• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ばれた!!

  1. 2006/06/14(水) 04:54:33_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
私の住んでいる県の中学生達は、『生活の記録』とか、
『毎日の日記』などというものを書くことになっている。

これが、子供達にとってはなんともめんどくさいものらしい。
しかし明日の予定も書く欄があり、なによりも毎日先生が
見られるので、提出物の有無がとわれる。

この県の教育委員会では次のようなことが決まっている。
内申点のつけかた・・・・あまり詳しくはいえないが

1忘れ物をしない 2提出物の期限厳守 3授業への参加

まず、この三つが出来ていれば、内申点の3はもらえるはず。

そうなると、忘れたり出さなかったりは絶対できない。

しかし子ども達は、なかなかことの重要性をわかっていない。
読めないような字を平気で書く。5行書くようになっているのに
1行しか書かず注意を受けている。

何とかしようと思い、親さんに子供の書いたものを見てもらうよう
うながすが、誰も続かない。これには驚きだがそれではすまない。
子供達の成績に係わってくるからである。

そこで塾生は全員来る日は私が母親のかわりに
コメントを入れることにした。
 
さすがに、量の多さに少し困っているが、楽しいこともある。
何よりも、子供達の考えていることや、思っていることが
よくわかる。性格もそれこそ、正確に理解できる。
これは、いいことを思いついたと、1人で楽しんでいる。

しばらくすると、子供達にも変化が出てきた。
私のコメントが楽しみで書いてくる子がふえた!!
先生の方も、親がコメントを書いてくるならと一生懸命
コメント返しをしてくださる。いいことだらけだ・・

うん?困った事もある!!
学校へは出さず、私の方にだけ書いてくる子がいる。
『だって、学校の先生怖くないし、コメントくれない』

確かに判子でおわっている先生も多い。
私とは見る人数が違うし、忙しいのかなあ・・・?
おかしいなあ?一クラス32人ぐらいでしょ?
一日ありますよ先生! 私、1人の子が塾にいるの
多くて、2時間30分ですよ・・・・?へんだなあ?

えっ!!『怖い!?』

もう一度きかせて・・・・・

『だれが!怖いの?』

いかん!!まちがっている!!学校へ持っていかさなければ・・
お母さん明日の用意、夜のうちにさせる習慣ぐらい
つけてくださいな!!

ある日の塾の時間、1人の生徒が言いに来た。

『先生にばれたあ!

 母ちゃんがしゃべった!!』


ビックリする私に、他の子も言い出した。
『学校の先生知ってるよ!!いい塾だってほめてたよ!』

子供達のことだけを考えて始めたコメント書きだったが・・・
理解してもらえたことがうれしかった!
一人の生徒のノートに先生から私へのメッセージがあった。

『義務でやるだけなら、だれでもできます
 それ以上のことをされるから、人は感動します
 子供達が慕う意味がわかりました。私も頑張ります』



いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

キヌーさん♪

  1. 2006/06/15(木) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ようこそお越し下さいました。ありがとうございます!!
うれしいな!!
実は昨夜?明け方ブログに伺いました。
開けた途端、伊勢えびの写真で、びっくりして閉じました。
ふふふ・・・食べるのは好きですが、甲殻類はにがてです。

今の若者は、1を言ったら10を知る子はいません。
あれ~~断言しちゃったあ・・・!

8を言って、9番目が出きるぐらいです。
悲しいですが、彼らが悪いのではなく、教育されてこなかった。
だれに?そうです。親にです・・・
そう思っている方が怒れてきません・・・・・ふふふ
で、緑の大地さんや、私達が頑張んないと・・・・
そういいあって、若者を育てています・・・ほんとかなあ・・?

またお越し下さい。お待ちしてまーす。
その前に、うかがいまーす!!

  1. 2006/06/15(木) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
おはようございます。初めてのコメントです。
大地さんの記事でコメント読ませていただいてます。

会社でも基本的なことをなかなかやってくれない社員がいます。
子供も大人も基本的には一緒だな と思ってます。
ほめられればうれしいし・
参考にさせていただきます。

ミニュさん♪

  1. 2006/06/14(水) 18:47:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あのね!わかってくれた先生ですが、娘の小5・6年の
担任の先生でした。12年もたっているのに、私のこと
覚えてくださっていました。うれしいですねえ・・・

私がその頃、娘のノートにコメントしていて
めずらしい親さんだなあ?と思われたそうです。

あとにも先にも、親のコメントがあったのは、私達親子
だけだったそうです。だから、覚えていたそうです・・ふふふ

うれしいです!!

shiniさん♪

  1. 2006/06/14(水) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
怖いけど好き!!そういってくれます!!
信用できるともいってくれます・・・
うふふ・・・しあわせです!!

えっ?怒ってるところですかあ?
自分でも怖いですう・・・だって、ハスキー声ですもの・・・!!

