐに浮かんできたいです!!

そうかあ、緑の大地さんと知り合ったのは、私に無いものを
持ってみえるから、会わせてくださったんですよね!!

誰が・・・・?見たことの無い神様かな!!ふふふ

忙しいのにわざわざ覗いてくださって、うれしかったです!!
今頃静岡ですね!!お仕事がんばってくださいな!!
私は、自分に優しくがんばります!!  いひひ・・・
ありがとうございます!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>蓉子さん♪

なんか久しぶりのようなきがします!!
いつも、お互い励ましたり励まされたりですね・・・・

うれしいです!!留学は長ーい間の夢!!
実現のためには、言わなければと思い出しまして・・・
口にすることにしました。

老いを感じているヒマを自分に与えないためかもしれません。
なかなか、難しいです。
人の心は、冷静にみえるのに・・・自分はさっぱりです。

普通の人間です!!よかったのかなあ・・・・?!
ありがとうです!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>港町の生物系大学院生さん♪

おはようございます!!何を言って見えるのですか・・・?
正真正銘お若いはずです!!

私が老いを感じ出したのはここ1,2年です。
人生も後半に入ったからです!!
やっぱり、ジェットコースターにのって、カタカタ上がっている時は
いいですが、おりだすと早いです。

そんなあせりかな・・・・・?です!!
まだまだ、イケイケでがんばってくださいな!!

わたしも、留学に向けてがんばります!!
ありがとうです!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ruriさん♪

おはようです!!娘はちゃんと成長しているようです。
あっそうか?わたし反面教師だからなあ・・・・あはは~~

あと継いでくれたら安心なんだけど・・・
ソレはなさそうです・・・・残念!!

そら子にあと継がせて、自分は留学して永住して
お金送ってもらって幸せに暮らす・・・・
そんな調子良い話はないですよね・・・ぎゃはは^^
ありがとうです!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 08:58:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ジェレミーさん

おはようございます!!人は自分が一番可愛いくせに
けっこう自分に厳しい時ありますよね!!

自分に甘い人もいますが・・・・
私は昔は自分に甘かったです。今は老い行く不安に
自分に厳しくなりました。

うん?反対ですね・・・・あはは~~~
気楽になる努力します。ありがとう!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 08:54:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>キヌーさん♪

おはようございます!!なんでもないようなことなのに
私には重大です!!人から見たら許せる範囲が、私には許せません。

自分に厳しすぎると言われました。もう少しのんびりすること
心がけます。ありがとうです!!

ありがとうございます

  1. 2006/10/05(木) 08:51:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>七宝さん♪

おはようございます!!
いそがしいのにわざわざありがとうございます。
そうですか・・・・本当にここ1、2年やたら老いを感じます。

女性は更年期というハッキリしたものがやってきます。
そのせいなのでしょうか・・・?
私は自分の異変を一人悩まず、みんなを巻き込むようです・・・
すみません。   ぺこり

一番ショックは、言葉が出てこなくなったことです。
自分を受け入れるのには、もう少し時間がいるようです。
自分は大好きなので、いたわりつつできることをします

ありがとうございました。

  1. 2006/10/04(水) 17:56:51 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
料理もメンタルも そら子さん
すごいですね・・

パソコン壊れてて 久しぶりにきました・・

また きまーす

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

  1. 2006/10/04(水) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
頑張って下さいっ!
そらさんにはいつも関心そして尊敬されられます。
私ももっともっと頑張ろう!って気になりました。
留学もあるんですもんね~。
私は来週から会話のクラスにも行こうと思っています♪
本当にお会いしたときに英語で会話したいですね。

