• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


二人の天才数学者!!

  1. 2006/09/15(金) 01:52:28_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
少し前に『明日の記憶』という本を読みました。
若年性アルツハイマーの話です。
自分の年に近い話だったので、真剣に受け止めました。
今日ビデオ屋で『博士の愛した数式』というのを見つけました。
寺尾 聰、深津絵里は大好きな俳優です。さっそく見てみました。
記憶が80分しか持たない天才数学者と家政婦とその息子の驚きと、
喜びの物語です。


感想は、すぐに本が読みたくなりました。
講師のスミ君が持っていたので、借りることにしました。

20060915010551.jpg


感想は・・・・・・

 
数学の美しさと、人を思いやる優しさの大切さを再確認しました。
穏やかで、最後まで温かい物語でした。少し子供が賢すぎかな?

もう一つ『ビューティフル・マインド』という話を思い出しました。
こちらは、実話です。

どちらの主人公も天才数学者で、博士の方は事故で記憶をなくし
ビューティの方は、確か『統合失調症』だと記憶してます。

私はなんだか彼らが羨ましくなりました。大変不謹慎だと
叱られるかもしれませんが、ある意味自分の世界だけを見て
好きなことだけをして生きている彼らは幸せにみえました。

私はつねづね、自分の好きな英語だけ勉強していられたら
最高に幸せだろうなあ・・・?と思っているからです。

やりたいことがなかなか出来ず、他の仕事に追われ、イライラしている
自分は嫌いです。なら、いっそ・・・・・

どうなんだろう・・・????
今は無いものねだりをしているだけなのだろうか・・
純粋な気持ちで書いています。二人の天才数学者を決して
愚弄しているのではありません。そこは誤解しないで下さいね。

いろんな生き方があります。皆さんはご自分の生き方を振り返って
今、何を考えられますか・・・・・?

新潮文庫を3冊買ったら、こんなパンダ!じゃなくて、よんだ!君を
いただきました。  かわいいです!!

20060915010603.jpg



明日は久々に尋ねてくれた教え子との楽しいひと時をのせます。
そら子の手料理もお楽しみに・・・!!
待ってますよと言ってくれるあなた、ポチッとお願いします。

 
テーマ : こころ    ジャンル : 心と身体

aoさん♪

  1. 2006/09/16(土) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
まだ見たことない映画だったので、借りてきました。
今夜はこれを見ます!!

>>好きな事だけをして生きると言う事は、ある意味
  才能は狂気と背中合わせなのかもしれませんね。

だめだわ!!ここまで才能ないし・・・・はあ~

今できることを、コツコツ積み上げます。
もしかしたら、時期がすぐそこまで来てるかもしれないから・・・

教えてくださって、ありがとうです!!

  1. 2006/09/16(土) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. ao
  4. [ 編集 ]
私も「ビューティフル・マインド」は観ました。
「シャイン」と言う映画もご存知でしょうか?
「デヴィット・ヘルフゴット」と言うピアニストの方の
半生を映画化したものなんです。
好きな事だけをして生きると言う事は、ある意味
才能は狂気と背中合わせなのかもしれませんね。
それでもそらさんの言う「羨ましい」と言う気持ち
とても良くわかる様な気がします。

しょぶんさん♪

  1. 2006/09/16(土) 02:13:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃあ~~しょぶんさんだあ・・・・!!!
ひさしぶりです!!元気でしたあ・・・・・

暫く覗いていましたが、邪魔しちゃ悪いかなあ??
そう思っているうちに、仕事が忙しくて・・・

言い訳せず、遊びにうかがいまーす!!
ものすごくうれしかったです!!  ありがとう!!

ゆん さん♪

  1. 2006/09/16(土) 02:10:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
世の中のこと知らなさすぎと、そら夫によく言われます。
今回もうらやましいといったら、『あなたは、塾のことだけしか
してないと思いますよ!!』そういわれました。

う~~~~~言われてみれば、食事はそら子が作ってくれる。
掃除は好きだから自分がする。洗濯も好きだから自分で干す。
嫌いなことは・・・会計士さんの帳面付けだけか・・・・?

