• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


『潔い』こんな生き方してますか?

  1. 2006/07/04(火) 14:35:30_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:32
最初にことわっておきます。私は戦争を知らない子供です。(笑)

子育てに役立つか、役立たないかは読み手によります。(爆)

天皇の名の下に戦った太平洋戦争。(第2次世界大戦)
当時の政治家や軍部は1人の人物を『彼こそが日本男子』と
英雄にあげ、当時の子供達に彼の生き様を教え込み、
歌まで覚えさせました。

愛国心・・・・戦前の教えに丁度良い人物がいたのです。

『楠木正成!』

でも彼は、南北朝争乱がなかったらマイホームパパでした。

ここで断わっておきますが、これは私の解釈で彼をみています。
そして、私は彼が大好きです。(抗議はしないで下さい)

 
楠木正成の本を読むと、あるいは彼の生き様を読むと
『潔い男・約束を守る男・無私の男』であると書いてあります。

現在、エリートといわれる人たち、政治家や、財界人・・・etc
彼らに欠如しているものばかりのような気がします。


さて、時代は鎌倉時代、世の中は武士が政治をおこなっていました。
だいたい刀を持っているものが政治をすることがおかしい!!
武力にものをいわせるなんて、はなからおかしい。
ということで、もともと天皇が政治を握っていたと
立ち上がった人がいます。後醍醐天皇です。

幕府に向かうとは許せないと怒っているのは北条政権の
『北条時政』

皆さんもご存知『倒幕』のための戦い、これが『南北朝の争乱』
です。ちなみにこの戦いを描いたのが『太平記』です。

深い話は『太平記』を読んでください。

後醍醐天皇側は兵力も少なく、大変苦しんでいました。
そこで彼は探すんです。『頭が良くて、勇気のある男はいないか』

いました!!いましたあ!!

大阪・河内郡に『楠木正成』という男がいました。
かれは、30歳前後、妻と二人の子供、(正行・政時)がいました。
いまでいうマイホームパパです。

少しだけ普通と違うのは、かれはケンカが強かった。
そこで、天皇側について戦ってくれといわれますが、
彼は、ずーっとことわり続けます。

しかし、彼の弟が天皇側についたのを聞いて、『弟だけを死なせられない』
そういって後醍醐側につきました。

一度決めたら、彼は『約束したから戦う』と律儀に忠誠心を貫きます

そして、いろいろな戦いで、活躍しました。
彼の活躍で大勝利を収めます。

さて、恩賞発表になって、天皇はこう言いました。
『正成1人で戦ったのか?みんなのおかげであろう・・・』
彼の答えは、
『そのとうりでございます』

またあるとき、
『勝てたのは、天皇の運があるのだ』といわれます
彼の答えは
『そのとおりでございます』

なんて、無私なのでしょうか・・・・・

あげく最後の湊川の戦いでは、相手を自分の所に引き付け
自分の兵をひとりでも多く逃がしました。
とうとう天皇はほうびひとつもくれませんでした。

やっぱり彼は最後にこういったそうです。
『ほうびをもらうために戦ったわけではない。約束をしたからです
助けると、戦うと、私は約束したのです』


もう、びっくりじゃないですか・・・・?
妻はそんな楠木正成にずーっと寄り添っていました。
なんの文句も言わずにです。

二度目のびっくりです!!!!!!!

『潔くて、約束守って、無私』こんなお父さんが昔はいたんです。

あ~~~~なんか考え込みます!!!

私、妻としては最低かも??しれません!!だって、
この間、そら夫が風邪で熱出しても会社に行こうとしたとき
こういったんです・・・・・

『会社が何してくれるの?

 助けてくれるの?』


それでも、オレがいないと駄目だからと責任感のあるそら夫に
おいうちかけてしまいましたあ・・・・


『あなたがそこまでする必要ないでしょ!』

もっと言い方あったよねえ・・反省しなきゃあ・・"o(-_-;*) ウゥム…
でも、39度の熱でしたからあ・・・!!


私、修行が足りませぬ・・・・



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

凪々さん♪

  1. 2006/07/06(木) 00:51:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくおねがいします
楽しみに覗かせていただきます。ルンルン

ミニュさん♪

  1. 2006/07/06(木) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
2・3日まってくださいな!!
考えるからねえ・・・わくわくです

まあさん♪

  1. 2006/07/06(木) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はじめまして!!こんばんわ~~
ようこそ!!おこし下さいました。

そうですかあ!!すごいですね。きっと親さんが
楠木正成がお好きだったのでしょう・・・・

親の思いが通じているといいですね!!

