• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ありがた~いお話

  1. 2006/05/21(日) 23:49:28_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
今日は母の四十九日でした。
昨日までの雨がうそのように晴れ、真夏日を思い起こさせる
暑さでした。ながーい、ながーいお経にときどきフラッ!!と!

え”ぇ!!

・・・(゚_゚i)タラー・・・  いや~~いかん!いかん!
あんなに泣いていたはずなのに・・・時間はちゃんと癒してくれた。

うん・・・!母の死を受け入れることが出来るようになったんだ!!

そら夫が『ほんと!自分を正当化するねえ・・・ただの不謹慎だよ』

ひぃ~!!ごめんなさーい ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、お経が終わるとお坊さんがお話を始められました。
なに?なに?・・・・

『皆さん四十九日の意味をお知りかな・・・?』

参列者一同  『・・・・・』

『え~そもそも四十九日は裁判の判決の日なのです・・・』

『判決???何の???』みんなの顔がきょとん!!

そこから、ありがたーいお話が始まりました。

人が亡くなると四十九日までの間、7日・7日にお坊さんがお経を
あげてくださいます。
その時期はえんま大王が、故人が天国に行くか、地獄に行くか
の判定基準を調べる時だそうです。

その時残された遺族がお経を上げることで、故人は功徳を積むことが
出来るのだそうです。
お経は意味がわからなくても、唱える事によって我々凡人は救われる
のだそうです・・・?

う~~ん?そういえば・・・・
昔チベットへ行った時お経が読めないチベット人達は
お経が書いてあるドラムを回すだけで、救われるといっていたなあ!

で、いよいよ四十九日の今日、判決が決まるのだそうです。

ちょっとぉ!!

もっと早く教えてよ!!


親の天国、地獄がかかってんじゃないの・・・?
どうしよう・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
寝ちゃったよ~~だっ大丈夫かなあ・・・?


『皆さんの熱心なご信仰のおかげで、故人も天国に旅立たれました』

おっ!!気付かれなかった・・・ほっ!・・・・

う~~ん!!
宗教に縁がなかった私のプチ宗教学のお勉強でしたあ。(笑)

そうそう、お坊さんこんなことも言って見えました・・・
『コレは生きている人間がそう思って信仰心を深めてください・・
 なにぶん僕も行ったことないので・・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・?????????
   
    いつも遊びに来てくれてありがとう
   あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく

   






  1. 2006/05/24(水) 13:29:16 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
49日にそんな意味があったなんて、初めて知りました。
勉強になります。
あれからもう49日が過ぎたんですね。
時の流れは速いです。
そらさんのお母様も、天国からそらさんを見守ってることでしょう。

ゆうあさん♪

  1. 2006/05/23(火) 02:11:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
覚悟はできてたんです。1年前ぐらいからね。
でも、ちょっと寂しいです。

電話の向こうにいないのは・・・・なぜか?
時々胸がキュンとなります

ポチありがとう!!

知らなかったぁΣ(゚Д゚)ガーン

  1. 2006/05/23(火) 01:14:40 |
  2. URL |
  3. ☆ゆうあ☆
  4. [ 編集 ]
そうだったのか!
今まで何も考えずにお参りしていたけど、初めて知りましたw
だから49日に皆が集まるんだ(・0・。) ほほーっ
それを知ると、もうちょっと気持ち入れて行こうって思いますね><


そらさん大変な時だったんですね。
ぜんぜん出さずに明るくがんばっているそらさんに、
今日もぽち!

姫林檎さん♪

  1. 2006/05/23(火) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですか?聞いたことありますか!!

カトリックの世界では、人は死んだら

ドコにいくのかなあ・・・?

天国、地獄はこの世にあると思うんですが・・・?

死んだら何も無い・・・そう思っていますが・・・

体ないし・・・魂か・・・・?むずかしいなあ・・・

ミニュさん♪

  1. 2006/05/23(火) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
宗教は心の支えであるべきだと思っています。
だから、強制されてするものではないと思っています

時々その辺の事がわからない
宗教団体があるような気がします。

困りますね・・・!!

風のうたさん♪

  1. 2006/05/23(火) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
いろいろありがとう!!
今回の質問にも答えてくださってありがとう!!

消し方わかりません・・・もう、甘えの準備にかかっています・・・へへへ
 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
消してくださいな・・・実は消そうとしましたが、変更に
なってしまうんです・・・おかしいなあ・・・?
お願いします。消してください・・・すみません

何でもしって見えるんですね!!
う~ん随分勉強されたんでしょうねえ!!
すごい!!

