• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


2倍の楽しみ!!

  1. 2006/09/26(火) 11:05:05_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
ただ今帰りました・・・本当は24日の夜に帰っていたのですが
恐ろしいくらい仕事が入っていました。
仕事のあることに感謝です・・・・それで今日まで書けませんでした。

旅行中にたくさんのコメントありがとうございました。
必ずコメント返ししますので、もう暫くお待ちください!!
すみません。   ぺこり

今回旅で思ったことがいろいろありました。
一つずつ話していきます。よければ読んでみて下さい。

 
今回の旅は、母の写真と遺骨を少量もっての旅でした。
若い頃湯河原温泉に住んでいた母は、もう一度行きたいというのが
夢だったそうです。なぜ、あれほど旅行好きの母が行かなかったのか
不思議でしたが、日記を読んで少し納得しました。

母の思い出の地『湯河原』は、悲しい思い出の地でもあったのです。
まえにも話しましたが、従軍看護婦の見習いとして、湯河原へ行った
ときの母は、18歳。温泉に浸かれるうれしさでウキウキ・・・
時代の大変さはわかっているものの、やはり若者だったのでしょう

そんな時、予科練の学生さんに出会ったそうです。
特攻隊として出て行かれる彼らが最後のお願いと、目をつむって
手を握らせてほしいと言われたそうです。
恐る恐る出した手を握って彼らは涙して言ったそうです。

『お母さん行って来ます。日本を守ります』
母の知らない名前を言って『〇〇さん、貴方のために守ります』
最後の言葉はどの人も『ありがとうございました!!』
そういって彼らは、片道切符で飛び立っていったそうです。

母の泊まっていた宿を見つけ、事情を話し宿帳をかりて探しました
ありました!!ありました!!母はやっぱり泊まってました。

孫になるそら子にこの話をきかせ、思い出を語り合いました。

さて、行きと帰りで同じコースをたどることはなんだか面白く
ないという意見がでました。なるほど・・・・!!
違う道を行けば、来る時と違う人に会えて違う景色にも出会える。
楽しみが2倍になるとそら子がいいました。

うん!!そうしよう!!人生2倍楽しもう!!

そういうわけで、そら子と私の珍道中がはじまりました・・・・
明日は、写真をUPします。よかったら見てくださいな!

楽しみにしているよ!と思ってくれた方ポチぽちっとお願いします

 
テーマ : ちょっとおでかけ    ジャンル : 旅行

ありがとう!!

  1. 2006/10/01(日) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ミニュさん♪
待ってます!!帰ってきたら遊びに来てくださいね
さみしいよ~~~
たまにはのぞいてね!!

  1. 2006/09/30(土) 10:09:41 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
いよいよ明日、東京に出発で~す
行ってきま~す
帰ってきたらまたよろしくです^^

おはようでーす!!

  1. 2006/09/29(金) 09:11:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ちびびさん♪

ただいまです。プレゼントありがとうございました。
気にかけていただいて、うれしいです。

楽しいたびでした。あとでうかがいます・・・
ありがとう!!

おは!おは!です

  1. 2006/09/29(金) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ジェレミーさん♪

あれれれ???占い師?霊媒師?でしたっけえ・・・ふふふ
たのしかったですよ~~~

きっと母も着いて来たとおもいます・・・きゃあぁ~~~
ありがとう!!

おはようです!!

  1. 2006/09/29(金) 09:05:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>プリンセスミニュさん♪

ただいまです!!静岡ホントいいとこでしたあ・・・・
住みたい!!住みたいです。
足湯に浸かりすぎて、皮がむけてきちゃいましたあ・・・

ほんと会いたいです・・・・いつかあいましょうねえ・・・
ありがとうです!!

ありがとう!!

  1. 2006/09/29(金) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>緑の大地さん♪

ただいまです!!はい、母の若かりし頃の思い出を
たどることができました。いいものです。
娘のそら子にも、私の若かりし頃の思い出の地を
いつか、歩いてもらおうかなあ・・・・・

あっ!!死んでなきゃ・・・・きゃぁ~~~~
もう少し生かしておいて下さいな!!  あはは~~

いってらっしゃ~~~い!!楽しんでくださいなあ・・・・
ありがとうございます!!

(^ー^)ノ

  1. 2006/09/29(金) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
おかえりなさいっ!

