• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


誰でも、わかるという事!

  1. 2006/08/13(日) 00:10:33_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:27
難しいことをいかにやさしく言うか・・・・
これって、けっこう難しいです。

よく、講演を聞きに行った人に『どんな話だった?』と尋ねると
『ちょっと、よくわからなかった』と返事がくることもしばしば・・

ええぇ~~何しに行ってきたの??質問すればよかったのに・・
そう思う私の心はわかるらしく、『無理無理、質問は決まってるから』

ウソのようなホントの話である。
 
お母さんの集まりの会で、講演依頼を受けたとき、
係りの人から、はじめにこう言われました。

『今の時代、もったいぶって話すことは新時代の聞き手に
期待されていませんから・・・』

う~~ん!!!「(゚ペ) エットォ…

やさしいことをやさしく話すのも難しいのに、難しいことをやさしく
話すのは、もっと難しい。
同じレベルの人の中で話すのは簡単である。しかし、人は様々である。
受け止め方も、百人百様・・・

こっちは話のプロだと自覚している

つもりなんだけど・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


わかりやすくが現代の話し方の特徴かあ・・・・
相手に努力を強いない、やさしい話が求められているらしい・・・


ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック  


大きな声で言えないけれど・・・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
大変だあぁ!!!!~~~


現代人、お馬鹿になってきていますよ~~

今日の絵手紙です。

20060813000239.jpg


よこでそら夫が、ステンドグラス風パズルを作っています。

20060813000428.jpg


出来上がりは明日です。お楽しみに・・・・・



どんなパズルか興味のある方、応援してくださいな!!ポチッ

 
テーマ : 思うこと    ジャンル : 学問・文化・芸術

キヌーさん♪

  1. 2006/08/16(水) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!!私の周りはこれから脳を使っていく子供達なので
刺激をいーっぱい与えたいと思っているのですが、私がちょっと
忘れっぽくなっているので、やっかいです・・・うふふ

漢字をひらがなかあ・・・・難しいですね!!
それは大変です・・・ありがとうございます。

蓉子さん♪

  1. 2006/08/16(水) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい!!待ってましたアよ~~
時々覗きにいってましたあ・・・ふふふ

この頃、これが個性だわさ!!決まりなんてあってないようなもの
そう思ってもいいかなあ・・・・??いいよねえ・・・
なんて、適当になっている自分がいます。

いつ、しゃきっとするんだろう・・・・?
ありがとう!!またよろしくです!!

  1. 2006/08/16(水) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
久々にゆっくりPCの前に座って皆さんのブログを読んでいます。
昔僕は寡黙でした..笑い
この会社始めて主婦出身のパートの人たちに話をする時
内容はともあれ難しい言葉を使っただけで拒否反応でした。
漢字をひらかなで話す努力はしましたね..笑い

戻ってきました~。

  1. 2006/08/16(水) 17:29:15 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
無事に生還しました♪

テレビのインタビューとかを見ていても、
この人大丈夫かなぁと思う人が
増えてきました。
私自身、きちんとしているとは言えないですが、
それでも、何かが違うと感じることが多いです。
そんな人が増えていくことを考えると・・・・。
恐ろしいですね~。

プリンセスミニュさん♪

  1. 2006/08/15(火) 10:06:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!!
会いたかったですねえ・・・・
来年こそは、会いましょうねえ・・・・

プリンセスミニュさんに会うまでは、綺麗にしていないと・・・
油断すると、汚くなる年ですからあ・・・・ふふふ
ありがとう!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/08/15(火) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~~!!
若い頃は、何にも出来ませんでした。ただ、いろいろやってみたいなあ・・・
そう思っていました。編み物も、絵も、ずーっとやりたいと、思い続けていました。

あるていど、年が来て誰にでも聞けるようになったとき、本を見ながら
見よう見まねでやりだし、いろんな会に出るようになりました。
みんなに教えてもらい、上手とはいきませんが、楽しめるようになりました。

ずーと思い続けることが、出きるようになるコツですね!!
ありがとう!!

  1. 2006/08/14(月) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
帰ってきました~
今度名古屋に行った時は
是非会いたいです~

素敵な絵手紙ですね~
さすがそらさん!

