• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


違いはなに?

  1. 2006/07/03(月) 11:42:21_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
そら夫の実家に行って来ました。
ここは、とても山深く緑が豊富です・・・
山と川に囲まれた自然豊かなところです。
とーても、のんびりしました。

一つをのぞいては・・・・

そら夫はここで育ったから、広い心を育んだと思います。

両親とも健在です。じーじ84歳、ばーば76歳です。
二人とも、穏やかでやさしい人です。


 
一つを除いてはといいました。
それは、私の実家からの電話がかかりずめたことです。

私の実家は街中にあります。4月に母が亡くなって3ヶ月が
たちました。父が残っていますが、姉と言い争いになっています。

原因は食事です・・・父が食べないというのです。
姉は、食べさせようと必死です。しかし父は食べたくないといいます

そんな事でなぜ?ケンカをするのか不思議です。

食べたくないなら、置いておけば?そういいました。
姉は烈火のごとく怒りました。父が食べないのに
自分だけ食べれないといいました。私を鬼だといいました。

90歳の父に聞くと、『寂しいよ!!ばーばの所へ行きたい・・』
そういいました。餓死するつもりかと聞きました。
そうではないが、食べられないといいました。

私は、父の気持ちも、姉の気持ちもわかりますが、どうすることも
できません。分かっていることは、ケンカはよくない!!

話し合うことをいいますが、姉は食べない父を引き取れといいます

姉は母のときもそうでした。病気になると連れて来ます。
今度もこの状態になってから連れにこいといいます。

医者の奥様で遊んでいる姉は、私の仕事のことも知っています。
どうしてなのでしょう・・・・
『父に来てみる?』 と聞きましたが 『遠いからいやだ!!』
といいました

困ったな?!父の思いを伝えましたが、姉は私が拒んでいると
思っているようです・・・・

サラ金の取立てのように(経験はありません)電話がはいります。
とうとう、そら夫が電源を切ってしまいました。

わぁ~~~こわい!!明日が怖いよ~~~

そら夫の両親がいいました。
『お父さんの気持ちわかる!!今が一番寂しくなる頃
これを乗り越えないとなあ・・・姉さんは体の心配だけをしてみえるが、
心配りをしてくれるといいなあ・・・
パンかおにぎりを置いて食べて欲しいと言えばいい
人間、お腹がすけば食べるよ!自由にさせてあげればいい。
私達も、無理はいやだから覚えておいて・・・』

こんな話をメールに書きました。姉からの返事は・・・・


『栄養剤を点滴する・・』 でした。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お父さん、やっぱりこっちにおいで!!


今度の日曜に迎えに行ってきます・・・・
私は、常日頃子供達に時間は作るものだと言ってきました。
父と思い出作りします。母の時と同じように・・・

そら夫にこの気持ち伝えました。

『食べれる分量で、笑って食べよう!』

そう言ってくれました。

延命治療を拒んでいる父、私は姉と愛情表現が違いますが、
自分が正しいと思うことしてみようかな?と思います。



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        


あろえさん♪

  1. 2006/07/06(木) 01:02:28 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!!こんばんわ~~
日本という国は、どうなっているのでしょう・・・?
もう、21世紀になっているのに、ほんの40~50前に
ひとりの人間が、自分の人生を犠牲にしていた事があったなんて・・・

考えられませんが、現実なのですね!!

私は娘を持っています。この子の人生を犠牲にしてまで
自分の面倒を見て欲しいとは思いません。
悲しいことです・・・・・・

この頃、ふと思うことあります。
どうして、自分の産んだ娘を嫁に出し、気の合わない嫁と
暮らすのだろう・・・?

それが人間としての修行なのか?  いいや違うでしょう・・・

昔からのしきたりだからでしょう・・・・やめればいいのにと
思っています。  娘は嫁にやりたくないです。(本音です)

ありがとうございます!!また来て下さいな!!
あとで、うかがいまーす!!

