• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


常識だれが教えるの?

  1. 2006/07/06(木) 03:12:26_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:31
ルルルルル~~~カシャ
『はい!そらです!!』      『今日休むで・・』  

うん?  『だれ?』       『Sだけど・・・』    
 
『理由は・・・?』        『疲れたから!!』


『ちょっと待ったア! 

なんですか!その口の利き方は!!

言い直しなさい!分からなければ

教えてあげる!!!』


おもわず、叫んでいました・・・これには理由があるのです。
 
私の塾は、月・火・木・金が仕事です。土曜日は2時~7時まで
講師はボランティアで働いています。水曜と、日曜はお休みです。

みんな子供が可愛いのと、学ぼうとする心を尊重しての事です。
そんな中、高校受験生が水曜日に塾に来て勉強していいかと聞きました。

一瞬悩みました!!何故なら、期末試験があったので6月は一度も
お休みを取っていない。講師にそろそろ疲れが出てきたように
思っていたからです。また、久々のお休みなので予定を入れてました。

しかし、子供の願い!!私達講師は用事のあるもの以外OKを出した。

さて、約束時間の1時間前自主的に講師が集まってきてくれた!!
みんな、早めに用事を済ませたといっていました。
私は、予定をキャンセルしました。

教員採用試験が、明後日だというスミ君までも出てきてくれた。
え”ぇぇ・・・いいの??自分の勉強大丈夫??

大学の論文書きで、ひぃーひぃー言っている昂祐くんまで・・・・
ニッコリ笑顔である・・・

『ありがとう!!本当にありがとう!!・・・』

さて、予定時刻になった!こない・・・・30分が過ぎ・・
1時間が過ぎ・・・2時間が過ぎた頃電話がなった!!

4人の子供達と約束したが、結局電話をかけてきたのはひとりだった。

私達はしばらく沈黙していた・・・・

どうしても、  どうしても

どうしても!許せない!!

私は残りの3人の生徒の家に電話を入れた・・・・

子供達からの申し出であることを伝え、先生達がスタンバイしている
ことを伝え、ひとりしか電話が無かった事を伝え、
初めて怒っていると親さんに言った!!

子供に代わって下さいと言う私に、

『先生、私が謝りますそれでいいでしょ!!』
『先生、明日叱って下さい、殴っていいですから・・』
『まあそうですか、困ったな!もう寝てます。』(まだ9時ですよ!!)

どっと、疲れがでました。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

親の頭の中には、迷惑をかけたという思いはないのだろうか?

私達はこういうことを予測して、それぞれやるべきものを持って
集まったから、時間の無駄はなかったがそういう問題ではない。

お母さん、子供の躾をちゃんとしてくださいよ!!

わたしですかあ・・・・・?

明日子供が来たら『約束を守ることと、目上の人に使う話し方』を
嫌われてもとことん教えます。
ドコの塾を卒業したと聞かれたとき、胸をはれるように・・・

いいですね!!子供達、

明日は勉強より常識を教えますから!!



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

ミニュさん♪

  1. 2006/07/07(金) 13:01:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ないしょでけど、パパもドタキャンよくするそうよ!!
内緒ね!!あははは・・・・(公開してるのに)

シオンそんなことしゃべる???
あはははっは・・・・かわいいじゃん!!
名前呼んでほしいよ!!あはははは・・・・・

ありがとう!!

  1. 2006/07/07(金) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
自分の事情ばかりで
人の事情が思いやれないんだにゃ
ミニュ、納得のいく理由以外でドタキャン
されたら、もう2度とその人と
かかわり合わない!
それぐらい時間のルーズなのと
ドタキャンって嫌いだにゃ

話は変わりますが
シオンちゃん、「学問」「精進」って
かっこいい言葉しゃべるのに
ミニュのココちゃん「ミニュ…」「ミニュ?」
こんな言葉ばっかり
ペットの知性すら違うんだにゃ

らりさん♪

  1. 2006/07/07(金) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いいご両親に育てられましたね・・・・
それが人生の始まりの、運のよさを掴んでみえます。

いいんですかあ・・・?こっそりじゃないですよ!!
このブログはパパも見ますよ~~うふふ

そうですか?たまになら仕方ないけど、しょっちゅうは困りますね!
客には客の態度がある・・・そら夫から教えられました。
威張る理由はない!!って

きゃあぁ~~パパが読まないことを祈ってます・・・ふふふ
でも、ここでパパをフォローしておきます。
殺人的に忙しい上に遊ぼうとするから忘れるんですよ!!

フォローになってなーい!!!(>_<)  あはははは・・・・・
ありがとう・・・です

キヌーさん♪

  1. 2006/07/07(金) 11:13:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
礼儀作法・・・いい響きですねえ!!
この言葉の意味を知ってる人が少ないのではないかという不安に
かられるのはわたしだけでしょうか・・・・?