うれしかったです。ぜひ、またきてください。
あとで伺います!!ありがとう!!

らりさん♪

  1. 2006/07/06(木) 00:38:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
私ですかあ・・・・ふふふ・・・・
熱があろうが、骨折しようが、ぎっくり腰になろうが、
休んだことありません。

大雪、台風も自分はスタンバイしています。 =*^-^*=にこっ♪

私は、プロ意識を子供達に教えたいからです・・・きっついなあ・・・ふふ

本当は、

塾長であり・講師であり・事務員さんでありだからです 劇爆!!

また来てください!!ありがとうです!!

  1. 2006/07/05(水) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
凪々で~す♪
リンクの件、了解です!
相互にさせてくださいねぇ~♪
私は、週末にリンクの設定します。
これからも☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

  1. 2006/07/05(水) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
有難うございま~す^^
いつでもお暇な時で良いです
お願いしま~す

  1. 2006/07/05(水) 20:09:30 |
  2. URL |
  3. まあ
  4. [ 編集 ]
そらさん、初めましてっ!まあと申します。。。
あたくしの小学校の同級生の男の子で、
名前が<正成>(この子は”まさなり”と読みます)という子がいました。
その子から名前の由来を聞いた事があります。
「すごく偉くて勇気のある人の名前」って言ってました。
のちに”楠木正成”だって事は判明したんですが、
今、そらさんのところに遊びに来てはっきりしました♪
すごいお方の名前を付けてもらっていたんですね。
確かに、優しくて面白い子でした。。。

また寄らせてもらいますねっ♪

ミニュさん♪

  1. 2006/07/05(水) 18:29:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はあい!!やってみまーす!!
できるかなあ・・・・?
がんばんべ~~~ふふふ

  1. 2006/07/05(水) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
そらさんは、40度の熱があったらお仕事(現場に行かなくても)しないのですか?
潔く生きるって、シンプルで自分の心に負担がかからなくてあれこれ考えなくてもいいから結構好きです。
ま、私の場合は思考回路が固すぎて変換利かないだけですけど・爆!

  1. 2006/07/05(水) 13:36:10 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
そらさ~ん、バトンまわしちゃいました
迷惑でなければお願いしま~す

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/05(水) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
モカさーん!!歴史の流れを勉強する事は大切ですが、
ひとりひとりの人物像を調べると、けっこうはまりますよ!!

私は、友達にそういうのを研究して卒論テーマにしたのがいたので
遊びにいって、その子の文章を読むのが楽しかったです。

今回のも彼女が教えてくれたんですよ!!楠木正成エピソードなんてね!

他に三国志の英雄達がおもしろかったです。読みましたよ物語・・・
司馬遼太郎の軽いものから、吉川栄治の分厚い本まで・・・
同じ内容だけど、違うんですよ・・・・おもしろいです。

人間に生まれてよかったです。 ありがとう!!

凪々さん♪

  1. 2006/07/05(水) 11:40:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます。というか・・・4時50分・・・!!
この時間まで起きて見えるのですか?それとも起きられたのか?

どちらにせよ!!すごいことです。  ふふふ

そうですね、私は他に坂本竜馬も好きです。
日本の男達、特に昔の男達にはロマンが感じられますね・・・・
竜馬も祖国愛強かった・・・・

もし、彼らが現代に生まれていたらどうなっていたでしょう・・・
時代が彼らを英雄にしたのか?やっぱり彼らがすごかったのか・・・?
タイムマシンがあったらなあ・・・・

そら夫は、気合で元気になったもよう・・・ふふふ

ありがとうございます

  1. 2006/07/05(水) 06:12:26 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
そらさーん。おはようございます。潔く生きるって難しいですよね。
私がいつも思ってるのは、誠実に生きるってことです。人間は勝手に生きてるのではなく
生かされているのだと思うし、明日何があるかわからないからこそ、無事でいられる今日を
大切にしようと思ってます。

とはいうものの、一日があっという間ですが・・汗。
今日の記事を読ませていただいて、太平記を読みたくなりました。ありがとうございます。

  1. 2006/07/05(水) 04:50:18 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
南北朝時代、歴史的にも色々おもしろい時代だったみたいですね!
楠木正成も結構謎がある人物のようだし、学校の歴史は嫌いでしたが
歴史小説は結構好きなので、この時代、そして、楠木正成の人となり
も素晴らしいですよねぇ!
旦那様も困ってしまったかも知れませんがきっとそらさんの気持ちも
分かっていると思いますよ♪
でも、旦那様大丈夫かな?熱、治りましたか?

