• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


うれしいねえ!!

  1. 2006/06/15(木) 15:19:23_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
本日二回目の更新です。ちょっと嬉しい事がありました。
3年前1人のおっちゃんがたずねてきました。

『あんた!子育ての天才と聞いてきた。相談のって欲しい!』

えっ!!子育ての天才!!そんなうわさが流れてる~~こわっ!

聞けば、先祖代々畳屋さん。自分の代でつぶせない。
そう思っているのに二人の息子は継がないと言う。
フローリングの時代に畳は古いからいやだという・・・
頭にきたので殴り蹴ったとのこと・・・・

よけいに継がないと頑張っている息子達の気持ちを
変えてくれと言う・・・

『そんなあ・・・・・・』

しばし考えた私が出した答えは・・・・・
 
『おじさん、あなたのお仕事楽しいですか?』

彼は、ため息ついて話し出した・・・・
楽しい事なんか何にもない!!来る日も来る日も
ただひたすら畳を張り替えてる。
外国かぶれの家が多くなって、一軒の家に畳があるのは
多くて二間!!仕事はへるし大変ですわ・・・・

聞いている間に私まで不安になってきた。

『他人の私でも、いやですね!!先がなさそうじゃないですか?』

おっちゃん逆切れ状態!!!!!

まあ待ってくださいな!何かいいことないですか?

しばしの沈黙の後、おっちゃんぽつりぽつり言い出した。

『新しい畳を持ってくと、イグサのいいにおいって喜んでもらえる』
うん!うん!
『寝転がると、きもちいいって・・・』
うん!うん!
『ベットより畳のほうが腰が痛くないって・・』
それから?
『母ちゃんと、日本の伝統しょってるよなって話してる・・』

いっぱいいいとこあるじゃない!!自分の仕事に誇りもってるんでしょ
楽しい話、うれしかったこと。息子さんの前でしてる?
これからは、跡継ぎにこだわらずに自分の仕事楽しまれたら・・・

納得したような、しないような顔で帰っていかれました。

今日久々に3年ぶりにおっちゃんがみえました。

『先生!あれからいわれたとおり、仕事のいいとこさがしして
 母ちゃんと、楽しそうに仕事してたら、二人の息子が昨日
 あと継ぐって言ってくれました。もっと畳のよさひろげようって』

『あんた!いや先生!!やっぱり天才だわ!!』
うれしそうに語ってかえられました。

おぉ!!わたし先生に昇格した!

よかったね!! おっちゃん!!ふふふ・・

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

ちびびさん♪

  1. 2006/06/16(金) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
やっぱり、若かったですね!!
まだまだ新婚さんですか?
しあわせいーっぱいの時ですね・・

子供は親を選べません
親も子供を選べません
でも、何かの縁で出逢います

皆で子育てしていきましょう・・・
私でお役に立てるなら、お手伝い
させていただきますよ~~

(T-T)

  1. 2006/06/16(金) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
いいお話ですねぇ。
子育ての天才ですかぁ。ちびびもベビーが出来たら相談にのってもらおうかな・・・。

オレンジモカさん♪

  1. 2006/06/16(金) 16:16:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
大丈夫ですよ!
モカさんは、十分楽しんでみえますよ!!

自分の趣味もちゃあんとやってみえるし、お友達もいるし
今のままでいいのではないですか?

わたしのほうこそ問題です!!
子育て終わって、なんだかなあ・・・・

塾の子供達育ててますけど、最後は親に返さなきゃいけない
寂しいですよ・・・ちょっぴりね!