考えたら、贅沢言ってるのかなあ・・・・?  反省か????

もう少し考えてみます。  ありがとう!!あはは~~

水月さん♪

  1. 2006/09/16(土) 02:04:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^
ブログの数式おもしろかったです。
いつか、また書いてくださいな!!楽しみにしています!!

やっぱり美しいものはいいですかねえ・・・・??
美しいバラにはなにやら怖いものがあるとか・・・・・ふふふ

また、きてください!!私もうかがいまーす!!ありがとうございます

44日記さん♪

  1. 2006/09/16(土) 02:00:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです!!

>>今はそのタイミングなんだと、思いますよ
そっかあ・・・・!!
そう思えば、待てるし辛抱できますね!!

うん!!そういえば子どもたちに言ってました。
全てには時がある。急ぎすぎないこと・・・

あはっ!!自分の事になるとあわててしまいましたあ・・・・
言葉の意味考えてみます。ありがとう!!

キヌーさん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:56:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いいなあ・・・・・
今私は困っています。生徒はドンドン増えていくのに
スタッフが足りません。
私の望むスタッフがそろいません・・・・・

それだけで、イライラしてます・・・・
明日もさがしまーす!!ありがとうございましたあ・・・

ジェレミー さん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:53:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
どちらも、よき理解者がいたからよかったですよねえ・・・・
わたしだったら・・・・きっと何やってんだ!!と怒られるだろうなあ・・・

悲しい・・・・

留学の夢あきらめていません。シニアで語学留学を夢見てます。
私が夢を語っていると、子供たちも夢をもちます。

だからではなく、自分の生き方大切に思っています。
いつまでも夢は持ち続けますよ~~~
ありがとう!!

プリンセスミニュさん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:46:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
赤毛のアンですか・・・・・うん!!
ミニュさんのイメージぴっったしです。

あっ!そうですか、お仕事かわるんですか・・・
無理はいけません。一度の人生です。慎重に・・・・

私は之しか出来ずに、ここまできました。
今度生まれ変わったら、女優です!!(けっこう真剣です)

ありがとう!!またいきます!!

ちびびさん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:42:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
わぁあ!!おひさしぶりですう・・・・
ハワイたのしそうですね!!写真の遠目でみましたよ~~
かわいかったです。

私は体のほうは、すこぶる元気です!!
ヨガはいいとききました。でも私はゆーっくり動くのにがてです。
でも、すっごく体にいいとききました。
また教えてくださいねえ・・・・ありがとう!!

TAMさん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:39:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです!!
元気でしたか?  あったかーい映画でした。
みてくださいな!!

私にもパンダにしかみえません!!あはは~~
ありがとう!!

ruriさん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:37:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
本とDVDは少し違いました・・・・
う~~ん!!私はDVDの方がよかったかなあ・・・・?

まあそんなにかわりませんが・・・・

今仕事が終わりました。もうすぐ2時です。
ちょっと疲れたので、記事は明日になりそうです。
ごめんなさい!!   ありがとうです

緑の大地さん♪

  1. 2006/09/16(土) 01:33:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
今日友達から、充分好きなことして生きてると言われました。
これ以上望んだらわがままと言われました。

反発したら、感謝が足らないと反論されました。

好きな仕事を、コレ一筋とやってこれただけでも
充分と思いなさいといわれました・・・・・

違うんです。中途半端だからいけないんです。
塾長に徹しれれば少しかわるかなあ・・・・
そうおもいました。

まだまだです。  ありがとうございます

ごぶさたです

  1. 2006/09/15(金) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. しょぶん
  4. [ 編集 ]
僕も博士の愛した数式、読みました。

い~~い話でした(涙)
おかげで大学の数学も楽しく勉強できました(テストのだめでしたけど;)

  1. 2006/09/15(金) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
私も「ビューティフル・マインド」を観ました。
面白くってその後「ノーベル賞」についての本も、色々読みました。

