• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


これでいいのか・・・?

  1. 2008/06/22(日) 07:05:17_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
この6月はあまりいいことがないらしい・・・
やっぱり、悪いことはひきずる・・・・うぅ~~(´_`。)グスン
しかも、この1ヶ月お休みなし・・・・
期末の時期だから仕方ないけど・・・ちょっと辛い!
今回は、講師のお休みが多いので余計辛い・・・・トホホ

うちは誰でも日にち関係なく、質問があれば聞きに来てもよい
システムになっている。自主勉強も自由です。
質問をそのままにしておくのは、よくないという判断からです。

にもかかわらず土曜学習もお休みがちでこない生徒がいました。
期末がちかいので、とても心配していたらテスト1週間前に
なってようやく出てきました。

顔を見た途端私は『どうして?出てこないの一週間ぐらいじゃ
間に合わない!そんないい加減な勉強では希望の成績取れないよ。
高校も希望には入れないよ。もっと毎日出てきなさい!!』
わたしは、いつもの調子でいいました・・・・・

今日、お母さんがみえて『辞めます。うちは部活を頑張らせています。
そんなに怒られるのは憤慨です・・・どうも失礼します』

私は唖然としました。
5年も通ってきてくれていたのに・・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃん達も通ってきてくれていました。
ずーっと見てきて私の心は判ってくれていると思っていました。

何がいけなかったのでしょう・・・・??
きつい口調が気に入らなかったのでしょうか・・・?
もと、関西人だからなあ・・・・アクセントかなあ・・・・??

私は言葉がおもいつきませんでした。かろうじて言ったのは
『どうぞ、お近くの塾へ通ってください。今の勉強姿勢じゃ
絶対公立は無理です。頑張って下さい・・・・』

帰り際、受験が終わるまでと預かっていた『ゲーム機』を渡した。

『しちゃだめだよ!2時間3時間あっという間だから・・・・
 誘惑に負けちゃだめだよ・・・・』


『毎日6時間勉強するといってますから・・・
公立へ行かねばなりませんから』


おかあさん!この子そんなに勉強したことない・・・(心の中)
公立ならなおさらもっと勉強しなきゃ・・・・(心の中)

『時間の長さじゃないから、頭に入れるんだよ・・・・
 学校への提出物、忘れ物・・・出来ていなかったから・・・』


そら子がそっとひっぱった・・・・・首をよこにふっている・・・・
『聞こえてないから・・・無駄!!』
そら子の心の声が聞こえてきた・・・・しゅん

ゲーム機を預かることは、やりすぎだろうか・・・・?
持って帰ったら、ぜったい勉強なんかしないことわかっている。
今までの生活態度は親さんが一番良く知ってるはずなのに・・・・

仕方ないか・・・・私の信念は曲げるわけにはいかない・・・・
去るものは追わない主義・・・・・私も頑固者です・・・・・

がんばってくださいな!!今までは仲間だった友達が、
今日からはライバルです。同じところを受けるといっている子
私は絶対合格させるよ!!

私に腹を立てるもよし、
それをバネに勉強してくださいな!!


頑固な私は反省すべきかもしれない・・・・・でも・・・
今は、おだてて、ご機嫌をとる時代なのか・・・・?
本当に、これでよいのだろうか・・・・・・・?

私はもうそばで見てあげれないけど、がんばれ!!祈っているね・・・

体の疲れより、心の疲れが大きいそらに元気下さい

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/06/26(木) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★でるふぃさん★
いつも的確な言葉をありがとうございます
確かにおっしゃる通りだと思います。
この3年間顔をみたら、勉強しなきゃ
だめだと、言い続けてきました。
それぐらい勉強しない子で・・・・

そうですね、お母さんに信頼なかったことが・・
もう考えずにいます。お姉ちゃんの入試の時
親の思いと子どもの行きたいところがちがって
私は当然子どもの思いを叶えさせました。
子どもは今幸せに楽しく学校に通っています。
メールもきますし・・・・
考えてみれば・・・・・
あの時から信頼されてなかったんだなあ・・・

もう忘れます。こどもが幸せならいいです・・・
ありがとうございました。

  1. 2008/06/23(月) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. でるふぃ
  4. [ 編集 ]
その子は、もう、勉強がいやになっちゃったんですよ。面倒くさくなって、逃げたくなった。
そして、こうなる結果を予測して(そうなる方向に持っていくようにして)、母親に自分にいいように、説明したのです。
別に、そらさんの塾でなくても、他の先生でも、同じ結果だったと思います。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとは関係ない。その子の個性ですから。

