• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ベーシックの大切さ

  1. 2006/07/19(水) 13:34:33_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15
『会社で数人の部下を持つようになりました。講演依頼も増えました
 簡単に上手く話す方法ないですか?』

こんな相談をもちかけられました。なんで?わたし?
緑の大地さんでしょう・・・?私が凄いなあ、勉強になるなあ!
そう思っている一番のブログです!!どうぞ訪問してくださいな!!
必ずお返事下さる方です。こちらへ

さて、このような質問をされる人は、基本的な勉強を嫌います。
話す言葉は生きています。自分の話した事で相手が影響を受けることや、
ひょっとしたら人生を変える人がでてくるかもしれません。

私は学問的にしか表現できませんが、同じだと思っています。
いきなり、応用問題が解けるわけがありません。
話す事も、まず基本の公式を身につけることが大切です。

しかも基本が脆弱だったり、基礎がしっかりしていないと
砂上の楼閣のようにもろいものだとも思っています。
基本がなっていないということは、その程度の話にしか
なっていないということではないでしょうか・・・?


前にも書いたかもしれませんが、その程度でよく話しているねと
思って、聴いている人がいるかもしれない?
そこに気づくべきでしょう。


話す事の意味を追求する姿勢が本気でないと、
聴き手の大切な時間を無駄にしてしまうことを考えるべきでしょう。


言葉のマジシャン【詐欺師ではありません】になるためには、
多くの書物を読み知識を身につける。
これには際限がないので一生涯の勉強だと思っています。
今は、ブログもあります。大勢の人の考えを見る事も出来ます。

上手に今あるものを利用して、常に向上心を持ちつづける
ことが大切でしょう・・・・

子供に接するときも同じです。いいえ、もっと真剣、本気が
いるでしょう!!だって、私達の未来を担ってくれるからです。

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        



虹うさぎさん♪

  1. 2006/07/20(木) 15:31:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いけないということはないですよ!!
話せたら、もっと相手の事がよくわかるからいいですね!

漫画・・?馬鹿にしちゃだめですよ!!
いい言葉いーっぱい書いてありますよ!!
けっこうメモらせてもらってますよ・・・ふふふ

ただね、字だけの方が想像力が豊かになるかなあ・・・!!
ありがとう!!大丈夫だよね。またいきまーす!

  1. 2006/07/20(木) 12:54:14 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
人とかかわる以上話できないといけないですよね。

自分も時折自分の話してることはあんまり面白くないとか他人にしてみればどうでもいいことで全然面白くないよなぁとか反省してます。

もっと本でも読んで勉強しなきゃなぁ・・・(漫画しか読まなくなっちゃったし)

みなさーん♪ いつもありがとうです

  1. 2006/07/20(木) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!コメント返し遅くなりました。
どうも、すみません。 m(。_。;))m ペコペコ…

昨夜午前2時すぎにプリントが出来上がりました。
いや~~大変でした。きっと子供達も四苦八苦してると思います。
難しいより、量の多さにぶつぶつ言ってるだろうなあ・・・と思います。

しかし、コレを仕上げてくる根性のある子なら受験を乗り越えられると
思います。今日は何人が頑張ってこれたか、楽しみです。

私も解いたので、彼らが苦労するだろう所や、引っかかりそうな所が
わかります。同じところをミスっていたら、慰めあいます・・・(´_`。)グスン

うん?先生がこれでいいのかあ・・・?へへへ (゚д゚)(。_。)ウン!
私は、これでいいと思っています。

みんな!!早くおいで!!たのしみでーす!!!(*^_^*)




>>緑の大地さん♪

まあ!!うれしいです!!もしもの時はヨロシクご指導お願いします。
うん??何を言われますか?大地さんのブログを読めば、
すぐに凄さが理解できると思います。
私も、お願いしまーす ( ・_・)σ゙ツンツン  ありがとうございます♪


>>ほーむめーかーさん♪

そうですね!!昔の諺にもありますね!
『馬には乗ってみよ、人には添ってみよ』てね!!
人から、頼りにされる。うれしいことです。だったら
自分の言葉に、責任を持ちたいですよね~~
ありがとうですぅ♪


>>オレンジモカさん♪

子育て中のモカさんに  (´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
一応子育て先輩からのちょっとした、アドバイス!!
子供より先に考えて、手出ししないようにすると、自分で考える子になりますよ。
それから、言葉上ではもう大人と扱って、難しそうな言葉使って話すと
脳が刺激されていいと思いますよ~~ふふふ
ありがとうです♪  ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪


>>あろえさん♪

毎日お邪魔しているのですが、なかなかコメント残せません。
ごめんなさい!!これからちゃんとコメントします・・・ふふふ

>>「法律で決まってます」とか、「制度がそうなっているんです」という台詞を   吐くときは、自分の負けを認めている時ですね。つまり、説明責任を放棄し   てしまっている訳です

わぁぉ!!法律関係のお仕事なのですか?? うん?きゃぁ~~
どうりで、ブログもいろいろ詳しく書かれている・・・・!!
私には時々、難しい言い方だなあ・・・?そう思うことがありました。
もっと、簡単に言えばいいのに・・・きゃぁ~~失礼しましたア

そうですか!!言葉ってやっぱりこわいですね!!上の言い方だと
誰でも、納得してしまいますよね。これでは相手に理解してもらった
のではなく、権力とか、威圧で抑えるようなものですね!!

