• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


リーダーとしての厳しさ!!

  1. 2006/07/21(金) 10:23:21_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
昨日から、学校は夏休みに入った。さあ・・・!!
子供達と共に頑張る夏休みである!!

私は季節の中で一番好きなのが夏である。
理由は、まず開放的である。そして、オシャレがしやすい!!
何よりも、泳ぐのが大好きだから・・・。

さて、いろいろ新しい生徒が増えて、塾はとてもにぎやかである。
6人のスタッフがてんてこ舞いでそれぞれの仕事をしていた!

一人の生徒が突然 『先生僕達実力テスト受けてませんいいの?』

うん???5人ほど部活で遅くなったりして遅れてきて
テストを受けていないという・・・えぇ~~!!

さっそく主任君に聞こうとしたが、彼は試験を受けに行っていない!!
丁度居合わせたスタッフに聞くと『申し訳ありません』
それしか言わない・・・・・・・

とにかく主任にはメールを打ち、テストを受けてもらい
ことなきを得たが何か釈然とせずおわった・・・・・

深夜12時会議が始まり、いろいろ明日の打ち合わせのとき、
一人の講師がさきほどのテストの件の不手際をあやまっていた。
 
へえ・・・・この子自分の非を認めるようになったんだ!!
今まで謝った事のない子で、どうしようかと考えていたからである。
そう思っているところに主任から電話が入った。
『先ほどはすみませんでした。責任者は僕です。彼に手落ちは
 ありません。本当に申し訳ありません』

おいおい?どっちなんだ??????

しかし、私の心の中はまず上手くコトが運んだことでよし!!
次に素直に謝ったことでよし!!
部下のせいにしなかったことでよし!

こんな事を考えていた。

主任には帰ってきてから詳しく聞くことを伝え、彼にはこう話した。
『今日の不手際は、よくない!以後このような事のないように!
 ところで、君謝ったね!うれしかったよ!!それから
 いい先輩の下についたね。君の責任でないとかばっていたよ?』

それだけを言って解散となった・・・

帰りに彼は私に聞いてきた・・・・・
『先生、なぜもっと怒らないのですか???』

うん?・・・・・?

怒って解決するのかなあ?
責任問題なら答えは決まっているしなあ・・・?!

『私は自分の監督としての配慮が足りなかったと思っている
 君達に口頭で確認しただけで確かめなかったからなあ・・・
 だから、自分にも責任あるかな?と思ったし、今日は
 まあスムーズに事が運んだし、私にしたら君の謝罪の方が
 うれしかったからなあ!成長したなーって思ってさ!!』

『ありがとうございます!!細心の注意を払って事にあたります
 今日は申し訳ありませんでした。以後気をつけます!!』

深々と礼をして彼は帰っていきました。

皆がいなくなったあと、そら夫が・・・ぽそっとつぶやきました。

『君の視点は変わっているな? 僕なら仕事の不手際は
 絶対ありえないということでものすごく怒るだろうなあ・・・!!
 性格が改善されたことなんか全く関係ないし・・・
 ところで、事がスムーズに終わらなかったらどうしてた?』

いやいや、そら夫さん。誰でも終わらせるでしょ!!
それには命がけしますよ!!

『それはそうだよなあ・・・・!それに・・・
 これで今まで上手くいってきてるしなあ・・?
 ようわからんなあ君は・・・?まあ寝るわ・・・・』

リーダーというものの勉強をしたほうがいいのかしらん??
私はやっぱり・・・どこかずれてるのかなあ・・・・???



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        



凪々さん♪

  1. 2006/07/22(土) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
うわあぁ~~~それって!!
つらーい  (/_<) ナケルネェ

わたし、たぶんついていけません・・・
凪々さんって。凄いところに勤めてみえるんですねえ!!

うん?世間ってそういうものなのかなあ・・・?
私が知らなさすぎ?????

やっぱりずれてるかなあ・・・・
いつも忙しいのにありがとうです!!

  1. 2006/07/22(土) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
私の会社では、責任は管理職が負うわけですが、
実際のトラブルの原因が一担当者だった場合でも、
そこにある原因についてシステム的に動機的に
全て客観的に検証されます。
動機的って心の問題ですからね...
アル意味つるし上げに近いです。
私は未経験ですが、経験者は、しばらく立ち直れ
ないようです。

TAMさん♪

  1. 2006/07/22(土) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はーい!!
なかなか謝れなかった子で、どうしようかと考えていました。
性格なのか?育つ段階で教えてもらっていないのか?