オレンジモカさん♪

  1. 2006/06/14(水) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですか?モカ君自分の失敗談話してくれましたか!
いいことです!!モカさんのこと本当に信じているんですね。
この頃は、信じあえない親子が多いから・・・・
モカさんステキです!!聞き上手なおかあさんになってくださいな

ruriさん♪

  1. 2006/06/14(水) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます!
ruriさんこそ、理想の女性です。
娘にはruriさんのようになってほしいです
ポチありがとうです

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/06/14(水) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
それがですね・・!昨日卒業生のお兄ちゃんが来て
弟の様子がおかしい?っていうんです。
その弟ももう卒業しています。
大工さんが夢なので、工業へいきました。

そこで、ちょっと暴れているらしいんです。
私のそばを離れたらやっかいな子だと思って
一ヶ月に一回顔を出す約束をしてましたが、きません。

まあ、便りのないのは良いというので、そのままにしてました。
どうやら、出動みたいです。なぜでしょう・・・?
私のいうことは一応きくみたいです・・・?
怖いからかなあ・・・ふふふ  
がんばります。

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/14(水) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
自分なら、こうして欲しいなあ・・?
こうだったらいいなあ・・?
そう思うことをしてるだけなんですが、
出来ない人が多いですねえ!!

お母さんが、自分の子供のことなのに
手を抜こうとしてるしぃ・・・・(怒)

お褒めにあずかりうれしいですが、わたし
昔ほど張り切っていません。おかしいなあ・・?
としかなあ・・・?

はい!!緑の大地さんのコメントたのしみです!!
おおぉ!!リンクすぐに変えていただけた!!
感激です・・・ウルウル・・・ふふ
ポチありがとうですう!!

ちびびさん♪ 

  1. 2006/06/14(水) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
昔にくらべたら、ちょっと手抜きかなあ・・?
そう感じる今日この頃です・・・ふふふ
頑張ります!!

  1. 2006/06/14(水) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^
ミニュもウルウルしちゃった
そらさんが素晴らしいのはもちろんですが
分かってくれた先生も素敵です
そらさんをみて
私も頑張りますって言ってくれたのって
そらさん嬉しいでしょうね~
こうやってそらさんの周りには
素敵な先生が増えていくんですね^^

  1. 2006/06/14(水) 12:35:23 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
先生にも慕われる先生、ステキですね~。
愛情を注ぎたいから、怖くなるんでしょうね~。
でも、だから皆さんよって来るんでしょうね~。
そらさんがどれくらい怖いのか、ちょっと見てみたい気も。^^

  1. 2006/06/14(水) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。そらさんに、コメントをもらえる子どもたち、幸せですね。
私もそらさんにいっぱいコメントいただいてるから幸せ。ふふふ。
不思議なもので、ちゃんと受け止めてくれる先生には、子どもたちも心を開いてくれるのでしょうね。

いいないいな。素敵な関係ですねえ。
私は昨日息子といっぱい話をして、なんだかうれしかったです。
失敗談もしてくれたし、友達と遊んでることも教えてくれたし。
そらさんのアドバイスで、ちびちび前進します。

  1. 2006/06/14(水) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
おはようです
素敵なお話。。
そらさん本当に素敵です!私もそんな人になれるかな
ならなくちゃ!!
頑張ります!ぽち!っていつもぽちしてますけど(笑)

  1. 2006/06/14(水) 09:07:56 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
人を信じない、目上の人間を馬鹿にし、人を敬わない…そんな若い子供が育つ中、そらさんの人望の厚さに感動しました。少なくともそらさんの周りでは子供たちはちゃんと育ってるようですね。
そらさんのような先生にめぐり会えた子供たちは幸せですね(^O^)

  1. 2006/06/14(水) 08:35:33 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
あっ!リンクタイトル変更しましたよ~~~
忘れるはず無いでしょうがーーーー!!怒!!笑。

  1. 2006/06/14(水) 08:33:59 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
おはよう~~そらさん。
昨晩は、バタバタで、、今ほっと一息、、爆
もうこんな時間だし・・・
「本気で、職業に燃えると」先生って大変ですよね~~
給料もらうだけなら、滅茶苦茶楽な商売ですが・・
(人間としては腐るけどね!)
そらさん、が頑張る事によって、、又先生が、教職員の、レベルが下がるのでしょうね~~
親の、学校外の依存心が上がるのでしょうね~~
難しいとこですね~~
コンサルタントが頑張って、企業の問題が無くなると、コンサルタント業者が困る、、、
何が正義か分からないですよね?
一つはっきりしてる事は、
そらさんは、十分「正義」だし「素晴らしい」こと!
それを、世の中が上手に利用できない事でしょうかね?
あはは~~
(最近、コメント手抜きしてましたね、、ゴメン・・爆)

(T-T)

  1. 2006/06/14(水) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
読んでたらウルウルしてしまいました。
そらさん、頑張ってますね♪私もそらさんを応援している一人です。

みなさんに慕われるいい先生なんですねぇ。
私もいろいろ教えて頂きたいです☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