そらさんに負けないように頑張るぞ!
できることをやればいい・・・。そうですよね。
ムリしないように前向きにいこうーっと。

そら子さんのお言葉・・・。

  1. 2006/10/04(水) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
ありゃまぁー四国から帰ってきてみたら・・そらさん何と言う「ざま」ですか~~~??爆
自分が年老いていく事??それも能力的なこと??
そんな事私は、22歳の時に感じましたよ!!
「自分が馬鹿になってる感覚・・」
でもその時、「仕方ないよな~~18歳で成長止まるんだから・・」
そう思って、納得しましたよ!!
今なんか、過去の記憶はあっても、現在の記憶能力なんて、
殆どありませんよ!!(これマジな話です)
あまり気にしてません!!
何故なら、「今私の能力の高さ低さなど、気にする人は多分自分だけだと思っていますから・・」あはは~~
周りは勝手に高いか低いか決め付けてると思うし、
期待もあまりして無いと思うから・・あはは~~
ただただ、自分の「自己満足のための能力なんですよ!」
そんなものに振り回されてると、人生楽しくないですよ!!
あはは~~~

すごいですねぇ。

  1. 2006/10/03(火) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
留学ですか。
それは、一大事ですもんね。
慎重になることだと思います。
そして、それはときに自分で壁を作ってしまう
ことがあります。
まだまだ、限界は超えられます。
自分がもうダメだと思ったらそこで終わりですが、
そらさんは、そうではないのでしょう♪
だから、大丈夫です。
壁なんかぶちこわして、限界なんて飛び越えて、
自分の好きなことをやって下さい!

私も、自分がそれを実践できるように頑張りますw

  1. 2006/10/02(月) 20:52:28 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
私も自分の中ではまだまだ若いと思い込んでいて
気持ちと体のギャップが生じたことを何度も
経験しました。
そのときは、どうすれば前の自分に戻れるのかと
そればかり考えていましたけど、そら子さんの
意見を読んだとき『なるほど~』って心底思いました。
自分もそういう考えをしていこうと思いました。

ありがとう!!

  1. 2006/10/02(月) 18:13:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>らりさん♪

こんばんわ!!その記事読んだおぼえがあります。
頭ではわかっていますが・・・不安はなかなか取り除けないのが
現状です・・・なににあせっているんだと、繰り返し自分に
聞いています。これからも、きっとちょくちょく弱音はくと
思います。はっぱかけてくださいな!!

留学も、行ってみればどーってことないかもしれません・・・
そらは、びびりでーす!!ふふふ・・・

  1. 2006/10/02(月) 11:12:57 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい
くるのが遅くなってしまいました
大丈夫かな
素敵な娘さんを持ちましたね
本当に感動する言葉
私はまだまだだと感じました
そらさんは素敵ですよ
まだまだこれからですよ
素敵な時間
大切な時間
これからも笑顔で楽しんで下さいね
私も応援してます
留学いいじゃないですか
素敵だとおもいますよ
心は豊富になると思います
なんでも挑戦しているそらさんをみると
いつもがんばらなくちゃと思います

  1. 2006/10/02(月) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
ジェレミーも最近もの覚えが悪いというか、
「あれ」「それ」っていう生活を送ってます。
この間は「竹串」って言葉がでませんでした。
日本語でこれですからね。英語ってなると
なおさらです。
そら子さんの言うとおり、年を取ってる自分を
受け入れられると楽になりますよね。
ジェレミーも結構年をとってる自分を受け入れたく
なくてアタフタしてますけどね。それも、また自分
ですから。生きてる間は仲良くしていきましょう♪

  1. 2006/10/02(月) 08:09:53 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
心とからだと年齢はいつも少しずつづれいるように思われます。
若い時はとにかく突っ走る。
今はそのバランスをとっていく事で心の部分を増やす。
若い時と今とではそのバランスのとり方は違うんでしょうね。v-410

  1. 2006/10/02(月) 05:15:21 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

文面を拝するに、そらさんは同年代の方に比べ
とても活動的でいらっしゃるし、
私も年を重ねてもそらさんのように
生き生きしていたいと思います。

でも何事でもそうですが、
やっぱり自分が経験してみて初めて
実感することって多いと思います。

これは嫌味でもなんでもないので、
誤解されないでほしいのですが、
私自身、あまりまだ「老い」というものを
考えたことがありません。
なので、そらさんが感じたショックを
私が完全に理解することは難しいと思います。

ですが逆に私の知りえない多くの喜びや
叡智と言うものも持ち合わせていらっしゃると思います。
それらは本当に、年を重ねた人だけが
得られるすばらしい財産ですよね^^

私も今日ちょっと似たような記事書いています。
ご覧いただければ幸いです^^

ではでは、ポチっとして、また来まーす!!

