• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


理論よりも・・・

  1. 2009/01/10(土) 03:30:16_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
私は思うところがあって、講師の給料は手渡しと決めている。
しかも、給料袋には必ず、その人に伝えたいことを書くようにしている

『常識が通用しない世の中になって、きました
風情があるのは、景色だけでしょうか・・・・
それさえも、人に破壊されつつあります。
私は若者や、モンスターペアレンツに心を砕かれそうです』

こんなことをかかねばならないことが悲しいです。
講師の反応は、『そうですねえ・・・・』と他人事・・・

胸までつかえた言葉を飲み込んで・・・
『うちは、ものを売ってるところとは違います
 人を育てているのです。もっと感情豊かであって下さいな
 あなたは少し冷静すぎて、冷たく思われています。
 子どもたちともっと話してください・・・』

『・・・・・・・・・・・・・そうですかあ・・・・・』

この若者が教師になったらと思うと・・・考えることがある

私が時代についていってないのだろうか・・・・?
今の世の中は、感情を表に出してはいけないのだろうか・・・?

私は喜怒哀楽があってこそ、人間だと思っている。
飼っていたわん子でさえ、喜びや悲しみの表情はあった・・・
だからこそ、愛おしくもあり、かわいかった。

一匹のわん子などは、甘え方を教えてくれた。

人間は言語を持っているが故にやっかいなのだろうか・・・
理論で語るのではなく、体験から得たもので語ってほしい


その通りだと思っていただけたらポチッとおねがい^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2009/01/13(火) 00:36:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
おつかれさまですう~~
きゃあぁ~~凪々さんだ!!ワーーイ!!
私自分の言いたいこと、平気で怒鳴る人を見て
ちょっぴり怖いと思いながら、すごいなあ・・・
なんて思っている自分があります。
どなって、ケンカしたことないし・・・

子どもたちには、けっこう怒っているけれど
ちゃんと意味を説明してますし・・・
だから、納得してついてきてくれてます・・・

手塚治さんの作品の中に、ロボットが心を持つ
話があったような気がします・・・・
たしか、火の鳥シリーズで・・・・

私は自分を含め人間が一番恐ろしい
モンスターだとこの頃思います・・・へへへ

考えなくちゃ・・・ありがとうですう^^

  1. 2009/01/13(火) 00:29:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★熊猫さん★
おつかれさまですう~~
なるほど^^物事にはそれなりの理屈があって
成り立っているということでしょうか・・・
たしかにそうだなあ・・・・!!

私は知識に心が入って知恵となる。
技術に心が入って匠となる。
これが世の中を
生きていくために必要なことだと考えています
このへんが
今の若者にはないということでしょうか・・・?

うん?難しいなあ・・・・
とにかく今の若者は、がむしゃらにやってみる
という人はいなくて・・・・
理由がないと動かないということですか・・・
かなしい・・・・

いつごろから、
こんなふうになっちゃったんだろう?

せめて、わが子と孫あたりまでは、
伝えていきたい
ことが、いーっぱいあります・・・・

でも、子どもたちがおくれていると、
いじめられるかなあ・・・・
ありがとうですう^^

  1. 2009/01/13(火) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
おつかれさまですう~~
クール=かっこいいはTVの中の話だと思っていました
自分はエリートサラリーマンをやったことがないので
クールの意味がいまいち分からないです・・・
自分の人生は浪花節みたいだなあと思っているので
ときどき、○○組○○一家と間違えられそうな勢いです・・・へへへ
で、人情にあつく、お涙頂戴がぴったし・・・・
こんな人いてもいいですよねえ・・・・
ありがとう^^

  1. 2009/01/12(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★てんむすさん★
おつかれさまです~~
ほんとうにそうですね・・・
仕事より人間関係で悩みます・・
でも、わたしの仕事場は子どもたちを
育てているので、常識を間違えないように
と気を配ります・・・
だから、とにかく色んな大人たちの意見を
聞くようにしています・・・・が難しいです
がんばります。  ありがとう^^

  1. 2009/01/12(月) 17:16:53 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
仕事の中で、感じること!
機械にも感情があるのではと思うこと・・・
逆に人間の方が機械的になってる気がします。
逆に『切れた』と言って、公共の場で
大喧嘩する大人達、見て見ぬふりをする
周りの人々。。。
今の世の中難しいことばかりですが、自分を見つめつつ人との関わりを大切にしていきたいです。
とにかく声出していきます。

  1. 2009/01/12(月) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. 熊猫
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
私は、製造業でサラリーマンをしています。
どちらかと言うと、理屈は大事だと思っている方です。
製造業と言うと、とかく「かん・こつ」の世界です。
確かにひらめきとか経験などは大事だと思いますが、部下には後付けでも良いから理屈を伴わせるように指導しています。
そうじゃないと、その人固有の技術で終わってしまうと思うからです。昔の人は職人気質で見て覚えろ!って言いますが、今の人にそれを望んでも無理な話です。
理屈付けをして残す。これしか技術を伝える方法が今のところ見つかりません><;
そんな事を熱く語っても、それすら分かってもらえない事が多いこの頃です。
長文失礼しました。m(_"_)m ペコ

こんばんは~

  1. 2009/01/11(日) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~

私は昔ビジネスマンだった時・・
いや、間違い、会社勤めをしていた時に上司
が実にク~ルで・・

これぞビジネスマン!カッコいい!

と思って私もマネ?をした事があります
すべて理屈で割り切って、私も仕事ができる?輩に
見えたかもです(笑

でも、今はそれは違っていた・・とはっきり
わかります
世の中、合理性を追い求めた結果がこのご時世です

やはり、人と人とのコニュニケーションでは
感情を豊に出すべきでしょうね~^^

これからの時代はやはり、そういう「感情豊か」
「情緒豊か」な人が求められていると思いますよ~♪

そらさんに一票^^

  1. 2009/01/11(日) 19:39:45 |
  2. URL |
  3. てんむす
  4. [ 編集 ]
なかなか難しい問題ですよね。
人と関わることによって傷もつくこともあるし
避けてしまったり、でも逃げてたら相手との
関係も悪くなる一方で。。。
歩み寄りが大切ですね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

