• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


常識だれが教えるの?【3】最終

  1. 2006/07/10(月) 12:54:15_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
日曜日の午前中親さんに集まってもらいました。
今回の出来事を話す前に、他人に対して批判をするのではなく
いつか我が身の精神で受け止めてくださいとことわりを入れました。

まず、私の話からはじめました。
自分の娘にこんな先生がいてくれてら・・・・・
そんな思いで始めた塾だということ。

ここは、みなさんもご存知の通り、
講師もお金儲けに来ている所ではなく、
月謝も笑顔で出せる金額を親さんたちの
話し合いできめたという事!!

勉強だけなら、他の塾へ行ってもらう約束である事・・・

子供達とは本音で付き合うと約束した事・・・
親さんとも遠慮なく話せる関係である事・・・

そんな話から本題に入りました・・・・・
(全ては書けません、大まかな事を書きます)
 
ひとまわり家での子供の様子を聞いた後、今回の出来事を
話しました。すーっと手が上がりました。

『先生!その話の子供・・・うちの子ですか? 知りませんでした!』

『なぜ、貴方の子供だと思われるのですか?』

『うちの子塾好きだと言っています。毎日行きたいと行ってます。』

『だったら、来るでしょ!!来ないのは来たくないのに友達が行くから
 不安になって、行くといった子でしょう・・・・』

それなら・・・・うちかも?そういってバラバラ
手を挙げた親さんがいました。

皆さん!!勘違いしないで下さい!!

当事者探しではありません。


問題は、子供達が最初の意気込みを忘れてしまったという事です。

自分の成績に不安があり、これを何とかしたいとうちにきた。
話し合いの結果、親さんの言葉かけにも問題があり、
それを直すために、『なおし言葉』という表を
冷蔵庫に貼ってもらったはず。それは実行されていますか?

『だめ!!先生!!忘れてましたあ・・・・』

『先生!私わっからへん?16歳で子供産んだやろ?子育て
 わっからへん?自分で精一杯やから・・・・
 でも、一生懸命やよ!!わかった?うちの子やろう?』

ヤンママさん、言葉使いもめちゃめちゃです。

どうやらお母さん達は、約束破りが自分の子か?違うか?だけに
興味があるようです・・・・・困ったな!!

もし、自分の子でなかったら一安心ですか?
お母さん達!!問題はそこではないのです・・・・・!!!

人との約束をしたら、守る事の大切さの話家でされましたか?
人として、相手を気遣う事や、思いやりについて、話した事
ありますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームドラマ見ていて、感動したり考えたりしたこと
家族で話し合った事ありますか?

子供に偉人伝は読ませて見えますが、読んだあと子供と
それについて語り合った事ありますか?

ニュースを聞いていて、分からない言葉を親子で調べた事ありますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『忙しくて、先生!!夜も働いています。』
『夜は疲れてしまって・・・・』
『姑が甘やかして・・・』
『下の子供の世話がかかって・・・』

『自分は生きるために必死です。勉強は学校で教えてくれると
 思っていたけれど、今の先生分からない子すぐ捨てるらしいから
 うちの子捨てられてるって自分で言ってた。それで、塾の先生は
 捨てないって仲間から聞いたから、うちの子は来てる。
 だから、躾けは先生がしてくれると思っています・・・・』

『そうそう!!そうよ!!』 皆が言い出した・・・・


・・・(゚_゚i)タラー・・・ 

おかあさん!!確かに子育ては一人では出来ません。
家族、地域、学校・・・塾・・・
かかわった人たちで育てていくのが一番いいでしょう・・・・

しかし、やっぱり親が一番責任持たないとだめです。

一度しかない子育て、後悔したくないでしょ!!

『先生!!自分の人生です。後悔するのは子供です。
 失敗したら、親を困らせた罰です!!』

違う!!違う!!

お母さん達!!自分の責任についてどうお考えです・・・・?
塾へ入れた考えは・・・・?

『だから・・・躾けて!!お母さんやって!!
 先生、お金稼いでくるから・・・延長料金なら払うから・・』

そうかあ・・・!!ここだ!!  うん!!
ここで、みんなが勘違いしているんだ!!
みんなが、自分のすることを放棄して、責任転換しているんだ!
それは、私とて同じことだったんだ!!!

子供に怒る事より、大人がまずするべきことを考えて、
話し合って、意見を一つにまとめる事が先だ!!