どうでしたか?旅のほうは・・・。
写真楽しみにしていますねっ!

  1. 2006/09/28(木) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい♪
本当に良い旅をされたようで、明日の写真、楽しみ
にしています。でも、ムリしないで下さいね。
お母様もそらさんとそら子さんと一緒に、
また思い出の地に来られて喜んでいらっしゃると
思います。ジェレミーにはお母様のニコニコした
お顔が見えます v-290

  1. 2006/09/28(木) 14:51:50 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
そら子さんとの旅楽しかったみたいですね
お母様もお喜びになってますね^^

次回静岡に来る時は是非お会いしたです~

  1. 2006/09/27(水) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい!
良いたびでしたね!!
大変な時代に、生涯に残る思い出を作った土地なのでしょうね。
良い思い出なのか、悪い思い出なのか、私には理解しかねますが、
お母さんの、生きた道程を知れて良かったですね!
明日から四国に遊びに行って来ますね~~
らくえんさんと、、、パチ屋巡業第二段です!あはは~

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>姫林檎さん♪
ぜーったい考えられません!!
今の人なら『お国のため』こんな言葉も
もう死語ですよ!!  うん!わたしもそうかもしれない・・・
今戦争がおきてそら夫が行くと言ったら、きっと反対すると思う。

昔の人のほうが、愛国心が強いのでしょうか・・・・?
私にもないのか・・・・?最低かなあ・・・・?

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>キヌーさん♪
伊豆ってステキなところですね!!
海岸線を走っていたら、ハワイ思い出しちゃいました。
住みたい場所ですね!!

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 17:04:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ruriさん♪
ゆっくり出来ましたが・・・朝が早いので・・・・
遊びに行って文句は贅沢ですね・・・すみません
たのしかったです!!

悲しい時代・・・・

  1. 2006/09/27(水) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
特攻隊の人達と、そんな出来事があったんですね。
そらさんのお母さんを、自分の母親の顔と重ねたり、想いを馳せる女性の顔と重ねたり・・・。
言えなかった言葉を、そらさんのお母さんに言うことで、特攻隊の人達は大空へ旅立っていったのですね(ノ_・。)

先日、人間魚雷のドラマを見たばかりなので、心が痛いです。
あのドラマも、それぞれ愛する人を残して、お国のために人間魚雷としての使命を全うする話でした。
生きたい!でも、この命はお国のもの、天皇陛下のもの・・・。
今では考えられない話です。

  1. 2006/09/27(水) 09:07:22 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
そうでしたか・・
いい伊豆の旅になったんでしょうね^^

  1. 2006/09/27(水) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい
びっくりしました。。
なんか読んでて。。。
ゆっくりできたかな

素敵な時間になったようですね
お体きをつけてくださいね

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 01:14:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>ゆん さん♪

戦争を知らない私には想像できない世界です。
今があるのは、そういう時代の人たちのおかげと思っています。

もう少し仕事に時間がとられます。がんばりまーす!!
すみません  ぺこり

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 01:10:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>凪々さん♪

こんばんわ^^
旅の話は自己満足なのに、楽しみにしていただけるなんて・・・
うれしいです!!もう少しで仕事にけじめがつきます。

がんばります!!必ずUPします、見てくださいね!!

ありがとう!!

  1. 2006/09/27(水) 01:06:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
>>みやさん♪

こんばんわ^^
3日家をあけただけで、仕事が山のようにたまってしまいました。
私でお役にたつらしい・・・・うれしいけれど、ブログがかけない!!
疲れて、ねむいです!!ごめんなさい!!

予告どおり、写真をUPできるようがんばりまーす!!

おかえりなさい♪

  1. 2006/09/27(水) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
特攻隊は、本当に痛ましい話しですよね。

楽しそうな旅のお話しや、写真とても楽しみにしています♪

  1. 2006/09/26(火) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
そら子さんとの珍道中、写真の旅日記、
楽しみしておりますね♪
(*^-^)ニコ

  1. 2006/09/26(火) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
こういう話っていいですよね。自分の親がたどったとこを娘、そして孫がまたたどる。
周りの景色は色々かわっていっても、そういう変わらない人の心や思い出・・・しみじみと読ませてもらいました。
続編?楽しみにしてます。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

