• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


出逢ってますかあ・・・?

  1. 2006/07/24(月) 12:33:43_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
心を育てる・・・ 

自分の信念だと思い込んで、塾をし続けてきました。
そして、今ちょっと立ち止まって考えてみました・・・

今塾は夏休みに入って、もっとも忙しい講習会という
時期であります。いつもなら、夜しか会わない子供達に
昼から会います。

夜だと疲れた顔をしてくる子供達が、昼みると元気いっぱい!!
雨が多いのでプールがないため、時間を早めに登塾してきます。

元気な笑顔をみるたび、こちらが元気を貰っているなあ!!
そう思っています。みんな!!ありがとう・・・・
 
さて、昨今の子供達は知識を詰め込むのに忙しくて
のんびり遊んでいられないらしい・・!!

情報や知識を頭に入れることは大切だが、それだけでは
実際には役に立たない事をご存知だろうか・・・?

知恵!!

そう、この知恵が生きていく手段で一番重要なのである。

私が学生時代にお世話になった先生から聞いて、記憶に残って
いるのは、たいてい先生が何気なく口にした、その人生の中から
生まれた知恵の言葉だったような気がする。

情報や知識なら、今はPCや書物の中から取り入れられる。
多感な時期である中高生が、学科だけを勉強しているのは
じつにもったいない話である。

人として大きく成長する時、物の見方や、考え方、感じ方に
深みを加えてくれるような、師に出会うかどうかは
その人の一生に大きな影響をおよぼすだろう。

どうですか?子供達は出会っているでしょうか・・・?
貴女はどうですか??
お母さん!お父さん!!貴方達は子供の最初の師ですよ!!
影響を考えて、行動してますか? 話していますか?

私は、うちに来る生徒達に少しでも多くの知恵を生み出す力を
養ってもらいたいと思い、話しています!!!

さあ!!チビッ子ギャング達が来るよ!

そら子!!戦闘体勢に入れ~~~!!


ふふふ・・・・たのしみでーす!!


今日も子供たちと頑張っているなあ・・?と思われた方
ポチお願いしまーす    (´~`ヾ) ポリポリ・・・
 

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/07/25(火) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ふふふ・・・そうですねえ!!
うちの塾の親さん達も日々戦ってみえますよ~~
高校生の親さんも、体張って頑張ってますよ~~

小学生のお母さんたち、今日スーパーであったら
やっぱり、ザリガニの話してみえましたあ・・・

きゃぁ~~こわいこわい!!あはははは・・・・
頑張ってくださいなあ!!ありがとう!!

  1. 2006/07/25(火) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
心を育てるか・・・。
ちょっと今日は耳が痛いです><
夏休みに入り、だらだらと過ごす息子にブチ切れてた日でありました><
まだまだ長い夏休み。
はたして私の血管は切れることなく過ごせるだろうか・・・。

みなさーん♪ いつもありがとうです

  1. 2006/07/25(火) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
夏休みに入って、29日まで講習会です。
昼過ぎから、子供達がやってきます!!
なかなか、コメント返しができません。ごめんなさい!!

お休みになったら、必ずゆっくり遊びに伺います。

それともう一つ、娘がPCを使っていてなかなか私に回ってきません。
コレの方が原因だと思います・・・・ふふふ

みなさんと知り合えて、とても嬉しく思っております。
これからも、よろしくお願いします    ぺこり   <m(__)m>


>>ミニュさん♪

こんばんわ~~そうですね!!紀子様の時もそうですね!!
『神様からお預かりしている・・・』
そういって見えたのを覚えています。
緊張はしないけど、神経は使いましたね・・
ありがとう!!


>>ジェレミーさん♪

そうなんですよ!!うちの塾には『けなし言葉・ほめ言葉集』
なんていうのがあって、各家庭の冷蔵庫に貼って貰っています!!
言葉かけで、随分ちがいますからあ・・・・

ポチありがとうでーす!!


>>Shiniさん♪

う~~んShiniさんのほうが、難しくないですかあ・・・??
だって、私はまだまだ、染まっていない色を、いい色に
染めるのだけど、大人はもう自分の色をしっかり
だしてくるじゃあないですか・・・・

だから、Shiniさんのほうがえらいですう・・・
ありがとうです!!!


>>凪々さん♪

ほんと!!ほんと!!
口ばっかりで、ぜんぜん気のつかない人いますねえ・・・・
今の子は、10言ったら9まで説明しなきゃ分からない人
多いです!!!きゃああ~~~~~そら子の躾けをみなおしまーす!!
ありがとうです!!


