• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


アイデアと思いつき・・・

  1. 2006/08/23(水) 13:49:00_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
数年前に卒業した一人の若者が尋ねてきた。
高校入試が終わり彼は私の塾を卒業した。あれから7年の月日がたつ。
懐かしいねえ・・・・元気そうである。

工業高校へ進み、夜間の工業大学へ行ったとのこと。
そうかあ・・・もう就職の時期なんだ!!

ところで、何やら相談らしい・・・・

うん?  うん?  え”ぇぇ!!~~~~~

よかったなあ!!! はっ?!悩んでる・・・・?
どういうことなんだろう・・・・・
 
彼は一つのアイデアを大学時代生み出したらしい。
ある大手メーカーがそれも一緒に買うといわれたらしい。
はじめは、とても喜んだが、かれはふと気づいたと言っていた。

もし、次のアイデアが出てこなかったら自分はどうなるか・・・?
企業の答えは、あっさりしたものだった。
プロジェクトからはずれてもらいます。君の変わりはいますから。
アイデアあっての君ですから・・・・

大手企業の使い捨ての話は聞いてはいたが、実際に言われると
怖くなったと言っていた。
そんなときもう一つの話が舞い込んできた。

ちいさな町工場だが、全面彼を信頼してまかせるといってくれている。
ただ、小さいから、いつ潰れるかわからない。
しかし、潰さないようにするのも、大きく発展させるのも自分だと
いっていた。

私に何が聞きたいの・・・・!私が言えることは
君の人生だから自分で決めなさい。
どの道を選んだとしても自己責任だということ。
後悔は無いはずと思うこと。選べる人生があることに感謝しなさい。

あとは・・・・・・・・・・あとは、

相談してくれて嬉しかった。ありがとう!!

でも・・・・・役に立ってないような気がする・・・・

前にも同じような相談を受けた。そのときも私は今と同じように
答えたと思う。そのときの彼は、小さな町工場を選んだ。
今、彼はなくてはならない存在になっている。
さて、今回の彼はどんな答えをだすのだろう・・・・

ちょっぴり楽しみである・・・・


現代はひとつのアイデアが大流行する時代であるから、なにか
ちょっとしたアイデアが当たれば、莫大な利益を得ることになる。
昨今そんな現象を、あちらこちらで見るので、自分もどうにか
ならないものかと考える・・・・

でもアイデアは出ないから、何か一発勝負といくか・・・?!

その、一発勝負にかけて、宝くじを買う人もいる。
かくゆう私もその一人だ・・・・・

しかし、これはお遊びである・・・・

今の世の中の様子を見ていると、昔のようにがむしゃらに頑張る
だけではダメな事は、皆さんもご承知のはず・・・・

知恵のあるものが勝ち残っていける時代である。
どうすればいい・・・?う~~~ん??
仕方がない、アイデアを出すか・・・・?

う~~~ん!!出てこない!! ひぃ~~どうどう廻りである。

ところで、私は何についてのアイデアを考えているのだろう・・・?
その前に、アイデアって何・・・・?

どうしても答えにいかない、わからない。
言葉の意味でも調べてみますか・・・・・
ということで辞書を引くことにしました。

【思いつき・着想・考案】と書いてありました。

思いつき・・・? うん・・・・?

この言葉には私は、あまりいい印象がないので
さっそくまた調べてみました。

【思いついたこと・いい加減な答え・きまぐれ・・・】

『アイデアと思いつき』にはなにか紙一重の意味があることがわかった。
アイデアは大切だが、思いつきとは少し違うらしい。


思いつきは一回や、二回ぐらいなら何かいい案が出てくるらしいが
連続的かつ長期的な真の知恵は出てこないようだ。
何の努力なくして出てきた知恵は、決して長く持たないらしい。

アイデアとは連続する努力の中から次々と生みだされるものだといいきると、
『汗の中から』出てくるものであるべきだと結論につながる。

ビジネスや人生を、思いつきやアイデアだけで過ごしていっては
いけないと私は考えている。この二つは、博打ではないからである。
自分一人ならそれでもいいかもしれない・・・・が
人生はあくまでも汗と情熱の上に時間をかけて築き上げていくべきだと
子供達に教えている。

本当にこれでよいのか・・・・?

思いつきや、アイデアの限界を知っておかないといけないことを、
この文章を書いていて思い返しています。

今日の絵手紙です。少しは涼しく感じてもらえますか・・・?

20060823121144.jpg


なんか、書いていて難しくて途中でわからなくなりました。
おバカなそらに、いい言葉を下さい!!
ついでに、ポチッとお願いします  ぺこり

 

テーマ : 思ったこと、考えたこと    ジャンル : ブログ

蓉子さん♪

  1. 2006/08/28(月) 01:29:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
最近忙しくて、なかなか遊びに行けません。
ごめんなさい!!

私は働いた場所は、個人病院ぐらいなので、企業の求めているもの
などというものの意味がわかりません。
企業というところは、アイディアをもっていないと雇ってくれないという
ことはないはずです。たまたまいいアイディアだから買ってくれた。
ということなんでしょう・・・次から次へとあるわけないじゃないですか
ねえ・・・・・一人がそんなにすごかったら・・使われていないと
思うのは、間違いですかねえ・・・・?