何が正しいか、何が間違っているか、今自分のおかれた立場が
どういうものか、子供にわかるように説明し、理解するのに
3時間かかりました。子ども達は泣いていました。

私は昨日彼らに学問を教えませんでした。月謝泥棒でしょうか・・・?
自分は正しい事をしたと、胸をはります!!

ありがとうございます

shiniさん♪

  1. 2006/07/07(金) 10:32:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ふふふ・・・分かってましたよ~~ (*^-^)ニコ
Shiniさんは、今のままでずーといて欲しいですねえ!!

でもなあ・・・Shiniさんの頭は日本の財産だしなア・・・
子孫残してもらいたいけどなあ・・・

親が頭良いから、子供もってことないしなあ・・・・
あぁ・・・・悩む!!

人のことでこんなに真剣に悩んだの、久しぶりだわ!! イヒヒ

親に感謝できるようになったら、大人の証拠ってことですかねえ・・・・
私も最近ですからねえ・・・うふふ
ありがとう・・・です!!

水月さん♪

  1. 2006/07/07(金) 10:24:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~~~
大丈夫ですよ~~この話を聞いて、ドキッと思われる人は
ちゃんと子育てしてみえる方です。

腹が立たなかったり、ふーんで過ごす人が問題ありでーす!!

今回は言い切らせていただきます・・・・ありがとう・・・です

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/07(金) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんです!!友達との約束破っても平気なんです・・・
でね!!破った相手に腹を立てないんです。どうなってるのでしょう? 

破られた方が、嫌われたくないからという理由です。反対やろ?!

何か、友達のところに遊びに行って、5人がそれぞれ違うことをして
遊んでいるようです。じゃあ一緒にいなければ良いのにと思います・・・

変な人種だなあ・・・・??よくわかりません

ありがとうです!!

蓉子さん♪

  1. 2006/07/07(金) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
すみませーん昨夜は疲れて寝ちゃったア・・・
子供はこれからの子なので、教えようと思います。

親ねえ・・・これまでの経験ですが無理ですよ・・・
親は他人の話子供ほど聞かないもん・・・

頑固です   (>_<)
ありがとう!!

  1. 2006/07/07(金) 03:30:22 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
ひどーーい!
まず、家庭内で「この日は自分たちがお願いして塾を開けてもらった」っていう会話がなされていない???
私、小学校の時、お友達と遊ぶ約束してたのをすっかり忘れて他のお友達と遊んで帰ってきたら、両親にそりゃもうめっちゃめちゃ叱られましたーー!
泣いてお友達の家に謝りに行きました・爆!
そうそう、こっそり教えちゃいます。
パパもよくドタキャンします。
美容院とか歯医者とか。
いっつも断りの電話するのは私。
いくら客だからって、いくら仕事が忙しいからって
私そういうの大嫌い。

かなっぺさん♪

  1. 2006/07/07(金) 02:25:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
もう信じられへん・・・
子供に聞いたら、悪いと思ってなかった・・・
塾止めてください!!そういったら、やめません!!

即答でした・・・・意味分かりません!!

明日みんなの親さんに集合してもらいます・・・

私は便利屋でも、高校入れ屋でもありません!!!!!

勘違いをときます・・・・・

七宝 さん♪

  1. 2006/07/07(金) 02:20:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
するどい!!そのものずばりです!!
言われましたよ~~。面と向かってではないのですが
お迎えの駐車場まで、子供と一緒にいったら、他のお母さんと
話して見えました。学校はただだから、何にも言えないけれど
塾は、八百屋と同じで、えらべるからねえ・・・・ガクッ

私は立ちすくみましたが、子供がそら先生が悲しんでいる。
そういったので、隠れるひまなく、なんか気まずかったです!!

理解してもらうのに、時間がかかります。

子供達には話します。心を込めて、思いを込めて・・・・

ポチありがとうございます・・・

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/07(金) 00:48:38 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/06(木) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
戦後 団塊世代以降は礼儀作法を教わっていないように思います。
女性はお茶とかお花を、男子は柔道とかを授業の一環で少しは教わったかな・・
その中に礼儀作法があるんですね。
礼儀作法とは「かたちから入ってその心を知る」
日本人は伝統的に礼儀作法をもって和の心を教えて来たんだと思います。

心を育てる方法論を今の日本は持っていないように思いますね。
本来の日本は世界に誇れるいい文化を持っていると思いますけどね。

あれ..また脱線気味だ~^^ゞ

  1. 2006/07/06(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
え~と。独身かどうかはナイショですが
子供も結婚も当分予定はないですが、
そのうち子供をだれか(学校の先生とかそらさんとか!?)に
預けなきゃな立場になりたいな~と思って。。。
楽観的願望(?)につっこまないでください~。(T.T)
もう一生無理なのかと一瞬思っちゃったじゃないですか~。^^

