• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


忙しい仕事?!

  1. 2006/08/17(木) 00:06:55_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:33
入院中の父から電話があった。

父  『絵手紙いつもありがとう!!大変楽しみにしているが
    もう書かなくていいよ!!気持ちだけ貰っておく・・・』

そら 『うん?なんで・・・?』

父  『お前も忙しいのに大変だろうから・・いいよ!!』


そら 『そんなことないよ!!けっこう書くの楽しいから・・』

父  『もういいから・・・ほんとにありがと!!』

そら 『なんでよ!!私は離れているからできることしたいよ!!』

父  『もう、読むの面倒なんだ!!いらんといっとる!!』

おかしいなあ?父はこんなこと言う人ではない・・・・?
どうしたんだろう・・・・・?どうしても納得できず姉に聞いてみた。
もうびっくりである!!!ショックでしばらくぼうーとしました。
 
姉の話によると父の病棟の看護師さんが、父に言ったそうです。
病院は郵便屋ではないから、毎日くるはがきが迷惑だとのことである。

郵便屋さんは病棟までは届けてくれない。近くのナースステーション
までである。そこからは、看護師さんが部屋まで届けてくれるらしい・・。

仕事が忙しいのに、それ以上増やしてもらうと困ると父に言ったそうだ

そうかあ・・・・そうなんだ!!・・・・???
確かに看護師さんは、激務です・・・・・?
心のケアまで求めるのは、求めすぎかもなあ・・・・・?

ちょっと疑問が残るけれど、父に肩身の狭い思いはさせられない。
姉と相談の結果、家に送り姉が届けてくれる事になった。
これからの絵手紙は姉が郵便屋さんです。

看護師さん父をお願いします。ちょっとした言葉でいいのです。

人生の最後をそこで送ろうとしています。
『この病院でよかったよ!!』そう父の口から聞きたいです。




こんな本を見つけました。子供達諦めるのはまだ早いよ~~
塾で読むからねえ・・・・・・・

20060816234004.jpg


お化けキュウリもらいました。どうなってるの??

20060816234940.jpg


絵手紙にしてみましたあ・・・ひやあぁ~~~難しい!!

20060816234958.jpg


明日から3日間

(17・18・19)徹夜の夏合宿です。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


みなさーん!!行ってきまーす!!(゚ー゚;Aアセアセ 


近くの簡保の宿に泊まります。がんばりまーす!!


がんばれそら!!っと思っていただけたら カチッとお願いします。

 
テーマ : ちょっとした出来事    ジャンル : 日記

ゆうこちゃんっぺ さん♪

  1. 2006/08/21(月) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとう!!ゆうこちゃんっぺさんの言葉で、はげまされました。
うれしかったです!!
本当は、なんでよ!!ってすっごく文句言いたかったんだ・・・
という自分に気づきました。

でも、父のことを考えますとね・・・ありがとう!!
遊びにいかせてもらいます。

ちょっと驚きました!!

  1. 2006/08/21(月) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. ゆうこちゃんっぺ
  4. [ 編集 ]
というか怒りです。
看護師さんってナイチンゲール聖書って読むはずなのに・・・

ナイチンゲールの精神にのっとって
患者さんの心に寄り添って看護していく事が求められているのに
ひどい、悲しいと思いました。


人生の最期を迎えようとしているのであれば尚更
そういうことって大切だと思います。


私も祖父が亡くなる前、何度も病院へ手紙を出したり
家族で食べらそうなゼリーや様々なものを何度も送りましたが
一度も苦情なんて聞いてないし
ましてや看護師さんはとてもよくしてくださいました。

今はそこの病院に頭が下がる思いです。

悲しいですね、

でも、そこでお父さんに肩身の狭い思いをさせまいと
努力される管理人さんに大切な事を学びました。


これからも頑張ってください。
応援しています。

By っぺ

蓉子さん♪

  1. 2006/08/21(月) 14:46:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!ものには時がありますよね!!
看護師さんの言葉は、今の父に適切な時期なのでしょうか・・?
みんな、仕事はこなせるんですよねえ・・・・

でもね、必要以上のことをしたり、気配りをするから
人が感動するって事を忘れているんですよね・・・

これは、私も気をつけなくてはいけないことですね!!
気づかせてもらいました。ありがとう!!