どちらにせよ、非を認めることが出来ないようでは
学校の先生になったら、責めるばかりで、子供達の話を
聞き入れる先生になれないことを心配していました・・・・

まあ、まだまだ最初の一歩ですが・・・

みんなで成長しましょうねえ・・・^^ありがとう!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/07/22(土) 10:13:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようです・・・・
そうですね、昔習い事をしていたとき舅姑でとても大変そうな
先生がみえました。それなのにそんな事少しも感じさせないので
聴いてみました。その時こういわれました。

『人に物を教えている人間は、生活感をだすもんじゃないわ!!
 どんな時でも平常心を心がけるものよ・・・・』

今思い出しました!!!そういえばこれを言われた人は、茶道の先生です。

痴呆老人を二人もかかえ、お稽古日以外にうかがったときは、着物姿ではなく
バンダナまいて、汗をかきながら老人達のお世話をされてみえました。

私は、お稽古の日にお邪魔しなおそうと、そっと帰ったことがありました。

なんか、大切な事思い出させてもらいました。ありがとう!!です・・・・

  1. 2006/07/22(土) 03:24:30 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
素直に謝れる人って素晴らしいですね^^
まぁ、、何でもかんでも謝っちゃう人は
どうかと思いますけど。。。
人はドンドン成長していくんですねっ!!
ぼくも、、もっともっと成長します^^

  1. 2006/07/21(金) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
リーダーとしてどうありたいか?どうあったらいいのかって
リーダーとして やっている方をみて 憧れから・・
まねしたりして リーダーとして 育っていくのでしょうか??!
 例えば 私は 重たい荷物を持っていたとして それを「重い・・重い・・っていいながら 顔に出すよりも 重いんだけど
平気平気って言いながら・・ 楽々クリアする人のがいいなって
いうのは自分の中にあります・・
私は そっちのタイプだと思います・・笑

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/21(金) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
男らしい・・・?!  うん!!ありがとう!!
私、性別ないってみんなに思われてまーす!!

だから、みんな寄ってきてくれるのかなあ??
うれしいですぅ・・・

わたし、ねちねち尾を引くのキライなんです。
さっぱりしないとねえ・・・・
ありがとうです!!

キヌーさん♪

  1. 2006/07/21(金) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
そうなんですよ!!いつもなにかぼうーっとしてるとこあって
それでいて、みょうな所は気がついて・・・
働きにくいかも・・・?です  ふふふ

伊豆ですかア??何かまた、遊びの匂いが・・・くんくん!!ヒクヒク!
お仕事だったら、ごめんなさーい!!
ありがとうございます!!

  1. 2006/07/21(金) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
夏休みですね。でもそらさんは塾が忙しいですよね。
その中でも色々、トラブルが発生するでしょうし。でも解決の仕方がかっこいいですね。パチパチ・・・
なんか男らしい?あ失礼、そらさんは素敵な女性でしたね。・・・でも女の人のほうが、すっきり爽快に
物事をクリアしていくことが多いように思えるのですが・??暑い夏がんばってくださいね。

  1. 2006/07/21(金) 18:46:46 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
リーダーはどこか抜けてるくらいがいいんですよ。
あっ 失礼しました..笑い

そのほうが主任やスタッフたちがいい仕事をすると思いますね。

その場面ではリーダー(経営者)は存在感が大事なんでしょうね。
そらさんの存在感は十分に感じられますもんね。
いい対応だと思いましたv-410

これから伊豆に行ってきます。v-410

あぷりこっとさん♪

  1. 2006/07/21(金) 17:05:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃははは・・・楽しそう!!
よっぽど学校がすきなんですねえ・・・

40日親子の戦いですねえ・・・
楽しんでくださいねえ!!ありがとうです!!
またいきまーす!!

  1. 2006/07/21(金) 16:02:51 |
  2. URL |
  3. あぷりこ
  4. [ 編集 ]
夏休みの初日は雨でぱっとしません・・。宿題早く終わらせて楽になりなさいよと毎年言うのですが、なんと!宿題の用紙をもらいわすれた~と朝から慌ててる・・。さっそく月曜日登校するようです。

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/21(金) 15:44:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
アウトドア派ですよ~~(*^^)v
けっこうジムへ行くと、200メートルは確実に泳ぎます。