キヌーさん♪

  1. 2006/07/05(水) 02:01:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
イタリアですか・・・ドコを掘ってもすぐ遺跡が出てくると
聞いたことがあります。行ってみたいなあ・・・・・

わたし、変なトコばっかり行きます。去年はチベット!!
ゴビ砂漠に行きました・・・・なんか変だな・・・ふふふ

マシンガンって!!考えられへん・・・・もめる・・・・??
いろんなこと、経験されているみたいですね!!

お話聞いたら楽しいだろうなあ・・・
ずれてる?関係ないです。わたしも、よくずれますから・・・
コメント下さって、お話聞けるの楽しいですからぁ・・・・うふふ
ありがとう!!ございます・・・・

shiniさん♪

  1. 2006/07/05(水) 01:50:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ヒィ~~~家一個分ですかあ・・・・?
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-   そりゃあ泣けますねえ・・・・・
 
(゚ロ゚;)エェッ!?  今頃ばちばちさわっているのですかあ・・・?
なにやってるんですか???そろそろ寝る時間ですよ~~

てことは、大学?え~~~こんな時間に学校にいると
トイレの花子さんが出るじょう~~
きゃあぁ~~~~~~

  1. 2006/07/05(水) 01:39:53 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
若い時イタリアを旅行中ミラノ空港でマシンガンを持った空港警察?とちょっともめました。
その時 「your nationality」と聞かれて
胸張って「I am Japanese」て答えたら「OK!」って通してくれた。
その時、僕のアイデンティティは日本人なんだとつくづく思いましたね。
あっ またコメントずれました。..笑い

  1. 2006/07/05(水) 01:38:26 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
え~と、うちにあるレーザー、おうち一個分くらいするんで、
壊されたら泣いちゃいますけどいいですか?
泣いちゃっていいなら壊しちゃってください(T.T)

って、ばちばちしてるとこに手を突っ込んじゃって
ちょっと今痛かったりするのです~。

ミニュさん♪

  1. 2006/07/05(水) 00:33:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
うん?なにやってるんですか・・・?
遊びに行きまーす!!

  1. 2006/07/05(水) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
そうだじょ~
二人で壊そう!
レーザー、バチバチやりたい!
いろいろ壊したい!

shiniさ~ん、ミニュが正解した~

ミニュ、そらさんから
何となくミニュと同じ匂いを
感じたじょ(笑)

ミニュさん♪

  1. 2006/07/05(水) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
あのね!!うちは人のことは干渉しないってことになっています。
だから、今でも私がPCの前にすわっていても、何にも言いません。

用事がないのです。お互い自分のことは自分でするからです。

だから、どちらかが病気になっても、家庭は困りません!
問題は仕事です。私は1分いないと探されます・・・
困ったな!!!これは講師の先生の教育がだめだったのか・・・?

いや、子供を送って見えた親さんが私に話があると必ず一人や二人
みえるためです・・・・仕方ないかなあ・・・?

うん?問題ですかあ?
あははは・・・答えは決まっています。
ミニュさんです。 ふふふ  二人でShiniさんの所へ行って
あの、レーザーのパチパチさわりましょう!!
きっと、壊します・・・v-8

きゃはははっは・・・・ありがとさんです!!

七宝 さん♪

  1. 2006/07/05(水) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。言葉を仕事としている私が
言ってはいけない表現をしてしまいました。
気持ちは相手を思いやることだったのですが・・・・

手段の言葉のまずさで、思いが台無しです・・・残念!!