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


虹うさぎさん♪

  1. 2006/05/22(月) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そんなに深く考えなくていいと思うよ!!
人間が遺族の為に考えたことだとおもうし・・・

お葬式も私は、残された人のためのものだと思っているよ・・・

まあ、今ある自分は先祖あってだから
先祖に感謝する事が大切だよね・・・

また見に行くね・・・

  1. 2006/05/22(月) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~!
うすぼんやりと、そんな話を聞いたことあります。
・・・だなんて、涼しい顔してみましたが!

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ヤバイじゃん。
私のイトコの49日の法要、来月控えてる・・・v-12
私だけカトリックなので、良く分かんないけど。
イトコが天国に行けるように、イエス様に祈っておこう・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
早く聞いておいて良かったです~~!


  1. 2006/05/22(月) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
7日間ごとに裁判が行われて
7人の裁判官がいて
最後の一人が閻魔大王なんですよね^^
そんな話を聞いた事があります
私も宗教とは無縁に生きてます
神とは本来人の心の中にいて
こんな事したら天国に行けない
っていう戒め程度でいいのでは…
団体で崇める必要なないと
思ってますよ~

  1. 2006/05/22(月) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. 風の詩
  4. [ 編集 ]
こんにちは!!
連続コメントの風の詩です!!
しばらく、ゆっくりコメントできませんでしたが・・・
これからは、じゃんじゃんばりばり!!コメントの荒らし・・・・
いや、嵐でしたね!(笑)

四十九日、お疲れさまでした!
ありきたりですが、
お母さん、姿はなくとも、そらさんの心の中に生きてますよね!
ウチには、仏壇があり、妻のお父さんの月命日には、お坊さんが法要にきます。
『仏壇の扉は、この世と、あの世を繋ぐ扉です。この扉を開いて、月に一度手を合わせる事によって、お義父さんは、心の中に帰ってくる。決して、無になった訳ではありませんよ。』
そう、言われたことを思い出しました。
そらさんの記事を読んで、法要(?)とは、
自分の為だけ(悲しみを乗り越えるため)ではなく、亡くなった方にたいしても、意味があることを知りました~~。妻にも教えます!!



で、そらさんの質問にお答えしま~す!!

そらさんの、ランキングのジャンルは、
『学問一般ランキング』ですね!
こちらは、ライバル(?)が少ないようで、
簡単に1位を取れましたね!!
現在130ポイントとなってましたが、
これは、13人ポチしてくれたことを意味します。
(そらさんは、ジャンルを1つに絞ってあるため、100%、つまり、10ポイントが1ポチなんです。)
で、今3日目ですから、1日に3~4人のポチがあるわけです。
7日目までは、順調に数字が伸びます。
7日目以降は、最新7日間のポチ数がポイントとなり、
順位の付け方は、
1、週間IN(ポチの数)
2、週間OUT(ランキングからとんできた人数)
3、月間IN(毎月1日からのポチ数)
で順位が決定されます。(1→2→3の順に判定)

もうひとつ、、、
ブログランキングの方ですが、、、
そらさんは、3つ登録してあるのですよ!!
2つは、消してもいいのでは?と思いますが・・・
(消し方分からなければ、また言ってください!)
正式なランキングは、現在94位にいます。
最新記事は表示されています!(ping送信大丈夫です)
問題ありませんよ!!
そらさんは、下記の、2か3を見てるのではないでしょうか?

1、ID173228 「日記・雑談(その他)」  現在96位
2、ID173324 「日記・雑談(その他)」  現在149位
3、ID294335 「学問一般」  現在144位

1が、正しいランキングです。1のボタンをそらさんのブログに貼ってあり、ping送信も正しくセットされています。
2と3を消去してはいかがでしょうか?
1で、「学問一般」などへ、ジャンル変更もできますよ!



と、いうことで、、、
緑の大地真理教の、風の詩(爆)でした~~

ぽちん!