娘として、できることはし続けます。
頑張って、絵手紙かきます。ありがとう!!

らりさん♪

  1. 2006/08/21(月) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いや~~ドナちゃんは特別ですよ!!
みんなのアイドルですからあ・・・・ふふふ

優しい娘だなんて・・・ありがとうございます!!
きっと、ハガキよりも面倒見なさい・・・かな??

でも、うちは親のほうが私の所へはイヤだって言うです。
まあ、住んだ事もないところでもあるし、友達もいないのは
寂しいですからねえ・・・・
あっ!!今、90歳なんですが、もうすでに浦島太郎みたいですが・・・
でも、まだまだ友達いますからねえ・・・

娘として、できることをしていきます。ありがとう!!

凪々さん♪

  1. 2006/08/21(月) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はじめは父の言葉にドキッ!!次に悲しくなりました。
いつも、多くを語らない人なので・・・・・

看護師さんは自分の親御さんにも、こういう態度なのでしょうか・・・?
やさしくして欲しいだけなのに・・・
凪々さんもがんばってください!!ありがとうです!!

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/08/21(月) 12:01:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
わかりましたあ!!さっそく変えますねえ・・・

かなっぺさん♪

  1. 2006/08/21(月) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
それがあ・・・・姉は怒るんです!!
絵手紙の字がへただの、内容がよくない!!って・・・・

だまって届けてくれないんです。ふぇ~~~ん

ありがとう!!

ちびびさん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
仕事をこなせばOKなのかもしれません。
看護師さんのほうが、父にあまえているのですかねえ・・・
ふふ  そう思えば楽しいかも・・・・

夏合宿がんばりまーす!!ありがとう!!

キヌーさん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:38:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
う~~んベテランは手を抜く事が上手だと聞きますが、
これはねえ・・・・・

きっと新人でもない、ベテランでもない、そういう人かなあ・・・?

少し寂しいです!!ありがとうございます!!

ジェレミー さん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:36:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですよね・・・・
私、医療事務で病院勤め経験ありますよ!!
朝や、帰りに患者さんの部屋覗いて、『おっはよう!!今日も元気!!
まったあしたあ・・・』そういって、歩いた想い出あります。
出来ない事じゃないと思います。私はしてきたから・・・・

こんな思い出あります。私は火の玉の夢を見て、
寝過ごして遅刻してしまいました。
あわてて、病院へ行ったら、仲良くなった患者さんが亡くなってみえました。いまでも、顔と名前覚えています。
会いにきてくれたのかなあ・・・・?今でもそう思っています。

本当のはなしです!!ありがとう!!

TAMさん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:27:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!そんな心のゆとりほしいです!!

合宿ですかあ・・・?
楽しいですが、体は、きついです!!
へたすると、2日とも徹夜になったりします。

でも、子供達とずーっといっしょはうれしいです。
ありがとう!!

港町の生物系大学院生さん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:25:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ギャップですかねえ・・・・??
うちの講師も、教生時代はこうありたいとすばらしい教師の姿を
言うのですが、本職になって3年たって会うと、自分の身の安全を
最初にいう子が増えてきましたねえ・・・かなしい!!

正義はドコへいったのでしょうか・・・・?

ありがとうございました。また来て下さいな!!
わたしも、おじゃましまーす!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!もしうちの講師がそんなこと言ったら、わたしは彼らを
絶対教師にしません。クビではすませません・・・・ふふ

看護師という仕事人である前に、一人の人間としての心の問題だと
思います。忙しい言い分はわかりますが・・・・

ポチありがとうございます。

プリンセスミニュさん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いつか来る道、だから・・・・
そんなふうではなく、生んで育ててくれた親に感謝!!
ただ、それだけですね・・・・!!

はい!!合宿は徹夜です!!お肌があ・・・・
ふふふ・・・がんばります!!ありがとう!!