  1. 2006/08/14(月) 06:42:11 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
そらファミリーは 皆さん器用ですね・・
絵って私はすっごく下手です・・
想像力とか関係あるのかな?
そら夫さんもステンドグラスって!素敵です・・
そら子さんは料理がうまくって
そらさんは 教育などなど・・
すっごいパワーの家族ですね!
って関係ないコメントしてしまいました・・・

らいとさん♪

  1. 2006/08/14(月) 03:32:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
味がありますか・・・うれしいです!!ありがとうございます。
楽しんで書いてます。このブログも見てくれているそうです。
今日の電話では、『まだ着かないよ!!』と言ってました。 ふふふ
待っていてくれる人がいるって、うれしいです!!

言葉は難しいですね!!
時々、思いと違うようにとり間違えられたりします。
心が通じなかったと、反省する事あります。

でも、大切な出逢いです。慎重に言葉を選んで話すよう心がけます。
ありがとうございました!!

オレンジモカさん♪

  1. 2006/08/14(月) 03:25:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
わあぁうれしいなあ・・・サザエに見えますかア・・・?
よかった!!そら夫は横で見ていて、大きすぎるとか、
色が変だよと、色々言ってましたが、むしでーす!!あはは~~

もっともっと、いっぱいかきまーす!!ありがとう!!

きちがいさん♪

  1. 2006/08/14(月) 03:22:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですねえ・・・私は今までなんでも自分がやってきました。
人にまかせられないと思い込んでいるのでしょう・・・

随分なまいきですね(反省)・・・きっとなんとかなるのでしょうねえ・・・

歌にありましたね、『~~あとは、勇気とタイミング!!』ふふふ
あなたの言うとおりですきっと・・・・う~~んタイミングかあ・・・・

ひそかに時期をねらいます。がんばります・・・
またおじゃましまーす!!ありがとうですう・・・^^

人に伝えること。

  1. 2006/08/13(日) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
絵手紙、個性、味があってとてもよいですね。^^

話の仕方、こちらがもったいぶっているつもりはなくても
難しい用語が多すぎる場合はそう聞こえてしまう場合があると思います。
横文字を漢字に置き換えたり、わかりやすいと感じてもらえる表現にするには
どのようにしたらいいかを、考えますよ。
ただ、相手に媚びてはいけないとも思うのです。
こんなふうにすると面白いよ、楽しいよ、と自分自身が納得できていれば
少しずつ伝わるのでは、と心がけていますよ。^^

ジェレミー さん♪

  1. 2006/08/13(日) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんですかあ・・・・?絵手紙けっこうたのしいですよ!!
今回2枚ほど書き直しをしました。あとは、自己満足です。
自分で、心が入っとる  よーし!!  です・・・ふふふ

臨機応変ですよね!!そのときのニーズに合わせることが、
大切だと思っています。

ありがとう!!

TAMさん♪

  1. 2006/08/13(日) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私悩みあるんです。字が下手なんです。頑張って練習していますが
いっこうに上手くならないんです。
両親とも上手なのに・・・

娘時代、親に手紙を書いたら、地震があったのか?と素で聞かれました・・・・
しゅん・・・・・ありがとう!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/08/13(日) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですかあ・・・・?ジェントルマンですかあ・・・?(泣)

聞くってとても便利ですが、忘れるの早いと思います。
目で見たり、書いたりすると持続性があるんですよねえ・・・
このところ、PCの普及で書くことも少なくなってきました。

やっぱり、便利なゆえに脳の衰退というリスクが生まれましたねぇ・・・
そら子に気をつけさせまーす!!もちろん、出会った子供達もです!!
頑張ります。ありがとうございました!!

凪々さん♪

  1. 2006/08/13(日) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
なんでもですが、ごてごてしてるより、スマートな方がいいかも・・・
Simple is best. ですか・・・!!

一生懸命話す時、ごちゃごちゃ言ってるような気がする!!
ふふふ・・・・・ありがとう!!です

らりさん♪

  1. 2006/08/13(日) 20:55:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
絵は学生時代から好きで描いていました。でも、一度も習ったことありません。
自分の思いで書いてます・・・ふふふ   自由でいいかなあ・・・?

ドナパパは上手という段階ではないと思いますよ!!
きっと、みんなの心をぐいぐい引き込んで、次はどんな話なんだろうと
思わせる話かただと思いますよ!!

うらやましい人の側にみえますね!!会話にあきがこないと思います。
私も、がんばりまーす!!ありがとう!!

