• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


助けられて・・・

  1. 2008/06/28(土) 23:35:36_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
昨日昼から英会話教室でした。
行きたくなくて、結構ぐずぐずしていました。
そら子にうながされ、建物の前で降ろされました。

『そらさんがんばって・・・』
『いやだ!頑張らん・・・』

このとき頭の中に15年位前のことが走馬灯のようによみがえりました。
シチュエーションは逆バージョンです。
習い事に行くそら子を送っていて、おなじ言葉を言ったのです。

あのときのそら子は、足取りもおそくトボトボと教室に入っていきました。
行きたくなかったんだろうなあ・・・・今振り返って反省です。
私はそら子の心を読めていなかった・・・

私はというと、自動販売機の前に座ってズル休みを考えました。
でも待ってくださっている先生のことを考えると、やっぱり休めませんでした

教室へ入ると他の人はお休みのようでわたしひとり・・・・ちょっとうれしい!

元気か?ときかれた私・・・・Not so good!とこたえて
そこからは一気に今の気持ち伝えました。
身振り手振り、しどろもどろの英語、最後は半泣き状態・・・
ビックリした英会話の先生・・・・OK OK!の連続・・・・
You will need holiday・・・
とにかく伝え終わった時、落ち着きをとりもどしました。

なんと人騒がせなそらでしょう・・・申し訳ありません

先生から悩みすぎ、あせりすぎだといわれ、
自分が思っているより通じるとなぐさめてくださいました。
それでも、はいそうですかと素直にいえないそらです。
こころが、曲っちゃったんです・・・・トホホ・・・ 

帰ってきて、塾生達にこの話をしました。みんなの気持ちがわかったと・・・
塾へ来る時、嫌な日もあるよね!!でも、貴方達は逃げれないんだよね・・・・
9ヵ月後にある受験から絶対に逃げれない・・・・
私は大人だから、いやならやめればいいかもしれないが、
それでは、貴方達に申し訳ない気がすると伝えた。

子どもたちの中から『無理しなくていいよ!年なんだから・・・』
『なにあせっているの?ゆっくりでいいじゃない・・・』
やさしいことをいってくれる生徒がいます・・・・
うん?年????まっ聞かなかったことにしよう

私がみんなを支えているのではなく、みんなが私を支えているのでもなく
寄り添って、生きていることをしみじみ泣きながら話した・・・・

みんなでがんばろうね・・・・ありがとう塾生達!! 
私は、ゆっくりいくよ・・・・また、弱音がきっとでてくるだろう・・・
言語学に終わりはないから・・・・・・
でもその度に、みんなの心がよめるかもしれない・・・

ブログのコメントくださる皆様にも支えられてそらはいます。
ほんとうにありがとうございます。   ぺこり

あと30年ぐらいしかないと数えちゃって、焦りました。
焦ったからって、出来るとはかぎらないのに・・・
それより、からまわりなのに・・・・ばかなそらです。

ちょっとやり方変えてやってみます。
しばらくdictation(書き取り)などをやってみようと思います。
けっこう聞き取れないんですよね・・・・
ここをなんとかしたら・・・あわい期待をかけてみます・・・

また、弱音はくかもしれません。そのときは聞いてくださいな・・・
おねがいします。   ぺこり・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/07/02(水) 17:52:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
分かりすぎて怒れなくなっちゃいましたア・・・
まあ、怒らなくていいようになれたら
一番いいんですけどね・・・ふふふ
ありがとう^^

  1. 2008/06/30(月) 23:32:27 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
生徒さんの気持ちもよりいっそう分かって
ますます、素晴らしい先生になられますよ。
悪い事ばかりじゃないです。
こんな事態さえも、そらさんのプラスになってます。

  1. 2008/06/30(月) 13:57:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミくん★
あったりまえだい!!3日以上泊まらない時は
帰ってはいけません。ずーっとうちにいてください
あはは~~~まってるよ~~~

