• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


生きるということ

  1. 2007/12/04(火) 15:39:45_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
人は自分の人生のその時折の時代に読む本が違ってくる。

子ども時代は無差別や、親から与えられたものに興味を示す。
偉人伝などを読み自分も、もしやと思い、地下室を作って欲しいと
親に頼み、叶えられない時は親をうらんだりした・・・・

中学生の頃は探偵物にはまり、『アガサクリスティ』などを
徹夜で読んだ思い出がある。
原稿用紙を買って来て、机に置き何かを書こうとして
いつのまにか、読書感想文のための原稿用紙になっていた・・・

高校生では、『伊藤 整』や、『ビートルズの歌詞』にはまっていた・・・

大学生になり純文学を読みあさり、夏目漱石や志賀直哉、川端康成・・
もっと大勢の作家の生まれ故郷を旅して歩いた。
森鴎外の『舞姫』を読んだ時、表現描写の細かさに情景を思い浮かべる
自分の想像力に酔った・・・

社会人になり、子育ての時期は『ママ読本』などという雑誌をよみ、
教育に携わるようになってからは、専門書を読みあさった。
勉強といいながら、参考書や問題集を解きまくった

久しい間、小説と言うものにまったく興味がなかった
この頃、携帯小説というものがはやっているらしい・・・?
我が講師の中に『恋空』とか、『君空?』を一心不乱に読んでいる者がいる
随分泣ける恋愛小説らしいが、もうこの年になると恋愛はねえ・・・・

そこで、そら子がはまっている、『東野圭吾』を読んでみた

東野圭吾


『手紙』  
内容は読んでない人のために詳しく書くのはひかえますが、
自分のために強盗殺人を犯した兄を持つ弟の話
犯人である兄は服役中。身内に犯罪者をもった人間の苦悩が書かれてあった。

2日ほどで一気に読み終えた。感想をそら子に聞かれた。
読んでいる間中考えていた・・・・

生きるって、社会って、怖いなあ・・・・・


刑務所の中のほうが、生きるのが楽なんじゃないか???
そんなことも考えた・・・・  
 


時々ニュースで聞いたことがある。刑務所に入りたくて犯罪を犯した・・・

怖い・・・・自分も社会の中の一人だが、人間は怖いと思った・・・・
この小説は、身内の生き方の難しさをとらえていた・・・・
こんなこと、いーっぱいあるんだろうなあ・・・・

大変だねと思われた方  ポチッとお願いします

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/12/08(土) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
こんばんは^^
私、久々に嵌りました。
頭のいい作家さんだなあ・・・・?
などと、失礼な読者です・・
へへへ・・・今は、探偵ガリレオを
読んでます。ありがとうですう^^

  1. 2007/12/08(土) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
人それぞれいろんなジャンルの本がスキなんですね~。

また面白い本の紹介してください。

  1. 2007/12/08(土) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
はぁい!!おはようございます^^ううぅ・・・・?!恋??!!!アッ^^それは・・・心配だあ・・
不倫はやっかいですぞぅ・・・あはは~~^^
サイダー君に恋ですかあ・・・
う~~ん^^淡い初恋で終わるだろうし、片思いと言うのが、世の中のママたちの常だから・・・・

アッ失礼!!
モカ夫さんに2度目の恋?きゃあぁ~~うらやましい・・・・

うちには、ありえない
ぜったいないわあぁ~~んv-8
あはは~~ありがとうですう・・・

  1. 2007/12/08(土) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
きゃぁ~~^^おひさしぶりぶり!!
エジプトへ行って見えたんですって?
すてき!!むこうは、暑かったでしょうねえ・・・
またよろしくですう^^ありがとう^^

  1. 2007/12/07(金) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
私も今、寝る前に恋愛小説読んでます。。
石田衣良さんのものばかりですが。。

若い頃とちがって。30代。40代。の恋は情熱だけじゃない、何かホンワカしたものがあるなって思いました。
いやあ。。恋は人を美しくするんじゃないかなぁ。というわけで私も恋してます。。ふふふ。。

  1. 2007/12/07(金) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~。
ジェレミーも恋愛小説はあまり
読みません。ちょっとは読んだ方が、
ジェレミーには良いのかもしれないの
ですけどね i-229
東野圭吾さんの作品はいくつか読みました。
手紙や宿命など、結構映像化されてる
作品って多いですよね。

  1. 2007/12/06(木) 15:57:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ひなたちゃん★
私も、2冊め読み終わったよ^^
いやあぁ~~楽しかった!!
作家とは、かしこいねえ・・・
私達とちがうわ^^あはは~~~
ありがとう^^

  1. 2007/12/06(木) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★桜小町さん★
私の友達の中に、辞書が愛読書というのがいました。まあ、京大の薬学部に入っていきましたが・・・
変わった人でした。
今?どうしてるかなあ・・・・?
やっぱ、普通の主婦かなあ・・・?
何が?ふつうなんだろ????
私も、漫画読みますよ~~
ありがとう^^

  1. 2007/12/06(木) 15:51:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
ですよね・・・
私別の意味で怖いです。
人間て、何でも食べるし、備蓄してまで・・・・よくも深い・・
ひぃ~~~ありがとう^^

  1. 2007/12/05(水) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. ひなた
  4. [ 編集 ]
 『恋空』『君空』読みましたョ!!!恋空は、映画も見ました。あれはホント感動もので、めちゃんこ泣けましたっ・・・>‐<。メイクがグチャグチャになりましたァッ↓↓
 最近恋愛ものの小説にはまっています!!この間ってか、つい②日前ですけど、『赤い糸㊤・㊦』を買いました。夢中になって①日で読み終えました。
私にとっての人生の参考書こそ、恋愛小説だと思えるくらいはまっちゃってます(^-^’) 苦笑。私の中での遅い読書の秋到来でね・・・。多分これからは自分の試験や実習、バイトと、いろいろ忙しくなるので小説を読む時間もなくなりそうですぅ。。泣
 機会があれば、そらさんが紹介してくださった小説も読んでみたいと思います!!! ・・・難しい話は苦手なんですけど・・・(;_;)”

こんにちは

  1. 2007/12/05(水) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. 桜小町
  4. [ 編集 ]
あ~!
私も小学生の頃は、漫画禁止で偉人伝や世界遺跡の本や、家にあった父用百科事典&私用百科事典を読みあさってました。
(変わった幼少時代だわ)

中でも『ナイチンゲール』に憧れて、将来は・・・と思っていたのに。
高校卒業前の進路相談で・・・。
元々、幼い頃からスパルタで父に絵を教えてもらっていたので絵かきになりたいと言ったら父から却下され。
(絵で飯は食えん!と一喝=玉砕)


親に面倒をかけたくなかった事もあり、就職=医療機関で働きましたが、ここから読む本が変わり、ノンフィクションのメンタル関連の本を読みあさり。
分からない部分は、先生の使わない医学書を借りて調べて・・・の毎日でした。
今は漫画も読んだりしてますけどね。
そらさんの記事のようにその都度、読む本が変わるのは我ながら面白いと思います。

  1. 2007/12/04(火) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
その時々で夢中になって読んでる本がありました。
人間って怖いですよね。
複雑な人が同じ職場にいると凄く気を使います(汗
でも、先日TVで徳島刑務所の拷問のような診察?
診察という名の拷問?は、聞いてて気持ちが悪くなりました。。。
やっぱ、人間は怖いですv-12
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