  1. 2006/06/16(金) 14:13:02 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
つくづく親の姿、考えたかた、言ってることを子どもは見てるんですね。どきっとします。

この記事を読んで、気持ちが引き締まります。
私はまずは自分が今の暮らしを、、出来る限り楽しく過ごそうと思ってます。

そういう姿を息子が見てくれれば、生きていくのも捨てたものではないなと
思ってくれればなあと思ってます。ひひ。

ruriさん♪

  1. 2006/06/16(金) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!不覚にも寝てしまいましたあ・・
あれ?寝ていいんですよね  あはははは・・・

子供にいいとこ探ししなさって、よくいいます。
大人のほうこそ、しなければいけないことなんです。

親が子のいいとこ探し、出来てないんですよねえ・・・

がんばりまーす!!

かなっぺさん♪

  1. 2006/06/16(金) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いない!! いない!!
子育てのプロなんていません!!
みんな、手探りで育っていくんです。
だから、教育を共育っていいますよねっ!!

わたし、子供1人しか産んでません!!
3人産まないとダメって昔の人に聞きました。


でもね!もう1000人以上の子と係わって生きてきました。
産んでないけど、いろんな子供の気持ちみてきました。
これじゃあ・・・ダメかなあ・・・
がんばります!!

らりさん♪

  1. 2006/06/16(金) 13:27:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~~らりさんのコメントだあ・・・!!
嬉しいな! うれしいな!

こんな事言ってはなんですが、きったない仕事場でした。
畳が新品になるのが不思議・・・?あはっ!!

でもね、後継者決まったから建て直すそうです!!
おっちゃんよっぽど、嬉しかったんでしょうねぇ・・・

らりさん!明け方ですよ!!お肌に悪いですよ!!
ボスと一緒では、体壊しますよ!!
あちらは、ほぼ人間ではなさそうなので・・・・ヒィ~~

あとで、遊びにうかがいまーす!!よろしくですぅ・・・

TAMさん♪

  1. 2006/06/16(金) 13:19:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!
それにしても、素直なおっちゃんでしたねえ・・・
逆切れされた時は、あれ~~殴られるかしらん???

そんな怖さありましたよ~~~

うん!職人気質なんでしょうねえ・・・ステキです

ポチ!うれしいな!

shiniさん♪

  1. 2006/06/16(金) 13:12:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
Shiniさんには悪いけど・・・・
そういう分野は、よっぽど興味を持たないと
理解できないと思う・・・・あはっ!!

でも、絶対大切な分野だとは確信してます・・・
自分には理解できないから、うらやましいと思います!!

専門家しか分からないものがあっていいと思います。
みんなが分かっちゃったら、博士ばっかりで困っちゃう・・・

何がいいたいか・・・???

Shiniさんのしてみえることは、国にとって大切だから
後継者探ししなくても、大丈夫じゃないのですか?

あ~~よかった!!結論でなかったらどうしようかと
おもいましたあ・・・・ドキドキ

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/16(金) 12:52:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
後継者探しの話はたくさん聞きますね!!
中途半端(私の塾もふくめて~~)な企業は、胸を張るものが
ないので、よけい始末が悪い。少子化で、1人の子供が
いやだといったら、代わりがない・・・・

このおっちゃんの仕事のように、伝統あるものなら
意識が高まれば自覚が出て、やろうかな?
なんて思いだすのでしょうが・・・

今の若者、形から入るから・・・・残念!!
ポチうれしい!!

蓉子さん♪

  1. 2006/06/16(金) 12:32:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!
なんにも!なんにも!言ってないです・・・・

仕事楽しい方がいいかな? 
そう思っただけです・・ふふふ

その方が、興味もてるしぃ・・・

じったさん♪

  1. 2006/06/16(金) 12:29:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
遊びに来てくださってありがとう!!うれしいです
ブログゆっくり読ませていただいてます。
学生の頃、バイクの後ろに乗りました。

瞬間!これは載せてもらっとるべきでない・・・
そう思って、免許を取ろうと思いました。

バイクがおこせるかと聞かれ、さっそく挑戦!
身長161㎝  体重 39㎏ の私にはむりでした あはっ!

今なら大丈夫なんだけどなあ・・・体重 ●6㎏  ひぃ~~

また 遊びにうかがいまーす
ポチありがとう!!

