• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


繰り返す本当の意味

  1. 2008/02/05(火) 00:24:20_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
英語の文法をやり直して1年が経った。
自分の弱い英作に力をつけるため、中学生の文法から
やり直して問題集を解きなおしている。

1回、2回・・・いいえ弱い文型や比較、現在完了、
不定詞は100点になるまで繰り返す。
コピーという機械に感謝である。
繰り返すことの大切さは、誰でも分かっているが根性がいる。
何度やっても間違える自分に自信がなくなり、落ち込み、
自分は何てバカなんだろうと自分をなじる。
 
しかし・・・・・
周りに優しい人たちがいて今までの努力を褒め称え、
やる気を起こさせてくれる。
最後には、ここまで繰り返す私を尊敬してくれるとまで持ち上げてくれる。

私は努力しているからこれでいいんよね!!
そうそう・・・それでいいのみんなはしない人だから。

この言葉に励まされまたやり出す自分がいる。
冷静に考えたらまこと単細胞な私だ。

しかし、何かが見えてきた!!
うまく言葉では言いあらわせないが、
何かが起こってきたのである。
繰り返している間に、私は確かに間違いは少なくなってきている。

しかし、間違えることも現実だ。
答えを覚えてしまうから、繰り返しは無駄だぁ!!!
と叫んでいる自分がいた。
それでも、覚えているはずなのに間違う自分がいる。
時々、前回の解答のまずさを苦笑する自分がいる。

ある日、100点を取れたプリントをみて、
そんなはずないと間違いを探す自分に気付いた。

生活の中で一つ一つを英語に置き換えている自分がいた。
英会話の時は、現在完了を使おう、不定詞を使おう。
ここは比べる時だから比較級を使うはずだ...

なんと!!文法を考えている自分がいるではないか・・・!

ただ繰り返すだけでなく、
繰り返すときに意識して繰り返すことをすれば、
上達に繋がるような気がしてきた。
長文を読むときに、何となく訳をするのではなく
使われている文法を考えながら訳すと、
より深い言葉の意味が理解できると思いだした。
この頃は、辞書もただ意味を調べるだけでなく、
読み物の感覚で読めるようになってきた。

  しかし・・・・・

まだまだである。なぜかって・・!?
昨日調べて辞書に線を引いた箇所、
その後ろが大切だと英語のプロに指摘された。

あ~あ~・・私の修行はまだまだ続きそうである。

ちょっとブレイク・・・そうだ!!!
今日一日、ルー語でボキャブラリーを増やそう!!!

そら!がんばれと!!ポチくださいな^^

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2008/02/05(火) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
おひさしぶりですう^^元気でしたか・・・?
うらやましい生活のお一人様・・・・
話せるからいい!!海外で暮らせるからいい

私は基礎から、なかなか
抜け出せずにいます・・・・あ~~ん!

どうしましょう・・・・ありがとう^^

  1. 2008/02/05(火) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★でるふぃ さん★
ようこそ、おこしくださいました^^
うれしいです!!
きゃぁ~~英語の先生?
近ければ、習いに行きたいですう・・・・

校長を長くやりすぎたと、言い訳しています
学生時代一番苦手に挑戦してます。

子供たちの手前、投げ出せず・・・
ひたすら頑張っていますが、おおせのとおり前置詞まちがえまくりです。

また、おしえてくださいな^^
私も遊びにいかせてもらいます・・・
ありがとうございましたあ・・・・

  1. 2008/02/05(火) 13:43:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
人に物を教えたり、伝える基本は自分が一番知っているjことですよね^^
私、校長先生長すぎましたあ・・・・
忘れてる・・・その上、覚えられない・・・
努力で補うのに時間がかかりすぎ・・・
それでもしつづける裏には・・・・
ありがとう^^がんばります!!