  1. 2006/10/02(月) 02:33:24 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
>忘れたら、繰り返せばいい!
ホントその通りだと思います。
ドナパパの「無人島シリーズ」に、コレに似たお話があったような。
環境や状況が悪いことに腹を立てるのではなく、
自身で居心地のいい環境や状況に変えていけばいい
っていうようなお話だったと思います。

ありがとう!!

  1. 2006/10/02(月) 00:01:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>紫怨さん♪

おひさしぶりです^^お元気でしたか・・・・?
ポジティブだなんて・・・・ちがうちがう!!

もう、弱音ばかり吐いて、周りをあきれかえさせています・・
昔を懐かしむようではだめですね!!反省します。

留学の気持ちは絶対なので、ほそぼそですが、ゆっくりでも
前進するつもりです。 ありがとう!!またあそびにいきまーす!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>虹うさぎさん♪

よぉ~~おひさしぶりでーす!!
生きてましたかあ・・・・?ちょっと!!英会話忘れそう・・・
はなしにきてよ!! 今度会った時は英語でしか聞かないからね!!

まな先生とは、英語でのみ業務連絡することを約束です。
で、こちらがくじけてます・・・あはは~~~
ありがとう!!  がんば!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>凪々さん♪

老いも若きもおなじですかねえ・・・
いやいや、頭がぼうぅ~~~とする時間がながくなりました。

それでも、そらはしつづけます!!
子どもたちに、し続けることを教えるために・・・・
いや~~そんなかっこいいもんじゃないです!!

夢をかなえたいという、自分の欲望からでーす!!あはは~~~
ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:49:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>TAMさん♪

まだまだ、若いから無理できるよ~~~
ボスがんばってるもんねえ・・・・

病気にならない程度にがんばってねえ・・・・
ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>姫林檎さん♪

こんばんわ^^
大丈夫ですかあ・・・・?ホルモンバランスくずれると
つらいことはよーくわかります!!
だって、更年期もホルモンバランスの崩れだもん。

集中力は無くなるは、イライラするわ!!頭はボーッ・・・・
ろくなことありません。そんな中頑張るしかないです。
女性は通るみちだから・・・・はぁ~~~~

姫ちゃま!!そらはがんばるべぇ~~~~
すこしづつ前進します!!ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>44日記さん♪

おひさしぶりです!!ちょっとごぶさたしてました。
いやいや、頭の中の消しゴムじゃないかと思うぐらいの
忘れ方で・・・・正直あせりまくりです・・・

英会話なんて、使わなかったら忘れちゃいますよ!!
まわりにしゃべってくれる人あんまりいなくて・・・・
独り言いってます・・・あはは~~ちょっと周りから
へんだと思われてるようです。

まっ!!気にせずやりまーす!!ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>みやさん♪

頭ではわかっているんですがねえ・・・・
体がついていかないし・・・・
ぼちぼち頭もついていかない・・・・

あせらない!!過去の栄光にすがらない・・・・
今できること、繰り返す・・・・

机の前に貼りましたあ・・・あっははは~~~
みやさんも、あせらないでやりましょうねえ・・・・
ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>プリンセスミニュさん♪

ああ!!今頃東京なんだろうなあ・・・・
寂しくなったら、メールくださいな!!

体にはホント、気をつけてくださいねえ・・・・
ありがとう!!

