• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


これが今時?!ほんと!!

  1. 2008/06/15(日) 10:28:20_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
アルバイトの話にきた女の子がいます。
自分は、来年大学を卒業すると会社が決まっているので
それまでは、いろんな経験をしたいと思っている。
だから働きたいのですが・・・・
仕事中なので大体の話をして、シフトは後からメールを
する約束をした。

メールへの返事がないので、これは縁がなかったかなと
諦めていたらひょっこりあらわれた。
いろんな思いが頭の中を駆け巡ったが・・・・
とにかく話をきくことに・・・・・で、びっくり!

まず、自分は遊びを優先したいという。
シフトは、こちらで決めます。でないといやなんです。
今まで『居酒屋』でバイトをしていたが、火曜・金曜と固定されて
困った。休むとぐちぐちいわれて、不愉快だし・・・・

話をさえぎるように、一つだけ質問をした。
『メールの返事なぜ?くれなかったのですか・・・?』
『だって・・・あんなシフトで働きたくないから・・・』

そら子がじーっと私をみる。最後まで話を聞きなさいというサイン・・・
わかっていますよ・・・・今の若者なんでしょ!!

『一応このシフトは出しますが、飲み会が入ったり、用事が出来たら休みます』
『そちらの希望はそれだけですか?』

『まあ・・・今のところこれぐらいかなあ?他にバイトかけもちしたいし!!』
そら子が『塾というアルバイトをどうお考えですか・・・・』と聞いた。
『はぁ?勉強教えるんでしょ・・・なんで聴くの?』

『貴方は何が教えられますか?』
『え~~と、得意は英語ですが、国語と社会以外なら・・・OKですよ』

そこへ、たまたま質問に来た中2の学生が質問しました
『先生?どうしてこれちがうんですか・・?教えてください』
みると、arrive at とget toの使い分けが解らないという。

丁度いいので説明してやってくださいというと・・・・・
『そんなことはわかりません。どっちでもいいじゃないですか?』

えっ?あなた、英語科なんでしょ?!
そんなあ・・・・辞書で調べる事ぐらいしたら?
どうして・・・教えるバイトしようと思っているのですか・・・?
頭の中でいろんな言葉がぐるぐるまわりだした・・・・落ち着けそら・・・
そら子が教えると、学生をつれていった。

『あなた、これから上司になるかもしれない人のメールを無視するなんて
常識的におかしいとおもいませんか?』

『思いません。まだわからないからです』(即答だった)
『貴方のいうシフトの出方では責任が感じられません。
そこの考えを聞きたいです』

『何の責任ですか?子どもへですか?それは貴方の仕事です』
しばらくの沈黙の後、私はきいてみた・・・・・

『貴方の弟や妹ががここで勉強してますが?
私があなたのような考えで教えてもよろしいのですか?』


『関係ありません。私じゃないので・・・・・』(即答だった)

働いてもらうかどうかは2・3日中に連絡するといって帰ってもらった・・・・
本当にこれが今の若者で、こちらがそれにあわせないといけないのか?
私はもう古い考えの持ち主なのか?

弟達の教室をのぞきにいってみた。
彼らはそら子のまわりで一生懸命問題を解いていた。
来週からはじまる期末テストのために・・・・・

そら子と目が合った。
『弟達は関係ないからね!別問題だからね・・・』
『大丈夫!私はそらさんの子ですよ^^』
無言で語り合った・・・・


みんな!!
明日の日曜日も出ておいでよ!(⌒-⌒)ニコニコ
   


まだまだつづく講師さがしですう・・・・ポチで元気ください

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

  1. 2008/06/16(月) 01:07:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
彼女は自分の弟が、心配じゃないのでしょうか?
兄弟身内なんて関係ないみたいですね。
親さんもかわってます・・・・・
だって、高校生の男の子を『●●くん●●くん』
『●●くんが・・・』といつも言って見えます。
きっちり不採用は伝えます。ありがとう^^

