• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


男たちのYAMATO!!

  1. 2006/08/05(土) 01:48:32_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:30
DVDを借りてきました。ずーっと見たかったものです。
みんなの話によると、泣けるぐらいいいものだと聞きました。

私は邦画より洋画のほうが好きなので、どうかなあ・・・?
そう思いながら、みました。

『男たちのYAMATO』

第二次世界大戦の、戦艦大和の最後の映画でした。


 
20060805005051.jpg



戦争映画は、惨事を繰り返えしてはいけないという思いがあるので、
必ず見るようにしています。

今までの戦争映画はみんな、兵隊さんのすごいところや、
立派にお国のために死んで行く事を美化して書かれていました。
しかし、この戦艦大和の話は少し他の映画とちがっていました。

生きることへの執着と、意味について語ってありました。

天皇陛下に、『もう日本には、戦艦がないのか・・?』と聞かれ、
その質問に『ある』と答えるために、大和は特攻隊となったのです。


みなさん!!バカな事!!と思われませんか・・?
映画を見ていて、『ばかなこと!!ありえない!!』
そう叫んでいるところがたくさんありました。
映画館に行かなくてよかったです・・・・

味方の飛行機が一台も飛ばないのです。
潜水艦もありません。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

親子が最後の別れのとき、敬礼と頭をさげる・・・
ありえません。次の瞬間『死んだらいけない』と抱き合う!!
こうでなくっちゃあ・・・・

恋人と最後のわかれ、手を握り合う事もしない・・・
勿論抱き合う時代ではない・・・

『死に方用意』・・・どんな気持ちなのでしょう?
15歳の少年兵が、故郷の方へ、叫ぶ・・・
『おかあさーん!!オレは死にたくない!!』
当然のことと、苦しくなってきます・・・


その中でも、生き残る事の大切さを少年兵に伝える場面が
たくさんありました。

明日アメリカと戦う前夜、歌うもの、仲間と話すもの、
自分達の死に意味を見出そうとするもの・・・・
そのとき・・・・こんな言葉が言われました。

最後の出撃、艦内で臼淵大尉が語った言葉 
進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。
日本は進歩という事を軽んじ過ぎた。
私的な潔癖や徳義にこだわって、本当の進歩を忘れてヰた。
敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか。 
今目覚めるしていつ救われるか。俺たちはその先導になるのだ。
日本の新生にさきがけて散る。まさに本望じゃないか。」


みなさーん!!DVDで借りてみてください!!

生きることの意味がわかりますよ~~ 
生きることの大切さを感じますよ~~


おススメですう・・・・( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

泣いたかどうか・・・ですって・・?
作戦ミスを犯すことになった、天皇に対して憤りを感じてます。


戦死者は伊藤整一第2艦隊司令長官、有賀幸作艦長以下2,498名、
生存276名。

現在の大和は、北緯30度43分、東経128度04分、
長崎県男女群島女島南方176キロ、
水深345mの地点に、艦首は北西(方位310度)に、
艦尾部は東(方位90度)方向に、右舷を下にした艦首部より
一番副砲までの原型をとどめた部分、転覆した状態の
三番主砲塔基部付近より艦尾までの原型をとどめた後部が
約170メートルの間に、中央部の原型をとどめぬ艦中央部は
一つの起伏となり艦尾艦首の70メートル南に転覆した状態で、
それぞれ半分泥に埋まった状態で沈んでいる・・・。


もっと写真が載せたかったのに、出来ないそらでした。
残念ですう・・・・ (´_`。)グスン


かわいそうにと思ったあなたポチっとお願いします。

 

なるほど、納得。

  1. 2006/08/14(月) 06:07:42 |
  2. URL |
  3. TATSUYA
  4. [ 編集 ]
初めまして、達也です。

男たちのYAMATO映画館で観ました。
非常に期待していたのですが、
その時は期待が大きすぎたのか、
あまり感動は出来ませんでした。
しかし、皆んなのレビューを見ると、
非常に硬い評価にビックリ。
今一度DVDで見直そうかと思っております。

P.S トラバさせてくださいね。

ちびびさん♪

  1. 2006/08/09(水) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~!!
是非みてくださーい!!
私達の過去です。
何も無く今があるのではないから・・・

もう、戦後61年になりました。
でも、風化してはいけないことなんです。

また、あとでうかがいまーす!!ありがとう!!

姫林檎さん♪

  1. 2006/08/09(水) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
実家に帰っていました。母の初盆と父の病気のためです。

大和の話は、涙無しでは語れませんねえ・・・
そうなんですか!!大切な大切な生き残りの方なのですねえ・・・

そういう人たちが、語り継いでいってくれないとねえ・・・
でも、だんだん語れる人がいなくなってしまったら、
繰り返すようになりはしないかと心配しています。

確かに憲法で、戦争放棄となっていますが・・・・
だいじょうぶかなあ・・・・

また、あとでうかがいまーす!!ありがとう・・

  1. 2006/08/09(水) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
実家に行ってました。
コメント返し遅くなって申し訳ありません。

そうですね!!本と同じで、自分の年齢層で
見る感覚違いますよねえ・・・・

二度と繰り返してはいけない事を語っています。
是非見てくださいねえ・・・・
ありがとう!!です

プリンセスミニュさん♪

  1. 2006/08/09(水) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
母の初盆と、父の病気で実家に行ってました。
コメント返し遅くなって申し訳ありません。

そうですか!!今週末からお休みですか・・・?
何か計画はあるのですか?
私はなにもせず、過ごしています。
いいのかなあ・・・・これがお休みかなあ・・・

あとから、ストレスこないかなあ・・・・
ありがとう!!