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ゆんさん♪

こんばんわ^^
いやいや、頑固で、困った人間です。ついでに諦め悪いの・・・
でもね、諦めの悪さでここまできました。
ふふふ・・・・キレイに、潔く歳を重ねていきたいですね!!
そら子の言葉・・・・考えさせられましたあ・・・
ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. 紫怨(しおん)
  4. [ 編集 ]
こんばんは。初めてなのに初めてじゃない・・・そんな気がします。
以前私のブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
そらさんのポジティブな行動力には感服です。毎日毎日、会社へ行って、その場ではいっぱい考えて考えて・・・いったいそれが何になるの?だったら自分で道を開けるように準備しなくちゃ・・・
そう思ってみたりはするけれど、結局日々の忙しさにかまけて流されている、恥ずかしい自分です・・・
また、寄らせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m

  1. 2006/10/01(日) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ☆
私も自分ってのがよく分かりません。
けどダメダメなのだけは分かっているのでそんな自分にイライラしてしまっていやになってます。
しかも何にも成長できてないし・・・(涙)

しかも勉強に関しては今までのようにやってても上手くいかなくなったのでどうしようかと戸惑うこともあります。
今も戸惑い中です 笑


  1. 2006/10/01(日) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
ここのところ、忙しくって
自分を見失っておりました。
私も自分の状況をきちんと理解し、
受け入れることから始めます。
ありがとうございます。

お久しぶりです^^

  1. 2006/10/01(日) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
いい娘さんですねぇ~
ホント、その通りっすね!!
ぼくも元気もらいました~~~^^
これからも、出来ることを精一杯していきます!!

そらさん ガンバ!

  1. 2006/10/01(日) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
実は、私も最近。
いやいや、物忘れが酷くなっているような・・・。

薬の副作用で、ホルモンのバランスを崩して以来、婦人科での治療は4年も続いています。

若年性の更年期障害も出たり、元来の病気も出たり、いろいろ。
自分を受け入れることって、頭では分かっているのに。
なかなか・・・なかなかねぇ・・・。
私も頑固なところがあるから、分かるよ ☆^∇゜) ニパッ!


そら子さんの言うとおりですよ。
そらさん、すごく素敵な人だし。
私も、そらさんのような人になりたいから。
負けないで~!

  1. 2006/10/01(日) 13:34:43 |
  2. URL |
  3. 44日記
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
そらさんは最高ですよ。
そら子さんも最高ですね。
ぼくも、26歳だけどすぐ忘れることはあるし、ダメだなーと思う事がしょっちゅうありますけど、それも自分だし受け入れるようにしてますわ。
イライラもするし、それも自然ですよ。
ぼくも忘れるから、大切と思う事はまた読み返せるように書くようにしてますよ。
また、楽しみにしてます。

  1. 2006/10/01(日) 12:56:07 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
そらさん立派ですよ!私なんて勉強するきにすらならないのに、そらさんは日々何かを得てる。 それはすばらしいことだと思います。 年とともに肉体も能力も確かに衰えてはいくけど、自分らしく生きてればいいんじゃないかな~。 つまづいたら誰かに起こしてもらえばいいし、泣いたあとは笑えばいい。力入れて生きなくてもいいんじゃないかな?私は気楽に生きすぎて逆にダメかも(笑)

  1. 2006/10/01(日) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
おはようです^^
ミニュも若い頃ほど暗記力は
なくなりました~
でも、代わりに理解力はあがったと
思っています
年を重ねるごとに失う物もあるけれど
手に入れる物もあるんですよね~^^

そろそろ出発の時間です
いってきま~す
帰ってきたらまたよろしくです~

  1. 2006/10/01(日) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
そらさん、本当に素晴らしい方なんですね。
私も、日々勉強!とは、思ってますが、思ってるだけで
全然、実行してないのですが(汗)
思い出せなくって、そんなに落ち込むなんて・・・・
そんなんだったら、私なんて生きてけないです・・・・
私は、マジで、アルツハイマーの前兆では、ないか???
と、思えるほどの、記憶障害です。。。。。
でも、みんな、そうだよ~~~って、言われ、
少し・・・癒されているんですよ~~~
私も、そら子さんの言葉で、また、また、励まされました。
そうですよ~~~~
そら子さんの言うとおりです!!と・・・・
自分にも、言い聞かせまぁ~す♪
そら子さん。ありかとう^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