内容とは関係ないかもですが...

  1. 2006/07/05(水) 19:11:55 |
  2. URL |
  3. あろえ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
高齢者介護も大変ですよね。

わたしの実家はかなり古い家柄なので、今では想像つかないかもしれませんが、娘が一人結婚しないで親の面倒を見ておりました。すでに祖父も祖母も亡くなりましたが、ずっと家にいました。
実家は本家なのですが、長男(わたしの父)がいるにも拘わらずです。しかもその面倒を見られていた方は長女です。5人兄妹で父以外すべて女性だったのですが、その方は祖母が亡くなると同時に家を出て一人暮らしを始めました。
また、母方も祖父が亡くなるまでずっと面倒を見られてきた方がおります。こちらも他に兄弟姉妹がいるにも拘わらず、その方だけが祖父と家を守ってきました。今では相続した家屋敷に一人で暮らしております。

田舎と言えば田舎なのですが、40,50年前まではこんな事もまかり通っていたのです。
自分の人生をかけて本家を守り、両親の面倒を見ていた時代もあったんだなと。

高齢化社会が到来し、高齢者介護が求められる世の中と言っても彼女達が背負ってきたモノに比べれば、もしかしたら「当たり前」なのかもしれませんね。


・・・ってまた重い話題になってしまいました(汗)
けど、そらさんを含めこちらに訪問されている方達ならなんとなく理解できるのかな、
と思い綴らせて頂きました。

長文失礼しました!
(次回は軽いコメントにしよう....^^;

ruriさん♪

  1. 2006/07/04(火) 12:25:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~ruriさんだあ・・・・
うれしいな!!うれしいな!!
忙しいのにありがとう・・・・・

そうですね、生きているということは辛いです。
切ないことがあります。でも、与えられた命
大切にしないと・・・

老いは平等にやってきます・・・・

ありがとう・・・

ミニュさん♪

  1. 2006/07/04(火) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はあい・・・Shiniさんっていい人ですねえ・・・
てか、みんないい人なんですよ!!

コメント難しいので、返すの悩んじゃいます・・ふふふ
もっと、気楽に書いて下さいな・・・

いつも思います。Shiniさんとこ楽そうだなあ・・・
あそこは特別かなあ・・・きゃはははっは

ありがとさんです

  1. 2006/07/04(火) 11:49:29 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
そらさん。。
お久しぶりになってしまってすいません。。
いつもありがとうです
そしてこの記事
涙が。。
親友のお母様もなにも食べれないそうです。。
私になにかしてあげること。。
今からお手伝いにいってきます
そらさん。。
寂しいですね
命。。
大切にしないと。。
ばちがあたる
私も精一杯
いきたい。。

  1. 2006/07/04(火) 11:24:07 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
あははは!
shiniさんがミニュの言い訳?して
くれてるじょ~

意識して使い分けてる気は
全くないんですよ~
なんでだろ~???
そらさんを怖いなんて
イメージ持った事ないし…
それどころか、ミニュの
そらさんのイメージは
超可愛い女性って感じなのに~

TAMさん♪

  1. 2006/07/04(火) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます。ですかねえ・・・・
すごい!!TAMさんすごい!!実は、何となく昔から思ってました。
母のときも、姉は世間体ばかりを気にして生活していました。
すべてがそうです。口癖のように『世間体・・・』
だから、とても厳しい・・・

自分の身内だから、見落としていました。なんか、姉の生き方
かわいそうです・・・・でも・・・・

絶対年下の私の言う事、いいえ誰のいうことも聞かないし・・・・

父は半分妙な事をいうようになってきたと、電話がありました
疲れるだろうなあ・・・・とは思いますが・・・
どうすることもできません。あっ・・・・愚痴ってる・・・

高齢者が多くなってきた現代、これは一家族の問題ではなく
社会問題ですね!! 