  1. 2006/06/16(金) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
素敵ですね
すごい。。
さすが!!
そうですよね
いい事を教えていかないと!
私も頑張ろう。。
今日も笑顔でいってきます!

  1. 2006/06/16(金) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
よかったですね。。
そらさんのアドバイスどうりにやってくれたおじさん
偉い!
子育てのプロって・・そんなうわさが流れる 
そらさんが素敵です。。

  1. 2006/06/16(金) 04:45:20 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
おっちゃん、殺伐とした無人島を住み良い場所に変えることに成功したのですね♪
3年かかってどんな風に変化したのか、現場を見に行きたいです・笑。
誘導してあげたそらさん、すごいです!

  1. 2006/06/16(金) 03:28:41 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
おっちゃんにとって、、
この3年間は、、
とても充実したものだったでしょうね^^
そらさんは、、
敏腕プロデューサーって感じですかね??
素敵です。。。(*σ_σ*)ポッ

(*^-^)ノ凸ポチッ☆いっときま~す!!

  1. 2006/06/16(金) 02:27:16 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
いいお話ですね~。
そらさんのおかげで、日本の職人さんが一人(二人?)増えましたね~。
あ、そうか。理系離れが叫ばれる今、
理学を志すわたしたち大学人も幸せに感じること、いっぱい宣伝していけば、
若い人も興味を持ってくれる人増えるんでしょうね~。
というわけで、今日もブログをがんばるのです~。←ん?なんか違います?

  1. 2006/06/16(金) 02:09:03 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
ポジ&ネガ、の使い分けが、伝統文化の継承者、にも理解できれば、
(理解しょうと言う心が有れば)
もう少し、日本伝統文化も正常に継承していくのですがね~
今日の記事は、何処の衰退してる企業にも言えることですね!
そらさん、、、「あんた」から「先生」ですか?あはは~
世の中知らない、おじいさんは、気楽ですね!(意味不明)
今日も、良い話ですね~!ぽち!

  1. 2006/06/15(木) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
確かに、良いところを探して話をするって
なかなかできないかもしれません。
私も、そういう話し方ができる人になりたいな。
参考になりました♪

  1. 2006/06/15(木) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. じった
  4. [ 編集 ]
遊びにきました


そらサンの人に対する“問いかけ方”みたいなのが
すごく穏やかでスキです

また来させて頂きます

ポチしてかえります

ミニュさん♪

  1. 2006/06/15(木) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
膝つきあわせて話すってことありますよね!
正座を想像します・・・
椅子より、姿勢がよくなる気がします。
畳・・・大切ですよね!!

らいとさん♪

  1. 2006/06/15(木) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
うれしいはなしです。
でも本当のところ
このおっちゃんのこと見えるまで
忘れてましたあ・・最低ですねわたし・・・

ジッタリンジンってバンド名ですか?ふふふ
難しい・・・?

ポチありがとうです

  1. 2006/06/15(木) 16:47:49 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
ミニュも嬉しい!
どんなに洋風の家が増えようと
1間か2間は和室にしたい方って多いです
それは、やっぱりみんな畳が好きだからですよね
ミニュ、設計のお仕事してて和室の
お部屋がない家の方が多い事知ってます
和室の方が壁を真壁にするために柱のコストが
かかったりして、コストダウンの為に
洋室の方が多いだけです
洋室と和室ではコスト100万円ぐらい
違ってきますもん
日本人は基本的には畳好きです
畳屋さん無くなったら寂しいです

そらさんの喜びとちょっと違うけど…

良い話です。

  1. 2006/06/15(木) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. らいと
  4. [ 編集 ]
(;´д⊂) 良い話ですね。
もらい泣き。
もらうのは … Present♪
ジッタリン・ジンはいずこへ?
\('_\)(/_,)/

応援ポチ凸! (^-^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

