• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


泣き虫そらです^^

  1. 2010/05/27(木) 14:59:26_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
久しぶりになつかしい教え子がやってきた。
彼は、大学時代に病気になり、一年休学を余儀なくされたはずだ
それからは、身体をなおすための毎日だった・・・

息子の将来を心配した親の話を聴いてるうちに自分に出来ることは・・・?
と色々考え、6回ほどうちで働かないかと、声をかけたがふられっぱなし・・・

もうだめだな!最後だな!と感じたのは・・・・・
『僕はお世話になったけれど、育ててもらったとは思ってない
 もうひとりの、バイトの先生に大きくしてもらったと思ってる』

という言葉を聞いたときだった・・・・

親さんには悪いけれど、他人の関係は『尊敬や、あこがれ』があってこそ・・・
心中は、もったいない!!良い先生になるのに・・・・
そう思いながら別れた・・・・

しかし縁とは不思議なもので、彼とは本屋でよく会った。
それも、随分遠くの町での本屋である。
絶対会うはずのないところである・・・

そんなときは、やっぱり大人です。挨拶を交わしお茶を飲む。
とりとめもない話をしたあと、おそるおそる今何をしているのかと聞くぐらい・・・
後姿に、『先生になるために生まれてきたのに、遠回りして・・・』
と思いながら別れる・・・

そんなときが何回かあった・・・・・

その彼が、ニヤニヤ笑いながら立っている・・・・?
『随分遠回りしました。貴方の言ったとおりになるのがしゃくで
 頑張ってみたけれど、どれもしっくりこなくて・・・・・
 臨時採用で、中学校に働きに行って来ました・・・・
 やっぱり、これかなって・・・・・すみませんくだらない意地はって
 笑っていいっすよ!ばかだなあ・・・・てっ』


笑うもんですか・・・嬉しかった!
遅くない!・・・・・いい意地はってたよ!!
すべてが、経験となって、あなたの糧になってるはず!!!

彼が真面目な顔になった。
『初めて給料もらいました。みんなより遅いけれど・・・
 僕がこれだ!!と胸張ってもらった給料です。見てください。
 それで、気持ちばかりですがもらってほしくって・・・
 親にお礼がしたくて・・・・随分待ってもらったので・・・・』


おいおい!!私は親じゃないよ・・・残念だけど・・・・あはは~~
そういう私に深々と覗き込んで彼は言いました。

『はい!!僕には親が4人います。生んで育ててくれた両親が二人
 それから、心を育ててくれた親が二人。
 両親には、随分迷惑のかけどうしでした。病気になってひがんだり・・・
 心の親には、随分待たせました。遠回りばっかりして・・・
 初給料の使いみちは決めていました。これはゆずりませんから・・・』


18年間つかってきた辞典がボロボロになり、もうだめかなあ・・・
そうおもっていたときだった・・・・
彼だから気付いたんだね・・・・ありがとう^^

辞典2

新しい辞書は光っている・・・

辞典


ありがとう^^大切に使わせてもらうね。
でも、当分は飾らせておいてくださいな・・・・使えない!!



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2010/05/30(日) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
そら子がね言うんです。
みんなはいいなあ・・・って!
『やんちゃいえる人がいて・・・』
うん?言ってみな・・・そういったんですが・・・

恐ろしくていえなかった・・・ですって^^
わたしは、わが子には相当厳しかったようです
ちょっと反省かな?!  へへへ  ありがとう^^

こんばんは~

  1. 2010/05/29(土) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

きっとその子は若い時からそらさんに
育ててもらった・・と思っていたのでしょう
でも、人ってなかなか素直になれないので・・

ワザと、いやリキんでいてそらさんに
素直になれなかったのだと思います^^;;
(その頃はそらさんだけでなく、親にも
だれにも素直になれなかったと思いますよ^^

年月が経って・・
ようやくわかりえる時がきましたね
これからも、良い関係と続けて
くださいね~

新しい辞書、一生の宝物になりそう・・
(使えないって・・@@^^;;

  1. 2010/05/29(土) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★mayuさん★
いい子なのよ~~~
絶対!!いい先生になります!!
どこかで、出会えたらいいなあ・・・
ありがとう^^

  1. 2010/05/29(土) 18:35:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミくん★
ヤッホー^^おひさしぶり?!
頑張ってますか???わたし・・・
老体に鞭打って・・・元気だジョ~~~~

そう、あなたの思っている子です!!
お兄ちゃんがすんなり教師になっちゃったから
あとが大変だった・・・でも、ねっ!!

やっぱり、なるように落ち着いた^^
よかった。あなたも、教え子がふえてくると思う
一人ひとりに、思いを込めてやってね^^
ありがとう^^


子ども達への心がけ・・・

『悲しいとき・・・全身で悲しむ
 嬉しいとき・・・全身で喜ぶ』

  1. 2010/05/29(土) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆ~ちゃん♪さん★
いろんなことがあるから、人生面白いんですよねえ
辞書、セロテープではりまくりです・・・
へへへ・・・・ありがとう^^

  1. 2010/05/28(金) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ 編集 ]
やっぱりそらさんはすごいな~v-238

なかなかそこまで思ってもらえる先生はいないよ~。
出会えないもの。
私にもそんな初給料でお礼をなんて思えるのは親しかいなかったわ。

すごいな~。

ますます、頑張れちゃうね、そらさん。

気持ちの素敵な若者ですね。いまどきは人のことなんて・・・って言う人が多いのにね。

いろいろ思いやれるなんて、その子も素晴らしいって思います。

  1. 2010/05/28(金) 09:16:32 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます。スミです。
きっと彼のことだろうと思って拝見させていただきました。中学校の先生をしてるんですね♪そら先生の言われたとおりですね!!さすがです(^Q^)

先日,車で40分離れた本屋さんで金髪のお兄ちゃんに声をかけられました。絡まれた(汗)と思ったら3年前の教え子でした。夜間の定時制に通っているそうです。彼と関わったのはたった1年でしたけど,覚えていてくれたことに嬉しくって・・・。

写真の辞典懐かしいですね。僕もお世話になりました。
NEW辞典のお披露目会が楽しみですね★

  1. 2010/05/28(金) 01:27:34 |
  2. URL |
  3. ゆ~ちゃん♪
  4. [ 編集 ]
気持ちが切り替わるときってありますよね。
すねてばかりの頃もありましたし…。
これくらいの年頃に僕はどうだったかな。
恥ずかしながら、今でも進化か退化かし続けている毎日です。

それにしても、すごい辞典ですね!!
使い込んでいますね。
新しい辞典の使い心地もきっといいと思いますよ♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