で、そら子さんはそらさんのおかげできっと
あとでいい思いをしてるんだろうな~と思ってみたり。。。
ちゃんとしつけてくれる人が親だと、
あとになって感謝してたりします~。
私も育ててくれた親に感謝なのです~。

ドキッ。。

  1. 2006/07/06(木) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

この話読んで。。ひょっとして私の子供達もこんな事しているんじゃないかなあ。。とドキッとなりました。

もちろん、子供達がこういう事をしたら親(私も含めて)の責任なのですが、いや、まず申し訳ない気持ちと子供達への情けなさで一杯でしょうね~

そういう風に育ってはいないと思っていますが、いや本当に。。
ドキッ ^^;;

こんばんわ

  1. 2006/07/06(木) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
あ~最悪です。
親が悪いのは一目瞭然ですが、
子供たちも、自分で勉強がしたいと言ってきたんですよね。
そらさんの所は幼稚園の子を相手にしてるわけでは
ないと思うのですが・・・
自分たちが申し出た約束をどうして守れないんでしょうか?
想像力の欠如に絶句です。
自分が友達と待ち合わせてて、相手が来なくても、
気にもならないってことですよね。
いかん・・・また怒りモードでコメントしてしまいました・・・。
せめて子供たちだけでも、そらさんのところで、
恥ずかしくないような躾をしてあげて下さい。
本当は親がすべきことなんですけどね・・・。

うわぁ・・・

  1. 2006/07/06(木) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
絶句ですね。
自分の言ったことに責任を持つことは、
大人でも子供でも最低限のマナーだと
思います。

私も、言葉遣いにはついつい厳しくなって
しまいがちですが、それができないと社会に
出てからどうなるのでしょう・・・。
考えただけで恐ろしいです。

親も一緒に教育し直す必要ありですねw

  1. 2006/07/06(木) 19:42:08 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
えーーーー
せめて電話ほしいです・・・
って親も・・・明日にしてってさ^
どうなんですかね・・・?
 約束は守らないとね・・笑

  1. 2006/07/06(木) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
ふぅーお疲れ様です。
大変でしたね。
いますよね、こういう親御さんは。

こういう方々って、お金払って行かせてるんだから、
それくらいいいじゃないかって考えてたりするんですよね。
だから本当に申し訳ないことをしたって気持ちが
希薄なんだと思います。

親御さんの考えを改めるのは大変ですが、
子供たちを正しい方向に導いてあげてくださいね。
今それが出来るのはそらさんだけですから・・・

怒るのは当然のことで、
たまには本気で怒らないと、ですよ!
だからそらさんの修行が足りない、とかでは全然無いと思います。

ポチッとして、また来ます♪

ちびびさん♪

  1. 2006/07/06(木) 14:53:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!!
旅はいかがでしたあ・・・?きっと楽しかったでしょうねえ・・・

日本の将来は、あやしくなってますよ~~

今回思いました。男より女のほうが頭良くなきゃいけないって!!
未来の子供育てるのおかあさんだもんね・・・・

人間的に賢い人にならなきゃあ・・・あっ!!
娘のそら子・・・お~~ぃ!!大丈夫かア・・・聞いてみよ!!

ありがとう!!また、後で伺いまーす

(゜∇゜ ;)エッ!?

  1. 2006/07/06(木) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
ヒドーイ!(○`ε´○)プンプン!!ですね!

全くどうなってるんだ!!!
自分勝手ですねぇ。今の日本の教育には本当に考えされられます。

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/06(木) 13:22:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
もう、本当に!!プンプンですよ!!e-281e-282
こういう親さん、成績さがるとのり込んで見えます・・・・あはは

ちょっとばらしてみましたあ・・・・少しすっきり!!e-277

子供はこれからの子です。やっぱり躾けます。
私自信あるんです!!彼らは怒られても私から離れないって事!!
私のところまで来る間に8件塾あるんです。時々勧誘されるって言ってました。

それでも、私を慕ってきてくれます。やっぱり何か縁を感じます。

わが子と思って接します・・・・今夜きたら・・・

がぁおぅ~~凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!  です!!ふふふ

これが、若さの秘訣かもしれません。ありがとうです・・・

キヌーさん♪

  1. 2006/07/06(木) 13:09:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
え”ぇぇ~~いやだあ~~~
キヌーさんのコメント読みたかったですう・・・・

夕べ少し調子おかしかったんです!!やっぱりですかあ・・・
申し訳ありません    FC2に代わってペコリです!!

