• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


作業記憶というもの

  1. 2006/05/20(土) 21:33:31_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
『わからない』事の不安・・・この記事を読んでいる人は
大抵大人なので、おおよその事は何でもわかる人たちだと思う。
私もけっこう長く生きてきたので、たいがいのことはわかる。

ずーと前恩師がこういわれた。

『わからないことだらけ・・
 
それが若さの証拠
 
何もかもわかっている
 
それが老化の証拠・・・』


全ての事にあてはまるとしたら、私はまだまだわからないことだらけ

?c(゚.゚*)エート。。。 うん!!若い証拠だ・・・!(ё_ё)キャハ・・

横からそら夫が『ズーズーしい!ただの無知じゃないの?』
はいはい!!PCについてはしっかり無知です・・・シュン

そこで・・・・みなさん!
人はいろいろな可能性を持っているのですが、
中には1つだけしかやれない人もいることのお話をします。

つまり『作業記憶』が1つしかできないのです。
人間は、いくつもの作業記憶によって行動します。例えば
『教科書5ページを開けて、3番をやりなさい。
 出来た人から手を上げる』

これをやるには3つの作業記憶が必要です。
『5ページ』 『3番』 『手を上げる』

このような作業を一つしか覚えられない人が実は日本人に
5%いると医学界で考えられています。
実際学校では一クラスに2~3人いるといわれています。
それに近い人はもっといると考えられています


坂本竜馬、エジソンもこの作業記憶が苦手だった。
現代人では、トム・クルーズもです。彼はマネージャーに
随分たすけてもらってるそうですよ~。

彼らは能力がないわけではない。ではどうすればいいか・・・?

それは言うほうが何度も、

何度も繰り返す事で

この問題は解決します


子育て中のパパ・ママさん、自分の子供をよ~~く見てください!

あっ!!自分をよ~~く見ましょう。

わたし、PCに関して

『作業記憶』 1つです ガクッ・・・



      
      いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        




 

風の詩さん♪

  1. 2006/05/25(木) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
質問にお答えします

>このような作業を一つしか覚えられない人が実は日本人に
85%いると医学界で考えられています。
>実際学校では一クラスに2~3人いるといわれています。


1、これは、何をするにしても、『作業記憶』がひとつの人の割合なのでしょうか?

   『何をするにしても』ではありません。人には得意不得意があります。
   また、興味あること、ないことで、人は物事への取り組み方がちがうからです。

   人は普通、3つまでは出来るように生まれてきているのだそうです。
   あくまで、平均ですが・・・・・

2、85%だったら、クラスに30人前後いるのでは? 1と意味が違うのですか?
  
   すごい!!私打ち間違えておりました・・・・すみません5%です!!
   ヒィ~~~直しておきますぅ・・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

   でもね!一つしか覚えられない予備軍ですが、たくさんいるそうです。

3、状況や、そのひとの得意不得意によって、『作業記憶』のレベルが違うと思いますが、
  全てを直すことに、力を注ぐ事って、大切ですか?
  
   それぞれ個別に直す必要はありません。もし、作業記憶に障害を感じたら、ノートをぶらさげ
   書いて持たせることをします。忘れた時だけ見るようにさせます。
   そうすることで、全体的に治ってきます。ただし、意思、意見が言える年齢の人にかぎります。
   ノートに依頼心がつかないか心配されませんように!!ありません。
   人は、向上心があるからです・・・!!


4、『作業記憶』がひとつしかないのは、病気のひとつですか?LD(学習障害)と関連ありますか?

   するどいご指摘ですね!!ないとは言い切れません。
   1999年文部省は『学習障害とは、基本的には全般的な知的発達には遅れは無いが
   聞く、話す、読む、書く、計算するまたは、推論する能力のうち特定のものの習得と使用に
   著しい困難を示す様々な状態を示すものである』と定義しました。
   
   しかし、社会性の獲得や空間認知に問題を持つ一群の子供達を非言語性学習障害と呼び
   LDの一部に含めたり、ADHD(注意欠陥・他動性障害)を学習障害の一部とみなす考え方があり
   分類が混乱している状態が現状です。

   
日本では、LD・ADHDに対する対応は、教育的なものに限られており、現時点では医学的治療と呼べる
ものはありません。英語圏では、文字があらわすご語音に対する気づき(phonemic
awareness)を
ますためのカリキュラムが考案されており、市販のコンピューターソフトの開発もされています。
こうした矯正治療が、語音の理解を促進することが、脳の血流検査によって確認されています。

これら医学のの事は、私の兄(胸部外科)にききました。
兄は『専門ではないのではっきりしない』と申しておりました。  ごめんなさい!!