キヌーさん♪

  1. 2006/08/09(水) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
はい!!楽しみにしていまーす!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/08/09(水) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
母の初盆と、父の病気で実家に行ってました。
コメント返し遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよ!私はレンタル日の一日前にたまたま
借りていた物を返しに行ったら、あったんです。
一本だけ・・・運がよかったのかな???
有頂天ホテルはまーったく、ありませんでした。

おかしいなあ・・・レンタル日前の日なのに・・・??
世の中の仕組みがわかりません。  ありがとう!!

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/08/09(水) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~!!
母の初盆と、父の病気で実家に行ってました。
コメント返し遅くなって申し訳ありません。

そうですね、なまなましい場面たくさんありますね。
若い15・16歳の子供が大義名分で、死んでいったり
人を殺す事は、繰り返してはいけないことですね。


ほーむめーかーさんのところは男の子供さんだから・・
戦争がおきて、国に連れて行かれるなんて、考えるだけでも
いやですね!!二度と繰り返してはいけないことですね。

ありがとうございます!!

TAMさん♪

  1. 2006/08/09(水) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お仕事終わってのさっそくの訪問ありがとうございます。
私も、洋画の方がスケールが大きくて、好きです。
でも、自分達の過去です。見るべきかなあ・・・?
パールハーバーを見たとき、日本人のしてきたこと
恥だと思いました・・・・正しい知識が必要ですね・・・

母の初盆と、父の病気で実家に行ってました。
コメント返し遅くなって申し訳ありません。
これからも、よろしくお願いします。
ありがとう!!

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

  1. 2006/08/09(水) 13:57:45 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
私もこういう映画スキなんですよねぇ。
けどアメリカでは見れない(>_<)

日本に帰国したらビデオたくさん買いたいです☆
リストにこの映画もいれておきますねっ☆

こんにちは~!

  1. 2006/08/08(火) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
戦争って・・・本当に胸が痛くなりますよね。
鹿児島に友達がいるので、知覧の特攻隊の展示を見て回ったんですが。
胸が痛かった。

この時期、戦争を当番組が増えるけど。
子供も大人も、ちゃんと見て欲しいなぁ。
今年の広島原爆慰霊祭でアナウンサーが言っていましたが。
小中学生で、広島・長崎の原爆投下日・時刻を言える子が減っているんですってね(;_;)
戦争を風化しちゃ駄目ですよね。
その為にも、映画見て欲しいですよね♪

余談。
中学の歴史の先生の友達が、大和の乗組員だったそうです。
大和の話を授業中、何度も聞かされていました。
人の口で語られる歴史は、重みがあってまた、怖さも感じました。

  1. 2006/08/08(火) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
若いころ(いえ今もまだ若いですが)戦争映画を
見まくってたころがありました。
当時はただ見てただけですが、
今見たらきっとまた違うように感じるのかな~とか
思う気も。
お休みの日にでも見てみようかな~。

  1. 2006/08/07(月) 12:40:32 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
お休み楽しんでるみたいだにゃ

最近映画見てないです~
見たい映画いっぱいあるのに…
でも、今週末からやっと
夏休みで~す
一本ぐらいは見れるかな~

  1. 2006/08/07(月) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
あとでゆっくり読ませていただきます。
まずは ポチ っと!

  1. 2006/08/07(月) 03:56:06 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
今日有頂天ホテルをかりに行ったら
全部借りられて見れませんでした・・
隣に男たちのヤマトもありましたが
全部借りられていましたよ!

  1. 2006/08/06(日) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
私も戦争ものはあまり好きじゃないんですよね。
いたたまれなくなって画面を見てられなくなってしまうんです。
過去に何度か戦争に限らず、争いごとの映画とかみました。
見るたびに憤りと同じくらい深い悲しみにも襲われました。
やがて吐き気にまで。それくらいに内容の濃すぎたものを見てしまったからか、それからそういうものは見れなくなってしまったの。

  1. 2006/08/06(日) 02:35:37 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
これを見てたんですねぇ~
アクション、、ってわけでもなさそうですね。。。
ただ、、歴史を知るって意味でも、、
見とくべきかもですねっ!!
ぼくもどっちかというと、、
洋画派ですねぇ~

ハナマス さん♪

  1. 2006/08/06(日) 01:19:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
とても若い方とおもって、どうコメントしたらいいか迷って
覗いてばかりで帰ってきていました。
今日緑の大地さんのコメント見て、ああそうなんだ!!(一人納得)して・・・

講師のうち2人が広島出身です。彼らが来てから、一度はおとずれるべき
所だと痛感しています。

ありがとうございます!!