  1. 2008/02/05(火) 13:40:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★桜小町さん★
元気ですか・・?最近はめちゃ忙しくて
ムカムカしてます・・・・
あと1ヶ月・・・がんばります^^
3月から、英会話再開します。
ありがとうー^^

  1. 2008/02/05(火) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
shini さんって、ドイツ語もできるんでしょ・・・
どうやったら・・あ~~
元がちがうかあ・・・・・きゃぁ~~

それを言われると、私は死ぬしかない!

ひぃ~~~ありがとう^^

  1. 2008/02/05(火) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ぴょんぴょん さん★
わかります!!わかります^^
いっしょですう・・・これって、やっぱり
わかっていないのでしょうか・・・?
あはは~~あ~~なんとかしたい!!!
ありがとう^^

  1. 2008/02/05(火) 13:33:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびび さん★
>母国語から離れて脳内を英語づけにすることですかね

無理だわ^^・・・ずっぽり日本だし、英語はなせるの周りに一人しかいないし・・・・
先生仲間はたくさんいるけど・・・
みんな、英会話はちょっとねえ・・・と言われます・・・しゅん
出来る努力頑張ります・・・

あ~~うらやましい・・・ありがとう^^

  1. 2008/02/05(火) 07:43:32 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。おはようございます。

継続はちからなり を体現されていてすごいと思います。
私なんかすでに正確にしゃべろうなんて気はどこか遠くにいってしまいました。

いかに、早く相手に伝えられるかばかり気にしています。
口走った後で気付く自分の文法のまずさと、感じる恥ずかしさ・・・まだまだです。

はじめまして!

  1. 2008/02/05(火) 07:36:01 |
  2. URL |
  3. でるふぃ
  4. [ 編集 ]
ぴょんぴょんさんの所から、やってきました。

そらさん、偉いです!
中学生の文法は、ほんとに基礎ですからね。でも、もう少し、心を柔らかくして、感覚でおぼえることもしてみては、いかがでしょう。
前置詞などは、感覚でおぼえたほうが早くて、定着しやすいです。
暗記ばかりに頼っていると、応用も利かないし。そういうことは、受験生にまかせて。

がんばってくださいね!
ときどき、寄らせてもらいますね、
私は英語塾の講師です(^^)
私もいい刺激をいただきました。私も、勉強続けます。

  1. 2008/02/05(火) 03:53:22 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
私も昨日、新しく入ってきた協力会社の者に色々仕事を教えてましたが、昔私が作ったマニュアルを改めて見ながら、自分自身が基本を忘れているなって痛感!
ちょっと反省でした。

こんばんは

  1. 2008/02/05(火) 03:29:41 |
  2. URL |
  3. 桜小町
  4. [ 編集 ]
いつも、そらさんの記事を読んで私も向上しなきゃ・・・と思っています。

はあ・・・。
本当に見習わなくては・・・。
私も頑張ります☆彡

  1. 2008/02/05(火) 02:26:35 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
そういえば、中学生のころ(高校に入ったころだったかな?)、
夏休みに教科書と参考書を朝から晩までひたすら
何度も何度も書き写してた記憶があります~。
そしたら2学期の英語の成績が
えらくよくなってたよ~な気が。
まぁ、自己満足かもしれませんが、
繰り返し繰り返しして自信がついた、
ってことなのかもしれませんけど、ね~。^^

  1. 2008/02/05(火) 01:18:21 |
  2. URL |
  3. ぴょんぴょん
  4. [ 編集 ]
私も繰り返すことにはとっても意味があると思っています。
でも。。。線を引くのは、本当に難しい。。( ̄。 ̄ )ボソ...
大切なところに線を。。。と思いながら引いていると、、、全部になっちゃったり。。。
(T▽T)アハハ

  1. 2008/02/05(火) 01:12:45 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!!!勉強がんばっていらっしゃるんですね!
私も毎日が文法の繰り返しです。英会話の上達方法の近道はやっぱり母国語から離れて脳内を英語づけにすることですかね。。。なかなかむずかしいですが(-_-;)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

