• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


勉強とは・・・・・

  1. 2010/07/24(土) 17:38:56_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
中国へ旅行に行っていました。
世の中は上海万博とやらで、それはそれはすごい人でした。
私はちょっと行き先がちがいます。『烏 鎮・杭州・その他』と
ちょっと、田舎と村と大都会上海をまわってきました。

この旅行でも私は、学問の大切さをひしひしと感じました。
大きな大陸である中国はいまや、世界第2位にせまる勢いです。
日本の63年前を歩んでいます。そうバブル絶頂期!!
13億人も人がいるため、一人っ子政策が出されたはずなのに
隠れて出産したりで、今や17億人にも膨れ上がっているそうです。

ふえた4億人の人の中には、出生届が出せないため、
パスポートはもちろん学校ににもいけない子どもが大勢います。
訪れた村では、網戸もなくもちろんクーラーもありません。
バイキンが入るから、かきむしってはいけないと注意するも
その言葉の意味がわからず、何度止めてもかきつづけただれ、膿まででています。

この子ども達に、言葉の意味がわかったら・・・・
そう思うと残念で仕方ありませんでした。
この子ども達は、はだしではしっていました・・・・・

しかしこんな子ども達の中にも、わからないなりにダメだと思っているとか日本につれていってほしい、勉強がしたいという子もいました。
通訳の人が聞くと、出生届がでてないため、村から出られないといっていました。

本当に本当に残念です。日本の子ども達の中には勉強がいやで、サボりたくて親子で喧嘩をしている姿をよくみかけます。
私はこうゆう日本人の子ども達と、永久交換留学生すればいいのにと思いました。

日本の若者は、豊か過ぎて、幸せすぎて、わかっていないのです。
自分たちの立場が・・・・・


さて、本題に入ります。

勉強とは愛である。これは私の恩師から教えられました。
人はそれぞれ自分の物差しを持っています。
その物差しの大きさは学問という勉強や、人生という勉強で幅が広がります。
もしいま自分が50センチメートルの物差しを持っていたとします。
そこへ、80センチメートルの物差しを持った友達が悩みを相談しに来たとしましょう
貴方の持っていない30センチメートルの部分は、貴方は理解できません

友達はこうつぶやきます。『あなたは私の気持ちをわかってくれない・・・』

これは、友達ばかりではありません。親、兄弟、仲間、恋人かもしれません
貴方は物差しを大きくしたいと思うでしょう・・・

それでは、どうすればいいのでしょう・・・・
ここで登場するのが、学問と人生勉強なのです。

学問とのつながりを話しましょう・・・
日本の学問の制度は、小学校・中学校の9年間が義務教育とされています
この義務教育という意味は、子どもは学校へいく権利を持ち、親は
学校へ通わせる義務があるということです。

いろいろ改善しなければいけないことはあるようですが、学問に無駄は少しもない。
これは間違いありません。私なりの考えを書いてみます。

数学・・・・・人が自分の思っていることや、頭で考えていることを相手
       に順序だてて伝えることが出来るようになる学問です。
       証明問題や、方程式は実によく整理されています。

国語・・・・・言葉というボキャブラリーを増やすものです
       母国語なので、見過ごされがちですが、
       これがわかってないと英語など、理解できません

英語・・・・・国際社会を生きていくうえで必要不可欠です。
       世界はグローバル化となってきています。
       外資系の会社が増えています。

社会・・・・・自分たちの先祖を知り、歴史を知り、
       古き良き物を学び取り入れ、
       20世紀の汚点といわれる戦争を
       くりかえさないために学ぶのです

理科・・・・・私たちの地球を知り環境問題を考え、
       住み良い地球にするためです

音楽美術・・・心を豊かにし、感性を磨くためです。
       
技術家庭・・・生きていくための基礎を学びます。
       生活の知恵など・・・

道徳・・・・・人としての常識を学ぶ


日本は明治維新後、新しい国づくりの為に富国強兵という政策をとりました。1872年、学制を公布し、6歳以上の男女がすべて教育を受けられるようになりました。
私はこの日本の制度は決して間違っていなかったと思います。

人を思いやる心持つことは大切です。
その大きさをもっとひろげましょう。
そのためのに学問が必要なんだと理解してください。

学問は愛なのです

それでも、どうしても勉強がいやだという人は、日本に来たがっている外国の子ども達と永久交換留学生を立候補してはどうでしょうか・・・・・
自分の環境に感謝をして、コツコツ努力をするべきだと思います

今日の話は勿論わたしも含めてのことです・・・・
さあ、いやがってないで、英作・音読がんばらないと・・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2010/07/29(木) 15:02:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ユカイくん★
こんにちは^^
元気そうでなによりです。
この記事を読んでもらって、何かのお役にたったらうれしいです。

同じアジアなのに随分違うと思いました。

中国の若者は勉強がたりません。
バブルがはじけたらこわいです。

またきてくださいな^^ありがとう^^

  1. 2010/07/29(木) 01:24:25 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです


中国へ行かれたんですね

うらやましいです!