ただ、残念なのは、母親との間に信頼関係はなかったんだろうか、ということ。
これは、辛いですね・・・お気持ち、わかります。
自分を責めないことです。自分ができることをして、言うべきことを言ったと思うのなら、
もう、それで、終わり!ということにしましょう。
悔しいですけど、ね。それを考える時間がもったいないです。

  1. 2008/06/23(月) 10:31:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
おはようです^^shiniさんは違うでしょ!
好きで勉強してると思ってます。
この子は、まーったく勉強嫌いで、テスト前も
ゲームしていて、親さんから預かったのに・・・
最後に悪者になっちゃったぁ~~~e-263
親さん子どものいないところでは、叱ってください
たたいてくださいなんて、いってるのに・・・・
私は絶対叩きません!!! ぐすん・・・
ありがとう^^

  1. 2008/06/23(月) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
まぁ、若いころサボったつけはあとで
後悔するよ?っていっても、
あとで後悔するまでイミがよくわかんない
でしょうからね~。^^;
って、私も若いころサボってたつけで
いま必死に勉強しなきゃいけなかったり。
大学のころ、ちゃんとやってればな~。^^;

  1. 2008/06/23(月) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★霞さん★
お疲れ様~~
勇気凛々の言葉をありがとう^^
よーし明日からもがんばんべ~~
うれしかったです^^

  1. 2008/06/23(月) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★てるさん★
何が良かったのか?何が失敗だったのか?
これは、長い目で見ないとわかりませんし、
子育ての成功失敗の判断は親側ではなく
子どもが考えるものだそうです・・・

そして、やっぱり親は最高の教師らしいです

そう、言われたい^^
あたたかい言葉をありがとうございます。
私はしあわせものです・・・ぺこり

  1. 2008/06/22(日) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
そうですかあ・・・無条件で可愛いのですね
でも、子育ては責任を持って育てて欲しいです。
ねこ可愛がりは、子どもを不幸にします。
私は、この頃1時間持たなくなってきました・・
はあ・・・集中力がほしい  ありがとう^^

  1. 2008/06/22(日) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ダーツさん★
読んでいただいてありがとう

  1. 2008/06/22(日) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
「慰める」と言うのは苦手なので止めておきますね。
この母親はどうしようもない人間です。
いつかきっと痛い目を見る事になるでしょう( ̄人 ̄)
それが誰かを傷つけるなんて事にならないと良いですが(-。-)ボソッ
他人の子供を本気で叱る人は大変少ないです。
そらさんはそれだけその子の事を心配していたんですね。
そらさんは間違っていないと思います。

  1. 2008/06/22(日) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. てるさん
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
子育て失敗したから、私が口をはさむのもできませんが・・
そらさんはご自分の出来る限りをなさったのだから
すばらしいです!
私も「去るもの追わず、来る者拒まず」で、いっていますので、、、
今は私の子どもも天国で楽しんでいると思います。
頑張れ~そらさん!
凸ポチッ~~♪

  1. 2008/06/22(日) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
びっくりです。なんとなく眠れなくて
5時くらいに起きて来て、日記書く気になって
ありがとうございます^^
うれしかった!!
すぐ見てくれた人がいてくれたことが・・・・

ほんとうに、ほんとうに!ありがとう^^

  1. 2008/06/22(日) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
そらさんのショックな気持ち分かります。。。
その子のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も通ってきてて
親御さんとも長い付き合いですから。。。。。

3番目って、可愛いって、言いますもんね。。。
その子のためには、全然なってないって
気付かないのでしょうね。。。
毎日6時間勉強するわけないよね。。。
部活も頑張って6時間勉強できないでしょ?
うちの子は、テスト前に
1日3時間勉強したらフラフラになります(笑

  1. 2008/06/22(日) 09:11:18 |
  2. URL |
  3. ダーツ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。
今日も蒸し暑くなってくると思いますので
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。

  1. 2008/06/22(日) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
う~ん、何とも言い難いですね。。。
他人に対しては怒っても、自分の子供に対しては怒れない、怒らない親御さんなんでしょうねぇ~
子供を怒れば、自分に怒っているようなモノ...
自分に厳しい人には思えませんからねぇ~
子供が不幸だなぁ...
そらさん、元気出して。。。
ポチッ☆(*^-^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

