• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


広島の旅 戦艦大和

  1. 2008/08/13(水) 16:45:16_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
広島旅行の話を書こうと思うが、なかなか難しいと感じた。
旅行自体は、教え子の実家に泊めていただき、とても
よくしていただいて、感謝である。

何が?書けない理由なのか・・・・それは・・・
広島は忘れてはいけない文化と歴史のある都市だからです。

私達はまず、呉の大和ミュージアムへ行った。
そこにあったものは、63年前の事実だった。

10分の一の戦艦大和・・・絶対沈まないといわれていた大和
甲板は檜で出来ていました。

大和

今もこの形で海底に沈んでいるそうです。

海底


魚雷に人が乗って敵艦にあたる。
飛行機の特攻隊と同じ思いをした人たちの遺書がありました。
『回天』 という乗り物だそうです。
彼は21歳。弟にあてた手紙です。私は涙が溢れてきました。

手紙1

今度は奥さんにあてた手紙です。
どんなに周りの人から非難をあびても自分はあなたを信じ、
貴方の味方であると書いてありました。
結婚してくれてありがとう、と感謝の言葉がありました。

手紙2

呉の最後は
その時代の帰らぬ出陣をしていった人々の心の思いです

思い

戦艦大和は昭和20年4月7日午後2時34分(37?)
菊水作戦において米軍機動部隊の猛攻撃を受け、坊ノ岬沖で撃沈されたそうです。
戦死者は伊藤整一第二艦隊司令長官(戦死後大将)、有賀幸作艦長(同中将)以下2,740名、
生存者269名[1]または276名

それから、4ヵ月後に日本は終戦となります。
この呉の旅で考えたことは、
63年前の彼らの犠牲の上に、今の私たちがあるということ・・・
私たちは生かされているということ・・・・
人に生まれてよかったと、今は亡き両親に感謝しました
ちなみにそれから何年もたった4月7日私は生まれました。
これは、関係ないですね・・・

いろいろな思いが心を締め付けました・・・・次回は『宮島と鹿』です

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/08/20(水) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
そうなんですよねえ・・・
私たちは20世紀最大の汚点といわれる
戦争のあった時代に生まれているのです。
語り継いでいかないと・・・・
戦争は絶対ダメだと・・・・ありがとう^^

  1. 2008/08/20(水) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん ★
絶対目をそらせてはいけないものなんですよね・・・
人間は愚かであるから・・・ありがとう^^

  1. 2008/08/14(木) 05:59:09 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
戦争は悲惨な出来事です。
私はあの当時の日本が狂っていたとしか思えません。
命は何より大切なものなのに紙より軽く扱われ死は美しい、立派なことだったのですから。
しかし国民全てが狂っているわけではなく、そうせざるを得ない状況。
過ちを繰り返さないため積極的に知る努力をしなければと思っています。
歴史を知るって大切なことですよね(*^∇^*)

  1. 2008/08/13(水) 23:49:04 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
こういうのツライですね。私が原爆記念館に行った時も心が締め付けられる思いでした。

  1. 2008/08/13(水) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
そうですね、なぜ歴史を習うか・・・・?
馬鹿な過ちを繰り返さないためだと、昔
社会の先生に教えてもらいました。
生き証人がいなくなってしまうのが怖いです。
私たちでも、戦争を知らない人間ですから。
両親は経験者です。両親の話を伝えていきます。
子ども達に・・・ありがとう^^

  1. 2008/08/13(水) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★霞さん★
私も、これだけ生きてきてはじめて行きました。
もっと早く来るべきだったとおもいました。
でも人の人生は、その時必要なことが起こる様に
なっているそうです。
だから私はその時が今回だったんでしょう・・・
ぜひ、訪れてみてくださいな!ありがとう^^

  1. 2008/08/13(水) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. 凪々@帰宅途中
  4. [ 編集 ]
私も子供の頃広島に行き、同じ想いになりました。
いつまでも忘れずに伝えていかねばなりませんね!

  1. 2008/08/13(水) 19:21:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
私は一度も広島に行った事がありません。
修学旅行も違う場所でしたから。
日本人として、戦争の恐ろしさを知っておく意味でも、
一度は行かなければならない場所だと思っています。
私もいつか必ず一度は行こうと思っています。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

