• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


リーダーの資格

  1. 2006/05/24(水) 01:52:56_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
まだ学生だった頃、こんな話を聞いたことがある。
随分前なので記憶がさだかではないが、いい話です。

昔々ある所に今にも死にかけている酋長がいました。
60人ほどの集落でしたが、やはり時期酋長は必要です。
死にそうになりながら、毎日毎日酋長は悩みました。

ところで、この集落のとなりにとても高い山がありました。
酋長はその山の上に登った事がありません。
いつもそこに何があるか見たくてたまりませんでした。
そこで、酋長は集落の若者三人を呼んでいいました。

『あの、高い山の上に何があるか見てきたものを酋長にしよう』

三人の若者は、それぞれの用意をして出かけていきました。
1ヶ月たっても誰も帰ってきません。
酋長はますます衰弱していきました。
やはりあの山は険しく、みんな死んでしまったか・・・・

そう思った時、1人の若者が帰ってきました。

 
『酋長!酋長!ただ今もどりましたあ・・・!!
 酋長、山の上は何も有りませんでした。ごつごつした
 岩ばかりでしたあ・・・これがその岩です。
 約束です私を酋長にしてください』

『あとの二人はどうした!もう少し待とう・・・』
酋長は、ただ黙って目を閉じました。

それから1週間して、二人目の若者が帰ってきました。

『酋長!酋長!ただいまもどりましたあ・・・!!
 酋長、山の上は何も有りませんでしたが、時々小さな
 草が生えていました。これがその草です。
 約束です私を酋長にしてください』

『あともう一人はどうした!もう少し待とう・・・』
酋長は、ただ黙って目を閉じました。

それから5日して、三人目の若者が帰ってきました。

『酋長!酋長!ただいまもどりました!!
 酋長残念ですが、山の上は何も有りませんでした・・・』

『それで、お前は何も持ち帰らなかったのか??』

酋長はこの若者に落胆し、岩を持ち帰った若者を
酋長にしようかと考えていました。
そのときです。三人目の若者がいいました。

『酋長!確かに山の上はなにもありませんでした。本当に残念です。
 私は仕方なく周りをみまわしました。すると後ろにはわが故郷、
 そこはもう何も無く寂れていました。私は悲しくなりましたが
 ふと前をみました。すると、山を下ったその土地にはなんと!
 大きな湖もあり、果物もたわわに実りそれは楽園のようです。
 酋長みんなで引っ越ししましょう。酋長は私がお連れします』

みなさん!!

だれが次期酋長になったか

お分かりですよね!


リーダーの条件とは・・・・
言われたことだけをしていてはだめなようです。
自分はどうだろうと考えてくださいな・・・・!


私はどうだろう・・・??

きっとこれが大切なんだなあ・・・・



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        

  1. 2006/05/26(金) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
う~~~ん・・・いろいろ考えさせる話だなぁ。
コメントも含めてみてすごく考えさせられました。

言われたことだけやっててはダメなのか・・・

いま部活でリーダーという立場をを成り行きとはいえやってます。
今までやりたくない、ふさわしくないと思って逃げてきた部分なんでどう接すればいいのか悩んでます。
(なに分楽器が後輩より下手なんで・・・)

えらそうにするだけではダメだし人見知り激しいからって接触しないわけにもいかない。
人が普通にできることができない自分が情けない・・・


すいませんm(_ _)m変なこと書いちゃってv-356
よければ消しちゃってください

balbue さん♪

  1. 2006/05/25(木) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
実はbalbueさんのブログにうかがって、びっくりして
帰ってきました。2回目ですよね・・・・

で!驚くのが先で、コメントせずに・・・・
実は読んで難しくて、これはスラー~~ではいかん!

後で読み直そうと思っております。ごめんなさい!
あとで伺いまーす  m(。≧Д≦。)m

TAMさん♪

  1. 2006/05/24(水) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
何かお役に立ちましたか・・・?
o(- -;*)ゞ イヤァ~~~
それならうれしいですけど・・・・

風の詩さんに、迷惑ばかりかけてますし・・・
難しい事わかりません。
親分に聞いてくださいな・・・・つまり・・・・

私は専門馬鹿なので、頭がまわらないんです。
親分は凄い人だから・・・黙ってついていけば
間違いないんでないの?とおもわれます・・・はい!

       o(*^▽^*)o~♪ 

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/24(水) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ヒーラーさんのコメントにも書きましたが、経験に勝るものなし、私のように7:3で経験不足は話にならない

私なんか、書物から得ただけの知識しかない!!

恥ずかしい~~~~!!

姫林檎さん♪

  1. 2006/05/24(水) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
世界中の大先生が何人かかっても勝てない人がいる。それは、偉大な教えてイエスキリストだと思います
彼の例題の出し方は、教師と名のつく人は一度は勉強すべきだと、私は思ってます。

生まれ変わるんじゃないの?不滅・・・?
復活??難しい・・・ヒィ~~

不良ヒーラーさん♪

  1. 2006/05/24(水) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ヒーラーさんの生き方は本当に自然体なんですね
出来ないわ・・・・どうしたら、そうなるんだろう??
無の境地???いやいや現実の世界で生きていらっしるし・・・・・
私は、狭い世界で生きています。(学校ほどではない)
だから、それを補うためにあらゆる書物をよみます。

乱読状態ですね・・・・自分のものにするための経験が追いつきません。
それでも、読まないと落ち着かない情けない私です

ミニュさん♪

  1. 2006/05/24(水) 22:45:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですねえ・・・無駄はひとつもないでしょうねえ
物事をするとき、やっぱり漠然とするより、意識をもって取り組んだ方が、成功や、解決にはやくいきつくかな・・?早ければいいと言うわけでは、
ありませんが!!

