• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


教育実習生最後の試練

  1. 2006/06/09(金) 02:29:01_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
教育実習に行っていたスミ君がいよいよ明日帰ってくる。
どれだけ成長したかなあ・・・楽しみに思っていたら
ひょっこり顔をだした。   トボトボ・・・

うん?・・・・いや~~な予感!!!
私  『どうしたの?研究授業だめだったの?練習無駄 ? 』
スミ 『いえ!それは成功しました。でも・・・』
私  『もったいつけず、はっきりしなさい!!何事です!』
スミ 『明日の最後なんですが、受け持った子供達への
    挨拶が5分しかもらえないんです・・・
    それではなんにもしゃべれなくて・・・』

彼はどうやら、受け持ちの生徒に何か言いたいらしい!!
言いたい事をいってごらん。何分かかるか聞いてあげる・・・
そういった私にニッコリ笑った彼はとうとうと話し出した。
 
20分もたっただろうか、まだ話している・・・
私はPCに向かいたかったので、すわりなおした。

スミ 『あれっ?やっぱり長すぎですか?どこ削ろうかなあ??』

スミ君!!実習生に与えられた時間は5分だよ!!
あなたの一番言いたい事は何!?
自分の頭の中でも、決まってないでしょ!!

スミ 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

みんなの大切な時間のうち5分間もらったことに
感謝してないでしょ!むしろ5分しかもらえなかったと
不満に思ってるでしょう・・・!

スミ 『いっぱい言いたい事あります。勉強の大切さ、
    優先順位、仲間への思いやり、それから・・・』

はあぁ!!そんなことは担任の先生が教えてみえるよ。
でしゃばるつもりかね??5分で言えて、一番大切な言葉があるよ。
君はいったい何様だ・・・!??

スミ 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

子供達に出逢えた事、担任の先生に出逢えた事、大切な時間を
自分に協力してもらえたこと!!それに対する気持ちは?

スミ『ありがとうです!!感謝してます・・・でも、』

あのな!時間の長さじゃない!言葉を並べればいい
というものではないと思うよ!!
君には言葉というものの、意味の重さや深さが
わかっていないんだなあ!!口先だけなんだ・・・・

実習生は5分と言われたら時間厳守!!

出来なくてどうする!!


気持ちを込めて、心を込めて、思いを表してきなさい!!
さあ・・・どうする?????

『出逢えてよかったです!

 絶対忘れません!!

 ありがとう!ございました!!』


あとは、握手します。頭なでてやりたいです!いいでしょうか?
そう言いながら、彼は泣き出した・・・やっぱり泣き虫!!

うん? ええがな・・・・目で語っておいでよ!

彼は今、私のとなりで子供達一人ひとりに手紙を書いている。

この言葉、やっとでたのが朝の5時!!
簡単そうで、いえない言葉・・・・
明日は、もっと泣き顔で来るんだろうなあ・・ふふ
もう徹夜しかないだろなあ・・・
遅刻はさせられないしぃ・・・付き合うか・・・・・
お肌によくないのになあ・・・   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さあ!!今度は

うちの生徒が待ってるよ!!

(=´ー`)ノ ヨロシク ・・・・ネッ!!


いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        

Shiniさん♪

  1. 2006/06/10(土) 14:23:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私もブログにはまってます。ほぼオタクになりつつあります。
他人のせいにすると楽なので、緑の大地さんのせいに
しておこうかなあ・・・・ふふふ

Shiniさんのコメント大好きです。ちょとした言葉の中に
ふかーい意味が含まれているので、それを見つけることが
一種の楽しみになってます。
出逢えてうれしいです。一緒に電車男・女になりましょう・・・

知って見えますよね・・・・?ふふふ

緑の大地さん♪ 

  1. 2006/06/10(土) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
公開日記ですから、彼はきっとこの記事読むはずです。
なんか言ってくるの楽しみにしまーす!!

何にも言ってこなかったら・・・・
まあ、それまでかな???

私の弟子だからなあ・・・・わくわく!!

  1. 2006/06/10(土) 04:54:20 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
あぁ~そうか。↑のお二人のやり取りみてて気付いた。
最近、ブログにどっぷりとつかってて、それでも後ろめたさを感じないのは、
そらさんとか緑の大地さんとかいう方々の、
含蓄ある言葉に間近に触れ合えるからですかね~。
なんか、おセンチになっちゃってて、
何気ない(かもしれない)ことに感じ入っているところです。
ホント、いい人たちを知れてよかったです~。

  1. 2006/06/10(土) 04:04:26 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
あはは~~  
スミ君がそれに気が付くと、とてもいい指導者になるのでしょうがね!
いつ気が付くのかな~~?早い時期に気が付いて欲しいですね!
特に子供の「指導者」として生きて行くなら。
そうせつに願ってます。

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/10(土) 03:42:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ふえぇ~~んe-263あ~~~んv-409よかったあ!!
やっぱり分かってくださったあ・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

>>ヒントだけじゃ、スミ君時間掛かったでしょう

3時間もかかってしまったあ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

>>自分でやった錯覚になるんだろうな~これ指導者の宿命ですね。
指導者って「孤独」ですからね。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