わかった!!こうしよう・・・・


『お金いりません!!そのかわりママさん達!!
 貴方が躾けられに来て下さい・・・・』

『え?!先生!!子供と一緒に通うの? でも、おもしろそう・・』

|||(-_-;)||||||どよ~ん

これは、今日一回では話にならないと判断した私は提案しました。

『お母さん達、月2回集まりましょう!お母さんの勉強会です。
 必ず来て下さい。忙しい受け付けません。
 最初に勉強会の日にちを手帳に入れてください。
 そして、夏休み前に個別に会いましょう・・・・約束です。
 守ってくださいね。子供の手本になってください。』

私にあずけたら、子供に関して何でもしてくれると勘違いされて
いました。
お母さん!!子供はお母さんといる時間が一番長いのですよ!!

帰り際、16歳で子供を産んだヤンママさんがこういわれた。
『親が亡くなって、だれも注意してくれません。
 今日はなんだか、うれしかった!!馬鹿にせず話を聞いて
 くれて、嬉しかった。皆さんこれからもよろしく!!』

みんな、一斉に彼女見て『一緒よ!がんばろう・・・・』

教師は学校に責任があると思い

親は家庭に責任があると思い

マスコミはマスコミに責任があると思い

政治家は政治家に責任があると思い

子供は自分に責任があると思えば

教育上の諸問題はほとんど  解決すると思う

なにより・・・・・・・

自分は自分に  責任がある!!


恩師!!あなたの叫んでみえたこと・・・今痛切に感じております。
私諦めかけていました。塾縮小して楽をしようと思っていました。
逃げたら、自分は楽かもしれない・・・
それでは、自分が一番だめな人間になりそうです・

もうしばらく、がんばってみます。・・・



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        


ミニュさん♪

  1. 2006/07/11(火) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!!
うん!!でも、楽しみながらやりますよ~~!!

みんなで、協力し合いますねえ・・・

ありがとう!!またあそんでね・・・

  1. 2006/07/11(火) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
そらさ~ん、ミニュやっと帰ってきた~

それぞれが自分に責任を持てば
多くの問題が解決するでしょうね
無責任や責任逃れによって
解決しない問題いっぱい
ありますから~

子供以外に親のしつけまで
大変ですが頑張ってくださ~い

ysy-k-tnf ♪

  1. 2006/07/11(火) 16:02:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私を全面的に信頼して、頼ってくれているんでしょうねえ・・・
うれしいですが、私は週3回しか子供に会いません。

親さんが一番身近にいて、本当の意味の何でも教える先生だと
伝えなかった私に責任があるようです。

まだまだ子育ては始まったばかりです。
子育てに遅いはないはずです。

この瞬間から、お母さん達とスクラム組んで頑張ります!!
一人より二人、三人です・・・・・
ありがとう・・・です!!   また、覗かせていただきます

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/07/11(火) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!昔からよく言われますよね!!
育児⇒育自ということ!!

人の勉強に終わりはないということでしょうねえ・・・

親って、子供の目からみて偉い人でなくていいと思います。
頑張ってる人であってほしいと思ってる。

いつだったか、偉ーいお役人の子供さんがいってました。

ここかもしれない!!子供にとってどんな親であって欲しいか?
一度子供達に聞いてみよ!!私のことも聞いてみよ!!

ちょっぴり怖いなあ・・・いっぱい直して欲しいと言われるかも・・・
うん!!言われたら素直に直します。!!
まず、手本にならないとね!!それが私の向上です・・・!

ありがとう・・・です!

  1. 2006/07/11(火) 15:39:21 |
  2. URL |
  3. ysy-k-tnf
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
「躾けは先生がしてくれると思っています」…には本当に驚きました。
塾という電子レンジに入れておけば、
チンと鳴れば勉強も躾も勝手に出来上がると思っているような感じですね。
普通であれば、
躾を他人に任せるというような感覚は生まれてこないと思うのですが…。
何故、そんな事を平気で言えるのか理解に苦しみますが、
そらさんは、それを理解して子供より教育する事が大変そうな親に理解させていく覚悟なんですね。
相当な忍耐も必要かと思いますが、焦らずに頑張って下さいね。
これからも勉強させて頂きたいと思っていますので宜しくお願いします。

  1. 2006/07/11(火) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
そらさんの言いたいこと痛いほど伝わってきました。
読んでるだけの私がこんなに感動してしまうくらい気持ちが伝わったのに、目の前で聞いてる保護者のかた・・・どうして気づかないんでしょうか。
皆、誰しも自分が可愛い。
自分だけが頑張ってる。
そんな思いでしかないから目をむけることできないんだろうね。
「育児」っていうのは子供を産んで育てるってだけじゃないんですよね。
「育自」・・・自分も育てるってことなんですよね。
子供と一緒に親も育っていかないと、子供はいったい何を目指して大きくなっていけばいいんですか?
私も偉そうに言える立場ではないけれど、子供から目をそらしたりはしてないつもりです。 向き合っていかないとね。

蓉子さん♪

  1. 2006/07/11(火) 02:08:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いろんな家庭があります。子供達に聞くと
学校の先生の前では、親は別人だそうです。

私の前の親は、やんちゃ坊主よりひどい!!そうです。
お金を出しているから・・・
そう子供にいう親もいるそうです。

子供に言わずに、私に言ってくれれば良いのに・・・
いいにくいですかねえ・・・

うちの塾でも、えこひいきは問題として浮上します。
数年に一回ですが・・・なんでだろう??