心理学の恩師の教授は、しろうと判断せず必ず専門家の門をたたくことと言われました。

軽いものなら、努力でおぎなえるから、3番のやり方で、根気よく接するべきだともいわれました。
その時、あせって、怒ったり、大きな声を出さない事が重要だといわれました。


風さん!!またわからなかったら質問して下さい!!また、兄にも聞きます。
おかげさまで、恩師と話をする機会がもてました。ありがとうです。

風の詩さん♪

  1. 2006/05/23(火) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
真剣に答えるから待っててね!!

ミニュさん♪

  1. 2006/05/23(火) 16:06:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい、気がつきませんでした。
そうかあ!!パパはけっこうシビアなんだ!!
気をつけよう・・・ありがとう!!

  1. 2006/05/22(月) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
パパが何を言っても許してくれるのは
相手にしてないからだと
思いま~す(泣)

  1. 2006/05/22(月) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. 風の詩
  4. [ 編集 ]
ボクは、小学校のときもらう通知表、、、
いっつも、<忘れ物が多い>に印がついていました。
『作業記憶』に原因があるのでしょうか~~?
-----------------^( ToT)^
それとも、単なる準備不足?
いや~やっぱり、準備不足にも、原因はあるでしょうが、
結局は、準備段階での『作業記録』も、、、1つなんでしょう~~。
( ̄Д ̄;) ガーン

でも、そらさ~~ん、
いきなり、難しい記事ですよ~~これは~~
また、修行じゃないですか~~(笑)
コメントに、時間がかかります~~

だから、今回は、皆がコメントし終わって、
新しい記事が出たあとに、ソーッとやってまいりました!
社長にも見られないように~~(爆)
・・・冗談ですよ!! ヽ(`△´)/


と、いうことで、質問タイムです!

>このような作業を一つしか覚えられない人が実は日本人に
85%いると医学界で考えられています。
>実際学校では一クラスに2~3人いるといわれています。
とありますが、

1、これは、何をするにしても、『作業記憶』がひとつの人の割合なのでしょうか?

2、85%だったら、クラスに30人前後いるのでは? 1と意味が違うのですか?

3、状況や、そのひとの得意不得意によって、『作業記憶』のレベルが違うと思いますが、全てを直すことに、力を注ぐ事って、大切ですか?

4、『作業記憶』がひとつしかないのは、病気のひとつですか?LD(学習障害)と関連ありますか?


ふぅ、上手に聞けて無い気がする・・・
そらさんと、直接話せたら、いいのになあ~~~ははっ♪

今回の話、とくに、
子育て(幼児教育)に、重要な話だと思うのです。
娘の幼稚園での参観でも、
『3、4つの指示を完達できるか?』という目的の授業があり、
やはり、日々の訓練の必要性を感じたのが去年のことでした。
それ以来、うちの子に対して、話しかけ、指示する時は、
意図的に、複数の指示を出すのを心がけています。

しかし、出来ないことって、先天性のものだとしたら・・・
でも!そらさん、解決するって書いてあるし~~

うーん、文章メチャクチャになってきた~~涙
(今更、書直す気力がない~~~)

結局、何を、言いたいかというと・・・
自信をもって、子供と接したいので、
そらさんに、「がんばって~~」って、言われたいだけですね!!
きっと!!

ははは~、では、続けて最新記事に、行ってみま~~っす!!

ミニュさん♪

  1. 2006/05/21(日) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
集中している時は別ですねぇ・・・
全体に聞いていて、覚えられないのが問題です。

ミニュさんは、天然なんですか・・・??
かわいいから許されると思いますよ・・・いいなあ!!

だって、緑の大地さん何言っても、許してくれるでしょ

うらやましいなあぁ・・・チラッ (゚-| ̄・・・ふふふ

姫林檎さん♪

  1. 2006/05/21(日) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
それは、聞いてるふりして、よそごとしてたり、何か
考え事してるんじゃないですか・・・?アハハ・・

私はよくありますよ!!講師に見抜かれて聞いていませんねと、時々起こられます。イヒヒ・・・

不良ヒーラーさん♪

  1. 2006/05/21(日) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
アハハ・・・・私もよくあります。
動作をやりなおしますよ・・・・
この頃、おぼえられなーい!!!悲しい・・・

笑い事じゃないですよね・・!!