  1. 2006/05/24(水) 16:56:21 |
  2. URL |
  3. balbue
  4. [ 編集 ]
そらさん、ありがとうございます。シンクロ率高すぎです(笑)
まさに、ここ数日私が向き合ってる壁のお話でした。
壁に近づきすぎて、ボヤけた感じがしてたんですが、そらさんのお話を読んで、しっかり俯瞰で眺められて、解決策もみつかりました。
かなり切羽詰ってたので、ほんとに助かりました。ありがとうございます。

ありがとうございます^^

  1. 2006/05/24(水) 16:53:42 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]

僕たちのことも頭の片隅にでも入れて
記事を書いてくださったことがとてもうれしいです^^
(しかも、かわいい子分だなんて、、、(/∇\)イヤ~ン)

更に、、
社長にミニ勉強会(?)もして頂きました!
こういった機会をつくってくださったそらさんに感謝感謝です^^

  1. 2006/05/24(水) 15:40:03 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
そうか~~~ヒーラーさん達こそ、発祥はネイティブなんだ!
今気が付いた・・(アホやねーー)
「生きながらにして身に付けて行く」 それを、私は
書物で身に付ける、その両者間には、本質的なものの、違いは有るんだろうな~~
以前、ネイティブの中に溶け込んで暮らしたい!
そう真剣に考えた時期がありましたよ!
「あぁ~~今日は死ぬのにとっても良い日だね~」って
自らの「死」さえ受け入れれる人達は素晴らしいです。
あっ!これそらさんのコメント欄だった!!爆
『と、そらさん私はそう思います。』あはは~~

お昼休みです

  1. 2006/05/24(水) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
いい話ですね~♪
教訓にもしたいですよね(*^-^)b

こういう“例え話”って、分かりやすいし すんなり頭にはいるし、しかもちゃんと記憶に残りますよね(・ω・)

ちなみに。
前の記事の話題に戻るのですが。
カトリックでは、魂は不滅。
輪廻転生を繰り返しますです。

  1. 2006/05/24(水) 11:54:33 |
  2. URL |
  3. 不良ヒーラー
  4. [ 編集 ]
皆さん、知識いっぱいです
しかもその知識が生かされている?!
それが凄い事だとおもいます

私は、、、人生の答えを
目の前を通り過ぎて行くカラスや道端に咲いてる小花
そして出合った人々の会話の中から
見つけています(まるでネイティブw)

全てのものはメッセージ
出合った本や人の数だけ
個人が気付くベキ事が用意されています


どちらにしても、、自分と関わる全てにいかされなければ
ただの、語り部になります

お互い本物を目指して努力していきましょう!

  1. 2006/05/24(水) 11:47:10 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
物を見るって気力が充実してないと
見れないって最近思います
今ミニュが山に登っても
岩がある事も草花がある事も
当然すぎて認識しないかもです
何かを見つけようという
意識がないと山に有って当然の
物を認識するのって大変だと
思います
そう考えると何かを見つけてきた
3人ともが必要な人間なんでしょうね^^

ちびびさん♪

  1. 2006/05/24(水) 11:34:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
昔の私はすごーーくアンテナ張ってたの。
貪欲で、知りたいばっかりで・・・・

でも、違ってきたなあ・・・・なんかゆったりしてきたです

やっぱ!!これが年ということかなあ・・・

そして、今はらくしたい・・・・
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ    ふふふ!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/24(水) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私のほうこそ・・・こわっ!!!σ(^_^;)アセアセ
ただ何となく思い出して書いたのに・・・・・・
それをちゃんと解説してくださった・・・・ヒィーーー
あなたは誰??もう!!凄いです!

ふぅーーーこの話!!
かわいい子分さんたちに何かはお役にたちません?

あっ!!この手の勉強は終わってるか???
じゃあ・・・・復習と言う事で  (笑)

予習も大切だけど・・・・
復習はもっと大切だぞぅ~~~アハハハ・・・

私はネタ切れーーーーーε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ポチありがとうですぅ・・・・

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

  1. 2006/05/24(水) 06:15:13 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
自ら進んで。。。これ大事ですよねぇ。言われるがままじゃ進歩しなーい!
けどちびびはいつも楽なほうへ・・・。いいのか?こんなで(-_-;)

  1. 2006/05/24(水) 03:52:51 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
コメント載せるところ間違えた・・爆・・アホですね・・
コピーとって来ましたーーー

----
そらさんは、一体何者?何でこんな話知ってるの?
これは、ネイティブの話ですね、見る物の違い、を言ってるんですね、「岩=普通に見える人、花=細かい所が見える人、麓=大局観で見える人」どれもが正しいとされてます。(それぞれが大切な事はそらさんならお分かりですね)
勿論先見の明、自分の意志の大切さ!
それも、話の中に含まれてます。(酋長の決定の要因ですね)
私はチームリーダたる為に、仕事として、その方面の本は、読み漁りましたから、分かるのですが、、
そらさんは、一体どれだけの本を読んでるんですか?
凄いですねーーー怖いですねーーー近づくのやめよう・・ボソッ・・・あはは~~
そらさんの、知識にポチですね!


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