いずれにしても、かれ次第です。頑張って貰います。
ありがとう!!また、遊びに行きまーす!!

ちびびさん♪

  1. 2006/08/28(月) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
忘れるなんて、とんでもない!!
私も最近忙しくて、遊びに行けませんでした

9月に入ったら、ちょくちょく覗けそうです
よろしくお願いします。ありがとう!!

凪々さん♪

  1. 2006/08/28(月) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
アイディアって、ひらめきじゃないですかあ・・・?
出せだせと言われてもねえ・・・・!!

いま、閃いてる事あるんです・・・・

わん子用のシートを作ると売れるかなあ・・・・?
もう誰かが考えてるだろうなあ・・・・?ふふふ
ありがとう!!

難しいですねぇ・・・

  1. 2006/08/27(日) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
アイディアというものは頑張ったからといって、
出てくるものではありませんからねぇ。
だから、この先の自分に不安を感じる。

全幅の信頼を寄せてくれるのはうれしいけれど、
経営状態によっては・・・という不安がある。

どちらも一長一短がありますね。
でも、どちらを選んでも、「あの時こうしていれば」
ということがないような選択をして欲しいですね。
そのためには、ちょっと酷な話ですがやはり、
自分で決めなければならない場面だと思います。
自分で決めて、やろうと思えば、結果はついてくると
私は信じています。
そこに、迷いや後悔がないように、ちゃんと腹を決めて下さいw
そうすれば、自然と道が開けるのではないかと
思います。
偉そうに書きましたが、自分の心構えとして、
大事な場面でいつも考えてることを書いてみました。
実践するのは難しいんですけどね~。

そうなのですねぇ。

  1. 2006/08/27(日) 15:07:42 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
大きな企業はやりたい事も(お金があるから)出来るらしいけどやっぱり行き詰ったときですよねぇ。とても不安だと思います。


そういうのが積み重なって、ストレスになるのでしょうね。
もっと頑張り過ぎないようには出来ないのでしょうか。世のサラリーマンのみなさん。


-----------------------------------------------------------------------

そらさん、お久しぶりです♪
ずっと遊びにきてなくってごめんなさい(>_<)
来週月曜日からまた外出しちゃうんですが・・・また遊びにきますね!
ちびびのこと忘れないでくださいね!

  1. 2006/08/27(日) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
最近、私の会社でも新規事業を立ち上げるんで
社員にアイデア出せって尻叩いてます。
私もペシペシ叩かれてます。
そんなに良いアイデアでないっちゅうのに...
そして、そのアイデアを評価する人間(経営陣)に
創造性が欠けてるんでダメなんですよねぇ~!
(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/08/26(土) 04:57:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリンセスミニュさん♪

  1. 2006/08/25(金) 16:40:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
なるほど!!なるほど!!
彼は、アイデアが一つしかないってことが、問題なのか・・・?
まだ若いから、経験ないし・・・

まっ!!とりあえず、自分で考えていただきましょう・・・

ありがとう!!まだまだ本当に暑いですね!!

  1. 2006/08/25(金) 12:30:38 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
う~ん、思いつきは経験がなくても
漠然と考えついた事
アイデアは確かな経験に基づいて
考えついた事
っていう認識だったにゃ
だから経験を積み、それを活かす事が
出来る力量のある人ならアイデアは
尽きる事がないと思っていた~
経験を活かす力量を持つ事が
難しいのは確かなんだけどにゃ^^

みやさん♪

  1. 2006/08/25(金) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
青春ですねえ・・・これからの人生選択ですよ!!
私にもこんな時代がありました。

今は年をとっていくばかりで、ちょっとナーバスになっていましたが
まだまだ、人のお役にたつかなあ・・・・?
そう思うとうれしいです!!

でも、決断は彼です。見守ります
ありがとう!!

  1. 2006/08/24(木) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
彼がどっちの人生を選ぶか・・・。
結局は自分の人生なんだから自分が答えださないと駄目ですよね。
人に話を聞いてもらうのはかまわない、でも決断は自分でしなきゃ、何かあったときにきっと彼は人を責めてしまう。
人間ってそんなもんだよね。 
どっちを選んでも彼が決めたことなら彼は頑張ると思いますよ。

ジェレミー さん♪

  1. 2006/08/24(木) 19:53:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
自分も含めてですが、後悔っていやですね!!
でも、まったく何も無い人生も味気ないです。

わがままだなあ・・・・あはは~~

えてがみ、明日は金魚かこうかなあ・・・・?
ありがとうございます!!

