• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


常識だれが教えるの? 【2】

  1. 2006/07/07(金) 14:44:48_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
夕方子供達がきました。みんなすーっと教室に入っていきました。
昨日の4人組が、講師に声をかけていました。

『一つの問題集に時間がかかり、今日の宿題やってありません
 忙しかったので・・・・・』

聞いた講師が  『うん!わかった!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はどうにも我慢できず、講師を大声で呼びました。
みんなに聞こえる声で・・・・・

『なにが!!忙しいんだ!!
 
親の代わりに生活費でも

稼ぎにいっていたのかあ!!!

なにがあ!!わかったんだ!!説明しなさい!
 
子供を教育する気あるのかあ!!

今返事した講師集合!!』


どっどどどどどっど・・・・慌てたように講師がきました。
 
|||(-_-;)||||||・・・・・・・ 

顔面蒼白の講師が入ってきました。

『話を聞こうじゃないですか?  うん? なにを理解したんだ?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『子供が、自分の仕事をしてこないことを正当化しているのを
 認めたな!訳を聞こう・・・・
 君、来年4月からプロの教師になるが、それでいいんだな!!』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

しばしの沈黙の後 『すみません・・・・』

『誰も、謝ってもらおうと思ってない!仕事に誇を持っているかと
 聞いとる!!本当に子供達のことを考えとるかと聞いとる!』

『甘かったです・・・・・すみません・・・・』

『やめなさい!!教師になるの・・・・』

『いやです!!心改めます!!』

そして、いつものように彼は泣き出した・・・・・
あ~~~あ!!・・・・・

そんなやり取りをしているところへ、4人組が入ってきた。
おずおずと・・・どきどきと・・こわごわ・・・・

『そら先生!!スミ先生が悪いんじゃありません!!
 悪いのは僕達です・・・・』

うん?

『僕らが約束やぶって、自分のことしか考えなくて・・・・』

うん?

黙ったまま、立っていました・・・・・

『言う事あるやろ!!

 親に教えてもらわなかったか?』


子ども達は顔を見合わせた。うん?

『君達の親さんとは昨日電話で話したが、そのあと今日塾へ行ったら
 はじめに先生達に昨日のお詫びをしなさいと、言われなかったかね?』


4人とも、言われなかったといいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『かわいそうやなあ!!君らはやっぱり犠牲者か?』

事の重大さと、次の日に会った時の態度を教えた。
解散!!教室へ戻りなさいというと、
彼らはだまって部屋をでようとしました。

『待て!!まだわかっとらん!!

君らもやめてもらうわ!!』


次の瞬間、一人の生徒が泣き出しながら言いました。

『ごめんなさい!!

自分の勝手ばかりいいました。

自己中でした!これから気をつけます・・・

辞めたくないです。ここにいたいです!』


僕も、ぼくも・・・・・ぼくも・・・・・・

そうこうしている間に、中3の仲間が集まってきました。
皆が一緒に受験まで頑張りたいと、私に言います
やめさせないで!!と関係ない子まで泣き出した・・・

え”えぇ~~~~!!!

講師も泣いてます・・・・よく泣く塾です・・・・

子供達に、スミ先生が日曜日に自分の将来がかかっている
教員採用試験があること、昂祐先生が、論文提出があること
友先生が、柔道全国大会があること、まな先生が留学試験がある
ことを言い、そんな中でもみんな自分のことより子供達のことを
優先してくれる大人が集まっている塾だと伝えた。

私は塾を小さくして、本当に手のかかる子供だけを残そうと
考えていることを話した。

すると一部始終見ていた不登校の子が
『僕はここにいていい?そら先生の側にいていい?
 いてもいいなら明日から学校へ行く!!』




わあぁ~~~~~!!!!!

思わぬことが起きました。鬼の目に涙です・・・・・


。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



あっ!!今日は勉強できなかったあ・・・・・!!どうしよう!!
塾は勉強なのに・・・・・
急に不安になって、子供達の顔をみまわした・・・・・

『そら先生!!

親には勉強したって言っとくよ!

大丈夫!なっ!!みんな!』




うん?!ウソはつかなくていいよ!!

これは、勉強より大切なことなんだ!


うれしかった!!みんな!がんばろうな!!

さて、ひとりのお母さんがお迎えにみえました。
『そら先生、こんばんわ~~!!息子怒ってもらえました?
 親のいうこと聞かないから、助かります!!
 ほんと、困っています・・・・』

『お母さん!!今度の日曜日お母さんの勉強会開きます
 絶対参加です!!来ない親さんの子供さん辞めてもらいます。
 皆さんに、連絡網回してください!!』

『あっ!!わかりました。夏休みの勉強の話ですね!!』

私は心の中で決断しました・・・・・・・

゛(`ヘ´#) ムッキー あ・ん・た・ら・が問題だわ!!

