• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


信じる?信じない?

  1. 2009/11/04(水) 20:00:00_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
先生!!大変大変・・・どうしよう・・・・
何のことか分かりません・・・
困った!こまった・・・どうしよう・・・・
本人が落ち着くまで待とう・・・

10分もしただろうか・・・・??

話を聴いて・・・・あんぐり??(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

期末テスト前なので勉強してるはずだから昨日までのところの
問題集、ワークを学校の先生が提出しなさいといわれたらしい
コツコツしている子は、当たり前のように出す・・・・が

3日前に入塾してきたこの子・・・何にもしていなくて慌ててます

自分の不徳の致すところではないか・・・・
そうやって怒っていてもはじまらな。
とにもかくにも、期末に役立つのだから始めなさい
そういって、3時間たってもおわらない・・・

ドンだけためたんじゃ!!同じ貯めるなら金にせい!!
心の中で叫んでいました・・・・・ムカ・・・(-_-メ)

そこへ親から電話・・・
『子どもが夕べ泣くんです。学校は競争ばかりさせるって!!
 いやなんですよねえ・・・・無理やりやらせる今の教育・・・・・・!』

しばらく聞いていましたが、ママが思っていることと、
現実子どもがしでかしていることがつながらない・・・・

『お母さん、誰が競争させられているのですか??
学校の提出物の期限を守らず怒られるのは当たり前、勉強せず
遊んで宿題ためていたのは本人が悪いんですよ!!』

私の横で、バレてしまったと舌をだしてる子どもを見ながら電話を切った

『うそをつくとはなにごとかあ!!反省しなさい!!!』  

自分を守るために、他人を落とし入れるようなウソは絶対ダメだと説教
だってこれって、学問より大切だと判断したからです・・・

そら子だったら、やけ火箸で舌の横ジュウだよ!!
子ども達が一斉に・・・こわっ (それぐらいダメってこと!)

おどろいて駆けつけた親の前で、泣きながら懺悔が始まった。
自分が遊んでいてやらなかったこと。競争はうそで、
先生は待っているから今日中に仕上げてきなさいと
いってくださっていたこと・・・・

夜の9時過ぎ、まだ学校で待ってくださる先生の所へ親子で走っていった

ママたちに一言・・・・
親は子どもを信じるのは当たり前ですが・・・ペットじゃありません
盲目的な愛情はまちがっています


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

No title

  1. 2009/11/21(土) 01:17:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★反べぇさん★
子どものころはまーーたく気がつきませんでしたが
この頃ほんとうに思います。大人はうそつきが多いって
日本の政治家にはげんなりです・・・
なんか賢い人のはずなのに・・・・悪いことばっかりするし・・・
こんな大人達で日本が良くなるわけありません・・・子ども達にはすかしいです・・・
そら夫がいってました。頭はいいはずと思っていたが
それは間違いで、専門バカばっかりなんだ!!
頭の良い人は、して良いことと、悪いことは判断できるって・・・・ありがとう^^


No title

  1. 2009/11/11(水) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. 反べぇ
  4. [ 編集 ]
(^-^*)(。。*)ウンウン
ウソを付く人間は、わたいも大っきらい!

最近は、ごめんと、ありがとうが言えない人間が多すぎるもんなぁ^^;

こういう世の中になってしまった背景には学校や家庭の教育・躾もさることながら、その大元として政治やテレビの影響が一番大きいやろね!
政治家どもは、何事も全て建前(=ウソ)ばかり言って本音・真相は話すことないし、マスゴミ報道も同様。

一番の典型は、憲法9条問題か?
(自衛隊が必要かどうかは別問題)
素直に条文読みさえすれば、誰がどう考えても自衛隊は違憲にもかかわらず、一休さんのトンチのようなこと言ってごまかしてるw

会社・社会でも同じく、皆建前ばかり言ってるから人間なんてほとんど信用できる者がいない。

何か不祥事起こして問題になったような時でもそうやね!
だからいつまで経っても、同じようなことが次々と繰り返される・・・

No title

  1. 2009/11/11(水) 01:20:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★熊猫さん★
こんばんわ^^おひさしぶりです
お体の調子はいかがですか?
ダイビングのライセンスは取得されましたか・・?
楽しみにしてます
子ども達は、大人の歴史を繰り返しています
あたしたちも、大なり小なり思い起こすことがあります。
そうやって大人になって、また子育てをしていくのでしょう・・・
そんな中、少しでも正しいことを伝えていきます
自分なりに・・・・
そうすることでまた、自分も正されていくと思うからです
ありがとう^^  また、伺います

No title

  1. 2009/11/11(水) 01:08:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★魚衆さん★
私も嘘の思い出あります。
親に怒られました。みんな同じ経験しますね
そうやって、大人になっていくのでしょうねえ・・・
ありがとう^^

No title

  1. 2009/11/11(水) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★Kyonさん★
こんばんわ^^
あっ!賛同していただいてありがとうございます
昔から、こういう生き方しか出来なくて
一本杉、なんてあだ名をつけられたことも・・・
潔い生き方が好きです。そうだ!!
子ども達に、楠木正成の潔い生き方のはなしをしよう
ありがとう^^良い話思い出させていただきました

No title

  1. 2009/11/11(水) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★はけ口さん★
今まで、身体でぶつかってきました。
心をこめ、思いを込め、子ども達と接してきました
たぶん、引退するまでこのままだと思います
この思いが、通じなくなったら、引退です・・・
頑張ります・・・ありがとう^^