私もしらないうちにえこひいきしていないか、考えてみます
ありがとう・・・です!!

凪々さん♪

  1. 2006/07/11(火) 01:59:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^
>>企業資格の取得  

なんか難しそうですね!!
学問以外のことはまったくわかりません。
ごめんなさい!!

>>社一丸になって対応しなければなりません

いるんですよねえ・・・規律を乱す人!!
なんでも、最初は反対する人。
自己責任を嫌がる人。

見ていて、『責任という言葉知らんやろ!!』と思いますね

努力を怠る他人は、やっぱりどこかでつまずきますよ!!
でも、出来ないってことありますから、
よーく相手を見てあげてくださいな!!

ありがとう・・・です!!(なんかむつかしい!!ずれてたらごめんなさい)

あろえさん♪

  1. 2006/07/11(火) 01:48:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
時代が変わったせいだと思います・・・・時代のせいにしていいのか・・・?
本当はママ達暇になったんですよ!!なぜかって?

電化製品が増えて、洗濯一つとってもなーんにも苦労がない。
早くに家の用事が終わるから、外の仕事に行く。

外は自分を認めてもらえるから、うれしい!!
家はどんなに頑張っても、せいぜい夫か子供が無表情で
『ありがと!!』ぐらいでしょうから・・・・

外はお金が入るしだろうし・・・・

そうなんですよ!!素直ないい人たちなんです。
けらけら笑って、勉強と躾け以外の話をしていると、楽しい・・・

だめだめ、笑顔にごまかされません!!ふふふ
ヤンママちゃんは、暇なときにも塾に来て、私と話すと決めていました。

『先生はどうせ、いつもここにいるやろ??』と決め付けていました。
なぜか?意味はわかりませんが、当分彼女とかかわっていきます。

なんとなく、わくわくします。 ありがとう・・・です!!

shiniさん♪

  1. 2006/07/11(火) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お母さん・・・・・?うん?・・・
頼りがいがあるってことですかあ・・・・?

うん・・・・・?
褒めてくれたんですよねえ・・・!!

うれしいなあ!!!!

そうなんですよ。子育ては楽しまなくっちゃ・・・
いつもそういっているんです。
私、この頃文句ばっかりいてます。

そっかあ・・・私楽しむ事忘れてるかも・・・??

ありがとう!!思い出させてくれて!!

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/11(火) 01:30:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
モカさん、子育てって難しいですね!!
10人いれば、10通りの子育てがあります。

どれが正しい、どれが間違っている?それは
長い後にわかります・・・・・??

本当にわかるのかなあ・・・・?
どんな生き方でも、その人自信が納得してればいいかなあ・・・?

ただし、他人に迷惑かけないことですよね!!
でも、力しあう事は大切ですよねえ・・・・

ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/10(月) 21:37:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまです。

  1. 2006/07/10(月) 20:31:31 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
子供は、家庭という基盤があって初めて
いろいろなことを学んでいきます。
私自身、家庭のあり方については、
考えさせられることが多いです。
それと同時に、家庭という環境が
基盤とならない子たちがいるのも事実です。

そんな子たちと付き合っていると、
自分自身、どうやって付き合っていこうか、
常に考えます。
1人1人違う対応になってしまいますが、
大事なのは、えこひいきだとか、
人によって対応が違うと変に子供に
誤解されないことです。

みんな違ってみんないい。
その言葉が身にしみます。

  1. 2006/07/10(月) 19:48:12 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
こんばんは...
今日のお話し非常に考えさせられました。
私は、仕事の話になりますが、企業資格の取得を頑張っているのですが、全社一丸になって対応しなければなりませんが、いるんです。
自分たちに責任が及ぶことを避けるように振る舞う行い...
審査もまるで他人事の様に自分は関係ないと言い出す始末!
審査員もあきれてました。
ただいま、こういった方々をどうしようか?といった作戦を立ててます。
はぁ~、なんか無駄なことやってるのかなぁ~
って愚痴っちゃいそう!
(-_-;
う~ん、こんな事では駄目ですね。
今度の会議であきらめずに話し合いたいと思います。

  1. 2006/07/10(月) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. あろえ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

社会人になるとあまりこういう話を直に聞けないので、とても参考になります。

それにしても、親御さん達は子供達が勝手に育っていくと思っているんでしょうか....
言い換えれば自分たちも勝手に育ってきたと思っているのかな?
両親がしてきた苦労や努力を知らない訳ではないのでしょうが、それでも子供を産み
育てているのですから最低限の【躾】くらいは自分の子供達に伝えて欲しいですね。