お母ちゃん怒られにおいで!

待ってますよ~~~ (-_★)キラーン!!



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

キヌーさん♪

  1. 2006/07/10(月) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!
疲れて寝てしまいましたあ・・・・
全く、体力がなくなりました・・・情けないです

最後の記事UPしまーす!!
よかったら、読んで下さいな!

ありがとうございます

鏡マコトさん♪

  1. 2006/07/10(月) 11:09:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はじめまして!!ようこそ!!
率直なご意見ありがとうございます。

そうですね、何事においても自己責任ですね。だた責任を負うには
それなりの年齢が必要だと思います。
しかし、物事においては責任の取れることもありますし、
失敗しながら、覚えていく事もあると思われます。

先人の中に、『失敗は、成功のもと』といわれた人がみえました。
この言葉はいろんな意味が凝縮され、また、言葉足らずで誤解をまねくことも
あるように思われます。

私は、成功者は諦めなかった人たちだろうと思っています。

さて、私の塾はまったく宣伝をせずここまできました。
子供達が仲間ではなしたり、あるいは親さん同士の話で
口コミできていただいております。(まあ、これもある意味宣伝かな?)

そしてすぐに入塾というわけではありません。
わたしと時間をかけてはなし、私と言う人間を理解の上で
子供達が納得のうえで、入塾してもらうということになっております。

講師も、先生になりたいという夢をもった若者を教育大学から
来てもらい、それも、とことん私と話し合い、決めております。
そのため、講師がすくないこともあって、私はなぜか一人忙しい・・・・

私も含め人間は不完全です。完全には決してなりえない。
その中で少しでも、完全に向けて努力をしていく、向上していく姿が
必要ではないでしょうか?

人はそれぞれ、自分の物差しを持っています。その物差しが絶対
正しいとはいえません。それは人それぞれだからです。
だから、たしかに自分の考えを押し付けるのは良くないと思います。

しかし、やってはいけないことを分かっていない人に教える事は
必要だと思います。とくに、人に迷惑をかけることや、
約束を破らないことは人間として最低限度のモラルだと思っています。

だまっていては、気づかないことがいっぱいあると思います。
言われて気づき、みんながスムーズに生活できると思います。

愛情の表現は色んな形があると思われます。どの方法をとるかを
大人は、しっかり選ぶ必要があるようですね・・・・

ありがとうございます。いい勉強をさせていただきました。
私も、塾長としてふんぞり返っているのではなく、
どうすれば、子供達が、親が、私を含めみんなで向上できるか
もう一度、考えて見ます。

ありがとうございました。あとで、覗かせていただきます





じったさん♪

  1. 2006/07/10(月) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!

そうですねえ・・・真剣すぎて疲れられるかも・・・
でも、子供達にこんな大人もいるってこと伝えたくて・・・

時々、自分で疲れてダウンです・・困った・・??ふふふ

ありがとう・・です!!

らいとさん♪

  1. 2006/07/10(月) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
はい!!昨日は時間延長してとことん話しました。
あとで、記事にしますねえ・・・・

親さんも、形はちがうけれど思いは一緒なんですよね!!
ただ、表現があまりお上手ではないようです。

ありがとうございます!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/07/10(月) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとう!!
こんな先生いて欲しいからはじめた塾!!
宣伝で集めた子供達でないので、こちらの言葉の意味を分かってくれます。
ひょっとしたら、親より理解力あるかもです。・・・ふふふ

芹夏さん♪

  1. 2006/07/10(月) 10:11:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おおぉ!!久しぶりです!!元気そうだね!!
ブログは毎日読ませてもらっていますよ~~
4人組のうち、芹夏がえっ?と思う子が、うっそう!!と思うぐらい
成績が伸びたよ!!!それで、あとの3人が焦った。だから
今回のような事が、起きたんだよ!!

側にいたいといった彼のことも、誰かわかるよね!!
高校選び間違っていなかったよ!!
がんばっているよ!!うれしいかぎりです。
英語、ヒィヒィ~~~言いながら、でも、自分からやる!!
そういって、中学の参考書をみてるよ!!
勉強していない時、私の側に来て『教えてくれ!!』ってくっついてる!
びっくりでしょう・・・・ふふふ

うん!!側にいた芹夏はよくわかるよね!!ありがと!!
子供達は、自主的になってきたよ!!

私を、応援団長である親の次に味方であると
理解してくれたみたい。
心で接すると、心でかえってくるよ!!