  1. 2008/06/30(月) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★霞さん★
霞さんもたしか英語の勉強中だったですよね・・・
レベルがちがうでしょ・・・
悩みはありますか・・・?まあそれなりに・・・
いろいろ教えてくださいな^^ありがとう~♪

  1. 2008/06/30(月) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
コメント返しありがとうございます。
あの頃を懐かしく思います。車を運転しているときや授業中にも、いまだに先生の言葉や立志の仲間を思い出しては初心に戻っているつもりです。

息子として扱っていただいて光栄です ^0^
時間ができたら是非またみんなの顔を見に行きたいです。今度こそ3日以上滞在するために・・・(笑)

  1. 2008/06/30(月) 11:13:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミさん★
おおぉ!!こんにちは^^
そうだねえ・・・受験の時子どもたちにいったよね
がんばるのは疲れすぎる、全力なら持ってる力だから
出せるって・・・
時間がないと焦っちゃってたなあ・・・・
昔の人志半ばで世代交代していったんだろうなあ
あ!!話がおおきすぎ・・・ふふふ  
いつもありがとう^^あいたいよ~~~
広島に息子がながーいながーい、なっがーーい
下宿生活しているような気分だよ・・・・へへへ

  1. 2008/06/30(月) 07:50:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
語学の勉強は本当に大変ですよね。
結果が目に見えてすぐに現れませんし。
ただ自分自身との戦いでもあります。
自分自身に負けないで下さいね( ̄▽ ̄)/

  1. 2008/06/30(月) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
生きてればいろんなことがありますね。
助け合いって素敵だと思います。僕も毎日のように生徒に助けられてます。立志のメンバーはそら先生の分身がたくさんいると思います。気持ちを汲んでくれる分身です。僕も何度も助けられ支えられ応援されました。

頑張れはしんどいです。全力を出すことも時には難しいかもしれません。・・・じゃあ、、、気持ちに素直になりましょう。20回に1回は気持ちのまま動いてみてはどうでしょう?

少なくとも私は、そら先生はいつも100%努力をされてると思います。時には・・・。

  1. 2008/06/29(日) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ひかりさん★
いやあ~~今のところ聞き取れるけれど
書けない・・・音を聞くだけなのでいいけれど
単語ミスすごいわ^^おかしいなあ・・・・
dictationは思ったより難しいですが、力は
つくような気がします。

貴方の責任感の強さに感謝します。
他の人も見習って欲しいところです。
本当にありがとう^^がんばりまーす^^

  1. 2008/06/29(日) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
そうですね^^生徒の立場になれました。
良い経験です。優しくなれそうです・・
ありがとう^^

  1. 2008/06/29(日) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
ですよねえ・・・・あたしが先生だっても
ちょっとまって・・・ですよねえ・・へへへ
うん!そのとおり!! shiniさんの言うとおり
あたしより、 shiniのほうが私を知っているかも?
悩んでいるひまにやるべきかも・・・
ありがとう^^

  1. 2008/06/29(日) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. ひかり
  4. [ 編集 ]
dictationの調子はいかがですか??

私はいつも先生方と生徒に支えられてばかりです。
こんなちっぽけな私でも必要としてくれてるからです。
そのお返しに、少しでもお役に立てるよう頑張り中です。
そして、その頑張りが
私の予備校のための勉強に繋がっていて
いいスパイラルの中にいるなぁとしみじみ感じています♪

  1. 2008/06/29(日) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
塾生達とも分かり合えた。。。
それがよかったですね!
私は、読み書きは大丈夫ですが、とにかく普段英語を聞かないんで、リスニングはペケです。
f(^ー^;

  1. 2008/06/29(日) 03:46:15 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
英会話の学校で、今日も元気?とか
挨拶のつもりで聞いたら元気じゃないんで人生相談して~。
とかいわれたら講師の人もびっくり。
でしょうね~。^^;
まぁ、人生短い、っていっても
何十年かはあるんで、ゆっくりのんびり。。。^^
あせってる暇あったらその間に勉強しろ~~
とか、そらさんなら言いそうな気もしますけど、ね~。^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