もう、うれしくて!うれしくて・・・・何も言う事ありません

告白します・・・緑の大地さん!!かゆいところに手がとどきました

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

スリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪

ポチありがとうごじゃりまする~~

  1. 2006/06/10(土) 02:52:31 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
あれ~~~そらさんところに、コメント書いてないや~~
ゴメンなさい・・・おかしいな~~(とまだ言訳してるし)爆
私は「プロ」の「語り部?」として。
(いつからそうなたんだ?と突っ込まないで!爆)
2時間の映画でも、必要なら1分で、必要なら10時間で、
語る事ができると思います。それがプロだと思っていましたから。あはは~
でもスミ君がそれを出来たら「奇跡」でしょうね。
簡単なようで、難しいのは、「シンプル」「簡潔」でしょうね。
今回の5分間ですと、
感謝の意を表明して、その感謝を自分としてどの様に生かすのか、、それによって感謝を、お返しする。
って感じの話ぐらいで、5分ですかね?時間が余れば、
経験する前と、経験後の感想。もっと余れば、実際あったことぐらいですかね。
多分賢明なスミ君でしょうから、そらさんの適切なヒントを元に、
作った原稿にはその辺りが書かれているでしょうね。
そらさん!!昨日私にメールで「我慢」と書いておられましたが、、
そらさんこそ、我慢してるじゃないですか!!
ヒントだけじゃ、スミ君時間掛かったでしょう?爆
お疲れ様でした、、
でも、、スミ君じゃそらさんの我慢気がつかないのだろうな~
自分でやった錯覚になるんだろうな~これ指導者の宿命ですね。
指導者って「孤独」ですからね。
(孤独、、これ記事ネタです。同じ日に書きませんか?)
ポチです!

蓉子さん♪

  1. 2006/06/10(土) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
くちゃくちゃ鼻水だらけの顔で帰ってきました。
みんなからもらった、お別れメッセージを
何度も何度も読み返していました。
泣きながら、思い出してはまた泣いて・・・

夕べは一睡もしていないのに、興奮やみません!!
まあ、今日はこのままにしておきます。  ふふ

明日から、教員採用試験の為にまた猛勉強がはじまります。
うちの塾生も待っています。来年3月まで、みっちり
働いてもらいます・・・・ふふふ

素敵ですね。

  1. 2006/06/09(金) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
ありがとう、ゴメンナサイが素直に出る人は素敵な人です。
私もそうありたいですね。
この実習は、彼にとってとても実のある良いもの
だったことでしょう。
笑って、泣いて、怒って、喜んで、簡単なようで
難しいことです。
特に、人前で泣くことはなかなかできません。
きっと、良い先生になるんでしょうね。
頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/09(金) 20:16:12 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

オレンジモカさん♪

  1. 2006/06/09(金) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうですね!少しづつですが増えていってくれるように
がんばりたいですね!!
泣き虫のスミ君は、いい味を出す先生になると思います
あとでいきまーす

  1. 2006/06/09(金) 16:02:35 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。スミ君が子どもたちに色々なことを伝えたかった気持ち、素敵ですね。
それだけ、打ち込んで実習をされたのだと思います。子どもたちはスミ君の教えてくれる姿で
色々なことを感じ取ってくれていると思います。スミ君のような先生がいっぱいいるといいなあ。
がんばってください。そらさんのアドバイスがあっていいなああ。うらやましいなああ。
そらさん、睡眠はとってくださいね。

ミニュさん♪

  1. 2006/06/09(金) 14:38:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
えぇぇぇ~~
いきまーす!!

shiniさん♪

  1. 2006/06/09(金) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あれ~~やっぱりいいことおっしゃる!!
ですよねえ・・・・にこっ!!

スミ君!私のこと神の如く信頼しているのが
伝わってくるので、こちらも一生懸命になってしまうんです。

あ~~お肌ガァ~~~というか、強いんですよこれが!!
つるつる美肌ですよ~~ん  ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ちびびさん♪

  1. 2006/06/09(金) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
(・へ・;;)うーむ・・・

それは人間の永遠のテーマでしょうねえ・・・

自分なりの納得した人生をおくれたと感じた時に

答えがでるのかも知れません・・・?

やっぱり、毎日大切にしなきゃあ・・・・きゃぁ~~

忙しいのに覗いてくれてありがとうです!

  1. 2006/06/09(金) 12:38:18 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です^^
まだ本調子じゃないので
ポチだけしときます^^

  1. 2006/06/09(金) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
そうですね。たくさんの思いの詰まった
ありがとう。
それにまさる一言はない、でしょうね。
で、自分にとってはたった5分でも、
生徒の数(30人くらい?) かける 5分 で
延べ150分ぶん、人の時間を自分のために割いてもらうんだから、
いっぱい気持ちをこめないと、ですね~。

って、実習生くん、そらさんの時間もいっぱいもらってるのか~。
いいな~。 うらやましいな~。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

  1. 2006/06/09(金) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
いいねぇ。そうだよね。人生という与えられた時間で人は何が出来るんだろう・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

