• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


若者の試練・・・

  1. 2006/05/25(木) 03:30:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
教育実習へ行っているスミ君が久々に訪ねてくれた。
おぉ~~!!元気そうだね!そういう私に1枚の紙を見せてくれた

うれしそうである・・・なになに?生徒が書いてくれた?
上手に書かれた似顔絵である。
教育実習へ行く前、あんなに不安がっていたのに・・・
受け入れてもらったんだ・・・よかったな!

突然彼が質問があると言い出した。えらく神妙だ!!

『担任の先生が、わからない子はそのままでいいの・・
 と言われたんですが・・・机間巡視の時みればいいから・・
 それで回っている時、手の止まっている子の確認作業をしました。
 そしたら、評価3って書くように指導受けました・・・』


スミ君はそのまま黙って下をむきました・・・・
彼の心の中はわかります。(あれ~ヒーラーさんとおなじだ!)

彼の話は続いた・・・

 
『カウンセリングルームなんですが、子供がこないから
だれが呼んで来なさいというんです。どんな子でもいい
ちょっと、困った子を探してきなさい・・・!!
現場の声を提出しなきゃいけないからだそうです』


おい!おい!なに言ってんの?どこかのTV局とおなじで、
やらせになるじゃない・・・!!だめだよ!!
確かに学校中歩くのは正しいけれど、免許持った人がしなきゃ。

なにやってんの!・・だれか止めてよ!?

おたくら、聞いてる!?


子供達より、

あなた達の方が

教育うけるべきかも・・・


どうしちゃったんです!!
何があなた達をこうしてしまったんですかあ・・・???


きっといる!絶対いる!!
間違っていると思っている先生は必ずいる!
探し出せないなら、君も一緒だから・・・そういって帰した。


スミくん!でしゃばりすぎると君の評価が下がるよ!!
でも、がんばれ! 私がついている!!それはさせない!
それぐらいは阻止できる・・・!

明日、ちょっとお出かけしようかなあ・・・
だって、彼だけ辛い目にあわせられないでしょ!!

えっ!!私の心配してくださる??うれしいねぇー~
でも大丈夫!!


私、なくすもの

ないですからあ~~

v(*'-^*)-☆ ok


いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        




オレンジモカさん♪

  1. 2006/05/26(金) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
息子ちゃん無事に帰ってきてよかったですね!!
そうそう、サイダー君って言うんですね。
可愛いあだ名ですね!!

スミ君に伝えました。神妙な顔をして聞いていました。
彼のような子が増えて欲しいものです。

あっ!!育てないと・・・・イソイソ・・・

ちびびさん♪

  1. 2006/05/26(金) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あっ~~いいなあ・・・!!!
うらやましいなあ・・・・・・
は~~~もっとあとに生まれたかった・・・

なんとかしなくっちゃ!!そういって随分たってます
少しずつ動いてくれそうです・・・

孫はバイリンガルに育てます・・・・つもり  イヒヒ

かなっぺさん♪

  1. 2006/05/26(金) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ふふふ・・・それでも、ブログは書きたいです。

よろしくお願いします・・・

学校って。

  1. 2006/05/26(金) 18:46:39 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。そらさーん、無事に息子が修学旅行から帰ってきました。楽しかったようです。
今の学校は悲しい状態ですね。私は一人の母親として、今の学校には疑問を持っています。

特に音楽や図工などの教育を専門的に学んだ方でない先生に、評価されることに、一番不安を覚えています。先生によって天国から地獄に落とされることも
あります。これから英語教育も導入されることになるみたいですが、ますます先生によって、子どもの
人生が変わってしまいそうです。先生がたには、評価を受け取る生徒の身になって、真剣に教職についてほしいです。スミ君、がんばってください。

(/ー ̄;)シクシク

  1. 2006/05/26(金) 13:20:28 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
日本の今の教育・・・。考えさせられます。
やっぱりちびびはアメリカでずっと生活していきたいなぁ・・・。教育という面では随分と違うような気がする。個性をのばす教育。

今の日本の現状が悲しくなりました(-_-;)

  1. 2006/05/26(金) 08:21:20 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます

初めまして・・・そらさん宛ての
コメントを他のブログにいれてしまったみたいです。
私もパソコン かなりオンチ度レベル高いです

姫林檎さん♪

  1. 2006/05/25(木) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
今ねほんと変です。
各クラスで競争ばっかりやらせてる。点数つけて!!
クラス同士が仲が悪くなるし、相手の悪い所みつけて
先生に言いつけてばかりだそうです。
悲しいねえ・・・・明日ちょっと行ってきますが・・・
どうなるかなあ・・・がんばるね!!