ありがとう・・・です。  

  1. 2006/07/04(火) 03:41:15 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
『北風と太陽』みたいな感じなんですかね?!
お姉さんとそらさんも方法は違っても、、
お互いに思ってることは同じでしょうから、、
余計に難しく思ってしまいます。。。
お父様の希望通りに出来ることが1番でしょうねぇ~

shiniさん♪

  1. 2006/07/04(火) 02:49:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
本当にいつもいつも、そら夫の言葉には癒されます。
たまにしか言わないけれど(寡黙な人なので・・)
その一言が、情感があるんです・・・・

そうですかあ・・・どんなイメージなんだろ?・・・・

一緒にお酒のんでみてください!!こんな面白い人
見たことない!! 見かけとちがうね!!
よくそういわれますよ!!うふふ・・・

ポチありがとうございまーす

  1. 2006/07/04(火) 02:18:25 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
食べれる分だけ笑って食べる。いい言葉ですね~。
っていうか、自分もそういうように生きていきたいものです。

そういえば、私の母も長いこと闘病生活送ってましたが、
延命とか受けずに、生きられるまで生きようとしていた
ようです。(あとで日記で知りました。。。)
本人がしたいようにするのが、きっと一番幸せなんですね~。
その意味でも、食べれる分だけ、って心に染みてきます。

優しい人達に囲まれた優しいそらさん、きっとステキな人なんだろ~な~と。
いくらくだけてても、ステキなそらさんのイメージ、
壊したくないんですよ~、きっと。
ってミニュさんの代わりに言い訳しても仕方ないですね~。
今日もステキなそらさんにぽち、です~。

キヌーさん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:55:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おかえりなさーい!!楽しかったでしょうねえ・・・
腰は大丈夫ですか?腰をいたわってあげてくださいな!!

そうですか!みんな同じようですね・・・・
キヌーさんは戦争を知らない子ですか?もちろん私は知りません(笑)

もしそうだとすると、私達の親は戦争を実際に経験した
最後の人たちじゃないですか・・・・

語り継ぐ人として、とっても大切な人なんですよね!!

時々思います、青春時代が戦争だった・・・・
すごい人たちだなあ・・・・その中で生き延びてきてくれたから
私が生まれてる・・・・

最初にキヌーさんが言われた、先祖の話をまた思い出しました

父の望むようにするつもりです。楽しく笑って余生を送ってもらいます

ありがとうございます・・・

凪々さん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:45:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
わぁ!!さっそくのご訪問ありがとうございます。
そうですか・・・・今は別々にお住まいなんですね!!

いずれは自分も通る道、そう思うと優しくしたいです。

今が一番寂しい時なのでしょう・・・・

みんなが笑顔でいたいです。父の気持ちを尊重したいです。

ありがとうございました

ミニュさん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:31:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
ねえ、ミニュさん!まったく今日の記事と関係ないのですが
聞いていいですか? 何でShiniさんの所みたいじゃないのですか?

普通でいいですよ!!なんか、みなさんすごいコメントで
こちらがかまえてしまいます・・・・ふふふ

気楽にかいてくださいにゃあ~~。私けっこうくだけてますよ!!
講師に聞いて欲しいです・・・・

怖いイメージありますか?・・・・ぐわぁ~~ん  です!!
ありがとう・・・です

オレンジモカさん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:22:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!随分寂しそうです・・・私がいる間ずーっと
仏壇の前に座っていました。

ときどき、『早く迎えに来い!!寂しいよ~』と
つぶやいていました・・・・

見ているほうも、辛いです。姉の気持ちもわかります。

人は切ないですね
ありがとう!!

ジェレミー さん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:18:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
たまに会う私には、おとなしい父ですが
姉に言わせると、ものすごく頑固だそうです。
しかも、だんだんひどくなる・・・・

おかしいなあ・・・子供にかえるとは聞きますが・・・

この間も、誰が言ってもお風呂に入らなくて困っていると
聞いたのでお風呂を洗い、入ってといったら、すんなり入ってくれました

私にはとても従順です。姉夫婦が首をかしげています。
でも、そら夫がいいました。私には人を納得させる雰囲気があると・・・

う~~ん?自分ではわからないなあ・・・・ふふふ
ポチポチありがとう・・・ですう!!