芹夏!!はやく帰っておいで!!あんたは必要だよ。
病気は気持ちでやっぱりある程度なおるよ・・・・
みんな待ってるからね・・・・・

もう、事務処理ぐちゃぐちゃだあ!!
芹夏、うちが専属で雇うよ・・・・・ふふふ
ありがとう・・・・・

溝の口のかねちょんさん♪

  1. 2006/07/10(月) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!
いいえ、遅くはないと信じています。
人は、気づいたときから直せば良いと思っています。
ありがとう!!頑張ります!!

  1. 2006/07/10(月) 09:28:20 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
>私、間違っていませんよねぇ・・・・
間違ってないですね。
コントロールできない状態では何も出来ませんものね。

常識って何?

  1. 2006/07/10(月) 05:18:01 |
  2. URL |
  3. 鏡マコト
  4. [ 編集 ]
この中学3年生、完全にロボットですね。
親に言われて、塾行ってるんだから。自分が勉強したくて行ってるのなら、ドタキャンもないし、辞めさせると言われて泣くこともないでしょう。(勉強する方法はいくらでもある。皆でやめちゃえば?)
常識など、時と場所で変わるものだし、子供たちが必要と思えば、お詫びもしたでしょう。子供たちが適当な嘘ですり抜けようとしたり、泣いたのは、自己防衛心でしょうね。叱られるのが怖いからですよ。
大人たちの鏡です。なぜなら親も教師(塾講師)も、子供の弱みをよく知っているから、例えば辞めさせると言うと子供が困るのが判っているからです。
それを使って、常識の名の下に教訓を垂れる。子供は弱みを握られているから言う事をきく。
すなわち、自動操縦のいいこちゃんをやっていると、つまらない干渉を受けずにすむからですね。
でも、心の中では本当の気持ちに嘘をついている。それが臨界点を超えると・・・・・ニュースになるというわけです。
本当の教育者、本当の親は、何をやっても黙って見ていることだと思います。教育者や親側、子供側も含めて、全て自分がどうしたいのかのみを考えて動くということが肝要です。
そういう意味では、塾長が叱ったのは自分のしたいようにしたということでしょうか?

子供たちよ、脅しに屈するんじゃない、自分のしたいようにして生きろ。何を言われても君たち一人一人の思いを変えることは誰にもできないんだ。大人たちは、保身のかたまりなんだ。常識なんか本当はないんだ。但し、その結果、君たちがおかれる状況はすべて、自分で責任を負うんだよ。

すごいなぁ・・・

  1. 2006/07/09(日) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. じった
  4. [ 編集 ]
そらサンって

人と接するのって、いつも真剣に向き合わないとですよね

記事読むたびに、そう思っちゃいます

  1. 2006/07/09(日) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
日曜日、今日ですね。
そらさんの健闘を、母親達の改心を祈ります。

  1. 2006/07/09(日) 13:48:41 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
記事をみてたら
なんだか ニコニコいてしまいました・・
心と心で話して 伝わって 感じて
なんだか ホットしました。。
そらさんの塾に通えている
子供達は いい大人になることでしょう・・・笑

  1. 2006/07/09(日) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. 芹夏
  4. [ 編集 ]
中3のみんな本当に成長しましたね(ノ_<。)
元々素直でいい子たちばかりでしたが、先生の力で本来の子どもたちの姿が湧き出ているように思えます。

あの4人組も、泣きながらではありますが、ちゃんと「待って!先生!」とその場ではっきり言えるようになったんですね。その言葉を待ってました(泣)

子どもたちの反応が早くなり先生が悪者になる期間が短くなった気がするのは私だけでしょうか…?
だって子どもたちが気づくまで先生はずっと悪者に呈してらっしゃるんですものo(T□T)o

だからネタバレが早いのがすごく嬉しいです。きっと先生が皆のために怒ってるってもう知らず知らずに冷静にわかるようになったんですね!先生は敵じゃないって!
ほんにみんな大人になりましたね~(ノ◇≦。)

しかしせっかく子どもたちは塾内でどんどん成長しているのですが・・・
これはもう…仕方ないですね↓↓

がんばれ子どもたち!
どうかそのまま、成長を進めてってください…!!!