絶対来て下さいよ~~お待ちしておりまるう・・・・

。('-'。)(。'-')。ワクワク

緑の大地さん♪

  1. 2006/07/06(木) 13:04:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン うれちいなあ!!
随分ぶりですーーーーーー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

↑こんな表現知ってみえますう??子供達から教わりました・・・ふふ

う~~んe-317私も選びたいのですが・・・o(´^`)o ウー
きっと、こういう人たちだから、私のところに寄って見えるのかと・・・・

うん??!悟りを開きだしたような・・・・(危ない!!)

大地さんの言葉はすっきりします!!今PCの前で大笑いしてます!!
ちょっと、塾新聞に書いてみます。いろんな親さんに読んで貰います。
はたして、常識あるひと・・・・何人いるやら・・・
こんなこと、思うぐらい無い人が多いって事です。

子供がかわいそうという発想から入るので、
お人よしの馬鹿だといわれます。

時々爆発する私は、まだまだ修行がたりませぬ・・・・・

こちらは、夜になると寒いくらいになります。
アフリカと一緒で、日中との温度差が激しいです・・・
もしかしたら、アフリカになってしまうかも・・・・いかん疲れてます!!ふふ

いつ帰ってみえるのかなあ・・・・??お待ちしております!!
風さんご一緒ですか・・・?聞いてみただけです・・・ふふふ

いろんな意味で、ありがとうございます!!

  1. 2006/07/06(木) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。今日の記事にはショックを受けました。
やっぱり、最低限のマナーが身に付いていないようですね。

自分たちから言い出したことだし、たとえ都合が悪くなったにしても
連絡をきちんとする、スタンバイしてくれた人達に謝る。これって、人として当たり前の事ですよね。
ぷんぷん。

さらにその子の親御さんたちの対応にも目を覆いたくなります。
あんまりですね。
子どもの友達に時々、そういうルーズで約束を守らない子がいます。
やはり親御さんのせいですよね。

約束したことも、約束をやぶってしまったことも親には言わない子もいるようですし。
気のせいかもしれないけど、私が小さい頃はこんな悲しい思いはしなかったのに。
何が起きているのでしょうか?
家庭の中で、当たり前の事をしつけてくれる親が少なくなっているのでしょうか?

やっぱり切なくなります。ぐすん。

凪々さん♪

  1. 2006/07/06(木) 12:44:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!いつも思うのですが朝早いですね??
起きてみえるのですかア・・・? お仕事大丈夫??いらん心配か!

子供は犠牲者だと私は思っています。それが甘いのかなあ・・・
私達でも、知らないことは教えてもらいますから・・・

とまあ、こういう考えで生きていますが、たまに爆発します  ふふ
まだまだ、修行が足りませぬ・・・・

ありがとう・・です!!

  1. 2006/07/06(木) 09:41:19 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
コメントの送信2度失敗..笑い
また後で・
これはうまく送信できるのだろうか・・

  1. 2006/07/06(木) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
>『先生、私が謝りますそれでいいでしょ!!』
『先生、明日叱って下さい、殴っていいですから・・』
『まあそうですか、困ったな!もう寝てます。』(まだ9時ですよ!!)
・・・・・・・・・・・
無言ですね~~何がって?
こんな親と付き合ってるそらさんに・・です、、
どうして?このような親と付き合ってるんだろうか?
と疑問に思いますよ~~~
こんな親と付き合うと、くるくるパーになりますよ!
この親はどうだとか、語る以前の問題だと思います。
あはは~~
今熊本です、こちらは雨で、蒸し暑いですね。

  1. 2006/07/06(木) 04:19:42 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
う~ん、この親にしてって感じですね!
お子様もこれまで敷かれたレールの上を
走って来ただけで、その環境は全て
勝手に出来上がってると思ってるんで
しょうね...
将来壁にぶつかったとき、対処できなく
なちゃいそう
由々しき事態ですね!
私はまだ独身ですが、肝に銘じておきます。
(-_-;

shiniさん♪

  1. 2006/07/06(木) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ほんとほんと!!この時間ならねえ・・・・なに言ってるんですか!!(笑)
子供の変わりに謝ってもねえ・・・なに考えてるのかわかりません。

えぇぇ~~Shiniさん子供出来たのですか?えっ!結婚してたア??
う~~目が回る・・・・・独身だったよねえ・・・

親を躾けないと、子供が犠牲になっちゃう・・・(悲しい)
逆もまたありかな・・・?子供から躾けます・・・・

  1. 2006/07/06(木) 03:45:20 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
え~と今なら生徒さんたち来なかったら記事書く時間増えた、(^^)とか
喜ぶかもしれませんが、せっかく用意してくれてる人達いるのに、
ですね~。
親さんたちも、だれかに迷惑かけたら謝ればとりあえずよくって、
しつけ方がどうとか気にならないんですね~。
私もそのうち気をつけねば、なんでしょうけど。。。
親さんじゃなくて、生徒さんの気持ちをどうにかしたいんでしょうけどね~。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

