• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


品性とは・・・出すのか?出るのか?

  1. 2006/06/21(水) 02:39:34_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:29
皆様、このたびは私事で大変お騒がせしました。
私が今まで係わった事のない仕事だったので、うろたえました。
経験をいかして、これからは自分でしていきます。
やはり、自分のことは自分でする。
分かっている事なのですが、もう一度学びなおしました。

会計士さんの仕事はすごいと思いました。
申し訳ありませんが、私には仕事とは出来ないと思いました。
だから、会計士さんに、敬意と尊敬と感謝をしました。

この中で、学んだことは2つありました。

1つ目は、褒めて、期待してると相手に言う

2つ目は、けっして嫌味を言わない事!!

この2つ目には閉口しました。
実は私の担当は会計士の奥様なのですがこの方は
とーっても優しい方です。嫌味を言われたり、怒る人は他にいます。

『勉強よりやさしいはずなんですがねえ??』
『子供達にコツコツしなさいと、教えてみえるのでしょう?』
『そらさん!お手本示さないとねえ・・・』

もっとあったような気がしたけれど、途中で聞いていませんでした。
悪いとは思っていたのですが、私にしても突然の事です。
正確にいうと、聞いてる余裕がなかったのです。
でもそこまで言う!!?そんな思いでした。

しかし、やさしい奥さんの一言でいやなことすーと忘れました。
私が仕上げて持っていくと、もっすごい笑顔でこう言われました。

『お疲れ様です。私今日は仕上げられると、わくわくしておりました
 明日は一番にそらさんのをみさせていただきます。
 うれしいです!!ゆっくりしてくださいね・・』

うれしかったなあ・・・・・そうだ!!
うちの子供たちにもこんな言い方しよう・・・・

講師の先生!!期末テストの結果を持ってきた生徒に言う言葉は
『お疲れ様、あなたの頑張り見てたから、わくわくするよ。』

もし結果のよくない子がいても、次に繋げる言葉がある。
決して、失望感やつまらない顔をしてはいけない!!
私達は、一生懸命を見てきたから・・・・

そんなこんなで、今日のちょっといい話は・・・・
母からおそわったことです。

 
母はよく、品格を持ちなさいといいました。
この言葉の意味がよくわかりませんでした。
母が言うには、人に品位があるかどうかは
まず、その人のみぶりそぶりに礼節があり、何か温かさ、
さわやかさを、感じられるかどうかだそうです。

もちろん、外から見たら、いかにもやさしげな人たちだけれども
心はまったく違う人もいると思います。

そういう人は、どこかで冷たさや、自己中な様子がでてきます。
だから、『いい人』という印象だけを判断の条件にしてはいけない
といわれました。

いい人という評価は、『自分にとっていい人』という気持ちから
生まれるもので、そういう人は自分にメリットがあるときは
よく思われるようにふるまいます。だから、それだけを見ていると
ころりとだまされて、痛い目にあう事も多いと・・・

またそういう人は、メリットがない時は声もかけない。
思わぬ冷たい仕打ちに、こちらはびっくりするそうです。

この話を母がした時、まだ学生だった私はふ~んで終わっていました。
今、この話を思い返して、考えてみると、母は何が言いたかったか?

そういう人に騙されて、自分の中にもそういう自分が見えてきて
人間の勉強をさせてもらうということだろうか?

だまされることも、私達が成長するために支払う人生の
授業料だと、いいたかったのか・・・?

もう母には聞くことができないけれど、品性とはその人の
生き方や考え方が人間らしいことから、にじみだしてくるのでは
ないだろうか・・・?

では、わたしはどうだろう・・・?うん?あなたは・・・・?

らっき屋 さん♪

  1. 2006/06/23(金) 02:30:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
人は騙されたりすると、人間不信に陥ってよけいだめになると思います。
やっぱり、たくさんの人と会うことと、話をすること。

せっかくあるのだからTVの番組を選んで見ることでしょうか?

勉強する場はいくらでもあると思われますよ~~
後は自分への取り込み方だと思います。

う~~んやっぱり難しいですね??
私も、お人よしってよく言われて、あきれられています。
騙すよりいいかなあって思っています。
ありがとう!!

