• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


人前で話すこと

  1. 2006/06/10(土) 02:36:54_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7年位前、恩師から『自分の代わりに●●で講演してみなさい』
と言われた。一瞬のためらいはあったが、
『子育て・現場の声』という演題をきいて、
なんとかなるだろうと思い引き受けることになった。

人の前に立つ以上その時の出来、不出来よりも、
聞いてくださる人への責任がある。

話すことの意味をしっかり相手に伝わらなければ、聴き手の
大切な時間を失くしてしまうことになる。

いい加減な事をしゃべればしゃべるほど、自分の底の浅さを
露呈してしまう。

いろんな思いが頭の中をかけめぐった時何故か汗が出てきた。
受けたことに後悔がでてきた・・・・

そんな時恩師がぽつりぽつりと、独り言のようにいわれた。

 『話すことは本当に怖いことで恥をかきますね。
  その程度でよく話しているねと思って聴いている人に
  気づかない自分が壇上にいるんですよ』

私『・・・・・・・・・・・・だめかもしれない・・』

恩師はこう言われた・・・・

 『話力には、ここまででよいということはないですよ!!
  話力は無限です。飽和点がないんだなあ・・・!』


やってみよう! やりとげよう! さあやるぞ!!

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        


ちびびさん♪ 

  1. 2006/06/12(月) 03:58:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
なにを言ってみえます。英語で話してる方がすごい!!
私は生まれ変わってきます。そうしないと英会話だめです

あきらめだしました・・・とほほ

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

  1. 2006/06/12(月) 03:39:42 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
頑張れ!そらさん!!!

ちびびは人前で話すことがとーーーっても苦手(>_<)です。

らりさん♪

  1. 2006/06/11(日) 16:10:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます!!うれしいです!
もっすごく丁寧なご説明・・・ぺこり
今度挑戦してみます・・・

また、遊びにいきます。らりさんも来て下さいな!!

  1. 2006/06/11(日) 03:08:32 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
お邪魔します。
昨日はコメントくださってありがとうございました。
さて、写真に字や絵を描く加工ですが、ウィンドウズの標準装備の「ペイント」で描いています。
少しだけ図で説明いたします。
こちらへどうぞ♪
http://kkrari.blog34.fc2.com/blog-entry-396.html

姫林檎さん♪

  1. 2006/06/11(日) 01:41:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
姫ちゃんが生徒だったら、楽しそうだなあ・・・?
おっきな口開けて、合唱してるのを想像します。
教生を影から助けてくれるタイプ・・・・!?

>>そらさんが、こんなに素敵でいるのは。
  恩師の賜物なのでしょうね(//▽//)

(//・_・//)カァ~ッ… いや~~ん照れるなあ~~ステキっって!!
ありがとう!!ピヨピヨピヨ・・・ふふふ・・・

あとでおじゃましまーす!!

水月さん♪

  1. 2006/06/11(日) 01:09:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
いつも、わくわくしながら水月さんのブログを読ませていただいてます
心理現象を、自分が経験するのはいやだけど、話を聞くのは好きです。

ゆっくり低音で・・・・はあい!!こころがけまーす!!

ruriさん♪

  1. 2006/06/10(土) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ふふふ・・・年をとってきて、図々しくなってきた
というのもありますねえ・・・

初めての頃は、手も振るえ、頭のてっぺんから
声が出ていたような気がします・・・・いや!!出してた!!

こんばんは

  1. 2006/06/10(土) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
そらさん、ご心配おかけしました(ノ_・。)

スミ君の記事。
子供一人一人に手紙って☆彡
生徒さんたち、喜ぶでしょうね~♪

教育実習の先生と言えば!
「先生の卵がくる~」って事で。
とっても楽しみにしていた記憶があります。
そして別れの朝は、実習生の方と泣いた記憶もあります。

先生たちと違って。
実習生の先生が教えてくれることが。
同じ事教えてくれてるのに、妙に新鮮なんだよね(不思議)
そらさんが、こんなに素敵でいるのは。
恩師の賜物なのでしょうね(//▽//)

そらさん、“ヨールカ”更新しました!
心配させてしまって、ごめんなさい!

こんにちは~

  1. 2006/06/10(土) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは

言葉は魔力を持つといいます。
私も大勢を相手にする時にはあたかも皆さんに
魔術をかけるように。。(笑)

そして、人と話をする時には低音で、ゆっくりと、
おだやかに。。これまた魔術をかけるように。。^^

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/06/10(土) 15:50:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!私も恩師のような教育者になりたいと
日々精進しているつもりですが、うちの講師の先生に
伝わればうれしいです。
わたしも、修行中だからなあ・・・むちゅかしいです(>_<)
がんばります!!

  1. 2006/06/10(土) 15:48:15 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
やはり素敵な人には素敵な人があらわれるんですね!!

私は人前にたつと声が震えてしまうことがありました。。
最近なおってきましたが。。
でももっと自分の気持ちを正直に人前でもはなせるようになりたいです!
やらなくちゃ!私も頑張ります!

ミニュさん♪

  1. 2006/06/10(土) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あらっよかった!!ミニュさんが元気ないと寂しいです
Shiniさんのところで、言葉のキャッチボールしたいです

ええ、とってもすごい人で、言葉では表す事が
難しいです。いつか記事にかいてみようかなあ・・・
そう思っています。

また、遊んでほしいにゃぁ・・・・ふふふ

  1. 2006/06/10(土) 13:47:12 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
いい方と巡りあえてよかったですね^^
いい方との出会いは自分自身を大きく成長させてくれますもんね。
さりげなく、優しく背中を押してくれた恩師さんに感謝ですね^^

  1. 2006/06/10(土) 11:33:35 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
すっかり良くなりました
ご心配をおかけしてしまい
申し訳なかったです

それにしても良い恩師ですね~
素晴らしい恩師との出会いは
人生を変えてくれますね

素敵なそらさんにポチ

Shiniさん♪

  1. 2006/06/10(土) 03:24:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!すばらしいかたです。
私の人生の中で、この方にお会いできただけでも
意味があると思っているのに、その先生から
教えを受けることができた自分は、最高に
しあわせ者だと思っております。

教育者は生涯勉強だと思っております。
私はぼつぼつ頑張ります。
Shiniさんは、ジェット機のように頑張ってください。
理由は、若いからです・・・ふふふ

  1. 2006/06/10(土) 03:11:37 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
いい方を恩師に持たれてたんですね~。
それでそらさんもステキになってらっしゃるんですね。ナットクです~。

>話力は無限です。飽和点がないんだなあ・・・!
どんなにすばらしいお話ができても、さらに上をみる。
そうなりたいな~。っていうか、自分の学生さんが、
そんなこと思うようになってほしいな~。
そのためにも自分が精進せねば!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