  1. 2006/08/24(木) 16:46:19 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
彼はどっちを選ぶのでしょうね。
選んだ後が大切だとジェレミーも思います。
どちらに就職してもうまくいかなくなった時、
「あ~あっちにしとけば良かった」って思わないように
して欲しいですね。

今回もそらさんの絵手紙、ステキです。
とっても涼しそうで、残暑厳しいけど涼ませて頂きました。
涼み代は、ポチ♪で。

Shiniさん♪

  1. 2006/08/24(木) 16:17:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!感謝してます!!
自分の母親より年上なのに、一緒に買い物行きましょう・・・
車買いました。せんせい1番に乗ってください・・・etc

母親だったらいやですが、先生はいいです・・・・

何だか申し訳ないです・・・・といいながら、うれしいです!!
うふふ・・・・ありがとう!!

虹うさぎさん♪

  1. 2006/08/24(木) 16:13:29 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
夏休みはごめんねえ・・・携帯突然電源切れて修理に出してた。
そのとき壊れた方に貴方のメールが入ったみたいで、修理終わって
気がついたら、もう帰った後だったみたい・・・・ごめんね!!

お父さんにTVなおしてもらった。社長みずから来て下さったから
びっくりしたよ!!いろいろ心配してたよ!!

知恵は簡単に出てこないからねえ・・・・
大学に行っている意味を考えないとねえ・・・・
やっぱり、学問だけではいきていけないからねえ・・・・

ありがと!!また後でいくね

  1. 2006/08/24(木) 13:59:09 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
結局どういう人生選んでも、後悔する人は後悔するし、
楽しむ人は楽しむんですよね~。
どうせ人生一度だし、私は気楽~に楽しんでます~。
でも、卒業してだいぶたった生徒さんにまで相談受けるとは。
やっぱり頼りにされてますね~。^^

  1. 2006/08/24(木) 13:42:39 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
確かに検査センターに見学に行ったときに検査センターの人が、

「今検査の作業は全部機械がやってくれます。今の検査技師に必要とされているのは『知識』ではなく『知恵』です。」

といわれました。学校での勉強がすべてではないんだなぁとも思いつつ、それ以上に考えられる人間を必要とされてるのはどこも同じなんですね。



う~~~~ん、難しいなぁ(^^;)

っぺ さん♪

  1. 2006/08/24(木) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!人の人生まで口出すことはできません。
子供達のこころの指針になれたらうれしいです。

でも、私の言葉で人生が左右されたら・・・・・
ある意味こわいですねえ・・・

癒されますかあ・・・・?ありがとう!!
時々自分の書いてることが、自分で何が言いたいのか
わからなくなります・・・・

責任もたなくちゃあ・・・・ねえ・・・・
ありがとう!!!

絵手紙素敵です^^

  1. 2006/08/24(木) 08:38:05 |
  2. URL |
  3. っぺ
  4. [ 編集 ]
人の人生と自分の人生って違うから
難しいですよね^^;


でも、そらさんのぶろぐは
癒されます。

また来ます^^

という事で仕事へいってきますだ^^


★☆。.:*:・“゜★βyёヾ( ̄∇ ̄)ノβyё★。.:*:・”☆★

緑の大地さん♪

  1. 2006/08/24(木) 03:15:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
確かにそうですね!!流行語でも、一年持ちません・・・うん?
この時代、2ヶ月もすると次の製品がでてきますよね!!
消費者はいくらお金があっても、たまったもんじゃない!!

リサイクルは大切だなんていっていますが、現実は次からつぎと
新しいものを作り出しているので、再生がおいつけなくて結局捨てたりしています。誰しもが矛盾を感じていますよね!!

こうあったらいいなあ・・・・そう思って実現するのに数年かかった
時代って、ステキだと思いませんか・・・・?
こころも、時代にも本当のゆとりがあったような気がします。

やっぱり昔がいいなあ・・・・ありがとうございます

  1. 2006/08/24(木) 02:41:42 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
どちらの選択肢を選んでも、
たった一つのアイデアで、生涯生きていくことは不可能ですね。
もし彼がその様な感覚なら、
どちらに行っても駄目でしょうね~
継続する事に意義があるんですよね?

キヌーさん♪

  1. 2006/08/24(木) 02:17:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
大企業に入れば、よらば大樹の陰ってコトもありますよね!!
小企業は自分の腕次第・・・生きがいにもなる。

う~~んどちらも魅力ありますねえ・・・・

私はどちらにも属さず、自分で今の塾を設立しました。
後悔はないですねえ・・・・でも少し疲れぎみかなあ・・・・・・

昔はこんな事思わなかったとか、いやじゃなかったのに・・・
こんなこと考えている自分がいます。

ぜーったい!!更年期のせいです。そう思って時期が過ぎるのを
待っています。楽になった時のために、勉強はつづけています。
忘れないためです・・・・覚えるためじゃないところが寂しいです・・・

ありがとうございます

  1. 2006/08/23(水) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
僕はアイデアはきっかけのひとつだと思いますね。
僕もいつも何か考えてますからいっぱいアイデアは出てきますが
それを事業にまで持っていくかは別です。
いろんな角度からそのアイデアを考えてみて「いける」と
判断した場合は実行に移すこともあります。
でも途中で修正はいっぱいあります。

大企業と小企業
この選択の仕方は変わってきているように思いますね。
相談に来た彼もそこは感じているんでしょうね。



 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