小さな一歩でも進まないと・・・・ネッ!!

信じられない~!

  1. 2006/05/25(木) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
評価つけてるんですか?
何だか、そう言う事で未来ある子供達を評価するって・・・おかしいよ。

私が小学校の頃。
担任の先生が、クラス1人1人のいい所を見つけて表彰する・・・って企画がありました。
あの時は、何だか恥ずかしかったけど嬉しかった。
数字で測れるものじゃないのにね。
スミ君、そらさん ガンバレ~~~!

風の詩さん♪

  1. 2006/05/25(木) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いつも、ありがとう!!
もう少し自分で努力すればいいんだけど、PCに関しては不安が先にきます。だめだなあ・・・・

うん!!今スミ君の行ってるところにも、将来先生にならないと言い切って、実習に来ている子がいるそうです。ならないのなら、来なくていいのに!!

そう先生に言われたら、働くとこなくなった時の最後の砦です・・・・そういったそうです。

はぁ~~~悲しいです。

私にも限界ありますからあ・・・・
出来る努力はしますねえ・・・!!

この間の質問メール。
前のところに、そーっとコメントしておきます・・ふふふ

  1. 2006/05/25(木) 18:02:02 |
  2. URL |
  3. 風の詩
  4. [ 編集 ]
こんにちは!!
カレンダーちゃんと貼れてますね!!
すごい!そらさん!がんばってる! (o^∇^o)ノ

教育実習、ボクも行きました。
でも、ボクは、先生を諦めた状態(県の採用試験を申し込まず)で、
いきましたから、、、、
学校にとっては、とんだお邪魔虫だったかもです(反省)
しかも、スミ君のように、教育にたいして何の志も理念もなく!!
さらに・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

ただ、それを経験させてもらったことで、
勝手に自分は、多少の成長はさせてもらいましたが!!( ̄∇ ̄;)
学校教育の在り方、問題点、教育者の問題、、、
いろいろ感じました。

ボクが、感じた問題点の一番大きいところは、、、
実は、、『自分自身の心構え』でした!!

それは、先程も、反省した通りです。
ボクを含めて、
なんの教育理念も持たずして、教育実習に行く学生の多いこと!!
スミ君の周りの人達はどうなのでしょう?
気になるところですが・・・
そして、そのまま、教育者としての立場に上がる人の多いこと!!

先生を目指す人たちが、全員スミ君だったら、安心なんだけどな~~~
スミ君には、心から頑張ってほしい!!!!       そう思います。

ぼくは、文科省レベル、教育委員会レベル、学校レベル、、、
いろんな所に問題の根源があるとは思いますが、
『システム』より、『ひと』に重要性を感じています。
もちろん『ひと』を育てるのに、『システム』は必要なはずですから、
ボクは、まず教育者を目指すひとの『教育』をしっかりしてもらいたいなあ~
大学での授業しかり、教育実習の在り方しかり、学校での新任者教育しかり・・・

長々となりましたが、(またか・・・汗)
しかしながら、ボクの言ってることは、将来の予防策であり、
現状の改善策ではないと思います。
ですから、そこは、、
そらさんにお任せですね!!!
そして、スミ君にお任せです!!!

頑張れ~~~!!!

セサミさん♪

  1. 2006/05/25(木) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

どんな仕事も難しいと思います。

ただ、私達は未来のこどもと接しています。
21世紀を担う子供達を育てないと、自分達の
存在も消えていきかねません・・・・

それは、寂しいです・・・・・

大人個人個人はわかっているはずなんです。
忘れかけているんです。初心を・・・・

思い出してもらう運動しますねえ・・・・・!!

地位と名誉を忘れてくれると、早いんですが・・

また、遊びにいかせて貰います。ありがとう!