>>よしムーさん♪

はじめまして!!こんばんわ~~
ありがとうございます。うれしいです!!
日々、自分の思ったこと、感じたことを書いています。
また、遊びにきてください!!
私も、いかせてもらいます・・・ありがとう!!


>>キヌーさん♪

う~~ん!!私の思いはひとつです・・・
自分がこの世にいた事の証に、出会った子供達が
いい人に出会った、あの人に影響受けたと、

いつか、どこかで語ってくれる事があったらうれしいです。

夢は叶えるまで諦めない事を、言い続けていこうと思います!!
それは、自分のためでもあります・・

いつも、ありがとうございます!!キヌーさんの言葉には
温かさを感じます。うれしいです!!ありがとうございます


>>オレンジモカさん♪

こんばんわ~~サイダー君の自慢のママだと思いますよ!!
そろそろ、自立が始まるかも・・・・
ママが子離れの時期かもです・・・ひやぁ~~さみしい!!!

ゆっくりでいいですよ~~!!サイダー君の様子を見ながらねえ・・
悲しませたらごめんなさーい!!
小学最後の夏休み楽しんでくださいねえ・・・

ありがとうです!!!!

  1. 2006/07/25(火) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。確かに知恵が大切だなあと思います。
私も息子に知恵を伝授すべく、日夜汗をかいています。うふふ。
息子にとって一番身近な大人の私です。影響も多大に与えてしまってると思います。

私は息子に、「一杯失敗を重ねてる母だけど、こうして幸せに暮らしているからね
人間は、失敗したとしても、やり直しが出来るし、大丈夫だよ。」って言ってます。

私なりに簡単にあきらめない、やり直すってことを伝えていこうと思ってます。
こっちがだめなら、あっちがあるさ・・・いひ。



  1. 2006/07/24(月) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

子供達が学生時代に言った言葉があります。
学生時代に
一生の恩師を作ること
一生の友を作ること
授業の成績を可以上とること 伝々..

師を得ることは知識を得ることよりも大切だと
半生を振り返って思いますねぇ!

そらさんもそんなひとりになるんでしょうね。
子供達にとって・・v-410


はじめまして

  1. 2006/07/24(月) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. よしムー
  4. [ 編集 ]
よしぺー(駄文日記)の管理人よしムーです。
初コメントですね。
何回か覗きにきましたけど、なんだかとてもこころが和むブログです。
当サイトで勝手に紹介しちゃいました…許可も取らずにスミマセンm(._.)m
一応FC2ブログランキング“全般”の方に参加させてもらってます。


お互いにがんばりましょう(゚∀゚)ノ
でわでわ

  1. 2006/07/24(月) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
知識より知恵!
なるほど納得、大人の社会でも知識は豊富だけど
現場で全く役に立たない人間いますね♪
困ったモノです。(-_-;

ちびっ子ギャングとそら子さんのバトル!
楽しみしてます。(*^-^)ニコ

  1. 2006/07/24(月) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
う~ん、最近は生きていくための情報をいっぱい仕入れなきゃいけないから
子供は忙しくなった、ってよく聞きますが、
子供を教えるのも、やっぱり忙しくってたいへんなんですね~。
って、それは昔から?
子供から大人になりかけの人を教える立場の私も
心してかからねば、なんですよね、きっと。

  1. 2006/07/24(月) 16:17:16 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
夏休みって子供たちに特に変化が出る時じゃないでしょうか。
夏休みあけると、別人になってる子とかいましたよね。
(見た目ですけど・・・)
色々な人に出会って、色々な経験をして・・・
人との出会いは本当に影響を与えると思います。
自分の子供であれ、他の子供であれ、
自分の言動が子供たちに与える影響を考えないといけないですね。
友達の子供とかも遊びに来るし・・・気をつけよ。
放送禁止用語の連発はやめます・・・
お~緊張するぅ~。
今日も奮闘中のそらさん&そら子さんにポチ♪

  1. 2006/07/24(月) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
今日の記事で雅子様の
お母様が結婚が決まった時の
会見でどういう子育てをしましたか?
っていう記者の質問に
「非常に緊張して育てました
親は鏡ですから」って言っていたのを
思い出しました^^
その時、始めて子育てとは
緊張感を持ってするものだと
漠然ですが感じました~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