  1. 2006/07/09(日) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. 溝の口のかねちょん
  4. [ 編集 ]
ど~もです。
今の親はドアホウばかりだと思います。
まぁ、今さら言っても、もう遅いですね。v-19

みなさーん♪

  1. 2006/07/09(日) 07:54:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
みなさん!!おはようございます!!
コメント返し遅くなり申し訳ありませんでした。  ぺこり

実は、塾が大変忙しくてんてこ舞いでした。
何故か?子供達が私の周りに集まり、PCの前に座れませんでした。

むちゃくちゃ忙しいのに、嬉しくてニヤニヤしていました・・・
私は変なのかもしれません?・・・・ふふふ

つくづく、この仕事があっているのだなあ・・・と感じました。

今日はいよいよ親さんに会います。本当の愛情とは・・・
叱らなくても子供は育つ事、話します。

まず私が愛情持って親さんに接しまーす^^・・・できるかな?
がんばります・・・・・ふふふ




>>Shiniさん♪

大体35~40歳までのママさん達、ひょっとしたら怒り方知らない?
それか、嫌われたくなくて怒れない・・・?
自分の子を自分で育てれない人たちです。
絶対賢い(人間的)人!!お嫁さんにしないと一生の不覚ですよ!!
そうだ!!見てあげますよ!!良いか?悪いか?・・・ふふ
ありがとうですう^^・・・!!


>>オレンジモカさん♪

すごいですう・・・モカさん!!当たりです・・・
私の仕事ドンドン増えてます!!

実は講師達は、まだまだ学問しか教えれません。
こう考えると学問はだれでも教えられるんですね!!
ちょっとがんばれば・・・・・ふふ
ありがとうです^^!!


>>ミニュさん♪

そんなふうに思ってくれてありがとう!!
うれしいです!!いや~~ちょっと困ってます。

ここんところ、生徒がどんどん入塾してきてくれます。
教室と、講師が足らなくなっって来ました。
そら子!!あと継いでおくれ~~!!  
そうしたら、増築するのに・・・・
むなしい叫びでした・・・・  ガクッ!!ふふふ

ミニュさん!!良かれと思っても嫌われごとです。
言っちゃだめですよ~~!!
ありがとう^^です!!


>>ジェレミーさん♪

おはようです!!今日はママ達と会う日です!!
私まで興奮しているのでしょうか?
5時から目が覚めています・・・・まだまだだなあ・・・・

今日ははっきり話して、本当の愛情の話をします。
ありがとうです^^


>>キヌーさん

私、間違っていませんよねぇ・・・・
今日はママ達ととことん話し合います!!

人の親切を当たり前にとらないこと、
愛情をもった躾けの仕方をきいてもらいます。

子育てを放棄しかけているママもいます。
子供下さいって言ってみます・・・・ふふふ

ありがとうです^^


>>らりさん♪

事実は小説より奇なりです。
う~~????事実があるから、小説ができるのでしょう・・・?

ドナウちゃんの躾けに一生懸命ならりさん、うちのママさんたちより
立派なママさんです!!

ありがとうです^^


>>姫林檎さん♪

『命の授業』『心の授業』・・・・
これって、昔はやっぱり親が教えていましたよね・・・
ていうか、動物を飼ったりして、自然に学んでいたような気がします

寂しい時代になったもんです・・・・少子化になるはずです。
怖くて、子供産みたくないわ!!

賢い人は子供を産まず、何も考えない人や、子供が子供を産んで
また、困った子供を増やすだけかもしれない・・・・・

日本は本当に危機だあ・・・・ヒィ~~~~
ありがとうです^^


>>凪々さん♪

まったく!!怒る元気もなくなります・・・
いや、ここで負けられません!!
生まれてきた子供達に罪はありません

誰かはがんばんないと・・・・・ふふふ
ありがとうです^^


>>蓉子さん♪

昔は私も我慢してました。それにやっぱり経営のこと考えました。
今は違うんです・・・帳面はつけますが、これは日本国民として
税金を納める義務のためです。
今のわたしは、いつでも止めれるという立場だからです。

子育ては終わりました。贅沢をしなければ十分そら夫と
余生は暮らせます。だから、地域社会に貢献するために
やっていること、好きなことをしている・・・・
それが仕事になっている。

そんな理由だから、大きな声で
これが正しいといえるのかもしれません。
でも、すべてがそうであるべきですよね・・・・!!

理想論かなあ・・・・?みんながそうだったらいいのに・・・
ありがとう^^です


>>緑の大地さん♪

おっ帰りなさーい!!うれしいな^^!!
旅は楽しかったみたいですね!!
まあ自分で、楽しさ生み出される人でしょうから・・・

また、辛口コメント期待してまーす・・・
ありがとう^^ですう・・・・

  1. 2006/07/08(土) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
ただいまーーー無事帰ってきました!!
記事のコメントはまた後で、ゆっくりと書かせてもらいますね!
ぽち!

