• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


どうなってるのかな?

  1. 2006/05/23(火) 02:08:27_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
中学生の子供達が学校にだす『生活の記録』を持ってきた。
私の県では、ほとんどの中学校で書いている日記だ。

どの子の日記にも、点数が書き込まれてあった。

うん・・・?これは何?

掃除私語なし・・・2点 給食はやさ・・・3.5点
合唱・・・3点 帰りの会・・・4点 英語・・・1.5点
まだまだいっぱいある・・・・!!!!

『誰がこの点数つけるの?』
『先生だよ!機嫌が悪いと0点になる』
『斜め線だよ・・・怒り出すと授業しないでお説教30分なんだ』
『授業は?』
『先生職員室へ帰っていくよ!!まあ、ラッキーかな?』
『迷惑だよ!実際、悪い子学校辞めて欲しいよ!』
『ほんと!ほんと!連帯責任だもんなあ・・・』
『もう、脅かすしかないもんねえ・・・チクルかさ!!』
『誰を?』
『先生が目をつけてるやつらさ!!』

たいへんだあ!!

先生、教えてくださいな??
何を教えようとしているのですか?
ゆとり教育って、どういう目的でなされているのですか?
子供達、違う方向へ行こうとしてますよ!!
目をつけるってどういうことですか?

事件は職員室ではない!

先生の目の届かない、

子供達の間で起きています!


先生お願いがあります!!
裁判官にならないで下さい。
あなたがたは、教育者のはずです!!


     いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        


ありがとうございました

  1. 2007/07/03(火) 12:20:12 |
  2. URL |
  3. ダイ
  4. [ 編集 ]
その発言にどういう思いや意図があろうと
カウンセリングの内容を公表しないというのが
カウンセラーの基本的なスタンスです。

自分の秘密を守ってもらえないカウンセラーに
クライエントは相談しようと思えるでしょうか?
むしろ相談内容を守ってもらえないのであれば
カウンセリングを受けることに不安を感じるクライエントは多いはず。

守られた空間があるからこそ
安心してカウンセラーに相談できるわけです。
カウンセラーはその空間を提供するのが仕事です。


良かれと思おうと、どういう意図があろうと
クライエントのプライバシーは守られなければなりません。
それがカウンセラーの専門性であり
絶対に認識しなければならない倫理規定です。


削除に応じていただきありがとうございました。
感謝いたします。

  1. 2007/07/03(火) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ダイさん★
こんにちわ^^ はじめまして・・・
こんな拙い私の文章を読んでいただきまして
ありがとうございます。
2年もまえの文章を読んでいただけるなんて
恐縮です。

>倫理規定に触れてしまうのではないでしょうか。
守秘義務違反に当たると思います。

そうですか・・・・

私はこんないい先生もみえるよ!というように
感じました。書かれた方もまだまだ心がある
先生いっぱいいるよ!!
そんな思いで書かれたと思っておりました。

そうですか・・・・

自分のブログ、日記といえど公開している以上
常識は守らねばなりません。
私への誹謗・中傷には無視をしてますが、
自分が法律を守らなかったり、人を傷つけたりは
してはいけないと思っています。

しかし、いちばんやっかいなことに
知らず知らず・・・・ということがあります。
人間だから仕方ない・・・・
そんなこといっぱいありますが・・・
悲しいことです。

今度お見えになる時ぜひURL教えてくださいな

ありがとうございました




1つお願いがあります

  1. 2007/07/03(火) 03:21:36 |
  2. URL |
  3. ダイ
  4. [ 編集 ]
初めまして。


いきなりですが、1つ気になったことがあります。
2006/05/23(火) 12:28:46のコメントで
不良ヒーラーさんがカウンセリングの内容を
公にされています。

おそらくこれは倫理規定に触れてしまうのではないでしょうか。
守秘義務違反に当たると思います。

ですから、このような不適切な表現は
削除いただければと思うのですが
お願いできますでしょうか?


第三者であり私はクライエントと直接関係はありませんが
ちょっと横から見ていて疑問に感じたので
コメントさせていただきました。


かなり昔の記事のようで
申し訳ありませんが
ご理解していただければ幸いです。

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/24(水) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
わたしね、いま講師いないから現役にもどって
子供達と勉強してますが、たのしいわ!!

お父様が一生現場教師を貫かれた
気持ちわかります。
本物の教師だったのでしょうねえ・・・・

うちの講師も生涯現役といってます。しかし、私の
意を汲んだ子がトップになってくれないと、体制が
変わりません。う~~~~~~

育てます!!まだまだ楽はできないなあ・・・・
いい知恵だして、たすけてくださいな!!

ちびびさん♪ 

  1. 2006/05/24(水) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
先生も一緒に育って欲しいです。
教育者は一生勉強のはずですから・・・

そうですねぇ。

  1. 2006/05/24(水) 06:16:16 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
教育ってなんなんでしょ。本当に。

  1. 2006/05/24(水) 04:05:53 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
複数教科完璧に出来る必要は無いのです!
自信がないのは、「教える事」に対してではなく
「自分自身の威厳」に対してでしょう?ナンセンス!
少し苦手なぐらいが、生徒と一緒に自分も勉強するでしょうから、、
所詮自分の得意教科だけで、天狗になるから、
「導く」ではなく「教える」(言葉のニアンスです)になってると思いますが、、
苦手と言っても、中学生レベルに劣っている事はないでしょう?
「一緒に学ぶ」これ大切だと思いませんか?
生意気言ってすみません。爆
私の父親は、私が中学校1年の頃に8年間かけて
理科と数学の資格を取りました、生涯、平教員でした、
母親や回りの人は「教頭試験、校長試験、受ければ」と良く言ってましたが、、受けませんでした。
生徒と一緒に学んでた教員だったと思います。
素人の戯言ですよ!ゆるしてね~~

ゆうあさん♪

  1. 2006/05/24(水) 02:13:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかしいよねえ・・・!!
娘がこの話を子供達に聞いて、結婚しても
子供は産まないと言い出しました。

えぇ~~~孫がだけない!!
まだはやいわ!!ふふ

(´;ω;`)ウッ…

  1. 2006/05/24(水) 01:44:59 |
  2. URL |
  3. ☆ゆうあ☆
  4. [ 編集 ]
こんなの絶対おかしい!