ごめんなさい!!怒らないで下さい・・・ネッ!!
また、おじゃましまーす!!
緑の大地さんの所に、遊びに行ってみてください!!
楽しいですよ~~(゚-゚*)(。。*)ウンウン 

ポチありがとうございまーす  アリガト♪(*'-^)-☆パチン


>>Shiniさん♪

おはようでーす!!  o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
そうそう、自分で話して、自分だけわかっていて、自分で返事してる
歯医者さんいますよ~~  あはっ?!

彼らは、自分の世界で生きているのでしょうね・・・・
ある意味幸せかも・・・・・???

ありがとうです☆ またいきまーす!!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


>>ミニュさん♪

おはおはでーす!ミニュさんはそれがきゃわいいからいいの!!
今のままで、いてくださいね!!私は途中から自分が何を言いたかったのか
忘れて『何言っていた??』と周りに聴く事あります・・・

いっ!!いかん! 老婆がバレル!!ヒィ~~~  あはは・・・
また行きまーす  ありがとう ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!


>>蓉子さん♪

おはようでござる!!うふふ
私があなたなら、思うこと、すること、話すことに何も考えません。
ただひたすら、自然体であることを心がけ、いつものように

『思いを込めて、こころを込めて』相手に接します・・・

言うのは簡単なんですけどねえ・・・・わかります!!ちょとだけ

ありがとうでーす♪ またいきまーす!!


>>ジェレミーさん♪

おはようです!!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

かっこよく言おうとすると無理があるかも・・・です。
自分なりにの表現でいいと思うんですが、時と場合によりますね!!

共に苦労してきた仲間なら、素のままでいいと思いますよ~~
人の前で話すときも、プロじゃないのなら一所懸命さが伝われば
私は、いいと思いますが・・・どうでしょう・・・

ありがとでーす!!またいきまーす!!


>>らいとさん♪

おはようございます!!基本は読書ですか?ステキです!!
私も読書は大好きですが、この頃、目が悪くなって小さい字が見にくいです
ショックです・・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

私も、書き写して感動しています!!言葉は先人達の発見、発明の中の
最高のものだと思っています。祖先に感謝です・・・・

ありがとうございます!!  ('-'*)アリガト♪


>>キヌーさん♪

おはようございまーす!!とんでもない!!
そうだなあと思って読ませていただきました。

教育学部の宗教学で習うんですよ、確か1年のときです。
この世の中で、例え話を使って一番わかりやすく
他人にものを教える事の出来る人は一人しかいないって・・・

『イエス キリスト』彼は偉大な教えてらしいです。

私はクリスチャンじゃないので、深くはわかりませんが、
確かに、彼の例え話はわかりやすいです。

真似るのも大切な要素かな?と思って実行しています。
絵も、模写から始めましたしぃ・・・ふふふ

ありがとうございます♪ またおじゃまします!!






  1. 2006/07/20(木) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
すみません
意味不明のコメントになっちゃいました。

  1. 2006/07/20(木) 00:45:37 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
僕も会議やセミナーでいろんな人の話を聞きます。
中でも経営者って話すの下手な人多いです。..笑い
人前で話すことに慣れてないんですね。
でもよく聞くとすごいこと話してることがあるんですよ。
そんな時はば~とメモとります。
僕は話すのがうまい下手よりもその中身が気になりますね。
あっ また脱線しちゃいました・・笑い



一生懸命仕事するのは得意なんでしょうが

そうですね話し方の基本は大事だと思いますね。
それに経験、体験が加わると
聞く方にとって分かりやすく活かしやすいですね。

いろんな人の考え、経験をブログを通じて聞ける
ブログを始めてよかったと思っています。^^



みなさーん♪

  1. 2006/07/19(水) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いつも、いつも、あたたかいコメントありがとうございます!!
実は、高校受験生とやると約束したプリントがあります。

彼らも明日までに50枚頑張ってくるはずです。
私も、同じように解くからと約束しました。

あと、6枚で出来上がります。そうしたらゆっくり
コメント返しをさせていただきます。  ぺこり

すみません。たぶんあと2時間ぐらいかかりそうです。ヒィ~~
いつものように、出来ないという子に言っちゃったんです。

『私もやるから、がんばろう・・・!!』

だから、もう少し待っていてください。すみませーん!!