・・・と、まだ子供も育てた事のない分際で偉そうな事は言えませんが^^;

さて、内容を読んでいて思ったのは、子供達も含めて親御さんも素直な方達が集まっているんですね。きっと根は純粋で心の清い性格の人達なんだろうと思います。特にヤンママさんが話していた「だれも注意してくれません」という言葉は、わたしも含めて大抵の大人に言える事だと思いました。みんな自分の生き方や方向性に少なくとも不安を抱えています。これで「正しい」と頭の中では考えていても、何かしら結果が出るまでは不安で一杯です。子供の教育は特に結果なんてないから尚更だと思います。

また、「馬鹿にせずに話をきいてくれて・・・」このヤンママさんの言葉もとても印象に残りました。きっとこの方は今までずっと不安と闘いながらお子さんを育てて来られたのだと思います。ようやく向き合って話ができる「そら」さんに出逢えて良かったです^^

月2回のお母さんの勉強会は大変かもしれませんが、頑張って下さい♪
あまり無理をして根を詰めすぎないようにして下さいね。

  1. 2006/07/10(月) 18:12:33 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
なかなか大変だったようですね~。
でもちょっと楽しんでたりしたんでしょうか?
で、そらさんは子供の親さんたちのおかあさん、違った。お姉さん役、
ってことになっちゃったんですかね~?
ホントに親さんたち、子供たちの親として責任 自覚してくれたら
きっと子供たちももっと喜んでくれるんでしょうにね~。
で、そらさんも親さんたちの躾、大変じゃない程度に、
楽しんでがんばってくださいね~。^^

  1. 2006/07/10(月) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
そらさーん、お疲れ様です。
お母様たちは、やっぱり子どものこと自分で躾ようとしてないんですね。
正直びっくりです。

私は、自分の子どものことは自分で躾たいと思っています。
もちろん、先生や、地域の人々にもお世話にはなると思いますが、
躾って家庭が基本だと思いますが・・考え方が違う方もいるんですね。
そういう事実を知ることが出来たことは勉強になります。

そらさんの塾で勉強以外のことを学べる方達、うらやましいなあ。
子ども達は小さいころから、親以外の素敵なそらさんや講師の方々から学べるのですから・・・
私も心を引き締めて、これからも子どものこと、自分のこと考えて行きたいです。
そらさん、休めるときには休んでくださいね。

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/10(月) 16:15:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ!!私も話しているうちに気がつきました。
みんなが、誤解してるって事!!

他人にまかせっきりではいけないんですよ!!

私、時々選挙いきません!!政治はわからないと
ほったらかしでした。いけませんよねえ・・・・反省!!

でも、難しいんだもん!!ふふふ

ポチありがとうです・・・・!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/07/10(月) 16:10:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
繰り返す努力はなんとも思わない!!
これ、キャッチフレーズでした。
がんばりまーす!!ありがとうです!!

キヌーさん♪

  1. 2006/07/10(月) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
子育てもそうですが、あわてちゃいけませんね!!
自分がいつもそういってるのに、相手が親だということで
あわててしまいました。

というより、親だからできて当然というところから
出発していました。  反省します・・・・

そうですね!!6割できたら上等・・・・・
Americaの子育ての本に書いてありました。
すっかり忘れていました・・・・・

ありがとうございまーす!!  ぺこり

お疲れ様です。

  1. 2006/07/10(月) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
やっぱり、そらさんが躾けてくれると思ってたんですね。
怒るのは親じゃなく、そらさんだったんだ・・・。
ちゃんと躾けができないのは、私のせいじゃない・・・。
常に逃げ道を作って、いい子になろうとするのは、
自分のことも振り返ってみて、無いとは言えません。
<自分は自分に責任がある。
改めて心に刻んでおきます。
先は長そうですけど、きっと実を結ぶはずです。
お疲れのそらさんに、ポチポチ☆

  1. 2006/07/10(月) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
いやー 親の集まりの展開を楽しみにしていたのですが
大変だったようで。。。。

でも 何回も集まっていくうちに きっと分かってくれるんでしょうね!
ヤンママさん よかったですね

  1. 2006/07/10(月) 14:37:29 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
100パーセントを求めたら無理
60パーセントで良しと目標を定め
まずそこをクリアするように工夫してみる。
そこが達成できたら
次は65パーセントをめざす。
でもなかなか70パーセントにはならない。
ふと気づくと60パーセントを切っている..トホホ

砂の上に砂を盛るがごとくの毎日
でも盛らないと影も形もなくなる

いい習慣が身につく日がきてほしいですね^^

これはうちの会社の話です..笑い
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