子供がまがってしまう!><
びっくりがっくりしてしまった。。。。

MIKI♪

  1. 2006/05/24(水) 00:33:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ばれたあ・・・???
どうしてもカレンダー付けたくてさ!!
自分でやったぞー!!
途中ちょっと泣き入って、風さんに甘えかけたけど
探したよ!!ほんとだからなあ・・・・

で!!形が出来上がった!!うれしいよ~~~~

マック帰ってきたぞ~~!!
顔見るだけでいいってさ!!ルンルン
きゃわいい教え子だわサ・・・ヒヒヒ

堀さんに言っといてよ!!
自分の時間を持ちなよ~~ふりまわされないように!
チビちゃんブログみなよ!!じゃあなあ~~

ポチ・ポチお願いしますよ~~ふふふ

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/24(水) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私達カウンセラーも昔はフリーパスでみれたんです。
それが、不審者じけんがあって、学校側がまたまた
門閉じちゃった・・・ヒィ~~

複数教科は、無理ですね!!5教科教えられる人間
今は少ないと思いますよ。
私達が学生の頃、5教科教えるのがバイトのキャッチフレーズでした。大学出が1ヶ月13万8千円の給料のとき、3万もらってました。

今は、そんな自信のある学生に会ったことありません
うちの講師も1教科しか教えれないって来ます。
ありえない!!国語・英語セット!数学・理科セット
そういって仕込みます。

いっぺんでいい、現場の声聞いて考えて欲しいです

ポチありがとう!!

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/05/24(水) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃぁーーーーーーーー
うれしい!!さっそくの訪問ありがとう!!
わたし、笑いたい時あなたのブログみます。
すっごくたのしいです!!いい家族だなあ・・・
そう思います。またきてくださいな!!

道徳がね、心教えないんだわ・・・残念!
なんとかしなくっちゃ・・・

  1. 2006/05/24(水) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. MIKI
  4. [ 編集 ]
最後の格言がまさかの『踊る大捜…』のパクリとは 笑
今日は駅まで送ってくれてありがとぅヾ(*´∀`)ノ゛♡

うん。ずーっとパソコンの前にいすぎて
目や肩をあんま酷使しないよーーーにっ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

  1. 2006/05/23(火) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
所詮はその程度!でしょう!
現在の教育現場の話しを聞くと、意見吐くのも嫌になる!
ここで提案です、教員の水準を上げるのは、
給与を上げる、それに見合った、教員試験の合格水準を上げる、
それに伴い教員は減るでしょうから、
一クラスの生徒数を増やす!今は教員の数が多すぎる!
小学校方式で、複数教科を教えさせる!
専門教科の先生なんて、高校生で十分だと思います!
父兄に限らず、授業を誰でもいつでも見れるようにする(廊下からで良いから)

これぐらいやっても、、今の日本の社会システムじゃ、
50年掛かると思いますが・・
と言う事は、このままだと、、
後50年後の日本は、世界の中でも「遅れた国」になると言う事でしょうか?
国のレベルを上げるには、まず、子どもの教育だと言いますからね、、、
日本は今それに逆行してると思いますね!

そらさん、頑張らないとーーーやばいよーー
ポチ♪

  1. 2006/05/23(火) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです、そらさん。
昔とは違いますね。今の世の中我慢をしらない子供たちが大人になるから犯罪内容も「は?そんなことで?」って不思議な動機ですよね。そんな我慢しらない子供が大人になって教師になるんだから…考えただけで恐ろしいですね。 なんか酷い言い方したら子供のままごと授業な感じになっていきかねないですよね。 授業に「常識」っていう教科ってないんですかね。

TAMさん♪

  1. 2006/05/23(火) 12:55:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!うちの塾生もよく職員室にあやまりに
行くと言ってます。あやまる理由がわからんけど
いくっていう子もいます。

先生と心から話し合いが出来る事を希望します。

あれっ?
天皇陛下みたいな言葉になっちゃった・・ふふふ

ホント大変です!!

  1. 2006/05/23(火) 10:35:42 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
ぼくらが中学生の頃も、、
先生が怒って授業せず教室から出ていくこともありましたが、
(1年生の最初の頃だけでしたが、、、)
そういう時は、中学校のスローガンが、
『自ら求め成し遂げる』だったので、、
クラスで何が悪かったのか反省会(?)をしてました!
(ホントは先生にするように仕向けられてですけどね^^)
時代が違うと言えばそれまでですが、、
不安にさせられますね!!

りゅうりゅうさん♪

  1. 2006/05/23(火) 10:34:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ほんとですよね!!
教育ってなんでしょう・・・?
みんな変わってきました・・・・
同じ変わるなら、良い方向に変わって欲しいですね

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/05/23(火) 09:31:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/05/23(火) 03:00:16 |
  2. URL |
  3. りゅうりゅう
  4. [ 編集 ]
やっぱり今時の子供はこわいや(゚ロ゚;)
先生が目をつけてるやつを脅すなんて…
このままじゃ日本の未来が!!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