私も・・・

  1. 2006/07/08(土) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
同じようなことを言いたいです~。

むしろ、そこまで言えるそらさんに拍手です。
難しい環境にいるので、思っている言葉を
飲み込んでしまうことも多いですが、
それでは伝わることも伝わらないんですよね。

あとは、自分勝手に解釈してそれを自覚できるまで、
育ってないというこも多いです。
こちらでどうにかできることなら、頑張るのですが・・・。
やれるもんなら、やりたいです><
複雑な事情過ぎて、我慢してこっちが体調崩しちゃうのって、
なんか変ですよね。
でも、とてもいい話を聞けてちょっと胸がすっとしました。
ぜひ、保護者さんの教育談も書いてくださいね♪

  1. 2006/07/08(土) 10:51:49 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
徹夜明けで、ぼぉ~っとしてる私の頭にハンマーで
叩かれたくらいの衝撃です。
怒ることはもちろん、怒られることも無くなってし
まってます。
不登校の子の心の言葉、私も嬉しくなりました。
(*^-^)ニコ
親御さん達は論外ですな?!

おはようごじゃりまする

  1. 2006/07/08(土) 09:25:54 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
朝、記事読んで涙腺うるうるしちゃいました。
(化粧前で良かった・・・)

そらさん、とても大切なことを生徒さん・講師の方々に教えられたのですね☆彡
不登校の子、自分の居場所を見つけたんですね(ノ_・。)
その子にとって、そら先生の思いがけない発言に「ここに居ていいんだ!」って、安心できたんでしょうね(〒_〒)

素敵な塾ですよ~!
勉強も勿論、大切だけど。
心の教育は、今の時代には欠かせませんよね?
テレビで見たんですが最近、小中学校(高校もあるらしいです)で、闘病・障害の方、医師らを招いて“命の授業”をする学校が増えてきているようです。

そらさん、“心の授業”を広めてください☆彡
私、そらさんが大好きです!

  1. 2006/07/08(土) 03:37:37 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
お気楽お間抜けな親にびっくり。。。
こんな親、金八先生くらいでしか出てこないかと思っていたら
ホントにいるんだ。。。
子を躾ける親、の躾が先ですね。
私がドナを上手く躾けられるように通っている躾教室・・・と一緒だわ・苦笑。

うちだったら両親揃って翌日、いや当日にお詫びに伺ってます、きっと。
こういうのは過保護とは違いますよね。

  1. 2006/07/07(金) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんわ♪
読んでてすっきりしました..笑い

  1. 2006/07/07(金) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
最近、「友達親子なんですぅ~」って
同じような化粧をして歩いてる親子の
特集をテレビで見たことがあります。
子供に嫌われたくない親が多いようですが、
親が怒らなかったら、誰が怒る??(そらさん?)
って思います。
そらさんのような先生に出会えた子は、
本当に幸運ですね。
それにしても、その親御さんたちは、そらさんからの
電話をなんだと思ったんでしょうか??
4人とも言われなかったっていうのは重症ですね。
日曜日は、ガチガチに固まった頭のお母さん方を
しっかり怒ってあげてください。それがわからない人は
いらないですよね。

  1. 2006/07/07(金) 20:56:33 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
そらさ~ん、ミニュも中学3年生の
旦那の妹の事で悩んでます

いろいろ考えて突き詰めていくと
親や兄弟が悪いです
でも義父母に、あなた達の教育は
間違ってますって言えないです
うわ~ん…

そらさんの塾に通わせたいよ~

  1. 2006/07/07(金) 20:15:52 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。涙涙の塾でしたね。ある意味感動しました。
そらさんのように、ちゃんと子どものことを考えて、叱ってくれる大人が少ないのでしょう。
それにしても、約束をやぶった子どもたちの親御さんたちはどうしようもないですね。
真面目に考えてるのでしょうか?

でもちゃんと考えてもらわないと、子ども達が気の毒ですね。日曜日のお母さんの勉強会が効果大ですね。
それにしても、そらさんのお仕事がどんどん増えているように思います。
でもそらさんのおかげで、いろんなこと吸収できる子ども達、幸せですね。そらさん、ファイトー。

  1. 2006/07/07(金) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
親さんたち、自分の子供をしかってあげたてないんですね~。
う~ん、頼りない親さんたちだ。。。
って、今いる学生くんたち、きっともうちょっとしたら子供とか
持つようになるんでしょうけど、この子たちも怒れない、っていうか、
きっと怒られたことなくて
怒り方も怒られ方もわかんないんだろうな~。
子供たちにはそらさんいいお手本ですね~。
あ、もちろん講師さんたちにも。
本当に恵まれた人たちだな~。 そういうの、
お金出しても手に入りませんからね~。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/07(金) 17:47:09 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