そうなんですよねえ!!私はやっぱり教育者なんだと自分でも
思います。そら夫とは仕事の内容が違うと思うんですが・・・

夏夏夏なつ!!!!だぁーい好き!!
ポチありがとうです♪

お疲れ様です。

  1. 2006/07/21(金) 13:30:12 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
そらさんは夏が好きなんですか??
泳ぐのが好きって、結構アウトドア派なんですか?
また違う面のそらさんを見た感じです。

そらさんの記事を読んでて、
中学の時の担任の先生を思い出しました。同じような感じで、
お説教された事があります。
特に中学生ですからね。教育者の視点で、
性格などを考慮しながらのお説教だったんだと思います。
立場や環境によって、それぞれ違う視点なんだなぁ~と思いました。
皆さんのコメントにもなるほど~です。
夏が似合うそらさんも、子供たちの為に奮闘しているそらさんも
どちらも、やっぱり素敵です。ポチリん♪

姫林檎さん♪

  1. 2006/07/21(金) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~ありがとう!!姫林檎ちゃん!!
私のところは働きやすそうかな・・・

視点がずれてるよきっと!!

でも、そら夫のいうとうりここまできたしなあ・・・
たぶん変えれないだろうからなあ・・・??

うふふ、何か得意な教科ありますか?
それとも、事務やってもらいたいなあ・・・・
大変なんです。成績の整理とか・・・

もっと近ければよかったなあ・・・・ありがとう!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/07/21(金) 13:17:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ですよねえ・・・・!!(>_<)
なんで、こう問題がおきるか・・・・?
管理者の問題ですよねえ・・・・・

すべて、ひっくるめて楽しんじゃってますけど・・・
私は何がやりたいか・・・?
皆を育てたいんです・・・ついでに自分も・・

欲が深いですかねえ・・・きゃあぁ~~怒らないで・・・
今回の記事もきっと、甘い!!って怒られるだろうなあ・・・
そらさんが問題!!って言われるだろうなあ・・・・

そう思いながらUPしましたあ・・・・ヒィ~~
怒られるの楽しんでいるMですなあ・・・・げぇ~~~
ありがとうございます!!

ミニュさん♪

  1. 2006/07/21(金) 13:07:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
やだぁ~~寝ないトリオに入れておいてくださーい!!
そら子がPCとるから・・・・待ってる間に寝てしまう・・・

ずれてていいかなあ・・・ふふふ
また、遊んでねえ・・・ありがとう!!

shiniさん♪

  1. 2006/07/21(金) 13:05:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんだあ・・・そうかもしれない!!
わたし、この頃勉強教えるより、躾けに興味あります・・・

謝れない人、ありがとう言えない人、挨拶できない人
気になって仕方ありません・・・・

おばさんかなあ・・・ポチありがとうです!!

こんにちは

  1. 2006/07/21(金) 12:52:46 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
そらさん、私もそらさんと同じ考えです☆彡
私も、ズレているのかしらん(|||_|||)

謝れなかった人が謝れた。
責任転嫁せず、ちゃんと非を認めること。
自分可愛さが先立って、出来そうで出来ないことだったりしますよね。

そらさんは、その人の個性から全てを広い視野で見ている人だなぁ・・・と。
私、そらさんの元で働けたら。
いろんな意味で、勉強になるなぁ・・・と思ってるくらい。

?( ̄口 ̄)
も・・・もう、夏休みに入ったんだぁ。
すっかり頭の中から削除されてました(笑)

  1. 2006/07/21(金) 12:32:18 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
げげげげーーー
またまた、、熱くなりそうな記事ですね~~あはは~

結果良ければ全て良しで!
そら夫さんの疑問は、そら夫さん自身が分かてるでしょうが。
「環境の違い」でしょう!!
これ以上書くと、、燃え上がりますから!!あはは~~
そらさんを、中心に置くと、良い解決方法だったと思います!
・・・意味不明ですね~~自爆!!

  1. 2006/07/21(金) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
お疲れさまで~す
夏休みは忙しそうで大変ですね^^
でも、そらさん忙しい方が生き生きして
そうで~す
ミニュも、そら夫さんと同じですが
そらさんらしくて素敵です^^

寝ないトリオ脱出のそらさんにポチ

  1. 2006/07/21(金) 12:03:18 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
夏休みに入ってますますお忙しくなるようですね~。
普通の人と反対だ。^^
そらさんの役割は、仕事や勉強をきちんとすることでなく、
きちんとできるようになるとはどういうことかを示すことでしょうから、
だからみんなそらさんを慕ってくるんでしょうね~。
ステキなそらさんにぽち。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