ジェレミー さん♪

  1. 2006/06/23(金) 02:19:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ!!私いつも言うんです。
平凡な私は銅像なんか建てられない。

でも、塾で知り合った子供達の心の中には建てられる。絶対!!

何年かたったとき、もう私は死んでいるかもしれないけれど
だれかか、『中学の時or高校の時会った女の塾長が忘れられない』
とか、『何かいいこといってたよなあ・・・?』
『あの人に影響されてよかった!!』 なんて誰かに話してくれたら

私がこの世に存在してたこと、残るんじゃないかなあ・・??と
淡い期待してます・・・・・ふふふ

そのためには、子供達と真剣に向き合っていかなくてはと思っています。
ありがとう!!

七宝 さん♪

  1. 2006/06/23(金) 02:05:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
確かに人は欲があったり、プライドがあるから成長すると
私も思います。が!!悪用はいけないですよね!!

しかし人はロボットではなく、意思や考える力があるので
少し頭をつかえば、事の善悪はわかるはずなのに、
悪い方につかってしまいます。

悪い事とは、そんなにおもしろいものなのでしょうか?
私は、悪い事をして子供達に信頼をなくす方が、
100万円のお金をなくすより、いやです!!  ふふふ
ありがとうございます

ミニュさん♪

  1. 2006/06/23(金) 01:53:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~眠れてよかったですねえ~~
人間は眠れなくなると、最後におかしくなってしまうそうですよ~~
それはいやですねえ!!運動して体疲れさせて寝ましょうね・・・

品格??いやあ~~ない!ない!!
まだまだ、修行中です。お互い頑張りましょうねぇ・・・
ありがとう

キヌーさん♪

  1. 2006/06/23(金) 01:46:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
物事を理解する力をつけるために、人は学ばなければ
いけないと思います。教養とは教え育てる事です。
これは、他人を教える事ではなく、自分の品格を高めるための
ものだと思います。『よく教養を身につけなさい』とか
『あの人は教養がある』といいます。

私達は自ら自分のために勉強し磨いていると思っていますが
キヌーさんの「7施の教え」から学ばせてもらうと、
じつは、子孫の為に教養を身につけているのだ理解しました。
自分の子孫です。大切に思わないとねえ・・・・
自分の先祖です。尊敬しないと・・・・ネッ!!

いい勉強をさせていただきました。ありがとうございます。
いや、ちがうよ!!と思われたら、また教えてください!!
お願いします。

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/23(金) 01:19:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
人を見抜く力は、学校では習いません。
本を読んでもなかなか理解できるものでもありません。

しかし親から教えられる事は、すーっと心に入ってきます。
私の母は、男女共同参画社会が来る事を予測し、私に
人の本質を教えてくれたのだと思います。

いつ、思い出しても尊敬に値する母です。感謝しています。
ポチありがとうございます。

  1. 2006/06/22(木) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. らっき屋
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~

はい~人間をみる・・・ってなかなか(というか)とても難しいことですよねぇ~

きっと、だまされたりしなければ、そこら辺の判断力が養えないのかな・・・?

・・・ということかなぁ~・・・・?

  1. 2006/06/22(木) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
素敵なお話、ありがとうございました。
心に染み入ります。
そんな状況の中でも、お客様に対する対応を
忘れなかったそのご婦人の振る舞いは、
本屋さんはなくなってしまったようですが、
そらさんの心の中や、この話を聞いた人の中には
しっかり残り続けていくと思います。
人間が残していけるものって、こういうものなんですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/22(木) 20:29:33 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユカイ君♪

  1. 2006/06/22(木) 18:29:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
品格、品位はあなたの若さなら、これからですよ!!
確かに不器用より器用なほうがいいけれど・・・・

人の為に心をつかう、そんな生き方を心がけられたら
ステキですね!

ユカイ君なら出来ますよ!!きっと・・・・

また後でのぞきまーす!!ありがとう!!

