• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


戒め・・・

  1. 2009/10/29(木) 20:00:00_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今の子どもはいーっぱい習い事をしている
親は、子どもにいろんな思いをかけるのだろう・・・・
もちろん子どもの意思は2番目だろう・・・
大体、小学校や幼稚園の子どもに決定権は無理なのである

何故こんなことをいうかというと、過去に苦い思い出があるから・・・

そら子が幼稚園の年少さんの時でした。
私もまだまだ若い方のお母さん!!
みんながやっているという魔法の呪文のような言葉にのり
ピアノ教室へ通うことにしました。

最初のうちは良かったのですが、だんだんそら子の顔色が
あやしくなってきました・・・・・
そんなことはおかまい無しのおろかな親は、
来るリサイタルに向けてもう特訓・・・・

先生でもないのに、『何故つまるの?』『楽譜どおりに弾かない』・・・・
それはそれは鬼のような顔をしていました。
出る言葉は『あなたのためよ!あなたが恥をかかないため・・・』

後から考えたら、その言葉は自分のためでした

それでも彼女は一生懸命の母親に従順についてきました。
リサイタルもそつなくこなし、私は自慢の娘をもって幸せでした・・・

それから、三ヶ月たったある日のピアノのお稽古日のことです
先生の前に座ったそら子は突然言い出しました・・・・
『せんせい!!ごめんなさい・・・
 ピアノ大好きな先生・・・ごめんなさい・・・』
突然の言葉に驚く私を制してピアノの先生が言われました

『言いたいことがあるのね。なあに??』
優しい、包み込むような微笑でした・・・・
『あのね、そら子ね、ピアノは弾くより聞くほうが好き・・・
 そして、ピアノより本を読むのがもっと好き・・・・』
『そう・・・嫌いなのピアノ・・・・・?』
『このままだったら聞くのもきらいになりそうかも・・・・』

なんの前触れもなく突然の出来事に、
ただ呆然とするわたしに先生はこういわれました。

『私はピアノが大好きです。1人でも多くの人に好きであってほしい
 聞くのが好きで十分です。お母さん、読書をするときピアノ音楽を
 バックミュージックにしてあげてくださいな^^
 そら子さんお約束です。今までの練習時間を
 たくさん本を読む時間にしてね』

『ありがとう先生!!』

後ほどご挨拶に伺いますと、恐縮しまくる私に、
ピアノの先生は微笑みながらいわれました
『自分の意思がこんなにはっきりいえる子はすてきです!
 彼女の気持ちを大切にしてあげてください・・・・』

そら子3歳の出来事です・・・・

帰りの車の中でそら子は、ゴメンなさいの連発でした・・・・
恥をかかされたと、怒りまくるわたしにそら夫は何も言いませんでした
そら子には一言・・・
『勇気あったなあ・・・・お父さんも見習わなくっちゃ!!』

そら子はその後先生との約束を守っています
小・中学校では図書館読書量1位
中学校では読書感想文●●地区1位

本は未だに好きで読んでます^^

その当時のわたしは、今思えば自分の体裁や、
世間体ばかり考えていました

だから・・・・・

いま、うちの塾に来る生徒には始め必ずいいます
『誰のためでもない、自分のための勉強に来るんだよね?!
 最初はお母さんのためでもいいけれど、最後は自分のために勉強して
 卒塾していくんだよ!!いろいろあるけど楽しもうねえ・・・・』
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2009/10/31(土) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★mayuさん★
子どもの心の声を聞かないとね!!
親業はたい変です・・・ありがとう^^

  1. 2009/10/31(土) 21:01:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆ~ちゃん♪さん★
いやいや、かっこいいですよ~~~
私は幼稚園から、高校2年まで弾いていました
自分がちょっと弾けるので、子どもにきつくなったのでしょう
おろかです・・・・今の子本当に忙しいですよ^^
一週間は7日でも、習い事は9個なんて子ざらにいます・・
いつも思います・・・どれが?モノになるんだろうなあ・・・
よけいなお世話ですか・・・・あはは~~ありがとう^^

  1. 2009/10/31(土) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★魚衆さん★
やっぱりねえ・・・・
何でもですが、やる本人がの気持ちが
一番大切ですよねえ・・・ありがとう^^

  1. 2009/10/31(土) 04:53:15 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ 編集 ]
朝から、泣けるよ~~~v-238
おばば、涙線弱いからさ~~。

本当にそら子ちゃんすごいよ。
3歳でしょ~v-10

はっきり考えが言えるなんてすごい!!

  1. 2009/10/31(土) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. ゆ~ちゃん♪
  4. [ 編集 ]
3歳のそら子ちゃん、たいしたもんですね♪
好きなこと、気が進まないことってあるけど、なかなか言えないですしね。

親の思いも多少は気にかけてくれても、最後は自分の意思で決定することも大切ですし。

ウチの二男も3歳からピアノを習ってましたが、動機が不純…。
カッコいいから…なんですよ…。
中学校を卒業するまで習ってましたが、趣味の域を超えてません…。

今の子供たちは部活に塾にお稽古ごとにと、あれこれ大変そうで、自分の子供時代の無邪気さとつい比べてしまいます。
そうそう、その間にゲームをクリアして、携帯でやりとりして…。凄い!!
近所の原っぱや空き地や、森の中で日が暮れるまで遊びほうけてたのが、まるで全否定されてるようにも感じます。

今の子、がんばれ!!  

  1. 2009/10/30(金) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. 魚衆
  4. [ 編集 ]
ここでもそら夫さんに一票ッ!

私などは、ただ、ひとり娘にデレデレで、母親(家内のことです)に
怒られている娘の味方ばかりしていたなぁ。

そらさんの“厳しさ”を見習って、今のそら子さんがあると理解します~

  1. 2009/10/30(金) 14:16:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★Kyonさん★
いい思い出というか、愚かな親の思い出です
経験にはなりました。1人でも多くの人に
失敗してもらいたくないです:::
ありがとう^^

  1. 2009/10/29(木) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. Kyon
  4. [ 編集 ]
そら子ちゃん すごい!
3歳でそこまではっきり自分の気持ちが言えるなんて!
お約束を今も守ってることも!!
自慢の娘さんですね。
 ピアノが(音楽が)嫌いになっちゃう前に決断できて
よかった。    私もです。
みんながピアノの道に進むわけじゃないから
好きになってくれて、楽しめればいいなぁって。
知っていて聴くのってまた違った聴き方ができるし。
 そらさんにもそら子ちゃんにも
いい思い出ですねσ( ^ー゜)
  感動しちゃいました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