  1. 2006/08/13(日) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
そらさーん。こんにちわ
暑いですね。絵手紙素敵です。サザエに見えますもの・・
心がこもっているのがよくわかります。お父様がこの絵手紙をみて
きっと楽しい気分になってくださると思います。出来るだけたくさんのお手紙が
届けられるといいですね。
やさしくて、素敵なそらさんに拍手をおくります。

留学についてです。

  1. 2006/08/13(日) 12:06:24 |
  2. URL |
  3. きちがい
  4. [ 編集 ]
>そうですよね~~。なかなか時間を作っていざ行こうとする、そのパワーがなかなか出ないんですよね~。
10年前から計画してるんですか? でしたら娘さまの言うとおりケジメをつけて行くべきだと思いますよ。

自分もAKIもいざ行くまで自分がいないと周りはどうなるんだろう?と思ってましたが、居なくなったら居なくなったで周りは勝手に成長してうまく回っていくもんです。実際そうでした。

生き方に上手いも下手も無いと思いますんで、今の環境に感謝して自分を楽しませるのもいいのではないでしょうか?

あとは出会いとタイミングです。

生意気言ってすいません。

そしてまだまだ更新していきますんで宜しくです。 

  1. 2006/08/13(日) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
この前のひまわりも、今回のサザエもすごく素敵です。
実はジェレミーも絵手紙をやってたんですけど、
鯛を書いたときにオヤジさんに金魚か?って言われて以来、
やってません。そらさんのはちゃんとした絵ですし、
そらさんの思いが伝わってくるようで、もらったお父様は
とても喜んでいらっしゃるでしょうね。

ジェレミーの仕事場にはお年寄りから電話がかかることがよく
ありますが、中には耳が遠かったりで丁寧語を使うと通じにくい
時があります。その場合には完結にそして使えるところでは方言を使うと、
話が通じやすくなる場合あります。誰にでもは使えない方法ですが、
分かり易く物事を伝える難しさを実感しています。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/08/13(日) 10:23:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/08/13(日) 06:49:38 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
確かに、、おバカ指数は確実にあがってますねぇ~
まぢで??って人もたくさんいます。。。
まぁ、、自分も含めてですけど^^;

手紙もパズルも癒されます^^

  1. 2006/08/13(日) 04:46:57 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
現代人の知識の量が多すぎるのも
問題かもですね。
まぁー言葉の文化が先行しすぎてしまって、
文章で言葉を覚えないから、
難しい言葉を知らないのも有るのでしょうがね~~爆

大卒の新入社員に対して言葉で「しんしに努力する」と言うと、、
殆どの人が、「ジェントルマン」として。。。そう理解するのが、オチですから・・・爆

便利さと、引き換えに言葉と言うものを失ったかも知れませんね!

  1. 2006/08/13(日) 03:39:27 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
優しい事を難しく話す。。。
これSEの特技です。
見知らぬ人を相手にするときは、
やはり、シンプルさを心がけなければ
思います。
難しいなぁ。。。
(-_-;

  1. 2006/08/13(日) 02:07:01 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
うちの両親も絵手紙をやってて、たまに届きます。
なんかいいですよね~。
健康な私でさえ力をもらっているのですから
そらさんのスペシャルな絵手紙は、きっとお父様の心も体も元気にされてることと思います。
講演・・・ものすごく周囲を引き込む話し方をなさる方っていらっしゃいますよね。
そしてどうしても声が右から左へ抜けてしまうだけの何の力もない話術の方も・・・苦笑。
ドナパパの話し方はとーっても分かりやすくて引き込まれるんですよ☆
あ、お仕事ではね・爆!!

Shiniさん♪

  1. 2006/08/13(日) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます!!
サザエに見えますかア・・・?よかった!!ふふふ

どうしますう・・・どんどん子孫はアホになってきましたよ~~~
私はもう残り少ないですから・・・まあいいか?

でも、孫がア・・・・・その前に、娘のそら子の頭大丈夫かなあ・・・?
あははは・・・・ポチありがとう!!

  1. 2006/08/13(日) 00:48:30 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
易しくても難しくても易しい言葉で言うように
教えられてきたんですが、
どんなことでも易しく話すのは難しいですよね~。

お父さんへの絵手紙、相変わらずステキな絵ですね~。
ステキなそらさんにぽち。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