  1. 2006/06/22(木) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
会計のお仕事ご苦労様でした。
人には向き不向きがありますから、誰だって苦手なことありますよね。
嫌味は疲れます。気にしていたら勤まりません(笑)
そんな中で、会計士の奥様のお言葉は本当に救われますね。
私も学ばせていただきました。

品位・品格は難しいですね。
性善説とか性悪説とかいろいろ言われていますが
欲があるから人は悪事を働いたり、成長したりするんでしょう。私はただただ誠実に生きていこうと思っています。
ま、それも難しいことですが(笑)

  1. 2006/06/22(木) 12:48:35 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
元気になりましたよ~
そしてよく寝て気分スッキリです

じゃあ、そらさんは品性たっぷりだにゃ
ミニュは賢くなくてもいいから
人に優しくなれる人間になりたと
思ってます

そらさんはやっぱり憧れの人だにゃ^^

  1. 2006/06/22(木) 08:16:44 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
品位、品格これは簡単に出来るものではないですね。
お坊さんに「7施の教え」という話を聞いたことがあります。
先祖7代128人の生き様を私たちは引き継いで今があるのです。
自分の生き様も子孫の生き方に影響を及ぼします。
遺伝子的にもこの説は正しいようですね。
私たちは環境因子を子孫に伝えていくことになるようです。
僕の人格も先祖128人に支えられているかと思えば
亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんが
いとおしくさえ思えてきますね。

  1. 2006/06/22(木) 04:01:24 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
人の、内面的なものって、見えないですよね。
見えないから、思い込んでしまって、誤解する、、
誤解ならまだしも、、その誤解を押し付ける。最悪の事。
押し付けられた人が、それをはね返すことが出来れば良いのですが、、
それが出来ない人にとっては、とても残酷な仕打ちでしょう!
はね返すことが、出来ない人に行うのが、「教育」だと思っています。
教育の重要性を、痛切に感じる記事でしたね。ぽち。

  1. 2006/06/22(木) 03:37:06 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。ゆっくりできる時間ができました^^
品格、品位。ユカイにはまだ難しいですねi-240
今は、器用な人になりたいですi-278
相手の気持ちにそった行動をとったり
臨機応変に対応できる人i-189
少なくとも、思いやりのある人間でいたいと思いますi-260

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/22(木) 01:09:32 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

蓉子さん♪

  1. 2006/06/22(木) 01:08:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!私もないだろうなあ・・・
分かっていたら、何らかの努力が必要なのでは・・・
どんな努力?大人になると誰も教えてくれません。
だれか、こうすると品格がでるよって、教えてくれたら
楽なのに・・・読んでくれてありがとう!

品性は・・

  1. 2006/06/21(水) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
お金で買えないとよく言われますが、
その通りだと思います。
私自身、品格があるかといわれると、
「うっ」と詰まってしまいますが、
できればそういう人間でありたいと
思っています。
とても参考になる話でした。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/21(水) 15:07:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェレミー さん♪

  1. 2006/06/21(水) 14:06:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!終わりました。ご心配かけました。
これからは自分でやると決めました。
コツコツ手本を示します。  ふふふ

そうですねぇ・・・昔ある本屋さんへ行きました。
もう潰れかけてみえました。従業員に乗っ取られたと言って
片付けをしてみえるところに入っていきました。

みんなが罵り合っていました。1人のご婦人が寄ってこられ
『何をお探しでございますか?お役に立てれますでしょうか?』と
それはそれは、丁寧な言葉でおっしゃいました。

私が探している本の名前をつげますと、一生懸命探してくださいました。

『本は心の友です。どうぞお側において、何度も読んであげてくださいませ』

そういって、御代はよろしいからここに本屋があったこと覚えていてください
と言われました。

私は驚きましたが、御礼を言っていただいてきました。

その時の本の題名は『子育てで、してよいことと悪い事』
いまも、私の本棚に並んでいます。
娘に、孫に、伝えていこうと思います。

ポチありがとうございます。 訪問ありがとうございます

  1. 2006/06/21(水) 13:40:15 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
そらさん、無事でよかったです。
内から滲み出るような品格を身に付けた
大人になったでしょうか・・・
ジェレミーには耳の痛いお話です。
時々そういう人を見かけたとき、
自分はどうだろうと反省はするものの、
なかなか身に付けれてはないようです。
その上、子供のときから「お前は人に騙される」
といわれ続けて来ましたが、
この年になっても、すぐに人を信用してしまいます。
「いい人」だけで判断してはいけないっていう、
そらさんのお母様の言葉、肝に命じようと思います。
お疲れ様のポチ!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/21(水) 13:33:58 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

shiniさん♪

  1. 2006/06/21(水) 12:55:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
自分の恩師を同じように尊敬してもらえるとうれしいですね!!
わたしも、恩師のようになりたいです。

