• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


自分でする努力

  1. 2008/07/02(水) 18:35:16_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
気分転換したくてトイレにいったらカレンダーが7月だった
早いなあ・・もう夏が来る・・・時間は着実に過ぎている・・・
うん?!いいこと書いてあるなあ・・・  パチリ・・・
あちゃ~~一番撮りたいとこからずれてた・・・
ならば、ここに書きます。みなさん読んでね^^

名言


『高い山の頂上を極めるには、
ゆっくりととまらずに歩むことだ・・・』


これは実際の山歩きなどでも実感することであるが、人生においても
同じことが言える。他人に教えてもらったことは、その時はわかったような
気になるのだがすぐに忘れる。自分から苦労して、失敗を重ね、試行錯誤
しながら身につけたものは、それが仕事であれ、遊びであれ、決して忘れる
ものではない。そもそも人に教えてもらおうという意識そのものが、
道を求める姿勢ではない。


私はこれを読んで、自分の仕事を振り返ってみた。

子供たちに教えっぱなしをしていないだろうか・・・・
教えられた子供たちは、教えられっぱなしではないだろうか・・・


子供たちは初めてのことを習う。ここまではよしである・・・・

要するに、教えられた後の態度が大切なんだろう・・・
忘れないための努力とか、やり直す努力とか・・・・


今月は始まったばかりである。ながいながーい!!夏休みがくる。
その前にこのことを子供たちと話し合ってみよう・・・・
とーっても大切なことだと思うからである・・・・・

あっ!!!   

障子


あちゃあ・・トホホ・・・・でも形あるものは仕方ないですね・・・
でも、講師の一人が可愛く仕上げてくれました・・・
よーっかったですう・・・v(*'-^*)-☆ ok!!

ポチッと元気わけてくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/07/10(木) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★かおりんさん★
おかえりなさーい!!
また、遊んでもらえるかしらん^^
たのしみです♪ ありがとう!!
遊びに伺いまーす!!

ただいま

  1. 2008/07/10(木) 02:13:36 |
  2. URL |
  3. かおりん
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです!

すごくいい言葉だなぁ
本で読んで勉強した気になっても
実際に自分で体験したいと分からないことってあるっていうのと
似ているかなぁ

私もがんばらなくちゃ!

  1. 2008/07/07(月) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★霞さん★
この頃根気がなくなって、困ってます
自分のペースをみだす他ごとがおおいような・・
でも、やると決めたから・・・といいきかす
へへへ・・・ありがとう^^

  1. 2008/07/07(月) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
どうして私は、最後までシリアスに
いかないのでしょうか・・・・・?
って、ちがいますよ^^
足をつっこんだのは、子どもです!!
あはは~~でも、障子かわいいでしょ^^
ありがとう・・・

  1. 2008/07/07(月) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
ちびびさんは、あこがれですから
今のままでいいのです・・・
うらやましいでいいのです・・・
ありがとう^^

  1. 2008/07/07(月) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
そうですね、難しいですね・・・
多分、自分の道は親や周りが決めることではなく
自分自身の努力で掴み取ることだといっているのではないでしょうか・・・
目標を決めるのは自分だと・・・・  ありがとう^^

  1. 2008/07/05(土) 07:47:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
「ゆっくり自分のペースで」は語学の勉強にも通ずるものがあります。
焦っても空回りばかりで身に付きません。
ゆっくりゆっくり自分のペースで、
でも着実に一歩一歩歩いて下さいね( ̄▽ ̄)

  1. 2008/07/05(土) 00:42:25 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
うむ~。
人生、って言うか、教育って難しい。。。
と思ってるときにしょうじに足を突っ込むそらさんは
ステキです~。^^
教育者、ってそうあらねば、ってちょっと思いました~。^^
いえ、ちゃんと、まじめにそう思ったんですよ?

  1. 2008/07/04(金) 05:49:01 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
なるほどですね~。最近元気のないちびびにはありがたいお言葉でした。
自分で苦労しないといろんなことのありがたみが分からなくなっちゃうんですよね~。
また来週から頑張ります!

  1. 2008/07/03(木) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
なんと・・・難しい~~~。。。
>そもそも人に教えてもらおうという
意識そのものが、道を求める姿勢ではない。
この言葉の意味を考えてると
・・・・・先生・・・教えて下さい・・・・
って、言いたくなります。。。。(^_^;)

  1. 2008/07/03(木) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★砂漠町のポスドクさん★
そうですね、自分の経験からもわかります。若い頃は、気がみじかかったせいもあってすぐに聞いていた様な気がします。で、そのときはいいのですが・・・応用力はなかったですねえ・・・・

今は、グッと考えるようになったので時間はかかりますが、幅が広がり深みがましたように感じています。

でもねえ・・・時間が・・・・またです。
私は時間を考えず生きることをしないとゆとりある考えができないかもです。すこし、リラックスするようこころがけますありがとうですう・・・^^

  1. 2008/07/03(木) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. 砂漠町のポスドク
  4. [ 編集 ]
人に教わるとそのときグンと伸びると思います。
自分で考えながらすると進むのは遅く、間違った方向に
進むことだってあり得ます。
ですが、その寄り道や失敗があとあと役に立ち、それらにより得られたことは忘れることないです。

自分の周りの大学院生を見て本当にそう思いました。
手取り足取り教えてもらった学生は結果を出すのも早いですが
一人立ちしたときに自分一人で何もできないのですから。

要は人生、楽な道はなしということでしょうか。

  1. 2008/07/02(水) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
本当に人生修行修行ですねえ・・・
御心配かけます。徐々に治ると思います。
痛みはだいぶへりました・・・
ありがとうですう^^

  1. 2008/07/02(水) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
う~む、私もまだまだです。
肝に銘じてがんばります。
そらさん、潰瘍良くなりますように・・・
ポチッ☆(*^-^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

