• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


自分らしく生きるということ

  1. 2006/07/30(日) 03:18:39_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
今日で、前半の夏期講習が終わりました。
18日間の夏休みになりました。
わぁーい!!うれしい!!  (⌒-⌒)ニコニコ...

でもなあ・・・暫く子供たちに会えないので・・・ちょっと
寂しいかなあ・・・・なんて、思ったりもしています。

それぞれの学年に宿題を出しました。
遊ばせないための宿題ではなく、記憶をとどめておく
ためのものである事をはなし、納得の上みんな持って帰りました。

また、元気で会おうねえ・・・・その前に!!

そうです!『そら話ですよ~~!!』 o(*^▽^*)oエヘヘ!
 
テーマは 『自分らしく生きる』 です

この話は、8年ほど前に長野に旅に出たときのことです。
一人の老人とバスの中ので知り合いになり、盛り上がって
聞いた話です。

人は時々本当の自分でない、建前の自分で生きていることがある。
そして、長い間それで生き続けると、それが自分で
あるかのように思ってしまうらしい。そしてやがて、本音の
自分を見失ってしまうことが、あるそうです。

だから 『ここ一番』 という人生の勝負に、役に立たないこと
があるそうです。  あちゃぁ・・・(>_<)

また、自分の位置を見つけ、全力投球をしても、以外に
方向が逆であることがしばしばあるそうです。
こういうことを、『無駄骨を折る』というのでしょうか・・・?

ある、田舎道をバスが走っています。ゆっくり、のんびり
走るバスです。イチロー君は村のJRの駅までバスに乗ろうと
しましたが、足に自信があったので、千円のバス代を
節約するために、半分は走ることにしました。

そろそろ、半分まできた頃なので、運転手さんに尋ねました。
『ここからだと、JR駅までいくらになりますか??』
『1500円です。』
『えーっ?!そんなばかな・・・・・ 』

『お客さん、このバスはJR行きとは、反対のバスですよ!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一回きりの人生、目標を定かにして、方向を間違わないで
歩んでいって欲しいものです。

私を含め、子供たちも、講師の先生も、充実した18日間に
なると、いいなあ・・・・・o(^O^*=*^O^)o ワクワク

さあて・・・なにしようかなあ・・・・ふふふ ヽ(´▽`)/へへっ


今日まで頑張ったね!!そらさん!と思ってくださる方
ぽちポチお願いしまーす★・・・・

 





44日記さん♪

  1. 2006/07/31(月) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~!!
そうですよねえ・・・人生に無駄は必要だと思っています。
洋服にある、ダーツ コレ、ゆとりなんですよね!!

無駄があるから、楽に手を動かせる・・・!!

自転車のブレーキのまえのにぎりの部分。これもゆとりでしょ!!

一見無駄に見えて、こちらは絶対大切なもの・・・

あれ~~なに言うつもりなのかなあ・・・?
うん!!無駄は大切のはなしです!!  ふふふ
ありがとう、またきてくださいな!!

  1. 2006/07/31(月) 19:28:32 |
  2. URL |
  3. 44日記
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
また、おもしろい話ですね。
すごくわかりますね。
自分がいる環境にもかなり左右されますしね。

人生はいろいろありますよねーーー
ほんと感じますわ。
でもなんだかんだ、無駄骨はないように感じますね。それをどう受け止めるかでその時間も生きてくるような気がします。
自分もそのような経験をして、その時はホントきついなとおもったけど、今になるとその時の自分の経験がすごく生かされている感じがしたりしますし。
夏休みかー響きがいいっすねー

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/31(月) 16:25:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

姫林檎さん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お役に立っていますかねえ・・・・うれしいです!
私の書くものは、自分の経験からなので、
あまりたいしたこと、書けてないです。

でも、聞かれたら答えられる自信はあります。

姫ちゃま、近そうだからいつか会いましょうねえ・・・
ありがとう!!そうそう、ヨシュアを読み出しましたあ・・・・

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:49:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
もう2日目になってしまいました。
昨日はDVDざんまいでした。
今日は夜、映画へいくため、昼間は大掃除です。

ちいさなしあわせ、いーっぱいつくります。
ありがとう!!

shiniさん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですかあ・・・世の中には凄い人いーっぱいだなあ・・・
でもね、その人たち元が違いません????

わたし、凡人ですよ!!

ありがとうでーす!!

プリンセスミュさん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
この名前、かわいくていいですね!!
気に入りました。これからこう呼ばせてもらいまーす!!

夏休み2日目、今から、大掃除です??
夜は映画にいってきます。

小さなしあわせ、いーっぱいします!!
ありがとう!!またゆっくりでーす!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:41:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~~
体、一人じゃないので大切にしてくださいな!!

私はわりと、一度覚えた道はまちがわないんですが、
たまーに!!どっかーんととんでもないことします。

ふふふ、でも、ここまで生きてこれたあ・・・・
ありがとう!!

蓉子さん♪

  1. 2006/07/31(月) 13:38:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お疲れ様~~
そうですか、でっかい夢のあるひとは
希望があるので、ちょっとやそっとで、へばらない
そうです・・・

また、よろしかったらまた、教えてくださいな!!
ありがとうです!!

お休み突入!

  1. 2006/07/31(月) 12:44:13 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
そらさん、お疲れさまでした☆彡
子供たちに会えなくなるのは寂しいですね(ノ_・。)

でもっ☆彡
子供たちの事だから、そらさんの元へ遊びに行っていそう♪
建前の自分、本当の自分。
そうですね、忘れないように自分をしっかり持たなきゃですね(=^▽^=)

そらさんの記事にはいつも、忘れかけていた物事を思い出させてもらっています(*^ー^)ノ

  1. 2006/07/31(月) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
18日間のお休みは、ゆっくりされるんでしょうか?