らってさん♪

  1. 2006/05/25(木) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ごほうもんありがとう!!
そうですね!みんな誰でも問題かかえていますが
子供の問題は、大人が解決するべきです。

大人のせいで、子供を問題に巻き込んではいけません。なんで、こんな簡単なことがわからないのでしょう

またのぞかせてもらいます。ありがとう!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/25(木) 14:27:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ながーーーーーいコメント!!ありがとう
自分の記事かとおもいましたあ・・・

男は、意地を出さねばならない時があるようですね。

たいへんだぁ・・・!!!!

私、コメント返し短くてごめんなさーい!!

電報です!!
『手は打った、明日動く、結果???・・・・・』

怒らないで~~~これでも真剣です!!

  1. 2006/05/25(木) 11:32:28 |
  2. URL |
  3. セサミ
  4. [ 編集 ]
あれ?コメントをするのは初めてでしょうか?
不良ヒーラー一派のセサミです。

ヒトのココロと向き合う仕事は、とってもとっても
難しいと思います。特に教育となると、簡単に
出来るものではないですよね。

ココロと向き合う環境を、システム化する、
生身のヒトをデータ化するのはどうなんだろう・・・

人間って大差はないだろうけど、分析して
どうにかなるものではないし。
点数を付けて、大雑把に区切らないで
欲しいですね。そこまで単純ではないですよね。

自分が発する言葉、そして行動がその子供の
人格を形成する一部となっている。
とってもとっても責任のある役割であることを
自覚して欲しいです。

ごめんなさい、思うコトがたくさんあるのですが、
文字で上手く表現することができません。

もし、ワタシに子供がいて、その大事な子供に
点数を付けられているとしたら、ココロの底から
悲しいと思うでしょう。

それでは、また。

  1. 2006/05/25(木) 10:42:09 |
  2. URL |
  3. らって
  4. [ 編集 ]
大人社会、子供社会、社会
どれも
「なにか間違ってる」をかかえていますよね。
http://diemilch.blog55.fc2.com/

  1. 2006/05/25(木) 04:25:55 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
相変わらず、「早い時間に起きてるんですね?」爆

うーーーーーーんーーーーーーーー
私だったら、頭の配線、ショートして、教育委員会どころか、文部省まで巻き込んでの、大騒動に、、したいけど、、、
巨大な圧力に押しつぶされて、先細り・・挙句の果てに、職を失う、、
まぁーこの図式が分かったから、「公務員」関係を
自分の職業から外したんですがね!
「力」で生きていける世界を選んだんですがね!

今日誰かのブログコメントにも書いたのですが。
社会人一年生の頃に、納得できない社内の慣習に
抵抗して、異を唱えたら、、「苛め」にあい、、
大阪本社から、神戸支店をスルーして、兵庫県の一番端の、赤穂市まで、毎日行かされた、、
神戸支店の人でも遠くて行かない所に・・
それでも毎日行った、毎日高速代が往復5000円ガソリン代が、、、距離にして毎日500キロ以上、、、それでも行った、いずれ、こいつら見返してやる!その気持ちで、、3年後その当時の上司は皆私の部下だった、、、

今の公務員の、システムでは、絶対に不可能だろうな~
やる気の有る、若い芽を、くだらない、枯れた、自己保身、自己欲望の固まりの、
人の形をした、泥人形に、
つぶされる事は許せないし、つぶす資格も、権利も無いと思う!  

そらさん!!!許してはいけない!!
私が、スミ君の叔父さんになって、怒鳴り込んで行きたいぐらいです!
ただし、その時はスミ君に「最悪、教員は諦めろよ」と覚悟させないと駄目ですが、、
そらさんなら、その様な破局的な、解決をしないで良い、人的ルートをお持ちでしょうから、
砂粒程度でも良いから、投げつけてきて下さい!
それがいずれ、大きなうねりになると思います。
たとえ、そらさんの時代でないにしろ、
スミ君がその志を受け継いでくれると思いますから、
前回の記事は、冷めて感じましたが、、
今回の記事は、怒りで、震えていますね!
人生終わった奴らは、別にどうでも良いし、批判する気も、干渉する気も無いけど、、
未来ある若者まで、自分らの、カムフラージュの為に
一生懸命させない事は許せない!!
怒りで、何、書いてるか分からなくなって来ましたから
この辺で。
そらさん、頑張ってください。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