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/08/21(月) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですねえ・・・今までは年が若かったせいか考えたこともないことを
経験しています。そうなんですか!!介護のお仕事ですか、お疲れ様です。
私は自分の親だけの経験なのですが、それでも、もうかんべんしてください
お願いだから、やんちゃ言わないで・・・なんて思ったことしばしばです。

仕事だとできるってことあるかも・・・です。

生徒の中に、介護者を希望する子が増えてきてます。
老人が好きと言う子もいます。うれしいです。
しか、彼らは、本当の介護の辛さを知らないとおもいます。

彼らの気持ちを大切に育てたいです。ありがとう!!

Shini

  1. 2006/08/21(月) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
Shiniさんの考え方はいつもポジティブですね!!
そうかもしれません!!それならいいなあ・・・・

夏合宿は、根性だめしです!!
夏だから、出来るかもです・・・・

ありがとう!!

難しいことですが・・・

  1. 2006/08/20(日) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
患者さん1人1人には、それぞれのニーズがあると思います。
それを全部かなえていたら、看護婦さんのお仕事に支障が出る場合が
あると思いますが、ベストとはいいません。
ベターな方法はなかったのでしょうかね。
色んな事情で過ごしているしかも、家族と離ればなれの方々が多いと
思います。
そんな中で頼りになるのは、やはり看護婦さんです。
大変だと思ってイヤな気持ちになるか、
お父さんが元気に過ごせるならと思いやりの気持ちで接するか・・・。
どちらを選びますか?と問いかけたい気持ちです。

これは、生徒との接し方にも似ていますが。
時には厳しいことをいわなければならない場面があるということも
理解できます。
それが、本当にその言葉をかけるその時ですか?
あまり詳しいことを知りませんので深くは言えませんが、
ぜひ、問いかけたいです。

お父様が気持ちよく過ごされるように、ぜひお手紙を
続けてくださいね。
きっと待っていると思います。

  1. 2006/08/20(日) 03:42:25 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
え?患者さんへの郵便物届けるのだって立派な看護師の仕事ですってば!
おかしいですよ、そんなこと言われるのは!
看護師さんは激務・・・どこの企業だって激務です!
ドナパパの会社の人はみんな寝ずに働いてます。
それでも仕事と関係ないうちのワンコのために車を出してくれるんです。
そんな時間があったら1分でも寝たいでしょうに。
どうして葉書一枚に文句言われなきゃいけないの?
文句どころか「優しいいい娘さんですね」という台詞が出てくるトコなのにっ!
その看護師、絶対間違ってます!
心のケアが出来るからこそ看護師なのに。。。
その看護師さん、自分が言い放った言葉がいっていどれだけの人を傷つけたのかホントに分かってないのかしら?
もう、看護師以前の問題の気がします。

  1. 2006/08/19(土) 19:27:25 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
お父様
優しい方ですね...
そらさんに心配かけちゃいけないと
思った言葉に、胸を打たれました。

合宿!徹夜ですか?
他人事とは思えません...
p(#^▽゚)q ファイトッです。

  1. 2006/08/19(土) 14:35:50 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
このたび、子供のことを配慮して新しいブログをたちあげました。
http://miyasakonkon.269g.net/です。HNは「みや」です。
面倒だとは思いますがリンクの変更よろしくお願いします。

  1. 2006/08/19(土) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
そうなんだ・・

病院ってとこは・・・・
しっくりこないけど・・お姉さんが届けてくれるなら安心ですね・・
なんだか 看護婦さんの言葉が寂しいです。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/08/18(金) 23:58:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ̄△ ̄;)エッ・・?

  1. 2006/08/18(金) 04:27:51 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
ヒドイですねぇ。看護師さん。
気持ちもわかるけどヒドイ・・・。それが入院されている方のはげみになってたりするのに・・・・・。

なんかちょっとがっかりしました。看護師さんの発言に。

合宿ですか?頑張ってくださいね~☆ミ

  1. 2006/08/18(金) 01:34:42 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
そうですか そんなことがありましたか!
新人の看護婦さんはナイチンゲールが多いですが
ベテランになると白衣の天使じゃなくなってしまいがち・
人の死を多く見ているとそうなるのですかね。