  1. 2006/05/22(月) 18:48:49 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
なるほど~そういう意味があったんだぁ。
うちはもう6年経つんですがいまだに祖父の月命日にはお寺さんが来てお経をあげていますよ。

祖母がそういうことに細かいせいもあるんですが。

そう思うと祖父がちゃんと成仏できたのか心配です。
それまでにちょっとやらかしましたから (^^;)

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/22(月) 18:36:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
宗教はアヘンといわれます。
わたしは集団が怖いです・・・

今回母に、私のこれからの人生みていてね
産んでくれてありがとう・・・・
そういって帰ってきました。

もう灰になって、土に返った母は何も無いと思っています。いろいろな宗教の総元締めは皆人間です。
だから、すごいなあ・・・とは思いますが、神だとは
思いません。イエスの存在だけは、私の中で
解決しない人です。うぅ~~よくわかりません

いろいろ質問してすみません  ぺこり
ありがとうございます。風さん直していただいたようです。あっ!!PCの神様かもしれない・・・??イヒ・・

  1. 2006/05/22(月) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
私は、、、かかかかかみ!!ですか~~?
エッヘン!!爆

ヒーラーさん同感です、日本が世界でも、「面白い」
国、国民性、だと思いますね!
次は私的にはイタリアかな~~~爆

日本人の宗教観が世界で一番楽だと思いますね!
「困った時の神頼み」と言う言葉に代表されるように、
平常時は、生活そのものに何の影響ももたらさないのですからね!
そりゃ~~楽ですよ!(信仰心の薄い私でごめんなさい)
でも、寝る前には必ず「ご先祖様ありがとうございました、明日も頑張ります、よろしくどうぞ」って
言って寝てますよ!!これが私の信仰心ですかね!
あはは~~
質問には、風がお答えします!

不良ヒーラーさん♪

  1. 2006/05/22(月) 17:45:28 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
日本は多神教です。いたるところに神様が・・・?

私のような人間は、どの神様をしんじていいか・・・

おぉ!!そういえば・・・緑の大地神もいたぁ・・ふふ
納得できそうだから・・彼しんじようかなあ・・・・

そうしなさい!!という声が聞こえてきそうです・・・アハハ

  1. 2006/05/22(月) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. 不良ヒーラー
  4. [ 編集 ]
今仏教発祥の地インドで仏教の普及活動をしている仏教徒の代表は
日本人なんですよね

彼の教えてヒィンドゥー教から仏教に改宗する人が増えているそうです


日本人ってつくづく面白い人種だと思うのは私だけ?

TAMさん♪

  1. 2006/05/22(月) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そんなキーがあること知りませんでした。
あははは・・・・

そうですね、意味の無いことばは無いようですね。
聖書にかいてありますねぇ・・・・
『始めに言葉あり・・・』

うん????

言葉が先か?意味が先か?
いい質問ですねえ・・・?でも、難しそう・・・
調べよーっと!!

ちびびさん♪

  1. 2006/05/22(月) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そんなに真剣に・・・・
そういう考えもあるということで・・・・

でも、知ってて損ではないかなあ・・・ふふ

緑の大地さん♪

  1. 2006/05/22(月) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
夕べ寝てしまいました。すみませーん!!
わたくし、この頃ちと自分の発言に、責任ないです・・・

ふふふ・・・イヤだなあ・・・・おなじ事考えてる!!

だめですよ!!自分の子孫が私のようにフラッと
ばかりしている人だったら地獄ですよ!!

でもね、そうそうお坊さんいってました。
コレは生きている人間がそう思って信仰心を深めてください・・・・なにぶん僕も行ったこと無いので・・・・

これが、オチです・・・・・ひゃははっははは・・・・
そうかア・・・ここまで書かないと緑の大地さん
のような人がふえるなあ・・・??書こう!!

ポチありがとうです!!

質問です?なんで2・3日前から参加したのに1位なんですか?このランキングの項目少ないから?
ずーと不思議に思っています。まっ?いいか?

もうひとついいですか?緑の大地さんと同じ方の
ランキング下に新記事でないと、だめって風さんに
いわれたけれど、出ません。どうすればいいですか?

質問攻めですみません・・・・?

すみません!!

  1. 2006/05/22(月) 06:38:00 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
リターンキーで送信しちゃいました!!(汗)

『四十九日』、、、
言葉には、、何らかの意味があるんですねぇ~
またひとつお利口さんになっちゃいました^^

初めて聞きましたっ!!

  1. 2006/05/22(月) 06:30:58 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
コメントをどうぞ

( ̄。 ̄)ホーーォ。

  1. 2006/05/22(月) 03:54:17 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
知らなかったです。
そうなんだ。裁判の日なんだ・・・。
とっても勉強になりました(*゜▽゜)ノ

  1. 2006/05/22(月) 00:27:58 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
そうかーーーじゃぁー
生きてるうちは、本人は適当で良いって事だね!
後で、私の功徳つんでくれるんでしょう?
ラッキー♪ って・・怒られるな~~爆
ポチ!  トップのそらさんに!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