七宝さん♪

  1. 2006/07/04(火) 01:10:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~!!
ああよかった!!随分心配しました!!

父のことは本人に決めてもらいます

そうですかあ!!あとでおじゃましまーす!!
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/04(火) 00:09:20 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/07/03(月) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
こんばんは
うちも他人事じゃないんですよ。
82歳のアルツハイマー気味の親父を77歳の母はずっと実家で面倒見ていたのですが
夜も寝かせてくれない状態に体調を崩し結果として親父を施設に預けました。
母は自分で世話出来ないことを悔やんでいましたが
最近は気が緩んだせいかたまに変なことを言います。
神奈川の僕の家に遊びに来たのですが、
落ち着かない様子で2日泊まるのが限界でした。
何十年も住んでいる田舎がいいようで今1人で住んでいます。

お父さんのやりたいようにさせてあげることが一番かな..

  1. 2006/07/03(月) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. 凪々(nanalog_x)
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
私は、年老いた父がおり、身体もかなりガタが来ております。
この話もそうですが、私もそろそろ父のところに帰らねばと思ってます。
今は母が一人で面倒を見ております。
共に大切な両親なんです。
理想かも知れませんが、そらさん、そして、お父様、そして旦那様、皆様の色々な思いがありますが、どうか幸せな気持ちで過ごせたらと思います。
また、遊びに来ます。(*^-^)ニコ

  1. 2006/07/03(月) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
お姉様も愛情から食べて欲しいと
思ってるんでしょうから
難しいですね
餓死する程、何も食べれないんでしょうか?
でしたら点滴も必要ですよね
でも食べ物って、口で噛んで食べる事が
一番重要ですよね
少しでも食べれると良いですね^^

  1. 2006/07/03(月) 17:35:16 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。お父様は今本当に寂しいのでしょうね。
心と体は切り離せないから食欲も出ないのでしょう。
でもそらさんのところで少しずつ元気を取り戻してほしいです。
そらさんは本当に大変になると思いますが、お父様にとっては、きっとお幸せだと思います。

がんばってくださいねえ。ファイトだす。v-42

こんにちわ

  1. 2006/07/03(月) 15:16:55 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
だんだんと、自分の体にガタがくるように、
親も年老いてくるんですよね。
人事ではありません。
ジェレミーの父も今はまだ元気ですが、
心配なお年頃になってきました。
それに、だんだん言うことを聞かなくなります。
イヤだっていうものは、無理強いしてもダメなんですよね。
こちらが変わらないと、相手も変わらない。
手を変え、品を変えてご機嫌伺いの毎日ですが、
想い出作りだと、ジェレミーも思ってます。
一緒の生活が始まれば大変なこともあるとは思いますが、
そらさん流の愛情表現で、お父様を大切にしてあげて下さい。
90年も生きてきてくださったんですからね。
やさしい、そらさんにポチ☆ポチ☆です。

ようやく復活です(笑)

  1. 2006/07/03(月) 15:08:46 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
お姉さまもお父様に長生きしてほしいと言う気持ちが強いんでしょうね。
愛情表現は人それぞれで、それがときには困ったことにもなりうるものです。
一番は本人の意思でしょうね。
お父様が笑顔で余生を過ごされることを願っています^^
そらさんも大変になるかもしれませんが、
あまりご無理なさいませんように・・・

私信です。
サイト復活しました(笑)
タイトルを変更しましたので、
お手数ですがリンクの貼り直しお願いいたします。

幸せ探し~しあわせになろうよ!~  です。

リニューアルしましたがこれまで通り
まったりした雰囲気でいきたいと思います。
よろしければまたいらしてくださいね♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