  1. 2006/08/17(木) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
そんな事情があったんですね。
本当にそらさんのお父様はお優しい方ですね。
ジェレミーなら全然気付かないかも・・・
「なんでぇ~毎日検温に来るんだから、その時持ってきてよぉ~」
って、なんの心遣いもない言葉を発しそうです。
日々の鍛錬が足りていませんでした・・・反省中。

そらさん、合宿がんばってくださいね。
応援のポチ♪

  1. 2006/08/17(木) 22:13:24 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
部外者からすると、、
必ず誰か1回はその病棟に行くはずなのに。。。
しかも、何らかの郵便物は届くはずなのに。。。
それくらいすればいいのにって思っちゃいます^^;
いろんなことはあるんでしょうが・・・

合宿、、楽しそうです^^

  1. 2006/08/17(木) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
実はそこそこ、そらさんのブログは拝見させていただいてます。
私は看護学校で非常勤講師をしていたことがあるのですが
みんな心のケアまでできる看護師になりたいとか言うことの
できるやさしい生徒ばかりだったんですけどね・・・。
理想と現実はケタはずれに違うっていうことですかね。

  1. 2006/08/17(木) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
確かに、看護婦さんの仕事ではないかもですが、、、
事務社員が、「私の仕事はお茶くみじゃありません!」
って言われるのと同じですね!
まぁー、私にその様な爆弾発言をした事のある、
社員は未だかつて独りもいませんがね!あはは~~
言われたら??勿論「クビ」ですよ~~
「自惚れるな~~~」でね!!
合宿頑張って下さいね!ポチ

  1. 2006/08/17(木) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
お疲れさまです
素敵な家族だと思います
そらさんはお父様の為に
毎日、絵手紙を書いて…
お父様は嬉しいのに
看護婦さんの為に我慢…
毎日、お父様の為にお姉さまが配達…
みんな誰かを思いあってますね~

今日からの合宿頑張ってくださいね^^

  1. 2006/08/17(木) 15:49:30 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
お父さんなりの優しさなんでしょうね、きっと。
だけど看護師さんももう少し配慮してくれたらいいのに・・・。
いろんな人がいて、いろんな人を看護して、そりゃ大変な勤務だっていうことはわかりますよ。 でも、患者は物じゃない。人間。心がある。そういう人たちを預かってお世話してるの。私はずっと介護の仕事をしてきました。いろんな人を見てます。きれい事だけではすまされない世界だってことも充分わかってる。 
でもね・・・「介護、看護してる」じゃなくて「介護、看護させてもらってる」って気持ちで接していかないと「人」を相手に仕事はできないと思ってます。
患者さんをこっちがお世話させてもらってるんだって意識がないと本当の看護はできないと思います。 看護する人もされる人もみんな同じなんです。
いつかは自分も看護される側になるんです。 自分がされて嬉しいことはしてあげたい。 いやなことはしない。結局、人間はいきつく先が同じなら、先か後かの違いなんだから、それなら後の人は先の人に自分がされたい、されてみたい温かさを与えてあげるべきなんじゃないかな。 
長々とすみません。

  1. 2006/08/17(木) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
看護婦さんがお小言言う、ってことは
お父さんと看護婦さんうまくやってる、って
ことなんでしょうかね~。
夏合宿がんばってくださいね~。
ってこれも夏休みの一環なんですかね~?

らいとさん♪

  1. 2006/08/17(木) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!
そうですねえ・・・父は私に『人に優しくあれ』と教えた人です。
らいとさんの言われるように、看護師さんのことを考えたのでしょう・・・

私は父の性格を知っているのでいいのですが・・・?
はじめはショックでした。看護婦さんの言葉ではなく、父の言葉に・・

娘だから分かるだろうの事でしょうが・・・言葉は難しいですね!!
らいとさんの本当の優しさを見たような・・・ありがとう!!
さあ、合宿行って来まーす!!

お父様の気遣い。

  1. 2006/08/17(木) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
そらさんのお父様は決して看護師さんを責めずに
事を治めたかったのでしょう。
読んでいて涙が出ますよ。
看護師さんの激務を気遣ったのだと思います。
でも、ナースステーションと病棟の往復…
気持ちを届けて欲しいですよ。
夏合宿のご指導、頑張って下さい。応援します。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