ジェレミーも、思いっきり逆に走っていきそうです。
実はこの間もそんなことがありました。
落ち着いて、状況判断を誤らないようにと
反省したばかりでした。
いつも、ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪

  1. 2006/07/31(月) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
間違った道を進むこと、道をはずしてなければ
人生にはためになること、と思って日々学生くんたちに
接してますが、なかなかせっかちな人が多いようで。。。
あ、そういえば、うちの大学、60を超えて
大学生になって、80ほどで博士の学位をとった女性が
最近いらっしゃるようですよ。
そらさんならまだまだいける?

  1. 2006/07/31(月) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
そらさんらしい暖かい記事ですね~
方向も目標も間違えるのも
また人生かな~って最近思ったりして…
でも、間違えずに進めたら言う事なしですね^^

夏休み楽しんで下さいね~
そら子さんの料理UP楽しみにしてます^^

  1. 2006/07/30(日) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
最後のオチがとても笑えました・・
そーゆうこと 私もあったりします・・
方向音痴なんで・・・最近では ないですけど・・
昔は よく 何度も道に迷ったり方向間違えたりして・・
って考えないで歩くからなんだと 気がついてからは
道を覚えるようになって 考えてから 目的地に着くように
なりました・・・トホホー笑

夏休み~。

  1. 2006/07/30(日) 21:16:12 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
何も考えずにゆっくりしたいですね。
でも、仕事が待っておりますw
その上、デカイ目標を持ってしまった私は、
さらなる努力をしたいと思います。
幸せは歩いてこないので、
自分からダッシュで捕まえにいきたいですw
急ぎすぎて、間違えて捕まえないように気をつけます。
とりあえず、ゆっくり休んでください♪

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/30(日) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
明日から、そら子の料理などをUPします!!
楽しみにしてくださいねえ・・・・

絵もかきまーす!!また、見てくださいね!!

自分の英語の勉強もがんばりまーす!!

ありがとうです!!またいきまーす!!

ちびびさん♪

  1. 2006/07/30(日) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ひさしぶりです!!
いよいよ、真剣に留学を考え出しました。
本当は1年行きたいのですが、仕事の関係で無理!!

みんなからお許しをもらえた日数は、1ヶ月でした・・・
受験が終わったときかなあ・・・・

これ以上遅くなると、記憶と、体が・・・・・あはは
大学に通いたいしなあ・・・・こわっ!!
まだ、先ですね・・・ふふふ
ありがとう!!

キヌーさん♪

  1. 2006/07/30(日) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!
キヌーさん、これまで生きてきた人生で
胸をはれる人生の時代は・・・・?と聞かれたら
私はないかもしれない・・・

自分を守る為に、ウソもついてきたと思う。
聖人君子では決してない。

で、今子供達に前をみて、堂々と歩く事を教えたり、
悔いのない人生を歩めというのは、この歳になって
自分に言い聞かせているのかもしれないと、思っています。

塾を大きくする機会がたくさんありました。
家庭を第一に考えて、止めたといっていましたが、
今考えたら、そればかりではありませんでした。

私は女であるがゆえ、あと一歩を踏み出せずにいました。
後悔はないけれど、どんなんだったかなあ・・・・?
人生かわっていたかなあ・・・・?

そんなこと、時々考えます・・・・・ありがとうございます

  1. 2006/07/30(日) 14:54:47 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
そらさーん。夏休み突入ですね。
ずっと忙しくされていたので、十分に休養をとってくださいね。
いつもがんばってるそらさんは、輝いて見えるし、尊敬しています。ブラボーです
このブログで色々なことに気づかせてもらえるから
感謝しています。

夏ですか!

  1. 2006/07/30(日) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
やっと待ちに待った夏ですねっ☆
楽しんでくださいね!

私も日々英語でしっぱりばかり・・・。けどまっすぐに頑張っています(*゜▽゜)ノ

そらさん、お互い頑張りましょうね。

あまり遊びにこれなくなっちゃってごめんなさいです(>_<)
これからもよろしくです。

  1. 2006/07/30(日) 09:15:08 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
学生時代、美学の先生に中井正一著「美学入門」
という本を紹介されて大きく影響を受けました。

その中で覚えている言葉で
大いなるものに乗って生きよ(仏教の大乗の考え方;宇宙の法則とでも言いますか・・)
というのと
自分の可能性を追求することは新しい自分を発見すること
といっていることです。

社会を見、自然を見、自分を見る。
社会はいろんな欲で形成されています。
自然哲理にそむくといろんな問題が生じます。
果て 自分のスタンスはどうするか・・
この三角形を大事にしています笑い

自分らしさを見つける!!
やりがいがあります。
正に生きている証づくりですねv-410

凪々さん♪

  1. 2006/07/30(日) 03:53:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はぁい!!私も、いまから、ワクワク、ドキドキです。
絵を書いてみようかな・・・?と思っています。

あとは・・・・ゆっくり考えて見ます・・・

すみません、自分だけ楽しんじゃって!!  ぺこり

ありがとう・・・です!!

  1. 2006/07/30(日) 03:33:06 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
おおっ、夏休みですね...
日頃の疲れをばっちりとって、嬉し楽しい
休暇にしましょう...
十八日あったら何しようかな?
って、自分の休みでも無いのになぜかわくわく
するんです。
(;^_^A アセアセ…
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

