• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


  1. 2009/08/10(月) 12:27:02_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
受験生の元気がなくなってきた・・・うん???
疲れかな・・・?どうした・・・?
『先生怖い!こわい!こわいです・・・・』

ははぁ~~ん!受験勉強ばかりではないとおもうが
みなさんにも経験あるはずです。

ある一定の時期が来るとぶち当たる・・・かべ

そう・・・壁です!!

何かをするとき必ず遭遇する壁です。
絶対避けて通れないもの!
この壁でけっこう人生決まっちゃうような気も・・・・

この壁をがむしゃら乗り越える人、うまく迂回する人、
けずって階段作って時間かけながらも登る人・・・・

乗り越え方は様々だとおもいます・・・・・が
問題はこの壁の高さだと思います。
この高さ・・・
実はだれでもない自分が決めていることに
気づいているだろうか・・・・

子どもたちに言ったんです
目指す目的の到達点を考えればわかるはず
そして、それに対する自分の努力はどうだろう・・・・

この努力の度合いで高さが決まってくるということ・・・

長いこと学問と向き合ってきました。ちょこっとわかったことがあります。
学問は決して裏切らないんです
裏切るのは自分だということ・・・そうなんです。

努力が辛くなったり、いやになったりするんです。
私の経験から話すと、すぐに自分は生まれながらバカだと
思い込むんです。で、仕方ないと言い聞かせ、逃げるんです
戦う前から、いいわけ考えているような気がします

『石ノ上にも三年』ということわざがあります
私は学問は三年では足らないとおもいました
形にするには、10年がいるなあ・・・・・と!!

では英語で考えてみます。
私たち日本人は中・高・大学と10年英語を学んできました
でも、ほとんどの人が話すようにもなってません
これではおかしい!!

待ってください・・・
この10年は英語だけに費やしてきたわけではありません
ただカリキュラムが組まれ、そのうちの数単位を取得してきただけです

うん??センスとかひらめきとか色々あると思いますが・・・・

私・・・・苦手だった英語やりなおして、やっと3年!!
まだまだだったんだ!!あきらめるには早すぎますか・・・・・
老いを感じ、焦ってばかりいて、肝心の努力から逃げていました。

出来る出来ないの時限より、やるやらないに重きを置くべきか・・・・?!
逃げる逃げない・・・・こちらを考えるべきかも・・・・

頭ではわかっているのですが・・・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

おつかれさま~~

  1. 2009/08/14(金) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆ゆ~ちゃん♪さん☆
おお!!この言葉おかりします・・・
塾内新聞に載せさせていただきまーーす^^
そのとおりですね^^ありがとう^^

おつかれさま~~

  1. 2009/08/14(金) 08:40:28 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆まゆさん☆
そうですね^^今この頭で中学生になったら
絶対500点近い点数とれるかも・・・・

人間はおろかです・・・・もっとはやく気づけば・・・
人生ちがっていたでしょうねえ・・・・ありがとう^^

おつかれさま~~

  1. 2009/08/14(金) 08:37:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆水月さん☆
おおぉ!!忘れていました!!
私は子どもたちのお手本だった!!!!
この頃、ふと!!忘れているときがあります。

10年かあ・・・・わかっているのですが・・・

このしつづける根性が、人生の分かれ道ですね・・・
大丈夫かなあ・・・・・ありがとう^^

おつかれさま~

  1. 2009/08/14(金) 08:34:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆はけ口さん☆
おっしゃるとおりです!!
わたしなんか、自分と言い聞かせ実は、
勉強嫌いな子どもたちの手本といいきかせ・・・・
実は、これしかないからやっていたり・・・・

この頃、あきてきたりして・・・・・

うう~~ん!!記事にしよう・・・・・
ありがとう^^

おつかれさま~~

  1. 2009/08/14(金) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆霞さん☆
自分で決めてると気づくと低いんですよ^^
分かっているのに、私は高くしてしまうんです・・
はあ~~霞さんはがんばってくださいな
ありがとう^^

おつかれさま~

  1. 2009/08/14(金) 08:27:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
☆ウチムラさん☆
あっ!私もよく子どもたちに言います
不思議なんですよねえ・・・・
最初はいやいやでも、座っていれば
みょうに?!勉強はじめるんですよ!!
みんな・・・・ありがとう^^

No title

  1. 2009/08/13(木) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. ゆ~ちゃん♪
  4. [ 編集 ]
こんばんは~♪
勉強をしなくてはならない頃は壁は苦手でした…。
乗り越える気力すら失くするほど。

社会人になって、目的のある勉強や行動をするようにってからは、壁こそチャンスと思えるようになりました。
ホントに壁の向こうにこそ栄光がある♪
壁のない人生じゃ、栄光もない…。

No title

  1. 2009/08/12(水) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
今はやらされている勉強ですものね。

ある年になってあれしたいこれしたい、そう思った時にはすごく勉強できるんでしょうけど。

今の考えを持って、中学生からやり直してみたいと思う私です。

そらさん、こんばんは~

  1. 2009/08/11(火) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

学問って、学校に行っている間だけやればいい・・
と思われているようですが、モノにするのなら、
最低でも10年・・いや一生ものかも知れません

やればやるほど面白くなってきて、学校時代とは
また違った楽しみ方ができますのにね~^^
途中でやめてしまうのは勿体ないです

壁と言うのは、ご本人にとっては未知の世界・・
ですから、その壁がどれくらないのか・・
そらさんはじめ、大人たちにはわかっていると思いますので
壁をのりこえられるように・・・

上手に導いてあげてくださいね~♪

No title

  1. 2009/08/11(火) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. はけ口
  4. [ 編集 ]
確かに壁の設定って難しいですよね
僕は今のところはなんとか乗り越えてきましたが。。。
迂回の回数の方が多いかもしれません(笑

勉強でもなんでもやった分だけ返ってくると思ってます
継続は力なりってのは本当だと思います

でもその継続が難しいですよね。。。
英語なんて10年くらいやっても。。。


まずは好きにならないと続かないのでは?
なんのために勉強してるのかじっくり考えてみてはどうでしょう

っと偉そうな事言ってみてすみません><
最近は自分でもなんのために勉強してるんだかわからなくなるときがあります笑

  1. 2009/08/11(火) 19:13:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
目の前に立ちはだかる壁はとても大きく見えるんですよね。
ところが実際に越えてしまうと…
ビックリするくらい小さかったり。
学問は決して裏切らない。
そうですよね。
元気が出て来ました。
私も頑張ります!

No title

  1. 2009/08/11(火) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. ウチムラ
  4. [ 編集 ]
僕は学生のときに、担任の教師が

「勉強しなくてもいいからとにかく机の前に座れ 次のことはそのあと。」

と言っていたのをよく覚えてます。

勉強しなくてもいいっていうなら・・・なんて軽い気持ちで、「机に向かう」という大きな第一歩を踏み出すことが出来るわけです。

あの一言には感服です。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

