• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


修行は誰のため?

  1. 2010/01/14(木) 16:06:01_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
この前、高校生の記事を書きました。『マイフェアレディ』です
今度は中学生の高校受験版です。
世の中が心配でありません・・・・
親さんたち、お金儲けも大切ですが・・・・・
1人の人間をちゃんと育てましょうよ!!


高校受験を控えて一人の生徒が何も努力をしない
面接練習にも、自分の意見を言わない
何も答えないのは高校へ行きたくないのかと尋ねると
行くとは言う・・・
ならば努力をするべきだと諭すが・・・・・

そうか!!努力の仕方がわからないんだと思い紙を渡す
面接で聞かれるであろう質問事項を書いた紙である

白紙で出してきた。親はそばでオロオロしている

高校は行きたいが勉強はいや、努力なんて、もっといや!!
でも、高校生にはなりたい・・・・・どこかで聞いた事あるセリフ

書いてこないものには、練習しないと突っ返した・・・

3日たってなにがしか書いてきた。
それじゃあ、やる気になったんだろうと面接開始

そら  『面接を始めます。受験番号、学校名、氏名をどうぞ!』

しばらく沈黙の後・・・・・

生徒  『えーー214番 えーー●●中学 ・・・』
そら  『志望理由をどうぞ』
生徒  『えっ!まだおぼえとらん!!』
そら  『覚える?誰が書いたの・・・まさかお母さん?』

しばらく沈黙返事せずにこくりとうなずく・・・・

そら  『自分で考えなさい!自分が行くのでしょう・・』

ニヤニヤ笑っている・・・・

そら  『将来の夢は?理由をつけて説明してください』
生徒  『・・・・べつに・・・』

そら  『君に時間をかけるのが無駄だから終わります』
生徒  『はいはい・・・!!』

親に入ってもらって一部始終はなす。親にアドバイスはいいが
代わりに書いてはいけないと忠告!!
これが一ヶ月前のはなし。

それから毎日入退室の練習と自分の住所を言う練習・・・
進歩が無い・・・いつもだらりとして、やる気が無いのを
前面に出してくる・・・・

なんなんだ!!私の修行なのか?・・・・?何の???

たくさん生徒が自分の練習を待っている。
彼のおかげで、時間をとり予定の人数分こなせない。

何か?言いたいことがあるなら聞くよ!!
・・・・・・・・・・無言・・・・・・
そういう態度で面接がうまくいくと思うならそうしていなさい
そういう私に・・・・『はいはい!!ちっ!』
聞こえてしまいました・・・・・

バッチーーン!!

親に言いました、甘やかすのも度がすぎます
こんなことで世の中は通りません。根性なさすぎ・・・
大人をなめすぎ!!天誅!!!

そこから後は、そら子が止めに入るまでひたすら彼にしがみつき
叫んでいました・・・

人の心を忘れたか?素直に正直であれ!感謝の心を持ちなさい!!
私は絶対ゆずらない!君はゆがんでいる!!!
世の中をすねて、パラサイトで生きていくつもりなのか・・・・?


『何しゃべっとん?意味分からんて・・・?はぁ?・・・』

この子には何を言っても無駄なのだろうか・・・??
じっと顔を見つめました・・・

どう育てたら、こんな子になるのだろう・・・・?
そう思いながら、へそだしスタイルのママの顔をみつめました

これは、だれの修行なのでしょう・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2010/01/16(土) 01:54:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
20年塾やってきて、これほど腹の立ったことないですう・・・・
うそがばれても認めません。親子でです・・・・ムカムカ
交代して、面接練習を講師がしたら
『うぜえぇ・・』っていうんです聞こえたので出て行って、
なにがうさいがきいたら、『そんなこと言ってねえよ・・・チッ』
可哀想だけど、泣きそうな講師の顔が面白くて、笑ってしまいました。
やっぱり、修行はうちの講師がしています・・・・あはは~~

  1. 2010/01/16(土) 01:46:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★mayuさん★
学校の先生を泣かせて、不登校に
してしまいました。
みんなはその先生を弱いといいますが
私はそうは思えません。
大人も傷つきます。嘘ばかり言われ
親が子どものうそを見抜けず、文句をいいにいったようです。
たまりませんねえ・・・・
うちの講師たちもいろいろされてます
修行修行と口ずさみ、私が講師に信じているからと、
スクラム組んでます  あはは~~

mayuさんのところは、日記を見てると大丈夫じゃないですか!
ママが子どもに負けなければいいのです・・・ありがとう^^

  1. 2010/01/16(土) 01:38:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★はけ口さん★
優しい言葉をありがとう^^
口内炎が3つ出来ました。
負けてます・・・私・・・

はあ・・・
都合の悪いことは黙って貝のふた・・

どうしたものやら・・・・
時間だけが、過ぎていきます

泣けばいいのだろうか・・?
しばらく、様子をみます
ありがとう^^

こんばんは~

  1. 2010/01/15(金) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

修行?お疲れさまです^^
はは、ホント誰の修行でしょうね~・・

少なくとも、その彼でないことは
確かなようです。
というか努力が嫌いな彼に修行とは何か・・
わかるワケもなさそう~

とは言え、筆寄りそうも、ではなくって
袖すりあうも多少の縁で、そらさんの
ところに来てしまったので。。

見放すか、どうするかは・・
もうちょっと様子を見てからですね^^

  1. 2010/01/14(木) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ 編集 ]
親の顔を見てみたい・・・v-12
この親にしてこの子あり・・・なんでしょうね。

今時期にもへそ出してるんだね・・。

きっと、へそに目が点になることでしょう。

そらさん、修行試練??
たくさんのいろんな人たちを見てきたんでしょうね。
毎年毎年v-239

もう、日にちないのにね・・・。

うちの子は大丈夫だろうか???
この親にして・・・あの息子v-9

だるい、めんど~~っていつも言ってるけど・・・こういう子にならないように・・・どう育てようかしらv-40

  1. 2010/01/14(木) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. はけ口
  4. [ 編集 ]
一言, ひどいですね
涙が出そうになりました

このくらいの歳だと努力することがかっこ悪いとか思ってるのでしょうかね
わかりませんが

反抗期の様なものなのでしょうか
私も一時期, 一生懸命な大人を見てなんでこんなにまじめなんだろうと不思議に思った時期がありました
がっつりしかられた記憶がありますが。。。

そらさんは最後まで面倒をみられる方だと思いますが
僕ならさよならですね

もうがんばってくださいとしか言えません
がんばってください
いや, 負けないでください, かな
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