No title

  1. 2009/11/11(水) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★反べぇさん★
こんばんわ^^
私ね、いい訳嫌いなんですよ・・・
ごめんなさい!!これってすっきりしません・・・
いまの子どもたちは、プライドは凄く高いんです
自分が一番大切だし・・・まあ当たり前ですか・・・
自分を愛せない人は、他人も愛せませんからねえ・・・

子ども達とは、正面から向き合ってきました
これからも、そうしていきます。
わたしは不器用なのです・・・ありがとう^^

No title

  1. 2009/11/11(水) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★mayuさん★
いやあ・・・私は日本の警察ですよ~~
すぐ見抜きますから・・・あはは~~
でもね、それで親さんとぶつかることあります
やっぱり自分の子どもを全面信じられるんです
当たり前かもしれませんが、怒ったり、どなったり
色んな親さんが見えます

電話でどなられる事、しばしば・・・・
自分の子は嘘をつかない、他人の子を疑うな!!
なんてね・・・正しいことは胸を張って頑張ります

出来るはず・・・たぶん・・・やれると思う・・・
あはは~~~ありがとう^^

No title

  1. 2009/11/10(火) 10:46:16 |
  2. URL |
  3. 熊猫
  4. [ 編集 ]
そらさんこんばんは^^
いつもお疲れ様です。
子供の嘘・・
思い起こせば私も子供の頃沢山やってた様に思います。
嘘をごまかすためにまた嘘をつく・・
子供の嘘は大人はすぐ分かっちゃいますけどね^^;
中学時分にさらに磨きをかけ嘘をつくって事に励んだような・・・^^;
社会人になって周りを見てるうちに大人でも同じ事をしている人に出会いました。
人の振り見て・・・ですね。
同じ事をしている人を見た時すごく自分が恥ずかしく思えました。
正直で居ることは、すごく大変ですが嘘をついているときのほうがもっと大変だって思います。
そんな事言ってくれる人も居なかったですしね。
そらさんに、言ってもらえるその子は幸せです!
大人になって必ず良かったと思うはずです。
出来ればそういったお子さんにこれからも教えてあげてください。いい子がいっぱい育ちますように^^

No title

  1. 2009/11/05(木) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. 魚衆
  4. [ 編集 ]
すぐにバレルようなウソを、“尻から明かりが射す”ようなウソとか言いません?

ガキの頃、結構そんなウソをついて来たような・・・・・、反省ッ!

No title

  1. 2009/11/05(木) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. Kyon
  4. [ 編集 ]
そらさん 偉い!!
そのままみんなに伝えたい!
 私は言えないタイプ。。
(まだだね  と私の先生にも言われてます・・)
ぜひ 大きい声で叫んで下さい!
応援します!!

No title

  1. 2009/11/05(木) 15:35:28 |
  2. URL |
  3. はけ口
  4. [ 編集 ]
生徒さんですが
考え方がずれてるんじゃないかなと思ってしまいます

やれと言われたことすら出来ないとは
今後が心配です

そらさんの熱意, 遅くまで待ってくださった先生
今後どう変わってくのか期待しても良いでしょうかね

がんばってください

No title

  1. 2009/11/05(木) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. 反べぇ
  4. [ 編集 ]
>無理やりやらせる今の教育・・・
には全く同感!!
それも単に、進学のための勉強、就職のための勉強であって、世の中生きていく上で本当に一番大事なことは学校等ではなおざりにされてるし、政治や歴史、物理等で、本当じゃないことをさも本当のことのように無理やり国民に植え付け教育してるってのも大きな問題ありやしね!

けど、宿題とかやってこなかったのを嘘の理由付ける必要なんかないし、わたいなんか子供の頃は、宿題やらない子校内トップやって、「忘れました」とかじゃなく、堂々と「やってません!」って言ってたよw

No title

  1. 2009/11/05(木) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ 編集 ]
子供の嘘ってすぐにばれるのにね。でもうまく言うんだよね~(*^_^*)
私もそうだったか??

100%信じる親がいるんだよね。
それはそれで信じれるってすばらしいけど・・・ね。

90%くらい疑ってかかる私もどうかしら??って感じでしょうか??
信じてるふりしながら・・・ホントか??と疑っています。

うちは宿題ためないだけいいか~。
普通ばっかりの評価だけど・・・。

子育てって難しいよね。

十人十色だもんね。

そらさんもたいへんだ~~ぁ。
頑張ってねv-238

No title

  1. 2009/11/05(木) 02:42:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
前々から変えたいって思っているテンプレートが
たくさんありまして・・・へへへ
なかなか落ち着きません・・・こまったな^^

そうなんですよ・・・子ども達けっこう平気で
ぺろっと舌なんか出して・・・
私はうそは許しません。絶対ばれること教えます
がんあばりまーーす^^ ありがとう^^

こんばんは~

  1. 2009/11/04(水) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

このところけっこうブログデザインが
変わっている気が・・
何か、心境の変化とかありましたか?^^

子供はウソつかない・・
と思っている方がけっこう多いですよね~
私が見るところでは子供はけっこう
嘘をつきます

しかも、上手にね~・・(苦笑

これはそらさんのように、子供たちを
たくさん指導していなくっても・・
私の甥っ子たちを観察?してみれば
よ~くわかります(笑

本人たちは、嘘がもたらす結果について
ほとんど何も意識していないので
嘘がどんな結果になるのか・・

小さいうちに知っておいた方が良いですね^^
そらさん、大変でしょうが頑張れ~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