僕の場合、学ぶということの楽しさに

気が付いたのは15、16歳の頃でした。


ちょうど、"こんな生き方をしたい"と

心のどこかに芽生え始めた時でしたね~



物差しのお話ありがとうございます。

うまくは言えませんが、読んでてスッキリしました!

  1. 2010/07/26(月) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★魚衆さん★
こんにちは^^本当にあついですねえ・・・
いろいろ、相談されると知らん顔できない性分で・・・・考えることはできるのですが、遠いとそこまで・・・・ちょっとものたりない・・
でも、何かのお役に立てたらうれしい・・・
がんばります。  ありがとう^^

  1. 2010/07/26(月) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★はけ口さん★
来てくれてありがとう^^
そうですねえ・・・・
君の存在が必要なんだ!!
会社に言わせたいですねえ・・・・
うちの講師には1人いますよ^^
女の子だから、ちょっと残念!!
だって、結婚退社ちゃうかも・・・・
あはは~~~ありがとう^^

  1. 2010/07/26(月) 13:32:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミ君★
教師は、親は言葉のマジシャンであるべきだな
といっても、詐欺師ではいけない。
想いを込め、心を込めてだよ~~~
お役に立てたらうれしいです^^
ありがとう^^

  1. 2010/07/25(日) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. 魚衆
  4. [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。

リフレッシュされたようにお見受けします。
受験テクニックを教えるのも必要なことだし、その前に精神の教育も・・・・・、タイヘンですね。

ご自愛召されてお進めください。

  1. 2010/07/25(日) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. はけ口
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!

確かに恵まれた生活を送っていますよね


もうちょっと会社の方がんばってみます!

  1. 2010/07/25(日) 18:30:25 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
「しつづける我慢強さ君にはあるか。たまには意地を出そうじゃないか!やれ!!」
僕はこの言葉が好きです。くじけそうになったとき、つらく苦しいとき、いつも心の中にありました。
目の前で必死に勉強しているかわいい子どもたちが、どんなことを夢見て勉強しているんでしょう。想像するだけでニヤニヤしてきます。
目の前で勉強がイヤだとペンを持たない子どもたちが、どんなことを夢見てボーッとしているんでしょう。想像するだけで胸が苦しくなります。

学問は愛ですか。読んだ瞬間鳥肌が立ちました。顔も鳥っぽいですが。学問をそんな視点から見ることって今の僕はできませんでした。勉強させていただきました。目の前の子どもたちの未来のために僕は何ができるんでしょう。いや何のために僕がいるんでしょう。出逢った意味が必ずあるはずですよね。感動とは感じて、動くことですね。
僕の胸を苦しめる子どもたちに伝えてみます。

  1. 2010/07/25(日) 10:04:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方さん★
子育ては待つことから始まります
モモ栗3年、柿8年、梨は10年だそうです。
人は・・・・歩くだけに1年かかります。

日本は横並びが好きです。他人と同じで
よしとするところがあります。
だから、個性が磨かれないとも言われています

お子さんのよさをもう一度見直してみましょう
そして、その子に会った学習方法があるはずです。頑張ることや、基礎はつけねばなりません。それは、人として生きていく基礎だからです。

将来の話をしたりして、何を今すべきか
じっくり話し合ってください。
学問は大切ですが、人格を壊してしまっては
本末転倒です・・・・

やるべき意味がわかれば、人は動くはずです

ここにこんなふうに書いてもいいかな?
お役に立てたらうれしいです^^

  1. 2010/07/25(日) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
はい!!本当にいいものです。
それにしても、きりがないですね・・・
これでよしというところがない・・・
不思議だから、みんなずーーと
勉強をし続けるんでしょうねえ・・・
私、よくくじけそうになります・・・
そんなとき、励ましてくださいな^^
ありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/07/25(日) 08:12:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

  1. 2010/07/24(土) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

学問って良いですよね~^^
私もいくつになっても、もちろん今でも
学問やって(るつもり?)ますよ~

学問はやっていて何より
楽しいです♪
子供たちに学問を教えるには
まずその楽しさを教えませんとね~

そのためには、そうそう学問は愛です
そらさん、頑張って~^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

