• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


約束とは・・・

  1. 2008/02/07(木) 01:16:42_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
『先生・・明日来てもいいですか?』
うん?なんで・・・?ああそうか!お休みか・・・
『いいよ^^受験生だもんね・・・不安だよねえ・・・』
『じゃあ、5時にきます。お願いします・・・』

そういって帰っていく子が時々いる。
そして、時間に来たためしがない・・・・ぷん!!

今回もその子は5時の約束をして帰っていった。
もう1回様子をみようと思った。

朝から、立て続けにお客さん、買い物に行く暇がなかった
でも、時間は容赦なく5時・・・・
仕方ない・・・みんな今日はうどんで我慢ね・・・・

5時10分・・・20分・・・6時・・・来ない
7時10分前・・他の子供たちが続々やってきた。
彼らは7時の約束である。

彼が親と現れた。シャワーを浴び、夕飯を食べてきたといった。

『お母さん、5時の約束ですが・・・・?お忘れですか?』
無言・・・・・・

私は今は亡き母から、約束の大切さを教えられた。
我が家はクリスチャンではないけれど、
母は聖書を読む人だった。
母から、人間は神との約束を破ったから、
永遠の命を取り上げられ
女は子を産む時、苦しみを与えられた。
男は額に汗して生涯を終わるといわれた。

母が言いたかったことは、約束を破るということは、
ただ信頼を失くすだけではなく、死に値するということだった。
それぐらい、自分の言葉には責任を持つことだと教えられた。

この話をしたとき、子供も親も『へぇ~~~?』という顔だったが
ただそれだけで無視された・・・・・がくっ!!

神の存在の問題ではない!!!!!!!

お母さん、時々会いませんかと言う私に
『えっ?なんで?先生変??』と言われてしまった。

いろんな話をしたかっただけなのに・・・・・・

そら!あきらめるなよ!!とポチください!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2008/03/24(月) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゴンさん★
こんばんわ^^
何かのお役に立てたらうれしいけれど
この頃の親さんに、ちょっとめげそう・・・
でも、ゴンさんの言葉を励みにがんばります
ありがとう^^いつでも遊びにきてくださいな^^

そらさん、偉い!

  1. 2008/03/18(火) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. ゴン
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
子供の勉強のことで、まいったとき、ここへやってきます。
私自身が、元気をもらうため。
前向きにまた、頑張ってみようと思って帰ります。
ありがとう、そらさん。
やっぱり、そらさんのような、先生なかなかいないと思います。



  1. 2008/02/08(金) 02:34:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
こんばんわ^^やーっぱり shini さんは
やさしんだ!!他の人には言われませんが
そら夫には、ときどき『自分に甘い!』って
いわれます・・・・無視してます。
ただし、私は時間にルーズではありません
ありがとうですう・・・・・^^

  1. 2008/02/08(金) 01:55:19 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
大学の先生でも、時間、っていうか、
約束にルーズな人、ときどきいますからね~。^^;
で、そういう人ほど、他人が約束を
守らないことにはきびしく言う、と。
ま、私は学生が来る、っていった時間を辛抱強く
待ってたりしますけど、ね~。^^

  1. 2008/02/08(金) 01:11:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
お母さんが、お金を稼ぐことのほうが
楽しいと思う人が増えたのか?
子どもを教育するきがないのか・・・・
このままいくと、21世紀はおばかチャンの
大人が増えてくるようなきがします。

日本はどうなるのだろう・・・・?
ありがとう^^

  1. 2008/02/08(金) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★でるふぃさん★
こんばんわ^^そうですね^^
普段は他の子を待たせれないので
私は10分待って始めます。
遅れた理由によっては、他の日に補習
授業をします。塾長と1対1で・・・

塾長はいやだぁ~~と言う子は遅れない
努力をしてるみたいです・・・へへへ

昨日はお休みだったので・・・わたしは
仏で待ちました・・・うん?
あんなに怒っては、仏でもないか?
あははは~~お疲れ様ですう・・・

  1. 2008/02/08(金) 00:59:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミくん★
去年のシーバちゃん覚えてる・・・・?
あれが、3人に増えた。
受け身が3人・・・そのうちの一人が
まーったく自分の考え言わない・・・
その上、言うこと聴かない・・・・

で、今日母親が『疲れちゃった・・・』
目の前で言われた・・・・・ショック!

それでも、頑張る私は周りから
お人よしといわれた・・・・しゅん
ありがと^^

  1. 2008/02/08(金) 00:55:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
こんばんわ^^ショーックでしたあ・・・
今日は直すところいっぱいあって
色々説明していたら、迎えにきたお母さん
『疲れちゃった・・・』と言われました。

自分の息子のことなのに・・・・
私はお金をもらっているから
頑張っているのではありません・・・・

悲しかったです・・・・・
ありがとう^^  負けないです

  1. 2008/02/07(木) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
こんばんは~~。。。
そんなもんなんですかね?
親が付いてても時間を守らないんですね。。。。
でも・・・・・確かに子供の学校も問題が多くって
先日も最近の子供たちの問題行動が
ずらりと書いてあって
「この事について親子で話し合って
もっと、自分の子供に関心を持って欲しい」
と、書いた紙と、アンケート用紙がくばられました。

  1. 2008/02/07(木) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. でるふぃ
  4. [ 編集 ]
そらさん、
私は15分まで待って、それで来なかったら電話をかけます。
補講ではなく、普通の授業も。
それを見ている他の生徒も、この先生は15分までしか待っていない人だということを、
知っています。

時間を守るということは、これから社会に出て必要なことです。
これを教えるのも、私の仕事かなと思ってます。(親がするべきなのですが・・)

  1. 2008/02/07(木) 07:42:53 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
約束は必ず守る、守れない約束はしないと心に決めています。今も実践中です!宿題も約束の一つでしたよね・・・。中学生はなかなかやってきません(泣)

  1. 2008/02/07(木) 06:20:25 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
先生、明日塾に来たら分からないところ教えてくれる?
と、言われたら先生はもちろん待ちます。
勤務時間外であっても待ちます。
約束の時間はおろか、その日に来ない生徒もいました。
事情を聞けばよく分からない答えが返ってくる。
私もそんな経験いっぱいあります。

いつか、時間の大切さ 約束の時間を守ることの大切さ 分かるときがくると信じてます。

早いうちに気付いて欲しいのだけど。

親がそんなんじゃ 駄目ですよね。
子供もそれでいいって思っちゃいます。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