りゅうりゅうさん♪

  1. 2006/05/21(日) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!!ひょっとしたらみんな少しずつ
持っているかも・・・・
私が子供の頃、こうやっておしえてくれたらなあ・・・
ε= (´∞` ) ハァー・・・・・

♪いわさきさん

  1. 2006/05/21(日) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はじめまして!こんばんわ~~!!
そうなんですよ!!
学校の先生方に、机間巡視の時、質問を繰り返し
言いながら歩いてくださると、落ちこぼれといわれる
子供がへるんですけどねえ・・・・
現実は、難しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします!!!

あとで遊びにいかせてもらいます!! わくわく!

♪緑の大地さん

  1. 2006/05/21(日) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
大丈夫ですかあ・・・?
お互い無理は禁物ですよね・・・
でも、寝るの惜しいくらいに感じています。

仕事も、ブログも、楽しいから困っちゃう・・・

ですよネッ!! おだいじに・・・

  1. 2006/05/21(日) 20:06:37 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
私も1つの物しか見えなくなっちゃいます
その1つの事に夢中になるあまり
他の事全部忘れちゃうって事も…
夢中になるあまり、配慮を忘れたり
気を付けないとと思ってもダメなんですよ~
は~…
だから天然って言われるんですよね~

こんにちは~!

  1. 2006/05/21(日) 16:26:50 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
私の場合、1つの事に対して熱中してしまうようで・・・(〃゜д゜;A 
たま~~~に、時間とか関係ナシに続行してしまう事があったり・・・orz
作業記憶に関しても。
聞いたはずなのに ???r(・x・。)アレ??? 今さっき言われた事なんだっけ?・・・と言う事が ちょくちょくあります。

リンク、貼りましたです☆彡


  1. 2006/05/21(日) 15:25:58 |
  2. URL |
  3. 不良ヒーラー
  4. [ 編集 ]
おそらく私もメモリーの許容量が極めて低いと思われます

なので、一個一個片付けて行くしかない;;

でも、、冷蔵庫を開けて
「あれ?何するんだったっけ?」ってな事も
多いんです!!(笑)ただのボケ?

  1. 2006/05/21(日) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. りゅうりゅう
  4. [ 編集 ]
一つのことしかできないです!
基本的にメモしてないと
次に何をしたらいいのかわからなくなちゃう!
クラスにいる2,3人は僕のことですわw

はじめまして。

  1. 2006/05/21(日) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. いわさき
  4. [ 編集 ]
>このような作業を一つしか覚えられない人が
>85%いると医学界で考えられています。
>実際学校では一クラスに2~3人いるといわれてい
>ます。
…びっくりです。なんか、そういえば…最近もの覚えがイマイチのような気もしなくはないけど…。
でも、ほんと、そうだったんだぁ?って、勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2006/05/21(日) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
トップだ!!!!!おめでとーーーーう!!

  1. 2006/05/21(日) 00:39:44 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
おつかれさま!
なんとなく、、しんどい、、薬疲れかも・・爆
今日は、寝ようかな~~おやすみ~~
ポチ♪

♪まいちゃん

  1. 2006/05/20(土) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね、作業記憶は教える方が小声でやることを何度もくり返してあげる事でなおりますよ!!

まいちゃん、がんばってるんだ!!すごい!!
私もがんばるね~~  あとで覗きます☆

こんばんわ☆

  1. 2006/05/20(土) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. まい
  4. [ 編集 ]
私、自分ですごいそうゆう記憶力に対してあると思うんです。(普通レベルかもしれませんが)
で、教える立場の中でどうしてもこれの次がこれ、を覚えられない人がたくさんいるんですね。
自分的にはなぜ解らないのかがわからなくて、順番を紙に書いてやってもらったりするんですが、それでも何番まで今終わったかも分かってない人っているんです。
ショックでした。私の説明か、色々悩んでました。(みんなで)なんども繰り返すことで→これは励みになります!
あきらめず繰り返したいと思います!
ありがとうございます!!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。