  1. 2006/08/06(日) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. ハナマス
  4. [ 編集 ]
もぅ…ぅち、大好きなんですょ!!

訪問ぁりがとぅござぃます。
もぅ…泣けますょね。
広島出身で、しかも宮島が電車一本でぃけるぐらぃ近ぃので
すっごぃ、身近な気がします。

とても、とても、泣けました。
自分が今踏んでる地面にどれだけの苦痛が
こめられてるのか、ホントにゎかってなくって。
今日ですね
心が、とっても痛みます。

蓉子さん♪

  1. 2006/08/05(土) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私も、同じです!!国の文化どころか、
自分の住んでいる県のよさを胸を張って伝えられるかどうか・・・?
いい大人が情けない話です・・・

そういえば、知人に何か送ろうとおもった時、すっごく悩みました。
地元でこれはいいぞ!!と思う物が思いつかないのです。

結局自分が欲しいな!!と思う他県のものをおくりました。
自分の住んでいるところを、見直してみます・・・

ありがとう!!

戦争物は・・・

  1. 2006/08/05(土) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
夢に見ちゃうので少し苦手です。

でも、過去のことを知るのは大切なことだと思います。
昔のことだから関係ないとは、
決して言えないと思うのです。
それを踏まえて、今だからできること、
やらなくちゃいけないことを考えるのが
私たちの役割かもしれません。
自分の国の文化について、上手く言えない日本人が
増えているということで、私も胸を張って言えるものが
少なくなったなと思っています。
そういうこととも、関わりがあるかもしれませんね。

ちょっと、まじめに答えてしまいました。
自分が実践できているかといえば、Noですので、
考えてできることからやってみます。

ジェレミー さん♪

  1. 2006/08/05(土) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
ぜひぜひみてくださいねえ・・・・
私では伝えたらない事がいーっぱいあります。

戦争は二度とおきてはならないことだけは
確実なんですよ!!ねえ・・・・

でも、歴史は繰り返すといいますからねえ・・・
なんか、ドキドキします。ぜひぜひ見てくださいね
ありがとう!!

ruriさん♪

  1. 2006/08/05(土) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!何かを伝えるために今度は
作りたくなりますね・・・

でも、生まれ変わったら女優です・・・あはは~~
ありがとうです!!

凪々さん♪

  1. 2006/08/05(土) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
えっ?そうなんですか・・・
でも、今生きてみえて!!どうですか?
よかったこと多くないですか?!!ブログ一つとっても、みんなから
慕われていますよね・・・私も凪々さんのブログみるの
楽しみです。ファンですよ~~~

存在大切ですから・・・・。私のリンクの七宝さんの
ブログ読んでみてくださいな!!
私、今日『魔法の言葉』という本買って来ました。
読んでツキを呼びまーす!!   ふふふ
ありがとうです!!

  1. 2006/08/05(土) 13:47:44 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
ジェレミーも戦争映画は観るようにしています。
先人たちの犠牲の上に今があることを普段は忘れてるんですよね。
丁度、明日は広島に原爆が投下された日でもあり、
改めて平和とか戦争とかを考える機会を与えれられた気がします。
「男たちのYAMATO」はまだ観てませんが、絶対みますね。
ジェレミーも「なんでぇ~!!」って叫びそうです。
いつもそうなんですけどね。「どうして!!」「うそやぁ~!!」
などうるさいです。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

  1. 2006/08/05(土) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
おはようです
みましたよ
映画って感じるものが大きいですよね。
いろんな映画を見るの大好きです。
そこで自分が何を感じて自分にどうするか
映画って本当にすごい。。
もっといろいろみたいです・・・

  1. 2006/08/05(土) 02:48:10 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
数年前に一度、死を覚悟したことがあるので
この映画の生きる意味、知りたくなりました。

らりさん♪

  1. 2006/08/05(土) 02:32:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですねえ・・・重いと言えば重いですね。
彼らの過去があって、今私達は生きているのですから・・・

私も、洋画は大好きなのでみました!!
ライフイズビィーテフルは、悲しいうその話でしたよねえ・・
でも、つくべきうそでもあった・・・

人に生まれてよかったとしみじみ思っています。

私は映画を通して、何をみんなに伝えたいか考えました。
『戦争を繰り返してはいけないこと。先人の犠牲の上に今があること
 感謝の心をはぐくむ事。今を大切に生きること・・・』

もっとあるような気がします・・・が今は思いつきません
ごめんなさい・・ある意味  へたれです
ありがとうございます・・・・

  1. 2006/08/05(土) 02:23:32 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
なんか、重そうな映画ですね・・・。
私、日本の戦争映画は見たことあまりないかもです。
なぜか、洋画でユダヤ人大虐殺の映画は何本か観ました。
シンドラーのリスト
ライフイズビューティフル
戦場のピアニスト・・・etc・・・。
観た後決まって食欲が無くなります。
映画本来の意味やテーマを思考する前に、映像でやられてしまうへタレな私です。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/08/05(土) 02:19:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