でも、いつもの当たり前の日常の中に、本当に大切なモノが、
あると思うので・・・・。

本当は、素晴らしい才能もないんで、ここにある日常を
大切にしょうかな・・・・って。(∀*)エヘヘヘ

なりそこね

  1. 2006/09/15(金) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

私も「数学者」なりそこねです。学生までは数学の美しさの
とりこでしたが。。

今は女性の美しさのとりこですかね~。。いやいや数学も
もちろん美しいですよ(時にじっくりと数学を鑑賞して
います^^

  1. 2006/09/15(金) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. 44日記
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
おもしろそうですね。
時間があるときにチェックしてみます。
ぼくも今は好きな事をしていきています。
でも、いろいろありました。
なんでなんだろうと考える事がいっぱおそれでいいと思います。
そのなかから、進化していくように感じます。
今はそのタイミングなんだと、思いますよ。
その中からやりたい事に向けて、少しずつ近ずけるようにがんばれば、必ず今の経験が生きていくように感じてます。

  1. 2006/09/15(金) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
仕事はまだまだ続けていきますが
今の実務はどんどんみんなに渡して行き
わがままな生き方構築中です..笑い

  1. 2006/09/15(金) 12:45:29 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
ジェレミーは「ビューティフル・マインド」を見ました。
映画の中では周りの人や本人の苦悩が描かれてましたが、
純粋にその世界に没頭する生き方は、本人は幸せだと思います。
一般的には、それではダメってことがわかるから、ほどほどに
というところでブレーキをかけますけど、アクセルをベタ踏みに
して突っ走れる快感はうらやましいです。不謹慎かな?
ジェレミーも海外留学を夢みて、挫折した人間の一人ですから、
そらさんの気持ちがよくわかります。でも、そらさんは挫折してない
ですよね。ジェレミーもまた、夢をみようかなぁ~。

  1. 2006/09/15(金) 12:37:37 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
ミニュもヨンダ君が
欲しくて「赤毛のアン」買いました
昔、すっごく好きだったので
もう一回読みたくなったんです
でも、まだ開いてもいないです~

お仕事辞めることにしました~

読んで見たい(>_<)

  1. 2006/09/15(金) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
新しい本ですか?
紀伊国屋にあるかな・・・。探してみようかな。とても興味を持ちました。


そらさん、お久しぶりになっちゃっててすみません。
お元気ですか?ちびびはますます忙しくなっちゃって・・・。バタバタしています。
ヨガはじめましたよ!

  1. 2006/09/15(金) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
その映画は、テレビの予告編でちらっと見ました~
ぼくも見てみます!!
ヨンダくんかわいいっす^^
どう見てもパンダですけど。。。

  1. 2006/09/15(金) 06:10:21 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
本私も読みたいです
かなりいいみたいですね
また料理が見れるんだ(^-^)
楽しみにしてますo(^-^)o

  1. 2006/09/15(金) 06:04:26 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
私は好きなことの中で、生きていますよ~~
って。。前回のコメントと似てるような気がする・・あはは~

らりさん♪

  1. 2006/09/15(金) 03:14:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はやばやとコメントありがとうございます。
ですよねえ・・・
本の好きな友達が、本屋にお嫁に行きましたが
1冊も読む暇がないって愚痴ってました・・・・あはは~~

インディ君は、そら夫が見てくれることになりました。
お昼間は、友達がみてくれます。あ~~よかった!!
ご心配かけました。優しいお心使いありがとうございます。

ドッグカフェ・・・作ってくださいな!!遊びに行きます。
インディ君が生きてるうちにお願いします。  ありがとうです!!

  1. 2006/09/15(金) 02:59:36 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
好きなことだけしていられたらホントいいですよね~。
好きなことを仕事にすればいいじゃんって感じですけど
それだと純粋に好きだけじゃいられないですものね・・・難しい。。。
かなり遠くなりますが私は「レモン哀歌」を思い出しました☆
いっぱいまで大人になったら、今度はどんどん汚い部分が剥がれていって純粋な部分だけが残る人生も、いいかも・・・。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