がんばりまーす!!  ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

基本は読書です。

  1. 2006/07/19(水) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
へタレなので読書の好きな らいとです。(・∀・)
最初から知ってる人はいないと思います。
本であれ雑誌・漫画でも良いと思います。
読みながら気になったところをメモに取り、
ノートに書き写したりしております。
ですから難しく考える必要はないのではないのでしょうか。
(・ェ・o)=c!!

  1. 2006/07/19(水) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
今日の記事を読んでて、そらさんの「落ちこぼれの反対は・・・・?」
の中の
>学問というものは不思議なもので、自分は解けても
>なかなか人にはわかるように説明できないものです。
っていう一文を思い出しました。
話をするときも同じようなことが言えるんじゃないかと・・・。
上手く話すようになるのも、知識を蓄えて、努力しない限り
一朝一夕で手に入るものじゃないですよねぇ~。

話すことって・・・

  1. 2006/07/19(水) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
難しいですよね。
色々考えていっても実際に前に立つと、
その場の雰囲気などで、臨機応変に
対応することが求められますし。
自分が理解してある程度の見解を持っていないと、
人に説明するってできないことだと思います。
だから、いかにして自分の考えを
相手にわかりやすく話すかというのは、
自分が話す題材についてどれだけ考え、
自分の答を出しているかが関わってくる気がします。
ただ、頑固になるのではなく、
そこには柔軟な思考が必要ですが。。
私は、まだまだ上手くできません。
毎日、試行錯誤していますw

  1. 2006/07/19(水) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
ミニュは話せば話すほど
相手を混乱させる事ができますよ~
これって話上手?!
ある意味マジック!

の訳ないですよね~

ただよくしゃべるだけでは
ダメですよね~
上手く話す!って
難しいです

  1. 2006/07/19(水) 19:08:49 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
話をするのって難しいから簡単な方法ってないんでしょうね~。
私の知ってる先生、何でも知っていて
何でもわかっているんですが、声が小さくて
早口だからいつもなに言ってるかわかってもらえないようです。。。
よく聞いてるといつも奥が深くて造詣の深い
いいこと言ってるのにな~。
これも、話をするための基本がなってない、ってことなんですかね~?

  1. 2006/07/19(水) 18:11:25 |
  2. URL |
  3. あろえ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

簡単に上手く話す方法ですかぁ~・・・ちょっと視点を変えてみると、聞いている人がわかりやすく理解できる言葉を選ぶということなのかな?【むむむ】・・・もう少し噛み砕いてみると、伝えたい内容をどうやって第三者にわかりやすく理解してもらうか、という事なのでしょうか。難しいですね(苦笑)
実際、こうやってコメントを書いていても、何度も自分の文章を読み直して、なるべく言葉の真意が伝わるようにしているのですが、それでも投稿した後に再度読み直してみて、ああすれば良かったとか、こう書けばよかったとか思ってしまいます^^;

わたしの場合は仕事上、法律や制度に基づいて説明する事が多いのですが、最終的に相手に向かって「法律で決まってます」とか、「制度がそうなっているんです」という台詞を吐くときは、自分の負けを認めている時ですね。つまり、説明責任を放棄してしまっている訳です。
「法律」がとか「制度」がとかいう言葉を使うと、相手は「あぁ、仕方ないんだな」と思ってしまって、結局こちらの真意を理解しないまま諦めてしまうんですよね。都合がいい言葉かもしれませんが、それではいつまでたっても第三者に対して「本当の理解」は得られないと思っております。

>話す事の意味を追求する姿勢が本気でないと、
>聴き手の大切な時間を無駄にしてしまうことを考えるべきでしょう。

ん~肝に銘じます。

ぽちっ♪

  1. 2006/07/19(水) 14:55:18 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。「簡単に上手く話す」っていうことはおそらく出来ないでしょうね。
どうして簡単にって思うのかなあ。そんなに簡単なほうがいいのでしょうか?

やっぱり言葉はその語り手からにじみ出てくるものだし、いきなり簡単に話すことは不可能だと
思ってますが・・・?まあ仕事上や講演となるとある程度のお約束はあるのでしょうけど・・。

うぬぅやっぱりお話をするのは、自分の中身が見えてしまうので
自分も毎日が勉強だとおもって生活していかないといけないと思いました。えへへ。

  1. 2006/07/19(水) 14:47:41 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
人と人とも触れ合いって大事ですよね。
それがたとえ、プラスであろうともマイナスであろうとも、必ず何らかの形で自分自身の成長に繋がっていくと私は思ってます。
得ることがあっても、反対に傷ついたとしても言葉を交わすことだ大事だと思ってます。

  1. 2006/07/19(水) 14:21:34 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
ご紹介有難うございました~笑
大した能力もないし、経験も無いですが、
質問と言うより、問題に対して考えるのは好きですから、
もしも、問いかけがありましたら、出来る限り、無い頭振り絞って、
返答させてもらいますね!そらさんの依頼なら無下に出来ないでしょう!
まぁー私の記事読んだら来ないと思いますが・・あはは~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