今の若者が海外にいって、日本のよさを紹介できないと
何かの本で読みました。それはおかしいではかたずけられません。
由々しき問題です!! 悲しくなります。

私は日本が好きです。自分の故郷も好きです。
これから教師になる若者に、愛国心を伝えたいです。

子供達にも伝えます。自分の国を愛すれば、抗争や戦争も
決して起こらないと思うからです。

ポチありがとうございます

  1. 2006/07/05(水) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
あっ、そうそう!
ミニュとね、そらさんがもし会ったら…

shiniさんの想像
ミニュが物を壊して、
そらさんがミニュに
「ミニュさんちゃんと謝ってきなさい」
と言ってそらさんはキビキビ!シャキッ!

ミニュの想像
ミニュが物を壊して
「そらさ~ん、ミニュこれ壊しちゃった~」
そらさんが「ミニュさ~ん、私は
これ壊しちゃった~」

さあ、正解はどっちでしょう???

蓉子さん♪

  1. 2006/07/04(火) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
あっ!!そうかあ・・・・e-2
自分がいなくてもスムーズにいくよう常日頃からしておく。
今の私は絶対無理だわ・・・・
トイレに入っていても、探されています・・・・ガクッ

そんなこと、言ってるからお休みとれず時々、倒れるんですよね

いっ・・いかん!!気をつけよう。
ありがとう!!

  1. 2006/07/04(火) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
そらさんは旦那さんが心配で
追い討ちをかけたんだから
それも愛だにゃ~!

そらさんの所は理想の夫婦って
感じがするじょ^^

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/04(火) 23:40:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
でしょう!!かっこいいですよねえ・・・e-319
絶対ですよ!!

ところで、俳優ですかあ・・・?私あんまり今の人知らないしぃ・・・
うん!!豊悦なんかいいかなあ・・・渋くないですか?

想像する楠木正成は、スラ~~と背の高い人です   ふふふ
ポチありがとうです!!

  1. 2006/07/04(火) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
武士たるもの一度約したことは死んでも守る。
そんな忠義の時代でしたからね。
小さい頃からの教育とかもあるんでしょうけど。

太平洋戦争が終わった後も、
特攻で飛び立とうとする彼の飛行機の前に立ちはだかって
体を張って止めた彼女がいたと言う話を聞いたことがあります。

国のために忠義を果たそうとする彼と、
「無駄死にしないで」と止めた彼女さん。

現代の私たちの感覚でいくと彼女さんが正しいと思いますが、
一度特攻で国に命を捧げることを決心した彼にとっては辛いことだったそうです。


そらさんの愛情はきちんと旦那様に伝わっていると思いますよ^^
ポチッと。

大切なことです。

  1. 2006/07/04(火) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
旦那さんに倒れられたら、一大事です。
仕事は、自分がいなくても周りができるように
しておくことが一番だといわれます。
だから、きっと大丈夫ですよ。
気付いた誰かがやってくれます。
治ったら、その分お返しをすればいいと思います。
堂々と休んでください!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/04(火) 21:51:03 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

shiniさん♪

  1. 2006/07/04(火) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そら夫が楠木正成のように後世に名前が出なかったのは
きっと、妻の違いにあるんだろうなあ・・・?

私は愛国心あるんだろうか?日本は好きだけど・・・
ここまではねえ・・・・

男の人はすごいですね!!そら夫はいいました。
『男は妻子を食わせる義務がある!!そう思っていたが今は違う!!
 大切なんだ!!ただ、それだけなんだ・・・』

うれしかったです!!私は運があります・・・・ふふふ

  1. 2006/07/04(火) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
昔の武将って、案外マイホームパパなんですよね。
家族といる時間は大切にしたかったんでしょうか。

それにしても「楠木正成」カッコ良すぎv-345
そらさんが好きなのわかります~。
あんまりドラマとかにならないですよね。
もし、ドラマになるんだったら、
誰に演じてもらいたいですか??
ジェレミーは時々、本を読んだ後、
この役は誰かなぁ~って思うことがあります。

愛情溢れるそらさんにポチです。



  1. 2006/07/04(火) 19:40:14 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
楠木正成は天皇の味方をしなくてもきっと食べていけたんでしょうが、
そら夫さんは会社に行かないと、っていうかお仕事しないと
そらさん一家がおいしいもの食べられなくなるんでしょうからね~。
でも、それは別として、いないとだめだから、って会社に行こうとする
そら夫さんも立派ですが、
そこまでする必要ないでしょ!って言い切れるそらさんの
そら夫さんへの愛情を感じます~。^^
仲のいいおうちですね~。ちとあこがれます~。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

