• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


人はむなしい・・・・

  1. 2007/12/10(月) 01:51:47_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
東野圭吾の『容疑者Xの献身』を読んでいるうちに私はわからなくなった。
自分の感情の中に、犯人が可哀想に思えてきた自分に驚いた・・・

だめでしょ!!いやぁ~~いかんでしょ・・・・

やっぱり、悪いことをしてはいけないという気持ちが消えてはいけない!!

そう思って本屋にいった。私はミーハーではないつもりだが、
やっぱり東野圭吾の本が気になって見ている横に1冊の本が目に入った。

『心にナイフをしのばせて』  奧野 修司
これは、ノンフィクションである。28年前の事件だそうだ

『高1の息子を無残に殺された母は地獄を生き、同級生の犯人は弁護士として社会復帰していた!』

一人の命を奪った少年が、国家から無償の教育を受け、少年院を退院したあとも
最高学府にはいって人もうらやむ弁護士になった。
一方わが子を奪われた母親は、いまや年金でかろうじてその日暮らしをしている。
にもかかわらず、弁護士になったAは慰謝料すら払わず、平然としている。

     ーーーーーーーー本から抜粋ーーーーーーーー

本


『手紙』は犯罪者側の家族の苦悩について書かれていた。
『心にナイフをしのばせて』は被害者側の家族の苦悩である。
どっちも、決して幸せではない・・・・

今も毎日のようにこうした事件はおきている。
そして、関わった者は言いようのない苦しみに耐えている
ということを改めて知った。

人は罪深いものと聖書を読んで学んだが、そんなことだけで
終わってはいけないことを、つくづく感じた今夜です・・・・

あぁ~~また今夜も英語はできなかった・・・・ガクッ・・・・

そうだね!と思ってくださった方ポチッとお願いします

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

  1. 2007/12/11(火) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ひなたちゃん★
うん!犯罪は絶対おこってはいけないことなんです。みんながわかっているのです。なのに・・・人間は他の動物にない精神を持っているんです。自制心・・・感情を抑え、冷静になって考える力をもっているはずなんです・・・悲しいですね。
いい物を持っていても使えないなんて・・・ひなたのこれからの人生で何か悩んだ時、してみてください・・・アノ人ならどうするだろう?親ならどうだろう・・?そうやって考える事ができたら・・・犯罪はおきないはずです。またね^^ありがとう^^

  1. 2007/12/11(火) 13:51:58 |
  2. URL |
  3. ひなた
  4. [ 編集 ]
 難しい問題ですね。誰1人として他人の命を奪っていいはずがないのに・・。ニュースで犯罪のことを聞くたびに胸が苦しくなります。
 なぜ人は犯罪を犯してしまうのだろうか??不思議ですね。誰もが生まれてきたときは、頭の中は真っ白で純粋な姿で生まれてくるのに・・。いつどこでどんなことが起こるのかが分からない人生は怖いですね。私もいつかは犯罪に染まってしまうのか・・考えただけでもゾッとします。恐怖ですね。
 そらさん。私はあなたを本当に尊敬しています。だから、そらさん!!私はいつもあなたを念頭において頑張って過ごして、これからを大切に生きたいと強く思います!!! 温かく見守っていて下さいね★ 

  1. 2007/12/11(火) 10:15:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
正義・・・この言葉で思い出すのは今は悪いことをして警察に入っているタレントがよく言ってましたねえ・・・

しかし、殺人までおかした元犯罪者がどうして、法律家になれるのか?私は納得いきません。嫌な世の中だなあ・・・・ありがとうですう^^

  1. 2007/12/10(月) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
その加害者が弁護士になったこと自体は構わないのですが、
慰謝料を払わず(被害者の親は民事訴訟を起こしたのでしょうか?)
いるのはさすがにどうか、と感じます。
謝罪も行っていないんですかね?

正義って何なんだろうと思いますね。

  1. 2007/12/10(月) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
おはようございます^^
若いうちは無理が出来ます。
45歳を過ぎると、その時の疲れが波のようにおしよせてきます・・
でも、充実感、達成感の快い疲労感でもあります・・・・
う~~ん心の持ち方でしょうか?お体だけはご自愛下さい。

なぜ?犯罪がおきるのでしょう・・・私も、腹のたつことはいーっぱいあります。心の中で死んでくれたら・・・なんて思うことあったような?!でも、行動にはだせません・・・これを小心者と言われるなら、私はそれでいいです。日本の法律は見直さなければいけないことが、山積だとおもいます生まれ変わってきた世の中は、住みやすいでしょうか・・・?ありがとう^^

  1. 2007/12/10(月) 04:45:48 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
今の日本は加害者の人権保護に重きを置かれているとよく聞きます。
被害者の事件後の悲惨な状況のレポートを以前TVで見ましたが、凄惨なモノでした。
どっちつかずのアイウォンチューなのですが、法律上も社会もバランスは悪いと思います。
心のナイフに、私も心が痛いです。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

