• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


自分の思いで変わる

  1. 2008/08/12(火) 19:35:29_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
北京オリンピックで、水泳の北島康介選手が金を取った。
4年前の彼から随分成長したコメントの映像だった・・・
随分苦しんだろうなあ・・・・そんなことを思いながら見ていた・・・

彼の4年間の苦しんだ映像がダイジェストに流れた。
そんな中で彼が子供たちと触れ合う映像があった。
そのときの一人の子どもの発言に私は25年前を思い出した。

子ども  『北島さんこの頃メダルありませんねどうしてですか?』

いろいろフォームを変えたりしている最中だから、結果まで届かない
そういいたかっただろうに、彼は顔色一つ変えずにこういった。

北島  『弱いからでしょう・・・頑張ります・・・』

23歳の若者にはきつい一言だったに違いない。
お前達に何が分かる!!子どもでもいっていけない言葉があるぞ!
どんな親に育てられているのだ・・・・・・
彼がどんなことを思ったかは計り知れないが、私には走馬灯のように
思い出される場面がよみがえってきた・・・・・

結婚して3年目、私達夫婦は何とかマイホームを手に入れた。
全てを頭金に使った私たちは余裕のお金などなかった。
健康に気をつけて、毎月二人で一生懸命働きローンを返していた。
そんな時、学生時代から付き合っている友達が、鍋をもってきた。
セットで40万円もする高い鍋。私にはとても高くて買えなかった。

自分も会員になれば安く買えるし、誰かを紹介すれば
ただになるといわれた。
私は、ただと言う言葉や、紹介するという言葉に警戒した。
5時間もねばられたが、今持っている鍋でよいとことわった。

帰り際に、玄関で靴を履きながらその友は言った。
『いつまで貧乏しているつもり?いいかげん目覚めなさい
 貴方なんか、一生貧乏してなさい。バカな女!!』


うん!きついなあ・・・
買わなかったのではらがっ立ったんだろうなあ・・・

でも、私はその言葉に励まされココまで来た。
『いやだ!!あんなことを言われたままではいやだ!!』

苦しい時、大変な時いつも思い出していた。
はじめはひどいことを言われたとしょげていたが、
だんだん、励ましの言葉に聞こえてきた。
そして、いつしか感謝の気持ちになっていた。

今ではあの言葉があったからこそ、

現在の自分があるとさえ思っている。


北島選手と私では随分違うだろうが、一つの目標を持って
生きてきたことは同じだと思う。
この道一筋、コレしかないと生きてきた。

今彼女は何をしているだろうか??会いたくなった。
子ども達に囲まれ、幸せだと伝えたくなった。

スポーツの世界はわからないが、4年に一度のチャンスしかない
オリンピックは、選手達にとっては大きなプレッシャーだろうと思う。
どうか、からだに気をつけて頑張ってもらいたい。

いろんな意味で、みんなが元気になれると思うから・・・

 
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/08/15(金) 10:20:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
子供は残酷ですからねぇ( ̄ー ̄;)A アセアセ・・・
「こんな事を言ったら相手が傷つく」と言う事が分からないのですね、きっと(-"-;)
きっと自分が同じような事を言われた時に気づくと思います( ̄人 ̄)
さて、そのそらさんに高いお鍋を売りつけようとした女性。
私にもそう言う知り合いが一人いました。
完全に縁は切りましたが( ̄人 ̄)
「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますから。
お金関係の話を持ち出してきたら私は縁切りしています。
その彼女、本当に今頃どうしているんでしょうねぇ( ̄▽ ̄ )。o0○

  1. 2008/08/13(水) 09:09:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
お久しぶりです。げんきそうですね^^
やっぱり世界の出て行く選手はみんなすごいです。
自分に厳しいんだろうなあ・・・
わたしは・・・他人に厳しく、自分に・・・ふふふ
ありがとう^^ですう・・・・・

  1. 2008/08/13(水) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
彼、さすがに成長してましたね^^
だてに25歳になっていませんでしたね。
うれしい成長です。
お鍋ですかあ・・・へへへ
いまだ40万円は使っていません。
でも、おいしいおかずをそら子が作ってくれます
あはは~~ありがとう^^

  1. 2008/08/13(水) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ひかりさん★
いろんな意味で強くなりたいと思いますが、
他人の痛みの分かる強い人になりたいです。
貴方を思い出すと、やらねばならないと
自分を奮い立たせます。貴方の英語への
情熱は、だれもまねができません。
でも、やってもやっても出来ないこと
あるんですよねえ・・・・悲しい・・・
今は、諦めないことを伝える人になろうと
思っています・・・へへへ ありがとう^^

  1. 2008/08/12(火) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
北島康介選手が金メダルになる瞬間、
残念ながら移動の途中で見れませんでした~。
直前までテレビ見てたんですけど、ね~。^^;
って、今日は谷本選手が。
期待をされつつ期待にこたえる。って
その精神力にはただただ頭を下げるだけですね~^^

  1. 2008/08/12(火) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。
北島康介選手凄いですよね!
すっごいプレッシャーだったでしょう。。。。
あの涙に全てが語られてる気がしました。

そらさん、そんな事を言う人から
鍋、買わなくってよかったですよ!
よかった。よかった^m^

  1. 2008/08/12(火) 22:17:39 |
  2. URL |
  3. ひかり
  4. [ 編集 ]
自分が弱いと、未熟だと言えるくらい
認められるくらい
強い人になりたいと思いました(*^-^*)

  1. 2008/08/12(火) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
私もダイジェスト版で見たんです。
すごい精神力の持っている人だなあ・・・
孤独だったかなあ・・・?コーチがいるか?!
なんて、いろいろ考えさせてもらいました。
暑い日がつづきます、とけないようにね^^
ありがとうですう・・・ふふふ

  1. 2008/08/12(火) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. 凪々@帰宅途中
  4. [ 編集 ]
実際に競技の模様はTVでは見ていませんが。。。
とにかく励みになります。
私もまだまだやるべき事がいっぱいあるなぁ~

  1. 2008/08/12(火) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★としきさん★
訪問コメントありがとうございました。
うれしかったです^^
う~~ん!!オリンピックの意義は勝つことより
参加することではなかったのかなあ・・・?
などと、思っている私は時代についていけてないのか
う~~~ん・・・ありがとう^^

  1. 2008/08/12(火) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. としき
  4. [ 編集 ]
北島康介選手、人間離れした泳ぎを披露してくれましたね。
驚異的な身体能力の持ち主だと思います。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