越すなんてことは無理だと思いますが、近づけたらいいなあ・・と
思っています。

出逢いの不思議を感じます。素直に相手を受け入れることが出来たら
心に平安がおとずれると思います。

がんばります。これからもよろしくです。ありがとう!

ちびびさん♪

  1. 2006/06/21(水) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
けんけんさんは、ちびびさんの何を思い、見て嫌味っぽく
なったと、言われたのか聞いてみてはどうでしょう・・・?

悪いと思ったら、その時直せばいいのです。
悔い改めればよい。と書いてありました。

問題は、なんども繰り返さない事が大切なのではないでしょうか?

生意気なこといいました。すみません
私も、日々精進します。よろしくです

himerinkoさん♪

  1. 2006/06/21(水) 12:44:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
なぜ?世の中には人を騙す人かいるのでしょう・・?
私は進化論より創造論を少しばかりそうじゃないかなあ?と思っています。

みんな真っ白で生まれてきていると、思っています。
なぜ?悪い事をするようになるのでしょう・・・?

アダムとイブが楽園を追放された時から、みんな罪人になったと
聖書に書いてありました。私は宗教はわかりませんが、
イエスキリストが、みんなの罪を持っていてくれたと思っていたのに・・

それでも、悪がこの世から消え去らないのはなぜでしょう・・・?

お釈迦様が、この世が地獄で修行の場といわれたと、何かの本で読みました。
天国へ行けば修行しなくてよいと思い、自殺していくのでしょうか?

分からないところは、もっと不安だから、私はここにいます。
与えられた命、大切に天寿を全うするまで、生かせてもらおうと思います。

う~~んいい格好してますね!!ほんとは死ぬのが怖いです。
色々考えるからです。死に至るまでが、痛いだろう、辛いだろうって・・

あ~~考え出したら頭がごちゃごちゃになってきました・・・

コメントありがとうございます。いろいろ考えられてよかったです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/21(水) 11:20:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/21(水) 10:36:58 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
なれないお仕事ごくろうさまでした~。
品性といえば、私の恩師のことですが。
見た目どうにもぱっとしなくて、写真とか、指名手配の人みたいだったり。
でも、私には、科学のことから人生までいろいろ学ばせてもらった
大切な先生です。
で、こないだ、パーティーがあって、うちの学生くんもいたので、
その恩師の先生に紹介してあげたら、その学生くん
あの先生迫力あって近寄りがたいオーラが出てますね~
って言ってくれてて、あぁ、やっぱり心の優れた人は
見る人が見れば分かるんだ~、と思いました。
恩師のように立派な人になりたいし、
学生くんに負けないよう人を見る目を養いたいな~、と感じたときでした。

ドキッ w(・Θ・;)w!!

  1. 2006/06/21(水) 06:47:17 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
イヤミかぁ。結婚してからイヤミっぽくなったと旦那に言われ・・・。
いいんだろうか。こんなで。私。

お疲れさまでした(^^)

  1. 2006/06/21(水) 04:54:02 |
  2. URL |
  3. himerinko
  4. [ 編集 ]
こんばんは! えi-230おはようございますi-6

正直私は自分の考えに自信ないのだけど(何事にもi-181)、、
お母様はそらさんの素直さが誰かに利用されて、そらさんがその時悲しまないように!と心配してたんじゃないでしょうか。。
そらさんが自分の事をどう思っているか分かりませんが、お母様にはそううつっていたんじゃないかなーと思います。
私は学生の時に友人に「himerinko(←架空ですがi-229)は騙されやすいから気を付けろ」と言われました。騙された覚えも無いので「何で?」って聞くと「himerinkoはすぐ人を信用するからi-205」と言われましたi-230自覚は無かったですi-230
そらさんのお母様の話聞いて何故か思い出しましたi-179
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