  1. 2008/06/16(月) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
割り切ってる若者には
割り切って即効で不採用にする、ということで
いいんじゃないですかね?
って、社会に出てから、
っていうか、会社でもなかなか一人前扱いされなくて
不満を持ったりしそうですね~。^^;
ま、そういうのを採用した会社が悪い、ということで。。。^^

  1. 2008/06/16(月) 00:48:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
わぁ~~ゆんさんありがとう^^
私の気持ち変わりにいってくれました
パチパチパチ・・・・さすがです。
ありがとう^^メールできっぱり
断ります・・・
v-218

  1. 2008/06/16(月) 00:45:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★夢さん★
きゃぁ~~夢さんおひさしぶりです
ようこそ!!えらい試練にあってます・・
私が言葉を選ばず感情で思いをぶつけたら
大切な子ども達にしっぺがえしがくるようで・・
言葉を選んで、お嬢さんにも少しは人の道
人情、などを勉強していただこうかな?
などと思ったからです・・・へへへ
そら子たちに、お人よしと呆れられました。
でも、これがわたしです。これで生きてきました
でも、心の中は・・・ふふふ ありがとう
不採用の件は、きっちりメールします
またきてくださいな^^

  1. 2008/06/16(月) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ひかりさん★
おおぉ!!東京からお帰りですか!!
そこではまだ遠い!!はやく塾へかえって来て下さいな。
神様・・・・まってます。
私だけじゃない、みんなが神様って待ってますよ^^
ありがとう^^

  1. 2008/06/16(月) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★霞さん★
勿論雇う気はありません。ただ、今子どもたちは
期末前なので私が怒りどんな形でせよ、だれであれ
傷つける言葉をいうと、こども達に帰ってくるような気がしたのです。
古いですね。言葉を選んで、不採用の意味をメールで書こうと
思っています。きっちり書きます。それにしても、弟達が塾に通って
いることなどは、考えないようですね・・・
私には、考えられません・・・はあぁ~~
ありがとう^^

  1. 2008/06/16(月) 00:31:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
いやいや、自分の娘だったら外に出しません
というか、こんなふうに育てません
はあぁ~~  ありがとうですう^^

  1. 2008/06/15(日) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
そらさん、よく最期まで話を聞けましたね。。。。
読みながらその子に「もう、帰っていいよ。」と
私が言いたくなりました。。。。(^_^;)
聞けば、聞くほど呆れます。。。。
・・・・大変頭の悪い子です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかし・・・

  1. 2008/06/15(日) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そらさん、お久しぶりです♪
今時の若い子の特徴なんでしょうか!
いやはや非常識にも程があります。
身体だけ一人前の大人のようで、我侭な子供ですね!
親の躾がなってないのと、甘やかし過ぎるんですね!
そらさんが、なんで即刻不採用にしなかったのが
不思議です。

そらさん、健康には十分気をつけて下さいね!

  1. 2008/06/15(日) 16:15:36 |
  2. URL |
  3. ひかり
  4. [ 編集 ]
えーー!!??
この前のお嬢さん、、、
メールの返事がないばかりか、そんな事言ったんですか。。。
確かにget to とarrive atは同じ使い方が出来ますが
「どっちでもいいんじゃないですか?」とは、また、、
本当に先生探しは難しいですね。

今時の若者は…と言われないよう
常識ある行動をします(>_<)

  1. 2008/06/15(日) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんな人、不採用にした方が良いですよ。
と言うかどうしてその場で不採用にしなかったのですか( ̄▽ ̄ ?)
もう一度よく考えてみようと思いました?
そらさん、優しい~( ̄ー ̄゜)
私ならその場で即不採用ですね。
だってこんな人に教えて貰う子供がかわいそうですから( ̄  ̄メ)

  1. 2008/06/15(日) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. 凪々@外出中
  4. [ 編集 ]
このお嬢さんが社会人になったらどうなるんだろうか?
いらぬお節介と思いながらも気になるところではあります。
(-_-;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

